痔になりやすい生活習慣とは?

結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

はじめまして。長文になります。

私も彼氏も30歳です。
付き合って半年、出産のタイムリミットもあり、私は真剣に結婚を考えていますが、
彼の結婚に対する意識が弱く、具体的な話を持ち出すとはぐらかされてしまうので、
不安でなりません。

彼に結婚願望があるのは確かで、このようなことを言ってはくれます。

「最初は結婚なんて意識してなかったけど、付き合って3ヶ月くらいで、結婚を
考えてもいいなあ・・と思える相手にめぐり合えた気がする。一緒になりたい
という気持ちはある」

初詣の際・・
「賽銭と祈願は一緒でいいんじゃない?いずれは同じ住所になるんだし」
「安産祈願はまあ・・来年でいいんじゃないかな?」

このように結婚を仄めかすことは時々言ってくれるのですが、私が
「式の日取りを話し合いたい」(例え一年以上先でも、いつでもいいから)
「お互いの両親に挨拶に行きたい」
など、具体的に結婚に向けての準備をしながら付き合っていきたい と言うと、

「う~ん・・ なんというか、そういうのはまだちょっと・・。
自分に自信がないというか、未だに君と付き合えてこんなに幸せなのが信じられないし、
自分でも自分が分からない・・」

と、すごく不安にさせるというか、煮え切らない態度を取られます。

私も、両親に結婚をせかされたり、自分もタイムリミットを感じたり、ストレスが
溜まる一方なのですが、彼と本気で結婚したいので、彼を急かすことでせっかく
うまくいっている関係を自ら壊してしまうんじゃないかと、ついつい彼が決断して
くれるまで待とう と思い留まる繰り返しです。

「あなたが結婚について具体的に進めないのは、一生支えてもらいたい女性として、
私が至らないからかな?」
「誰だって自信にあふれてなんかいないし、新しいことをするのは勇気がいるけど、
助け合ってやっていきたい」

と先日言ってみたら、彼をものすごく悩ませてしまったようで、思わず誤ってしまいました。

「結婚するか別れるかはっきりして!」
とそろそろ言うべきなんでしょうか?

まだ半年だし、もう少し待つべきですか?
私がはっきりした答えを求めるとはぐらかす男性、このような人は頼りないですか?
このような男性に結婚を決意させた方はいらっしゃいますか?

どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

付き合って半年なら、もう少し待つべきだと思います。



結婚は、現実生活そのものであり、あなたや彼、ご両親などの周囲の方たちの人生そのものでもあります。

結婚すれば幸せ・・と言うものではなく、結婚してからが本当の現実の始まりです。

先の見えない道なき道を、厳しい現実生活の中、自分の全てをかけて相手の人生と生命を背負いあって、死を迎えるその日まで、血が滲むような努力をしながら大切なものを守り抜いていくものです。
それだけの強い覚悟や気持ちが必要なほど、非常に責任の重いものです。

男性である彼が、あなたのことを大切に思えば思うほど、結婚を本気で決意し、具体的に前に進めていくためには、時間が必要なのではないでしょうか??

あなた自身も、付き合って半年で「彼」という人間を見極めることは出来ましたか??
彼との間に絶対的な信頼関係は築けていますか??

他人である以上、互いに完全に相手を見抜くことは出来ません。
でも、あなたの中で「この男性になら、自分の人生も命も全てを委ねられる!この男性の全てを自分が背負って生きていきたい!」と、そう本気で腹をくくれていますか??

確かに、出産を考えればできるだけ早いほうが良いのかもしれません。
でも、子供を授かることは、結婚において二の次です。

夫婦関係がしっかりと出来上がっていなければ、子供が生まれても、子供は不幸です。
また、子育ては、本当に大変です。
夫婦関係がしっかりとできていてこそ、どんな苦労も助け合って前に進み、幸せな家庭が築いていけるのです。

家庭の基本は、何があろうと夫婦です。

2年、3年付き合って結婚を引き伸ばされているなら考え物ですが、まだ半年・・・真面目で誠実な男性であればあるほど、慎重に考え行動すると思いますよ。

私自身、息子を持つ母親ですが、息子がたったの半年で結婚すると言い出したら・・・正直、「もう少ししっかりと付き合ってみたら?」とアドバイスすると思います。
自分の息子の人生も大切ですが、相手の女性の人生に対しても息子自身がしっかりと責任をもてるのかどうかが不安だからです。

もう少しゆったりと付き合い、あなた自身も、本当に彼に自分の全てをかけて良いのかどうか見極める期間にしてみてください。
結婚は、あなたの人生そのものですから、絶対に後悔のないように^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rapisupyon様、ご回答ありがとうございます。

既婚者の方からのアドバイス、全ての言葉が身に染み、大変考えさせられました。


>男性である彼が、あなたのことを大切に思えば思うほど、結婚を本気で決意し、具体的に前に進めていくためには、時間が必要なのではないでしょうか??

このお言葉に大変救われました。いつの間にか、自分の気持ちを優先してしまっていたことで彼に対して申し訳なさでいっぱいになり、焦らずに前向きに考えるきっかけとなりました。
現実を本当に真剣に考えてくれているのは、彼のほうだったのかもしれないです。

今度会った時、互いが信頼しあう為の時間がもう少し必要だね。責任や覚悟を持てるように私も時間をかけて、前向きに頑張っていきたい と伝えるつもりです。

子育てのことも、たくさんの身に染みるお言葉、親身にアドバイスくださってありがとうございました。
励みにさせていただいて、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/01/07 18:02

お見合いで出会った彼氏ですか?



お見合いならば、6ヶ月ルールというものが存在しています。
つまりどれだけ遅くても6ヶ月以内に結婚の意志をはっきり
させることが暗黙のルールになっています。

結婚を前提のおつきあいなのに、半年もたって
意思判断ができないのは、お相手に対して大変失礼なことですよね。
そのあいだもどんどん歳をとっていくわけですし。

ちなみに
私は6ヶ月ルールをいつもいうのですが
人によっては、6ヶ月なんて遅すぎる。3ヶ月が限度だ
という人もいます。

彼・・ただデートしたり、恋愛をしたいだけなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hasimoto35様、ご回答ありがとうございます。

お見合いではなく、飲み会で知り合った仲ですので、
もちろん6ヶ月ルールというのは存在していません。

>彼・・ただデートしたり、恋愛をしたいだけなんじゃないですか?

