実家の母は60歳になりますが過去、万引きの補導暦が数回あります。父と20年前に離婚してから内縁の夫ができたのですが相手が経済的にきちんとしない人で今では週末に帰宅するだけの距離の有る関係です。母は祖母の愛情に恵まれず不幸な幼少期を過ごしました。本人いわく癖で衝動が押さえきれなくなるそうで。明らかに冷静な理性を欠いたシチュエーションでの行動に、病的ななにかを感じます。自立して仕事を持ち生真面目で禁欲に近い生活を送っていて動機も家庭を持っている子供を物質(盗品)で満たせて援助?してやりたいとの理解に苦しむものです。起訴などされないため本人も自覚がなく、カウンセリングを進めても嫌がり泣いて詫びるだけですどうしたらいいのか解らず困っています。同じ問題に苦しむ人達の集うサイトや参考になる出版物など教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

母が万引き」に関するQ&A: 母が万引き??

A 回答 (2件)

心療内科へ行ってみて下さい。

以前精神科の医師の本に抗鬱剤が 万引きにも効くと書いてありました。結局は脳内の物質の悪さです。意思ではどうにもなりません。ぜひ行って下さい。
    • good
    • 0

良い本があります。

お母さんのためではなく
tsubouさんが読んでみたら良いと思われるものですが。
愛し過ぎる女達 という本です。私はこの本で発送の転換が
出来ました。お母さんのことは心配だろうけど
まずはあなた自身が自分の人生に目を
向けるやり方が書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
出版者と著者名を教えて下さい

お礼日時:2001/03/26 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q場合によっては、理性的=都合の良い人、損ですか??  理性的=大人、感情的=子供の筈が……………………。

このような渦巻く事柄ですが。
如何なものなのでしょうか??

本来はこうですよね。yy

一般的に、
「理性的=精神的に大人」、
「感情的=子供(精神的に幼い)」
とされていますが。

実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。
私も一理ありそうに思えなくもないですが。

何故ならですが。

最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね?
死にたいぐらいイライラする時もあるみたいで。


前記したオーソドックスなものとは対照的に、こんな場合ありませんかね??普通に。明らかにです。

感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。
だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。

理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。
だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。
突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」
等と言われて諭されてしまう。

でも何だかんだ言って、

感情的=愚かで子供、
理性的=冷静で大人、賢い
ですか??
そうとも限らないかと思いますし、物事には側面がありますね。

感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、

理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人
なんですか??
皮肉なもので頭に来ませんかと思います。
と言いますか、どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか??


私は特に大した経験ありませんが、ドラマや漫画のシチュエーションには飽き飽きしますね。

理性的で冷静=扱いやすい、
感情的ですぐに泣く=ずるい
を補足しておきます。

私が何に腹を立てているか、もう御解りでしょうかね?

確かに扱い難いのも子供だから、子供が得するのは当然かと思いますが。

本来、
理性的=大人、
感情的=子供
の筈が、
まるで、そう、

「感情的=子供」、
「理性的=子供の玩具」

みたいではないでしょうかと。
如何??

***
冷静で理性的 = 賢く大人(?)
冷静で理性的 = 我儘な人間の思うがままであるからして、まるで
子供みたいに可愛い奴(?)
***

では出来る限り、全身全霊振るっての回答を御待ちしております。
ああやって深く考え出すと、まるで矛盾だらけで答えが出ず、渦に巻かれて当分抜け出せなくなると、彼も迷っているようですので。

このような渦巻く事柄ですが。
如何なものなのでしょうか??

