プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても動きます。原因は!?

最近、エンジンがフル回転してアクセルを開けていなくてもフルスピード(そのギアの最高速度)まであがってしまいます。
バイクの知識がある人によると「ギア自体は戻していても、クラッチが切れていない」そうです。だから、ギアのワイヤーを交換した方がいいといわれたんですが、これは本当でしょうか?
他に原因がありましたら、教えてください。
ちなみに、バイクはPK50SSです。

A 回答 (5件)

No2です。


質問者さんって以前にこのような質問をされているのですね。たまたま検索していて引っ掛かりました。

http://qa.mapion.co.jp/qa5476875.html

このやり取りから察するとアクセル関係(アクセルホルダー・アクセルワイヤー及びアウター)と、クラッチ関係(クラッチ盤・クラッチワイヤー及びアウター)に問題があるのでは?

アクセルワイヤー関係・・・・ワイヤーとアウターの滑りが悪いため戻らない、もしくはワイヤー自体の長さが短いか、取り回しが悪いのでハンドルの切り方によって引っ張られてしまい、固定型のホルダーやもしくはワイヤーの潤滑の悪さにより、噴けたままになってしまう・・・。クラッチは明らかに調整不足ですね。調整で直るのかワイヤー交換になるのか判りませんけど。

様々な要因が考えられますが、バイクを売ってしまうほどの問題では無いと思いますね。

せっかく手に入れたのだから、出来る限りのことをして上げた方が良いのでは?エンジン本体は問題ないような気がしますし。整備に詳しければそれほど難しい事ではなさそうな感じです。

整備に関しては質問者さんの知識では心もとない(申し訳ない)様に思いますので、ご近所のバイク屋さんを当たって見ては?べスパ専門ショップでなくとも良いと思いますよ。何件も回られることです。

しかし一番悪いパターンの買い物になっていますね。とにかくこの状態で手放してしまうのはもったいないと思いますよ。せっかく欲しい一身で免許までとったのでしょう?これも何かの縁なのですから、自分で出来ないところはスッパリと諦めてバイク屋に任せる。そのうち自分のべスパのことも解ってきます。それまで気長に付き合ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問もご覧くださって、ありがとうございます!
自分もフルレストアしてもらって乗ろうか、手放すか悩んでいるところです。
とにかく、今は乗っていないので、もう少し考えてみます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 06:43

No2です。



べスパの作業工賃は下のサイトを参考にしてはいかがでしょうか。

http://t5t5.chesuto.jp/e73224.html

質問者さんには少し失礼な言い方になりますけれども、メカ云々と言うよりもバイク自体をあまりお知りで無いようです。ちょっと気を落ちつけて見てくださいね。

No3さんが新車のコンディション云々・・・と書かれているのは、質問者さんのべスパが新品かどうかの話ではなく、20年前?に新車で売られていた時の状態を知らないのだから、中古車である今の質問者さんのべスパの状態が、その新車の状態に比べて良いのか悪いのか判断できないですよ・・と言う意味です。もっと噛み砕いて言うと、比較する対象が無いので今の状態が正常なのか、もしくは故障しているのもかわからないと言うことですね。

また、>ギアを3速4速だと、坂道をのぼったり、一気にスピードを上げることができません。
この質問ですが、この文面どおりの答えを書きますと、やはり私もNo3さんと似たような回答になるでしょうね。

坂を上るのに使うギアはケースバイケースで、どのギアが正解と言うのはありません。坂の勾配にもよりますし、その坂の長さにもよるでしょう?ぺスパの1~4速のギアがどの様な設定になっているのか判りませんが、3速で上れる坂もあるでしょうし、1速でしか上れない坂もあると思うのです。

・・・なので1,2,3速30キロまで加速しても勾配がきつくて長い坂だと、20キロもっと言うと10キロぐらいまでスピードが落ちることもあると思いますよ。そんな時は(スピードが落ちてきたときは)順番に低いギアに換えていかなければいけないのです。

そして弊害がもう一つあります。そうやって、上り坂で高いギアで走り続けるとエンジンに大変な負担がかかります。べスパは空冷でしょうからオーバーヒートもしやすいですね。ひどいオーバーヒートになると、それこそ一番の質問事項であった、エンジンが吹け切ってしまう(フル回転してしまう)ような兆候が出る事もあるのです。

ベストな選択としては出来るだけ早く信頼できるような専門のべスパショップをみつけることですね。この質問文からは質問者さんのお住まいの地域もわかりませんので、もう一度質問を立て直して、ご自分のお住まいの地域の近くに専門のべスパショップがあるのかを聞かれたほうが良いと思います。