そうですね・・。
一緒になりたいって話は付き合って3ヶ月で出ていたのに、
半年経っても状況が変わらないので、少々焦ってきている
ところです。
もう少し、彼の本音を見極めていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 17:43

結婚するか別れるか・じゃなくて



「私と結婚してください」じゃダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei様、ご回答ありがとうございます。

「結婚してください」
って言いたい時もあります。
それによってお互いの関係ははっきりしますが、
もし断られたら・・という思いと、まだ彼にそこまで
決断させるほど期間は経ってないんじゃないか
という思いがあって、なかなか言い出せない感じです。

一年経っても状況が変わっていなかったら、言ってるかも
しれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 17:47

30代既婚者♂です。


お付き合いして半年では、まだ結婚を考えられなくても不思議なことでは
ないと思います。年齢的には、もちろんいい加減な気持ちでお付き合い
することはないとは思うのですが、彼にはまだ準備が出来ていないのです。
結婚とは、どちらか一方が準備できていればいいのではなく、
二人が同じタイミングで準備できていることが条件です。
私は妻と出会って五ヶ月で入籍しましたけどね(^.^)私の場合は出会った瞬間に
この人だと感じたので迷いはなく、妻も同じ思いで二人が同じ歩幅で同じ速度
で進むことができました。
まあ世間一般的には、私達のような流れは少ないので、何とも言えないのですが、
あなたも出産リミットだから結婚するというのは、少し落ち着いて考えたほうが
いいと思います。出産するために結婚するのではないように思います。
この人と生涯共に生きて行くということはどうなのかが重要です。
子供は神様からの預かりし命です。授かるべくして授かります。
子供を産む為の結婚とはあまりそこに意識を集中させないで、二人で歩む人生に
集中させてください。
今は二人の心を重ねて、お互いに見つめなおす時期なのです。
別れるのはあなたの自由ですが、それではこれからも出会いと別れを繰り返す
だけですよ。あまり焦らないでちょっと一歩下がって見つめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever520様、ご回答ありがとうございます。

既婚者の男性の方からのご意見、大変参考にさせていただきました。

>結婚とは、どちらか一方が準備できていればいいのではなく、
二人が同じタイミングで準備できていることが条件です。

そうですね。私は男性のプライドを考えるあまり、結婚を迫っていながら、結局は全てを彼に決断させようとしていたのかもしれないです。

子供を産む為に彼と結婚するのではなく、彼と一生を共にするということを、時間をかけながら、お互いに考えていければと思います。
また気持ちが不安になることがあったら、forever520様のお言葉を思い出してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 18:11

かつて決意させられた側です(汗。


私の場合は交際期間を結構経た後だったこと、年齢的にはあなた方のケースよりも2、3年早かったことは異なりますが、同い年という点は共通。

結局のところ、
>「結婚するか別れるかはっきりして!」
で決着です。

男としては、確かに所帯を構えるなんて、結構責任が大きくなるんじゃないか、とか、プレッシャーに感じがちです。
あなたの言うとおり、自信に満ち溢れて結婚を決断する奴なんてあまり居ないと思うのです。
あなたを好きなことは事実。嘘ではないでしょう。だけど自信が持てない、イメージできないって状態かと。

一方で、あなたの彼氏は、「自分からこいつは絶対離れない」と安心してるんでしょうね。
他の男に取られそうになったり、あなたが他に行くそぶりを見せれば、真剣なら必死で捕まえておこうとするでしょう。

そのあたりが今の彼の言葉と態度に表れています。
「とりあえずは捕まえておこうか、他に行かれても困るしな」と。
でも、いざ具体的な話になると決断できず。

こんなもん、何年経っても、結婚に対する自信なんか沸くわけないんです。2人とも初めてのことなんだから。
2人でやってくぞ、という気合と勢いですよ。
まあ私もこんなことを言えるようになりましたが、彼の今の気持ちも分からなくは無い。
あなたの場合は、付き合って半年でもあるので、若干猶予を与えてやってもいいかもしれませんが、
あまりズルズル引っ張る(引っ張られる)のは避けたほうが良いでしょう。

あんまり急かすと引く男もいるようですが、もしそうなら、残念ながら生涯を共にする相手ではなかったことになります。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soixante様、ご回答ありがとうございます。

同じご経験をされた方のご意見、興味深く読ませていただきました。


>一方で、あなたの彼氏は、「自分からこいつは絶対離れない」と安心してるんでしょうね。

半年目で、お互いに会うのが楽しみでまだ新鮮さもあり、確かに彼はもうしばらくこの安定した関係を続けていたいのかもしれないです。
私も20代前半とかなら付き合えるだけで幸せなので、難しいところですね。

>何年経っても、結婚に対する自信なんか沸くわけないんです。2人とも初めてのことなんだから。

先日、「自信なんて待っていてもつかない。互いに行動しながら前向きに進むことで、自信っていうのはついていくものじゃないのかな?」
といったばかりです・・

慎重で真面目な彼なので、とりあえず、もう少し待ってみます。
一年経って状況が変わっていなければ、決断を迫っているでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮え切らない彼氏に結婚をせがんでしまいました。

ご閲覧ありがとうございます。

付き合って約8ヶ月の、遠距離の彼氏がいます。
私 29歳 東京
彼 35歳 四国(永住ではなく、5年前後で東京に戻る検討です)


先日、30になるまでに結婚したい私が、彼に結婚をせがむ形でギャンギャンしてしまい、約3時間半にも渡る喧嘩をしてしまいました。
喧嘩と言っても、私が一方的にまくしたてたという、1番やってはいけないことをやらかしました。しかも泣きながらです。

今回、私が結婚をせがんだのには理由があります。

今までの付き合い期間の中で、私は彼に下記のことを言われてきました。

・◯◯も仕事あるだろうけど、近い将来◯◯がこっちにきてもらうことになるかなぁ〔付き合って2ヶ月後、対面で〕
・来年の今頃も一緒にいられてたらプロポーズしてるんじゃない?〔付き合って3ヶ月後電話で〕
・◯◯大好き〜!周りのみんなが早く結婚しろってうるさいよ〜〔〃、彼の知人の結婚式の帰り、酔っ払ってかけてきた電話で〕
・(私が仕事の悩みを泣きながら話したら)→将来のことは心配しないで!ちゃんとそのときがきたらプロポーズするから〔付き合って5ヶ月後、対面で〕
・(私が結婚に焦ってる旨伝えると)→わかった、ぼやぼやしてないでちゃんと考えなきゃね!今度会ったらきちんと話そう〔付き合って6ヶ月後、電話で〕