本来はこうですよね。yy

一般的に、
「理性的=精神的に大人」、
「感情的=子供(精神的に幼い)」
とされていますが。

実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。
私も一理ありそうに思えなくもないですが。

何故ならですが。

最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね? ...続きを読む

Aベストアンサー

以前、こちらのカテゴリで回答させていただいた者です。
その時は、投稿を促していただいていたので、時間が取れればもう一度回答させて頂きたかったのですが、パソコンを使える環境になかったので(家族が使用中)、続きが書けませんでした。

つい先日も、こちらのカテゴリでお見かけしたので、では、あのときの続きの意味も込めてと、投稿文を書いていたのですが、タッチの差で締め切りに間に合いませんでした。
まあ、こういうのもご縁なのでしょうね…。

で、今回のご質問なのですが、文章が難解ですね。
前回のは分かりやすかったけれど、今回のは意味がちゃんと理解できているか自信がありません。
では、頼まれたわけではありませんが、何とか酌み取って回答させていただきますね。

*  *  *  *  *  *

カテゴリの影響もあるのかもしれませんが、全体的にアダルトチルドレン色が強い文面だと思います。
…思い込みや損得感情が強すぎるなと。

ところで、不躾ですが彼って貴方のことですよね? 
自分を冷静に見つめる分身と言ったところでしょうか。
前回回答したときも感じていたのですが、最近のと今回の物と読むに付け、彼とは貴方のことのように思えました。


>感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。
だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。

>理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。
だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。
突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」
等と言われて諭されてしまう。

どちらもタイプは違うけれど、これって、まるでAC(アダルトチルドレン)の典型例の説明文みたいです。
最初の例は人を利用して、次の例は自分を押さえ込んで無理して好人物であろうとする、反発心を持ちながらも諭された振りをする。

…パターンを踏襲して生きているところが、もろにそんな感じがします。


>感情的=愚かで子供、理性的=冷静で大人、賢い

一般感覚ではそうだと言えると思います。
大人だって感情的になることはあるけれど、感情的になって反省するときは、「子どもだな」って思うものだと思います。

ちょっと話が脱線しますが、私は男性が感情的になるときって、面子を気にしてのことが多いと思います。
これは少年よりも、「年齢的には大人の男性」に多く見られる傾向を感じます。
男性が女性のことをあれこれ批判を書くときに、妙に女性が面子に拘っているように書いたりしますが、それは男性の思い込みです。
女性は、男性ほど地位や肩書きに拘りません。
そして、男性ほどには転職することに抵抗がないし、勝ち負けにも拘りません。
女性の場合は、誰かや物に依存的になっていたり、寄りかかりたくなっているときに、自分のことを「子どもだな」と感じるのだと思います。
…これは、私個人の意見ですが。


>感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、
>理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人

こちらの ご考察も、ACの説明に聞こえてしまいます。
理由は先に書いたことと同じです。
貴方がお書きになった ご考察は、アイデンティティが上手く獲得できずに、大人になってしまった人の分析になっていると思います。


>どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか??

どちらが損も得もないと思います。
貴方が仰るところの感情的な人は、人から信用されなそうだし、友人も少なそうです。そして、理性的な人は周りに気を使いすぎて、鬱や神経症になってしまいそうです。
強いて言うなら、どちらも損なのでは?

ご意見にある通りの感情的な人は、常に周りに人がいないと自分を保てない上に、その激しさ故に人が離れて行き易く、献身的に尽くす人がいたとしても、その人物も段々と精神的に病んで行きそうです。
結局は自滅するのでは?
…独りになりたくないのに、独りになってしまうのを自ら早めてしまいそうですよね。
そして、理性的な人は、疲れていても人を遠ざけることが出来ないが故に、自分がボロボロになって、やはり心を病んでしまいそうです。
心が休まることなく、もがき続けて、誰にも心の内を見せることが出来ないまま、出したら出したで後悔の念から壊れていきそうですね。
どちらも破滅的だし不健康な生き方なので、止められなかったら不幸ですね。

でも、そんな人は滅多にいないと思いますけれどね。
自分のルールはこれだと決めて、そのまま貫く人は滅多にいないのでは?
自己ルールは、状況に合わせてその都度手直ししていく物ではないですか?
他者をギュウギュウに縛ったり、己を自制心でがんじがらめにしてまで、自己ルールを通そうとしても、
「無茶だ、もっと自然に生きたい」と思うのが一般感覚だと思いますよ。
学習や反省をして、理想と現実の折り合いを付けつつ、人は変わっていくのではないでしょうか。