あまり役に立つ回答はできませんでしたね。また、上記の文章も勝手な判断で書かせていただいているので、余りにも場違いな回答であった場合は適当にスルーしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。あまりにもバイクに無知なんです><。
自分も最初はオーバーヒートかと思ったんですが、エンジンが冷えてる状態でも同じ現象が起こります。
キャブレターの性だという回答がありましたので、掃除してみたんですが、全く良くなりません。
でも、多分お店に出したら、もう一台買えるくらいの修理費用になりそうなので、あきらめようかとも思っています。
Yahoo!オークションなどに1円で出そうか、処分してもらうか悩んでます。

お礼日時:2010/01/06 13:42

>>ギアを3速4速だと、坂道をのぼったり、一気にスピードを上げることができません。


自転車の高速ギアで坂道を登れますか?素早く加速出来ますか?
変速機の意味分かってます?

ギアが3速4速の高速ギアだと力が無いのは当たり前。
発進の時は1速、2速、3速と上げていき、坂道に差し掛かったらより力のある低速ギアに切り替えるのが普通です。

エンジンがヘタっているかいないかは新車のコンディションが分からないと判断出来ないでしょ。
スーパーカブも平地では4速で加速するけど、阿蘇の頂上付近に行ったら急な坂道と高地の低い気圧でパワーが出ず1速しか使えなかった。

この回答への補足

新車ではなく、中古です。20年以上前の
それと、1速→2速→3速と加速していき30km出して、吹かしながら坂道に入って、20km以下でしか坂道を走れないんです。スピードが出ない、のびないというのは、3速・4速で坂を上りきった後に、平地?直線の道路での加速です。

補足日時:2010/01/05 12:02
    • good
    • 0

私もNo1さんと同様キャブの張り付きだと思いますね。

ぺスパは混合だったですかね?分離給油でもガソリンに少しオイルを混ぜているとか・・・。

一般的な張り付きの原因の他にも、混合仕様であまり乗らないバイクですとキャブ内のガソリンが揮発してオイル成分だけが残り、張り付きに似た症状を起こすことがあります。

クラッチ云々の話では無いと思いますよ。またスロットルワイヤーの給油やメンテは大丈夫なのでしょうか。とにかく危険な状態には違いないので、早めに信頼のおけるバイク屋さんに持っていった方がよいですね。

この回答への補足

すいません。あと、お店でキャブレターのオーバーホールをしてもらうと、大体いくらぐらいかかるのでしょうか?

補足日時:2010/01/04 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、キャブレターでしょうか。
オイルは混合です。AgipのTEC 2T使用中
まだ近くで行きつけのVespaショップを持っていないんです。
新品のパーツというのは、どこで購入すればいいのでしょうか?

あともう一つ。
ギアを3速4速だと、坂道をのぼったり、一気にスピードを上げることができません。
同じ友人に、エンジンがへたっているんじゃないの?といわれたのですが、こっちももしかしてキャブレターのせいですか?

お礼日時:2010/01/04 07:18

スロットルバルブが固着して戻っていないんじゃないでしょうか。


自分でやるならキャブのオーバーホールをしてみてください。
自分では出来ないのなら、ショップに症状をそのまま伝えて故障診断してもらったほうがいいです。
文面から推測で回答するのと、実際に車両を点検してそれに見合った整備をするのでは、後者の方が確実なのは言うまでも無いですから。

あなたのお知り合いのバイクに詳しい人がどんな人か判りませんが、クラッチは関係ないと思いますよ。

この回答への補足

すいません。あと、お店でキャブレターのオーバーホールをしてもらうと、大体いくらぐらいかかるのでしょうか?

補足日時:2010/01/04 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブレターだったんですね!
自分もおかしいと思ってたんです(汗)
初めてで分解が心配ですが、DVDメンテナンス ベスパ ビンテージシリーズ マスターブックを読みながら一度やってみようと思います。PK50SSと50sとでは、キャブレターはほとんど変わりないですよね?
新品のパーツというのは、どこで購入すればいいのでしょうか?
ちなみに、まだ近くで行きつけのVespaショップを持っていないんです。

あともう一つ。
ギアを3速4速だと、坂道をのぼったり、一気にスピードを上げることができません。
同じ友人に、エンジンがへたっているんじゃないの?といわれたのですが、こっちももしかしてキャブレターのせいですか?

お礼日時:2010/01/04 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!