など、、
書ききれないほど彼から結婚に関し期待させるようなことを散々言われてきました。
最初の頃はは、まだ早いかなぁと思っていた私ですが、彼の口から将来のことが大なり小なり出てくるたびに私も意識し出し、いよいよ29歳の誕生日(5月です、終わりました)を迎える頃には、結婚したい!!という気持ちがMAXでありました。

上記の項目の最後のことを言われたときから初めて、この前のGWに会い、数日間一緒に東京で過ごしました。
彼が四国に帰る日になっても一切結婚の話、どころか、将来の話もでなかったので、
たまらず私が結婚の話をし出したところ、彼の煮え切らない態度にイライラが募り、冒頭で書きました私のギャンギャンが始まった次第です。

彼の煮え切らない態度とは、
「ごめん、、まだ結婚は全然考えられない。去年やっと仕事つくことができて(※彼は大学の教員です)、今後もっと研究や仕事が忙しくなる。あと、まだ1年も付き合ってないし遠距離だしお互いのことまだ知らないことも多いから付き合って1年は様子見よう。それから、自分に自信がなくてまだ◯◯に見栄張ってかっこつけちゃってる自分が苦しい、etc…」
です。

突っ込みどころが満載すぎて、1つ1つ突っ込んでいったのですが、
「いや」「でも」「だけど」(無言)
のローテーションでした。

期待させといて全然考えられないは酷いんじゃない?と言うと、
「だからそれが僕のかっこつけちゃうとこでさぁ!」
と半ば逆ギレでした。


最終的に、
「決心がつくまでの期間は正直わからない。1年も経たないかもしれないし、5年以上かかるかもしれない。期間を決めて守れなかったら嫌だからそれは言えない。◯◯が絶対30までの結婚が条件なら付き合い自体考え直さなきゃならない。でも僕の勝手な我儘だけど、待っててほしい」
と言われました。

本当はこの日、彼を空港までお見送りに行く予定でしたが、彼が「ひとりになりたい」とのことだったので、
一応お互いにごめんねと和解をし合って、ひとりで帰らせました。


彼を信じて、会うときも電話するときも楽しく過ごして待っていればよかったのに、私も馬鹿です。
彼に、
「どうせアラサーの私なんかとだめになっても、毎年新しい女子大生と知り合える職業なんだからよかったよね。私と別れても若くてかわいい子とすぐ結婚しちゃいそうだよねー」
などという、地雷発言までし、「僕って信用されてないんだね」と返されてしまいました。


30までに結婚したいのもそうだし、彼と結婚がしたいのです。
その2つの思いが曲がった言葉になって、トルネードのように3時間も彼に突き刺した状態でした。

一応、喧嘩のあとお互いひとりになって頭を冷やしたら、夜、いつものように彼が電話してきてくれ、今日はごめんねとお互いなってましたが、、
なんだか私の中にモヤモヤが残ってしまっています。



大変長くなってしまいましたが、質問は、

1. やはり30までの結婚(最悪プロポーズ)は譲れないです。やってしまった言ってしまったことは取り返しつきませんが、この状態で彼が結婚を早めに考えてくれる手段はないでしょうか?

2. 知らねえよと言われそうですが、、彼は今どんな気持ちだと思いますか?


すみませんが、ご回答お待ちしております。

ご閲覧ありがとうございます。

付き合って約8ヶ月の、遠距離の彼氏がいます。
私 29歳 東京
彼 35歳 四国(永住ではなく、5年前後で東京に戻る検討です)


先日、30になるまでに結婚したい私が、彼に結婚をせがむ形でギャンギャンしてしまい、約3時間半にも渡る喧嘩をしてしまいました。
喧嘩と言っても、私が一方的にまくしたてたという、1番やってはいけないことをやらかしました。しかも泣きながらです。

今回、私が結婚をせがんだのには理由があります。

今までの付き合い期間の中で、私は彼...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、そういう風にたまには思ったことを相手にぶつけるのは悪いことじゃないと思いますよ。
でないと、相手にはなかなか気持ちの度合いが伝わらない事もありますので。

あなたがモヤモヤするのは、結局のところ、喧嘩が収まったものの、以前と何ら進展が感じられなかったからではないでしょうか。

>彼を信じて、会うときも電話するときも楽しく過ごして待っていればよかったのに、私も馬鹿です。

いやいや、、それじゃあ多分、お迎えに来ることはなかったと思いますよ。
あなたがしびれを切らして、似たようなことが必ず起こっていたと思います。

女性で30歳がある種の境だという感覚は男である自分でもわかります。
なので、交際相手が26を超えたあたりで、相手は結婚の意思があるけど、自分にはない、、という場合は早め早めに別れるようにしていました。
自分の都合で相手の機会を奪うことになりますので。

彼にはそういった部分が見受けられませんね、、あくまで自分中心。

そうなると、あなたが30になる前に結婚するのか、否かをはっきりさせるには、明確に期限を設けて決断させるのが良いかと思います。
「期間を決めて守れなかったら嫌だからそれは言えない。」なんてアホな言い訳は通用させない事です。
社会人なんて期限の塊でしょ? 期限守るのが当たり前。
それに、じゃあなんで付き合いに関しては「1年様子見」って見通しがわかるのかなって。


>彼は今どんな気持ちだと思いますか?

ん~ 「とりあえずしのげたな。」ってところでは?
和解した=「でも僕の勝手な我儘だけど、待っててほしい」を理解・了承してもらえたって思ってるはず。

あとは、今後は、思わせぶりな発言はなくなるかなと。
もし、今後そう言う発言があった場合は、一気に畳みかけたほうがいいかなって思います。

まず最初に、そういう風にたまには思ったことを相手にぶつけるのは悪いことじゃないと思いますよ。
でないと、相手にはなかなか気持ちの度合いが伝わらない事もありますので。

あなたがモヤモヤするのは、結局のところ、喧嘩が収まったものの、以前と何ら進展が感じられなかったからではないでしょうか。

>彼を信じて、会うときも電話するときも楽しく過ごして待っていればよかったのに、私も馬鹿です。

いやいや、、それじゃあ多分、お迎えに来ることはなかったと思いますよ。
あなたがしびれを切らして、似...続きを読む

Q結婚の意志はあるのに動かない彼にイライラ

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、
母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。

親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。

彼に先日
「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」

というと
「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」

と言われてしまいました。

結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。

もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。
私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。

本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。
プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。
「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。

今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。
彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。
でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。