それに、「感情的」 「理性的」の考察が、どうも極端に思えてなりません。

「感情的」という言葉の捉え方なのですが、これって、“自制心が利かないほどに、喜怒哀楽の感情が溢れ出すこと”であって、元々、他者利用するためのものではないと思いますよ。
“感情の暴走”だから、その人の本質的・本能的なものであったり、心から欲しているものであったり、逆に厭うものへの反発心であったりと、人心操作というよりも、“生の感情の爆発で飾らない自己表現”のことだと思います。

そして、「理性的」というのは、知性と結びついていて、“先見の明や協調性を伴うもの”だと思うのです。
もちろん、自分の現在も未来も見据えていて、他者との関係について強迫的に献身を行うことではないと思います。
“自己管理”も出来ていないと、理性的とは言えないと思います。

*  *  *  *  *  *

「理性的」 「感情的」の考察は、人それぞれ違ってくる物だと思うけれど、貴方のご考察から感じられたものを、私が表現し直すと、このようになりました。

  ◆ 感情的 = 利己的・打算的 

  ◆ 理性的 = 強迫的献身


上記の様に読み取れました。
貴方は、その様に書いたつもりはないのかもしれませんが、貴方が述べられた ご見解は、私には、このように聞こえました。
これだと、本来の意味からは遠いと思います。

以前、こちらのカテゴリで回答させていただいた者です。
その時は、投稿を促していただいていたので、時間が取れればもう一度回答させて頂きたかったのですが、パソコンを使える環境になかったので(家族が使用中)、続きが書けませんでした。

つい先日も、こちらのカテゴリでお見かけしたので、では、あのときの続きの意味も込めてと、投稿文を書いていたのですが、タッチの差で締め切りに間に合いませんでした。
まあ、こういうのもご縁なのでしょうね…。

で、今回のご質問なのですが、文章が難解ですね。...続きを読む

Q親父いわく「怠けていたので懲罰で入院させた」???

 まあ親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと説明していたら、「馬鹿田舎者病」みたいのと俺を全然区別できないよな。
 親父も希望が絶望に変わったような顔してりゃ、精神科医の診立て、全然違うのにねー。



●最初の入院時の診察室でのいきさつ

犬儒父「息子がD日報社に行くというので、D日報社に行くならその前に病院に寄れといったのですが。えっへっへー」

犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」

バカ対応仕様精神科医「これは酷い」



犬儒~学生時代のバイト先の放送局の先輩で現衆議院議員の人もいる。同級生で凸版印刷、大日本インキ就職者なども多数。東北大学工学部化学工学科卒。
 ちなみに犬儒を見てもその辺ふらついていた百姓の子倅とほとんど区別がつかない。強度の近眼眼鏡をかけていた。化粧品を買う小遣いなどが少なかったりし、家族に合わせるため、あまり容姿に凝らない風采をしているかとも推定される。

犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が○○市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。○○中学校卒。



 親父は僕が大学3年目に年21万円しか仕送りを貰っていなかったのに何やっているかまったく関知しておらず、最近まで30年間僕が工学部ではなく理学部に進学したと思い込んでいた。
 埼玉県で工場の人事から呼ばれた時、聴かされておらず、僕が自動車学校を退学になったことも知らず、「怠け者ー」とか殴ろうとしていてうちに帰っても虐待の連続だった(柔道黒帯)。帰郷後3カ月くらいして入院することになった。
 いったいどこに自分の金で自動車学校に行って怠けて免許取らん奴がいる!!
 ヤブ医者によると、僕は昔から反社会的で精神分裂病だったとのことだったが、「反社会的」というのは僕が中三の時、成績が学年一番から15番くらいに下がった時の通知表を20秒間見て診断していた。
 異常としか言えない。









●某国立医科大学卒の精神科医の名言集

 (成績が学年1番から15番くらいに下がった時の中学の時の通知表を見せて相談したら)「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示している。」