長々と読んで頂き有難うございます。

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、...続きを読む

Aベストアンサー

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
というニュアンスで言っていることが多いと思います。
今すぐ動く気があるなら、「結婚したいのですが」 という言い方を、ご質問者様のご両親にもするはずです。
なにより、本人(ご質問者様)にプロポーズもしていないのですから、
その場の雰囲気を逃れるために言ったに過ぎないでしょうね。。。
それを、女性(ご質問者様とお母様)は男性の言うニュアンスが受け取れず、誤解してしまったのだと思います。

ということで、ご質問文から見る限りでしか判断はできませんが、
段取りを彼に任せておく おつもりでしたら、彼の方から結婚に向けて動く気は、
今のところ ほぼ無い… といっていいのではと思います。。。
ご質問者様が結婚に憧れるあまり?! 肝心の男性(新郎)の気持ち(男性の心理)を 見失っておられると感じます・・・
結婚は男性とするのですから、もっと 「男性」 に興味関心をもちましょう!


あと、(余計なお世話ではありますが…)
そのように全く性格の違うお2人で、この先何十年も一緒にうまく暮らしていける自信はおありですか??
「性格の不一致」 というのは、結婚後に気がついても、変えていくことは本当に難しいですよ・・・

恋愛の相手としては、性格が合わない人の方が 「自分に無いものを持っている」 として魅力的に感じますが、
人間の結婚は、野生動物のように 「子孫づくり」 だけではありませんから、
野生動物のように、DNAを混ぜ合わせる(交尾)時だけ一緒になればいいというものではないでしょう?!
動物的な結婚であれば、できるだけ自分とは違うDNAと一緒になった方がいいともいえますが、
この先、一生一緒に暮らすと考えると、あまりに違う人同士では、
子どもが物心つく頃には、分かれざるを得ない関係になっていると思います・・・
(動物の場合、そうやって短期間で別れる方が子育てしやすいこともあるようですが、人間の社会のしくみは違いますからね。。。)


まわりくどい言い方ですいません。
要するに、そのあたりが、「(人間の)恋愛と結婚の違い」 です。
「生物的な子孫をつくるには最適なパートナーであっても、長年一緒に暮らすとなると適さない」
これが、人間の結婚の一番難しいところだと思います・・・


焦るお気持ちは分かりますが・・・
「2年」 は、「待たされた」 というにはまだ短すぎますよ・・・
結婚するようなことを言われ続け、
でもいつするかの あても無く10年以上待たされたあげく、結局別れた… なんて場合もありますから・・・

ただ、だからこそ、「(時期の約束も無く)あてもなく待たされる」 場合は、
お相手(彼氏)が、今の現状に満足しておられて、
「わざわざ結婚してまで現状を変えるつもりは無い」 とお考えの可能性も高いと思いますので、
性格の不一致と合わせて、本当に今の彼氏様がご質問者様の結婚のお相手としてふさわしいか、
よくよく見極められることかと思います。

もちろん、完璧なお相手など居ませんから、少々のことで手放してしまうのも、後悔先に立たず…
ってことになるかも知れませんけど・・・


まだまだこれからですよ。冷静に、ともかく落ち着いて、(彼氏も含めた)周りをよく見ましょう。
そして、自分自身の本当の気持ちも。。。
「“彼と” どうしても結婚したいのか?」 「ともかく 『結婚』 自体がしたいのか?」・・・

いずれにしても、どうかお幸せに!!(^^)

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
とい...続きを読む

Q決断力・行動力のない彼。結婚したいが別れるべきか

彼と別れるべきか否か悩んでいます。

彼34歳、私29歳です。
彼とは1年半ほどの付き合いで、昨年夏に一度結婚の話が出ましたが、解消となりました。
原因は彼の決断力・行動力のなさです。
結婚の話が出で(正式にプロポーズはされず、私が「今後どうするの?」と強く言ったら、「じゃあ」みたいな感じでした。それまでも何回か話をしていましたが「まずは貯金をしなきゃなー」とか「仕事が安定してからだね」等言われ流されてきました)、いろいろ決めたり双方の親にも話さなくちゃならないのに、決めるのはすべて私、彼はうちの親に挨拶に行く一週間前まで自分の親に何も話してませんでした。案の定彼の母親が憤慨し反対。彼は母親に腹を決めて話そうとせず、おろおろするばかり。結局私の今後への不安が大きくなり、破談となりました。
しかし、お互い好きな気持ちは残っていて、一度別れたものの、気づいたら復縁してだらだらと付き合ています。

だらだらはよくない、ちゃんと話し合わなきゃ・・・と思いつつ、もう女の私の方から率先して行動起こして辛い思いをするのは嫌だし、でも待っててもいつまで待てばよいか見当もつかない・・・と悩みに悩み、体調をくずまでになりました。
その一方で彼はとりあえず平和なことに満足しているようで、今後のことについて話してくるようなことはありませんでした。私の憶測ですが、「まだ破談→復縁して間もないし、親等周りのほとぼりが冷めるまでとりあえず様子をみようかな」なんて風に考えていたのではないかと思います。

私は一応それなりに結婚・出産を経験して家庭を持ちたいので、年齢的に正直焦りがあります。彼とダメなら他の人を探さなければなりませんし、出会いがあってもそれが結婚に結びつくとはかぎりません。

もう悩むことにも疲れたので、昨日また彼に話をしました。彼が今後どうするつもりでいるのか、私が彼のことを待ちたいけど先が見えず悩むことに疲れて、別れも考えていることも。
彼はやはり「(私と)一緒にいたいとは思うけど…」と言葉を濁す感じでした。結局はっきりしない彼に私が腹を立てて喧嘩になってしまいました。

彼は普段は優しく、温和です。でも、本当に決断力・行動力がないのです。また、いままで自分の母親と姉に頼ってやってきたところもあるらしく、極力母親と姉にいやな思いをさせたくないみたいです(平和主義ということもありますが)。前回結婚の話が出た時も、私にプロポーズをするのではなく、「まずはうちの母親と姉に会ってからね」と言われました。今回も「一緒に暮らせるように家族(つまりは母親と姉ということです)に話してみるから」と言いました。なんでも母と姉に許可をとってからなの・・・?とも感じてしまいます。

でもまだ彼が好きで別れられない自分もいます。本当にどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
彼のことが好きな気持ちも、本当は今後出会いがあるかわからないから別れられないんじゃないかとか、自分で疑うようになってしまいました。

支離滅裂な内容ですみません。
どなたか、アドバイスをくださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

彼と別れるべきか否か悩んでいます。

彼34歳、私29歳です。
彼とは1年半ほどの付き合いで、昨年夏に一度結婚の話が出ましたが、解消となりました。
原因は彼の決断力・行動力のなさです。
結婚の話が出で(正式にプロポーズはされず、私が「今後どうするの?」と強く言ったら、「じゃあ」みたいな感じでした。それまでも何回か話をしていましたが「まずは貯金をしなきゃなー」とか「仕事が安定してからだね」等言われ流されてきました)、いろいろ決めたり双方の親にも話さなくちゃならないのに、決めるのはすべて...続きを読む

Aベストアンサー

私の前の彼(5年付き合いました)との体験を書かせて頂きます。

2年くらい付き合った頃から、そろそろ結婚も考えようと話しましたが、
「あと2年後に、この試験の受験資格ができるから、それに合格したら」
そう言いながら、無駄に待たされました。
もちろん、当時は合格できるよう、応援していましたよ。
試験の話しが出る前からも、「○○したら」という感じで、のらりくらりでした。

でも試験勉強は仕事も忙しく、あまりできずにいて(後から思えば言い訳ですが)、
だからと言って、土日は勉強どころか、「出かけよう」と言うし。。

結局、受験すらしませんでした。

その後、私が結婚後の転職を意識して、簿記の試験を受けるため、勉強しました。
もちろん、1ヶ月前の土日は勉強するため、出かけもしませんでした。
彼は、私が「勉強するから出かけられない」という事に不満げでしたが、
試験日は決まっていますから、遊んで後悔するような事はしたくなかったので、
「試験が終わったら遊ぼうね」と申し訳ないけれど、勉強させてもらいました。
夜寝るのも3時4時。
仕事もハードな時期でしたが、がむしゃらにやって、合格できました。

しかし、
試験が終わり、彼に合格したことを伝えても、大したリアクションが返ってきませんでした。

私は色々考えました。
本気でやったら、彼だって、絶対合格できたのに、本気度が足りなかったんだ。(=結婚にも真剣ではない)
私の合格を喜んでくれないなら、私は彼にとって、大した存在じゃないのかな。
結婚の事も将来の事も考えているのに、自分ばかりが頑張っていてツライな。。

彼に、「私を必要としていないなら別れよう」と言ったら、
「申し訳ないけど、今の俺には幸せにできない」と返って来ました。
本人も、自分のダメっぷりが、自分で自分がイヤになっていた部分もあったようです。

その時は、今までの思い出が沢山蘇ってきて、本当に悲しかったです。

が、不思議なくらい、気持ちがラクになりました。
本当に、彼との関係に疲れていたのだと思います。
あんなに好きだったのに、「本当は好きじゃなかったのかな?」と思う程でした。

「待たされる」という関係は、あなたが今感じている以上に、負担であり、心身共に、疲れていると思います。

前の彼は学歴も良く、大手に勤めていたので、初めは、両親も彼との交際を喜んでいました。
ですが、次第に、のらりくらりの彼に対して、
「本当に娘を守り、幸せにしてくれる男なのか疑問だ」と直接私には言いませんでしたが、
だんだん疑問を抱くようになって行ったようです。
別れた事を伝えたら、「別れて良かった。ずっと心配していたんだよ。」と言われたくらいです。

何が言いたいかと言うと、専門家も言っていましたが、
結婚する運命の相手は、結婚するまでに勢いがあるそうです。
数ヶ月で結婚、という訳ではないですが、着実に進むはずです。
だから、結婚話しが進まない人は、運命の人ではないのだと思ってもいいくらいです。
あなたはとてもしっかりしていらして、色々将来の事を考えているのに、
彼はあまりにひどいです!
あなたの年齢も考えるべきですが、自分だって、もう30代半ばで、何も将来の展望がないなんて。

私が前の彼と別れたのは31歳でした。
一番キレイで、オシャレだった20代は終わってしまいましたが。。。
今、新しい彼と、結婚を考えて付き合って2年半くらいです。
結婚に向けては、お互いの気持ちは着実に進んでいます。

あなたはまだ20代です☆
今の彼と続けていたら、無駄に老け込むだけですよ~!
別れの辛さは一時です。
絶対、前に進めます!!!
笑顔と自分磨きも忘れずに、充実した毎日を送っていれば、必ず幸せが舞い込んで来ますよ~!

結婚しても、ずっとのらりくらりの彼に苦労するなら、
多少の短所はあっても、決断力があって、あなたを絶対守ってくれる人と結婚した方が、
数年遅れたからって、大した差ではありません!!!

長い人生です。
今の彼に執着を持ち過ぎず、御自分を大切にしてくださいね。
幸せに向かって進めるよう、願っています。
頑張って下さいね。

長々失礼しました。

私の前の彼(5年付き合いました)との体験を書かせて頂きます。

2年くらい付き合った頃から、そろそろ結婚も考えようと話しましたが、
「あと2年後に、この試験の受験資格ができるから、それに合格したら」
そう言いながら、無駄に待たされました。
もちろん、当時は合格できるよう、応援していましたよ。
試験の話しが出る前からも、「○○したら」という感じで、のらりくらりでした。

でも試験勉強は仕事も忙しく、あまりできずにいて(後から思えば言い訳ですが)、
だからと言って、土日は勉強どころか、「...続きを読む

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Q結婚話をなかなか進めようとしない彼 (長文ですみません。)

私31歳、彼33歳です。結婚を前提に交際を始め、半年になります。

彼との結婚を真剣に考えており、1日でも早く結婚したいのですが、彼が結婚話をなかなか進めようとせず、悩んでいます。
出産年齢の限界や、周囲の友人の結婚話もあり、停滞した現状が辛くとても不安で焦っています。
進むにしても終わるにしても、早く白黒つけたいと思っており、彼に対してもそんな自分に対しても、いけないと思いつつイライラしてしまいます。
このまま何も進まないようでしたら、彼との別れを考えています。


彼も私との結婚を考えているようで、両親に会ってほしい・私の両親に会いたいと言っています。互いの家族は私達の交際を知っています。
けれど、具体的な話(入籍・結婚式、住む場所、生活など5W1H的な話)が全くできないのです。
デートや食事の時、楽しい話では盛り上がるのですが、結婚の話になると彼の口数が減り、いつもはぐらかされる感じです。「そろそろ話し合って具体的に決めていきたい」と私が言うと「焦らずじっくり進めよう」という答えが返ってきます。
普段の行動を見ると、彼は誠実で気が利くマメな性格だと思うのですが。