 (30歳で測量手元の仕事を一ヶ月休んで自動車運転免許を取っていたら)「君は真面目に建設労働をやっているかと思ったら、無断で運転免許をとっているなど、まったく残念だ。」
 (当時の実家は、市街地から5km離れていた。)

 (バブル崩壊直前、疲れて東京から帰ってきたら)「ご両親はもう君の尻拭いをしたくないと言っておられる。」

 (38歳でやっと軽自動車を買ったら)「最近、車乗り回してるって聞いてますよ。」

 「防衛医科大学の学生が僕を繊細な天才と評価していました。」「そうか、わっはっは。」

 「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして」「そんなこと誰も信じないぞ、5年だ!(ぶちこむぞ?)」

 「君は100%統合失調症だ。わっはっはー。」









 僕は多分、自分がアスペルガー症候群なのではないかとも思うのですが、どうでしょうかね?
 それにしても、事実関係すら確認しない、滅茶苦茶な精神科医療ですね。
 狂気としか言いようがないですね。
 

 まあ親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと説明していたら、「馬鹿田舎者病」みたいのと俺を全然区別できないよな。
 親父も希望が絶望に変わったような顔してりゃ、精神科医の診立て、全然違うのにねー。



●最初の入院時の診察室でのいきさつ

犬儒父「息子がD日報社に行くというので、D日報社に行くならその前に病院に寄れといったのですが。えっへっへー」

犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」

バカ対応仕様...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症には幻覚、幻聴、被害妄想などの症状があります。アスペルガー症候群の場合も似たような症状の場合があり、区別がつきにくく誤診される可能性はあります。
発達障害を正確に診断できる病院は少ないです。
別の病院で発達障害の診断が可能かどうかお尋ねになり、可能であればその病院で診てもらうことをおすすめします。

Q性格が病的に悪過ぎるというのは

精神病にも色々あるかとは思いますが、性格
が病的に悪過ぎるというのは何という名前の
物(疾患?)になるのでしょうか。
(適切な言葉が見つからず、失礼な書き出し
かもしれません。すみません。精神病の方全
てが性格が悪いという表現ではございません。
下記の文面に詳細を書かせて頂いております。)

私の友人は恐らく何か精神的な疾患があると
思います。今まで精神病の方何人かとの出会い
はありましたが、私は普通に接してきましたし
、偏見等はありません。
しかし、その友人はあらゆる場所、人から物品、
財布を盗み、虚言があり、つき通す嘘と嘘をつ
いてやったと豪語して大笑いする面があります。
ある個人の嫌がる情報を集め、普通に接してた
かと思うと、一気にメール等でその集めた情報
を本人に送ってきたり。最近の会話は起、結滅
裂です。その他色々ありますが、大雑把にはこ
のような感じです。
文字数等もあり、これ以上の事は書けませんが、
ただ性格が悪いだけではなく、何か病的な物を
感じます。もし、何かの病だとすると、何に属
する物なのでしょうか?何という病名になるの
でしょうか。

精神病にも色々あるかとは思いますが、性格
が病的に悪過ぎるというのは何という名前の
物(疾患?)になるのでしょうか。
(適切な言葉が見つからず、失礼な書き出し
かもしれません。すみません。精神病の方全
てが性格が悪いという表現ではございません。
下記の文面に詳細を書かせて頂いております。)

私の友人は恐らく何か精神的な疾患があると
思います。今まで精神病の方何人かとの出会い
はありましたが、私は普通に接してきましたし
、偏見等はありません。
しかし、その友人はあらゆる場...続きを読む

Aベストアンサー

再びの4です。

私がなんで具体的な説明が出来たかと言えば、これは私の母親をモチーフに書いたからです。
彼女はおそらく演技性、境界性・・・人格障害に当てはまるでしょう。
そして彼女に育てられた私も境界性、自己愛の人格障害かも知れません。
(生き辛いことだけは間違いありません)
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm


巣食ってしまうの説明ですが、自分としてはURLの説明で頑張ったほうなので、是非、再読願いたいのですが、逆に「何で巣食われてしまうのか?」というと、心配するからだと思います。 心配する側の心理はといえば、「恐怖心」なんだと思います。

 不安定な人というのは、何をするか分からない恐怖を伴なっているんです。
今頃、自殺しているかも知れないとか、何をするか、何が起こるか予測できない恐怖です。
恐怖は本能ですから、つまり不安定な人は、本能に訴えかける力を持っているんだと思います。

 例えば、親が子供を心配するのも、将来に対する恐怖があるからです。
遊んでばかりの我が子が、社会に出てからどうなるか? を想像すると心配になります。
なんで心配するかと言うと、社会に対する恐怖があるからです。

だって、逆に、この世が楽園ならば、恐怖もなくなりますから、心配もなくなるでしょう。
心を配ら無くなるということは、親子の繋がりも、人と人の繋がりも軽薄になるでしょうから、
楽園すぎても困りものですが、不安定な人は繋がりから解放してくれないんです。

・・・と、上手に説明できていないと思いますが、

タバコを例にとりますと、あれは、吸うと落ち着くと思いますが、実は、吸わないほうが落ち着くんです。
じゃあ、なんで吸うと落ち着くのか?というと、タバコ自身が、脳に細工をするからです。
脳にニコチンの受容体が出来てしまい、そこにニコチン自らが入って、落ち着き効果をもたらします。
ようするにニコチンの自作自演、自転車操業が喫煙なんです。

不安定な人も脳に受容体を残していきます。
そして残された方は、遠隔コントロールされたかのように、不安定な人の心配をしたり、罪悪感に駆られたり、果ては、ネットで相談するようになってしまうんです。

これが私が思う、巣食ってしまうのメカニズムですが、こんな下手な説明で伝わるでしょうか。

病的なほど健康的な人は周囲を病気にするようですから、お互いに注意しましょう。

再びの4です。

私がなんで具体的な説明が出来たかと言えば、これは私の母親をモチーフに書いたからです。
彼女はおそらく演技性、境界性・・・人格障害に当てはまるでしょう。
そして彼女に育てられた私も境界性、自己愛の人格障害かも知れません。
(生き辛いことだけは間違いありません)
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm


巣食ってしまうの説明ですが、自分としてはURLの説明で頑張ったほうなので、是非、再読願いたいのですが、逆に「何で巣食われてしまうのか?」というと、心配するから...続きを読む

Q一人暮らしを始めてから、思考が病的になった・・・

半年前から1Kのマンションで一人暮らしを始めたのですが、
思考回路が明らかに病的になっています。
以前家族と住んでいた頃は無かったのですが、
周りの人間たちが自分を馬鹿にしているように感じる、
だいぶ昔の嫌な思い出を意味もなく思い出して反芻する、
と日常生活に支障がでるようになっています。

家族と仲が良かったわけでもないので寂しさというものはないのですが、一人暮らし以後の心身がおかしくなっているので、どうしたら治せるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

それは普通のことです。
自分と、自分だけと、向き合っている時間が多いのですから。
一人暮しというのは自由な分、いろいろな意味で
歯止めがなくなりますからね。
あなただけではないと思いますよ。ご心配なく。

>一人暮らし以後の心身がおかしくなっているので、どうしたら治せるでしょうか・・・。
原因が一人暮しだと思われるのでしたら
一人暮しを解消すれば、お悩みは消えるでしょう。
一人暮しを続ける必然性がないのであれば
実家に戻られるのがいちばん簡単でしょうね。
事情でそれが出来ないとしたら、
何とか今の環境で元気が出てくる方法を考えましょう。

提案をいくつか。

1)今の1Kの部屋だけが自分の家と思わない。
近くに図書館でもあれば、そこが勉強部屋。
気に入ったカフェでもあれば、そこが居間。
スーパー銭湯でもあれば、そこがリラクゼーションルーム。
公園やスポーツクラブでもあれば、そこがトレーニング兼、コミュニケーションルーム。
映画館があれば、場合によっては仮眠施設。(笑)

狭い空間で全てを賄おうとすれば、息も詰まりますって!
一人暮しのワンルームは、ある意味、拡大された自我そのものになったりします。
非常に、その時の自分の状態が現れ易いんですよ。
調子が良い時はいいんですが、逆の時は
部屋が自分を圧迫してくるように感じませんか。
とにかく、風穴をあけることです。

2)部屋に自分以外の生き物を置く。
金魚でも、亀でも、植物でもいいです。
一人暮しでも世話が可能で、負担にならないようなものと
一緒に暮らしてみるといいのでは。

3)人を招く。
人選は慎重にする必要があると思いますが、
#4さんが書いておられるように
夕食を作って一緒に食べたりするのがいいですよ。
外ではなくて、あなたのお部屋で。
人を招くことでそれなりの緊張感が生まれて
部屋を整えたりするのも自然に出来るようになるでしょう。

4)朗読をする。
とにかく、一人ではなかなか声を出す機会がありませんからね。
私の知っている一人暮し経験者は、独り言が多いです。(笑)
毎日、短い時間でいいですから
何か好きな文章を音読する習慣をつけてみてはどうでしょうか。
沈黙の生活が続くと、いざしゃべろうとした時に
うまく舌が回らなかったりしますから。

5)刺激を外に求めすぎない。
今まで書いてきたことと逆のように思われるかもしれませんが
つらい時、あえて動き回らずに
その状態をしっかり味わって、その場にとどまることも
ある程度は必要だと思います。
重ねて言いますが、これまでとは環境が変わったのですから
それなりの違和感やつらさが出てくるのは当然のことです。
無理に耐えろとは決して申しませんが
マイナス思考になってしまうのは何故か?
ということを静かに考えてみるのも
無駄ではないと思いますよ。

どうしてもつらくなってしまったら
その時は躊躇なく、人の手を求めましょう。

それは普通のことです。
自分と、自分だけと、向き合っている時間が多いのですから。
一人暮しというのは自由な分、いろいろな意味で
歯止めがなくなりますからね。
あなただけではないと思いますよ。ご心配なく。

>一人暮らし以後の心身がおかしくなっているので、どうしたら治せるでしょうか・・・。
原因が一人暮しだと思われるのでしたら
一人暮しを解消すれば、お悩みは消えるでしょう。
一人暮しを続ける必然性がないのであれば
実家に戻られるのがいちばん簡単でしょうね。
事情でそれが出来...続きを読む

Qこの物忘れは病的でしょうか?

30半ばの女性です。
パニック障害歴10数年で3年前からソラナックスを頓服で服用しながら日常生活をなんとかこなしています。
最近、とても物忘れがひどく自分でも怖くなってしまいます。
例えば、娘が小学生なのですが学年では2クラスしかありません。
昨年は2組でしたが今は1組です。なのに新しくもらってきた教科書に全部2組と記してしまいました。
1組だった事実を知っても「そうだったっけ???」っていう具合です。
その他にも毎月決まったお金を封筒に入れてもらうのですが(ちょっとしたパートの収入)今月はもらった記憶が無いのですが封筒は残っているので間違いなく貰っているのです。「いつもらったっけ???」って感じです。
健忘症や認知症のはしりかなと思うと怖くなってしまいます。
あと、最近では人の名前などがパッと出てきません。
鬱やパニック障害では物忘れはおこりますか?

Aベストアンサー

よく言われる健忘症の一例として、”ご飯で何を食べたのか思い出せないのは普通、ご飯を食べたか食べてないか思い出せないのは異常”と言われています。
お薬の副作用でもなさそうですね。
メンタル的な病気の症状の一つに、健忘が出るのもあるようですが
人の名前がちっとも思い出せない等の症状は、私を含めてみんなよくある事なので、あんまり気にされなくても良いかと思います。
お薬貰うのに病院へ行った際、相談してみるのも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報