お互い健康で、比較的安定した職業に就き世間並の収入があり、仕事もそれほど忙しくなく、互いの家(両方パラサイト)と互いの会社が狭い圏内にあり、結婚を先延ばしにする理由は特に無いと思います。
彼が私の人間性を嫌いであれば、先延ばしせず早く別れて新しい相手を探すのが互いのためと思いますし。ただ遊びたいのであれば、若い子を選ぶでしょうし。

「今は仕事や趣味を充実させて、ゆっくり恋愛を楽しんだら?」という助言をよく聞きますが、現在私は趣味も楽しみ、仕事も安定し、資格も取り終え、「さあ次は結婚だ!」といった状態で参考になりません。


※ この状態で、「できちゃった婚」以外で具体的な話を早く進める良い方法はあるのでしょうか?
※ 私から結婚話を進めようとするのは良くないでしょうか?
※ 停滞状態が続くなら彼と別れ、お見合いや結婚相談所の利用も考えているのですが、いかがなものでしょうか?

既婚未婚・男女問わず、様々な方のご意見を伺えると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

私31歳、彼33歳です。結婚を前提に交際を始め、半年になります。

彼との結婚を真剣に考えており、1日でも早く結婚したいのですが、彼が結婚話をなかなか進めようとせず、悩んでいます。
出産年齢の限界や、周囲の友人の結婚話もあり、停滞した現状が辛くとても不安で焦っています。
進むにしても終わるにしても、早く白黒つけたいと思っており、彼に対してもそんな自分に対しても、いけないと思いつつイライラしてしまいます。
このまま何も進まないようでしたら、彼との別れを考えています。


彼も私と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

皆さんが回答している意見が
結構的を得ていると思います。

あなた様は「結婚式、披露宴」
とそれに続く「子作り」「子育て」がしたい
その気持ちが大きいようです。

それは年齢的なこともあって
当然なことだと思うのですが、
彼は果たしてどうでしょう。

結婚しても、数年は子どもはいいと思っているかもしれませんし
子どもを産み育てること自体を
人生の青写真に入れていないかもしれません。

結婚=子どものいる生活ではなく
まず夫婦二人の生活を
具体的に思い浮かべる作業を
少しずつしていくことです。

結婚後は、共働きか、専業主婦なのか、
扶養の範囲内で働くのか
休みの日の過ごし方、盆暮れの過ごし方
とりとめのない会話で
相手のビジョンを聞き、自分のビジョンを話す。
好きな食べ物、晩御飯を食べる時間は、
晩酌はするのか
お風呂は長風呂か、寝つきがいいほうか
整理整頓が好きか、ちらかっていても少しなら気にならないか

お互い実家暮らしで
家事能力が低いであろう二人ですから(ごめんなさいね)
てんやわんやの新婚生活になるかもしれない。

そういう日々の何気ない生活の絵を
お互いに想像しあうこと。
それからが始まりです。

式や披露宴など
1日限りのイベントです。
その後の365日、24時間の
平凡な生活、人生こそが「結婚」なのです。

お互いが同じ家に住んで
同じものを食べ
同じことをして、時には別のことをしながら
同じ人生の道を歩いて行くことを
想像しあい、頭に映像として浮かべること。
それをくりかえし、くりかえしていき
「やっていけそうかな」と思い始めるものです。

例えば、2泊程度の旅行などに行って御覧なさい。
お互いの行動の癖や、思考の癖、
せっかちか、のんびり屋か
行動を24時間丸3日共にしてみて
不慣れな土地で行動すると
お互いの長所短所が見えてきます。

お互いが長所を尊び、短所を責めることなく
カバーしていけるなら
夫婦として一生共にしても
喧嘩や最悪離婚は、ないかもしれないです。

指定席をとった電車一本を待つ
それだけでも、分析が出来ます。

ギリギリになっても平気な人
ホームに15分前には立っておかないと気がすまない人。
こういう二人が夫婦になったら
毎日ケンカ。
そこでどちらかが「まあいいか」と譲れるか。です。

旅行先の部屋で
ベッドや寝具の使い方や
洗面所、風呂の使い方
これもお互いの生活の面が出ます。

食べ物の好みの違い
観光先で面白いと感じるところの違い
それが出来るだけ一致していたら
旅行しても楽しい夫婦ですが
お互い行きたい場所、食べたいものが違うと
生活の面でも食べ物の好みでぶつかります。

このように
時間の使い方、お金の使い方
好奇心の向く方向、
結婚観、人生観、家庭観
そういうものが
お互いどうなのか
それを見極める必要があるのです。

これは、彼を諦めて
結婚相談所で出会いをしても
同じです。

親の老後をどう考えているのか。
子どもは欲しいのか、作らないのか
「彼の持つ」人生の青写真と
あなた様の人生の青写真を
お互いに見せ合うことです。

それもないのに、入籍、新居、式披露宴の段取り
親に会う、いつどのようにどうするの?
まだまだ早いのではと彼は感じているのだと思います。

青写真が一致しない部分が多い。
どうしてもお互い譲れない部分がある。
(親の世話の事、子ども作る作らない、共働き専業など
根本的な部分)
それならば、ご縁が無かったということになります。

以上のことで
デキ婚とは
地図もない、目的地もお互い知らない
車にガソリンがあるかどうかも知らない
免許があるかどうかも知らない
所持金もお互いどうか知らない
それよりも、
お互い本当に信頼しているのかどうかも解っていない
そういう二人が
子どもを車に乗せて
「当ても無く走り出す」ことに等しいです。

出来るだけ避けた方がいいと思います。

また、お互いを知るため・・・と
同棲すると
ますます結婚から遠のきます。
それこそデキ婚でスタートになります。
同棲するなら、式披露宴の日取りが決まり、
引越しして住み始めて、一週間後の吉日に婚姻届を出す。
こういう流れなら、女性のリスクは低くなりますが。
だらだら同棲は
男性には美味しいばかりで
女性にとっていいことなど一つも無いです。

男性にとって最高なこととは
責任を取る必要のないSEXを、
いつでも出来る相手を確保する。
これが男の喜びですから。
これが同棲です。

デキ婚、長い同棲後の、結婚については
結果オーライで幸せになっているご夫婦は
星の数ほどありますが、
これはお互いの覚悟とたゆまぬ努力の賜物ですので。

私の経験としては
男性から請われて請われて
「結婚してくれなければ、俺の人生終わりだ!」
「一刻も早く一緒になりたい。でないと他の男に取られる!」
「他の男に取られたら、もう君のようなぴったりの人に
めぐり合えないと思う!」
それくらいの気持ちで結婚してもらうほうが
結婚後男性は「釣った魚だから大事にする」と思います。

「強く迫られて仕方なく」
「他にもっといい人がいると思ったけど、彼女の年齢の事を考えて。」
「まだ早いと思ったけど、せがまれて」
「まわりが責任取れというので」という流れで結婚すると
どうも男性は奥さんを大事にしないように感じます。

以上参考にしてください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

皆さんが回答している意見が
結構的を得ていると思います。

あなた様は「結婚式、披露宴」
とそれに続く「子作り」「子育て」がしたい
その気持ちが大きいようです。

それは年齢的なこともあって
当然なことだと思うのですが、
彼は果たしてどうでしょう。

結婚しても、数年は子どもはいいと思っているかもしれませんし
子どもを産み育てること自体を
人生の青写真に入れていないかもしれません。

結婚=子どものいる生活ではなく
まず夫婦二人の生活...続きを読む

Qなかなか結婚に踏み切らない彼と別れた女性はいますか

質問です。

交際していた彼氏が、なかなか結婚に踏み切らない(話をしてもはぐらかされたり、結婚という言葉はだすが実行しようとしなかったり)で、
それが原因で、思い切って別れた女性の方、いますか?

できれば詳しいエピソードを教えて下さい。

その後、どうなりましたか?
後悔しましたか?すっきりしましたか?新しい男性が見つかりましたか?

Aベストアンサー

既婚女性です。
結婚前の元彼がそうでした。
私は愚かにも35歳まで待ちました。
しかし、婚約祝賀会の直前に逃げられました。

私のその年齢では縁談の話は一件も無くなり、
地獄に突き落とされました。
しかし、私は自分の何が悪いのか分析・反省し、行動と選ぶ男性を180度変えました。

■私が悪かったところ
・割り勘はありませんでしたが、
最初は元彼が決めていたものの、遅いので、イライラしてデートコースを
私が決めてしまうことが多かった。
→そうすると、元彼はどんどん何もしなくなり、ワガママを言うようになった

・元彼を変えようとしてしまった
→どんどん、連絡が来なくなった

・具体的にお願いをせず、「どうして、●●しないの!」と不満をぶつけてしまった
→彼は黙るだけ

・女性の自分がされて嬉しいことは、男性も同じく嬉しいはずだと思い込んでいた
→全然、違うのが現実

・結婚を迫った
→逃げるだけ。

■改善後
・デートコースはすべて新彼にお願いして決めてもらい、大げさに喜んでお礼を言った
→どんどん、話題のデートスポットへ連れて行ってくれた。すべて費用は彼持ち。

・新彼に変えてほしいことは、わざと自分が苦手なことにして悩み相談した
→「いいとこ、見せなくちゃ。俺は男だ!」と、新彼は見栄を張って頑張ってくれた。

・してほしいことがあれば、具体的にお願い
→「私は決断力のある男性が理想なの。お願い!!!」と、甘えて頼った。
※男性は自分を尊敬してくれる女性を選ぶもんです。

・結婚をしないと損するということを自覚させ、他からモテることを見せつけた
→孤独死・介護地獄の実例、ハゲはモテなくなる、「上司から友人を紹介したいと言われたわ」
・「親が要介護になってしまった年下の趣味仲間から、食事に誘われた」・「親戚が見合い話が来た」と、他の異性のライバルを意識させる→プロポーズ早かったですわ。。。

◎現在
新彼と出会って4か月後に結納→その3か月後に結婚→結婚後一年で子供ができました。。。。

夫は生活力があり、決断力があり、実行力があり、前彼より経済力があり、家事も上手、
容姿も優れ、有言実行、人望がありました。
「・・・ホント、今までの苦労は何だったんだ・・・」と、時々、思います。

前彼との失敗で自分が学び、自分を変えたところ、結婚相手に出会った。
結局、自分の問題だった。そんな感じです。(;一_一)

既婚女性です。
結婚前の元彼がそうでした。
私は愚かにも35歳まで待ちました。
しかし、婚約祝賀会の直前に逃げられました。

私のその年齢では縁談の話は一件も無くなり、
地獄に突き落とされました。
しかし、私は自分の何が悪いのか分析・反省し、行動と選ぶ男性を180度変えました。

■私が悪かったところ
・割り勘はありませんでしたが、
最初は元彼が決めていたものの、遅いので、イライラしてデートコースを
私が決めてしまうことが多かった。
→そうすると、元彼はどんどん何もしなくなり、ワガママを言う...続きを読む

Q付き合っている彼女から結婚の話をよくされます。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出したということになっているのかもしれない。つまり今付き合っているというのは将来の結婚を考慮に入れているよね、とことある度に聞いてくるのである。しかしまだ好き嫌いのレベルで一生一緒に生きるとかそういう覚悟なんてできていない。。

 私はどうしたらいいのだろう。
 結婚はまだ考えていない。でももしこのままずるずる付き合っていったら、一年後二年後には責任とって、と言われるかもしれない。そうしたらもし積極性がなかったとしても責任を感じて結婚しなければということになるかもしれない。もし結婚しないなら今付き合っているのは大切な婚期を自分が拘束していることになり申し訳ない。

 うーん、と考えてしまう。嫌いになってないが別れないといけないのだろうか。正直なところを話そうと思うのだが捨てられるのが怖くて言えない今日この頃。どうしたらいいでしょう。アドバイスいただけませんか。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出した...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円の月謝のようなものを払うというシステムでした。
私も彼も9月が誕生日でいずれかにプロポーズかもと期待しておりましたが、そんな話は出ず。もう少し交際しようかという意味なのかと思い、何も触れずに待っていました。そんなわけで休会期間も過ぎ、お互いに交際し続けるのに月謝を払いつづけるということをしておりました。
彼との交際中、彼は私にまったく手を出しませんでした。
私はそれがすごく不満だったのに口に出せずに、そういう小さなことでも意見が言えずにいる関係でした。
あるときそういうことに対して不安になり、占いへ行きました。すると「彼はこの先どうようか迷っている。半年経っても決断できないようならば、あなたからどう考えているのか聞き出したほうがいい」と言われ、そのとおりにしてしまいました。
そして先日、雪の降る駅のプラットホームで思い切って聞きました。「知り合ってから8ヶ月経つけど、今後はどう考えているの」と。言ってしまったら勢いで「今即答できなかったら、きっと1年経っても同じことだと思う。私とのことを何も考えていなかったら、お互いに別の人を探したほうがお金も時間も無駄にならないと思う。」
かなり強い口調だったと記憶しています。
彼は「あんまり考えていない」といい、最悪の場合の想定の範囲内とはいえ、まさか本当にそんな風に言われるとは。悲しかった。あとは「一緒にいて楽しいけど、結婚相手としては見られない。多分、俺がまだ結婚したくないんだろうな」と言っていました。
私は私で素直じゃなくて意地っ張りなので、最後「少し気が小さいわ」と言って電車に乗って、その次の日に相談所に電話しておしまいという形になりました。

すごく後悔しています。終わってしまったことを悔やんでも仕方がないのですが、なぜもっとコミュニケーションを図らなかったんだろう。なぜもっと好きだという気持ちを素直に伝えなかったのだろう。肉体的にも親密になりたければ、なぜそうした疑問や不満を伝えなかったのか。
私があんまり淡白だから、きっと彼は私が何を考えているのか分からなかっただろうな。
もしもわたしの気持ちを伝えていたならば、本当はもっと違う答えが返ってきたのかもしれない。
poorosさんの彼女は大変大人だと思いますよ。
私のように勢いだけでものを言わず、やんわりと意思を伝える。目的は結婚かもしれない。でも、あなたとしたいのです。お互いに意見が言い合える仲のようですから、思っていることはきちんと伝えたほうが後悔しません。
私の場合、彼が言ったように結婚は考えていないなら、いずれにしろいつか交際は終わっていたのかもしれない。
別れて違う人を探すのが本当にいいのか、もっときちんと話し合っていたほうが本当は別の道を歩めていたのか、正直分かりません。
ただ、好きじゃなくなったわけではないのに好きな人と別れるのは、自ら切り出した私の責任とはいえ、大変つらいものです。
私事ばかり書き連ねてしまいましたが、きちんと伝えましょう。それからどう返事をし、どんな決断を下すかは彼女自身が決めることです。
ただ、男性はある程度の年齢に達したら、きちんとした責任感をもって交際すべきだと思います。
中途半端な気持ちで交際しても相手を傷つけるだけですし、結局はあなたのエゴで彼女を振り回しているだけのように思えてなりません。
素直に、正直な気持ちでコミュニケーションを密に図ることができなければ、きっと結婚生活は難しいのではないでしょうか。

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円...続きを読む

Q彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?


彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか?

また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

Aベストアンサー

プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。

まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!

Q結婚に至らない彼の見切りのつけ方を教えてください。

こんにちは。
私は29歳、独身女性、結婚願望はここ数年急に出てきた感じです。

ここ数ヶ月にわたり、婚活をすべきか…どうか悩んでいます。現在5歳上の彼氏がおり、付き合って7年にもなりますが結婚話がまとまりません!

彼とはとても良い関係を築けていまして、7年経った今でも幸せに恋愛しておりますが、どうにもこうにも結婚にいたらずずるずるときてしまいました。結婚の話は幾度となく上がるのですが、その度にイレギュラーな出来事が起こりまとまらないのと、あまりに期待しては先延ばしになるというのを繰り返しているうちに、私の気持ちが彼との結婚から少しづつ遠のいてきているのがあります。どうせ期待したってまた話が頓挫するに決まってると、ついつい思ってしまうのです。

彼の事はとても好きですし、なくてはならない人なのですが…どうも彼には気弱で甲斐性無しな部分がありまして。基本真面目ないい人なのですが(^^;;そんな所が愛しくもありいつまでも待つわ!と思う気持ちと、うーん…こんなにもイレギュラーに負けてしまうこの縁談、どうよ、と思う気持ちとで揺れています。ちなみに起こるイレギュラーの内容は、仕方ないなと思うもの半分、そのくらい勢いでなんとかなるんじゃと思うもの半分…といった感じです。

婚活というとネガティブなイメージを持たれる方もいるかと思いますが、私はそうは思いません。結婚したい男女が互いにスペックを晒し効率よく出会える場なんて素晴らしいじゃないか、との考えです。相手に求める条件は生理的に受け付ける人、仕事は真面目にする人、年収はどうでもいいけどその代わり、共働きなら家事は分担して貰いたい。くらいですかねぇ…。

今も来年までは具体的な話はなさそうな流れになっておりまして、来年になったら私30じゃん…と心に暗雲立ち込めまくりです。笑

だったらいっそさっぱり見切りをつけてシビアに婚活を始めたほうがいいのか、しかし婚活が上手くいくという保証もないし、第一に彼と離れたら寂しすぎる…やっぱり好きだし…のスパイラル。

もうこの堂々巡りからいつまでも抜け出せません!!

ちなみに、彼にはもう30になるし正直結婚しないなら他の人探しに行きたい。とはっきりと言ってます。そこたびに、ごめんね…でも俺には君が必要なんだ!となり話もろくにまとまりません。

あんまり攻めるのもかわいそうで最近はものこの手の話題を一切してませんが、どうでしょう。皆さま気持ちはあるけど結婚に至らない恋愛、どのように対処されていますか?別れるに別れられず、どうしてもあともう少し待てば…と思ってしまって結果がっかりさせられる事の繰り返しです。

結婚なんてもういいの、彼がいて愛されてるのだもん!しあわせだよっ☆となれればいいのでしょうが、そこまで自分を騙せませんでした。笑

こんにちは。
私は29歳、独身女性、結婚願望はここ数年急に出てきた感じです。

ここ数ヶ月にわたり、婚活をすべきか…どうか悩んでいます。現在5歳上の彼氏がおり、付き合って7年にもなりますが結婚話がまとまりません!

彼とはとても良い関係を築けていまして、7年経った今でも幸せに恋愛しておりますが、どうにもこうにも結婚にいたらずずるずるときてしまいました。結婚の話は幾度となく上がるのですが、その度にイレギュラーな出来事が起こりまとまらないのと、あまりに期待しては先延ばしになるという...続きを読む

Aベストアンサー

》そうなんです…7年間も楽しく過ごしてしまいました。年月が経つほど仲良くなっていきまして、正直、心も体もこれ以上相性のいい人は現れないと思います。

 こんなイイ相手って、居るのかなぁ~

 、、、クリスマスまで待つの、賛成です。

 ソレまでは、少し忘れて、良い時を、お過ごし下さい。

 此処の投稿、気を付かせては?

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング