「曲の最初から最後まで長調なのに悲しい感じの歌」を探し集めています。
たくさんあると思うので、極めて有名で、悲しい感じがする歌に絞らせていただきます。

【例】
・荒井由実(松任谷由実) / ひこうき雲
・HY / 366日
・秋川雅史 / 千の風になって
・BORO / 大阪で生まれた女
・Prince(Prince and The Revolution)/ Purple Rain


【対象外の例】
・レミオロメン / 粉雪 ・・・サビだけ短調
・ゆず / 逢いたい ・・・ 〃
・上田正樹 / 悲しい色やね ・・・サビだけ長調
・赤い鳥 / 翼をください ・・・悲しい感じとまでは言えない
・Simon and Garfunkel / Bridge Over Troubled Water (明日に架ける橋) ・・・ 〃
・CARPENTERS / I Need To Be In Love(青春の輝き) ・・・ 〃

では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有名どころで


エリック・カルメン「オール・バイ・マイセルフ」(Eric Carmen "All By Myself")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、それもありましたね!
再度のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 02:26

「極めて有名」ではない可能性大ですが、ある年代以上のポップスファンには知られているところで:


「最後の恋」トム・ジョーンズ(Tom Jones "I'll Never Fall In Love Again")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞と動画を探して、見てみました。
たしかに悲しい曲ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/05 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、1年が366日だったら・・・

1年が366日、1日増えます。

もしそうだったら、○月○日を1日増やしたいですか?
その理由もお願い致します。

Aベストアンサー

零月零日(ゼロ月ゼロ日)
って不可能でしょうか・・・
たった1日の…でも0日っていう日付

どこに入れるかっていうと・・
大晦日と元日の間でしょうか…

Qホ長調からロ長調へ転調するには?

作曲しているものです。ホ長調の属調転調はロ長調と知ったのですが、ホ長調のVからロ長調のIに転調しても、違和感があるのですが、はたしてこの転調はあっているのでしょうか?

AM7→B→C#m→D#m

ていうふうに転調しているのですが、あっていますでしょうか?

また、間違っていたら正しい転調コード教えてください^^

Aベストアンサー

こんにちは。

そのコード進行は、‘あり’です。
問題ありません。

違和感の原因は、おそらく3つ目の C#m だと思います。
嫌だということであれば、
C#m ではなく C# にします。


ご参考になりましたら幸いです。

Q366日は保険契約・期間の1年?1年+1日?

保険契約、保険期間で、一年とは365日のことでしょうか。うるう年の366日は、1年プラス1日と計算されるのでしょうか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

365日も366日も1年です。プラス1日にはなりません。

Qロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の違い

ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の書き方を教えてください。

変ロ長調はかけたのですが、ロ長調がわかりません。

変ロ長調は、シの音から初めて、シとレと上のシに♭をつけました。

ロ長調をシからはじめて、全全半全全全半とするには、
どの音に調号を付けたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1つのケースごとに、「これは何」「あれは何」と考えるのでは、あなたの今後のためになりませんので、全部書いておきます。

シャープ系は、調号の♯が付く順番が、ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ です。
フラット系は、調号の♭が付く順番が、シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ です。
暗記してください。
そして、♭が付く順番を左右逆に読んでみてください。なんか気づきませんか?

次に、
シャープ系は、調号の#のうち、いちばん最後に付いた#の上の音が、キーです。
たとえば、ファ、ド、ソ に♯なら、ソの一つ上はラ。すなわちイ長調です。

フラット系は、調号の♭のうち、最後から2つ目についた♭の音そのものがキーです。
たとえば、シ、ミ、ラ、レ に♭なら、後ろから2番目がラ。すなわち、変イ長調です。

以上のことから、
・ロ長調は、最後の#がラについていればよいので、ファ、ド、ソ、レ、ラの5つに#。
・変ロ長調は、後ろから2番目が♭シになればよいので、シとミの2つに♭。

Qうるう年(366日)の利息計算は365日で?

今年は366日ありますが、たとえば100万円を年利0.1%で90日間預けるときの利息計算は、次のうちどちらですか
A. 100万円×0.1%×90÷365
B. 100万円×0.1%×90÷366

Aベストアンサー

預金規定により違いますよ。

Qハ長調やト長調等の聴感上?の違いについて

お世話になります。

音楽にはあまり詳しくありませんので、的外れな質問でしたら、それも指摘いただけたらと思います。

曲によって、xxxx ハ長調 ・ xxxx ト長調 とかがあると思います。
この時、ハ長調の曲とト長調の曲で何が変わってくるのでしょうか。
音の高さが変わるというのはわかるのですが、ハ長調もト長調も長調も「長調」ですので、どちらも「明るい曲」になるのだろうと思います。
短調であれば、暗い感じの曲・悲しい感じの曲になるのだろうと思います。

しかし、同じ長調どうし、同じ短調どうしで、「ハ」と「ト」が違うことで、聴き手は何を聴き分ける(感じ分ける?)ことができるのでしょうか?

「移動ド」?で、「ハ」も「ト」も、ドレミ・・・と唄ってしまえば、音の高さ以外に違いは無いように思います。

「こういう違いを聴き分ける(感じ分ける)ことができる」と言うのがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

元、作曲専攻です。
調の違いはまず#(シャープ)か、♭(フラット)かによります。

ハ長調は#も♭もない調ですが、これを基準に
#は、ト長調(1)→ニ長調(2)→イ長調(3)→ホ長調(4)と、楽譜の最初に書かれる#が増えます。
♭は、ヘ長調(1)→変ロ長調(2)→変ホ長調(3)→変イ長調(4)、と増えていきます。

#のつく調は「はっきり、元気なかんじ(Bright)」がします。
#の数が増えると顕著になります。
対して、♭は「まろやか、柔らかい感じ(Mellow)」です。
やはり♭が多い調は、よりそういう印象になります。

同じメロディーを#と♭の調で弾き比べてみて下さい(伴奏つきで)。
この説明は授業での話なのですが、先生が弾いて下さった#と♭の聴き比べは、
作曲科以外の生徒も「あー、なるほど」と理解していました。

ホ長調 (ミ ファ#ソ ラ シ ラ ソ ファ#ミ)と
変ホ長調(ミ♭ファ ソ ラ♭シ♭ラ♭ソ ファ ミ♭)で
比べると分かりやすいと思います。

実際、行進曲など元気の出る曲は#の調が多いですし、
リラックスする曲は♭の調で作られることが多いです。

そのため、アニメのテーマソングは#が多いです。
ドラえもん(♪あんなこといいな♪)はニ長調(#2)
ちびまるこちゃんの踊るぽんぽこりんはホ長調(#5)

短調であっても、#は強い感じ、♭はやわらかい感じがします。
B'z「ウルトラソウル」は嬰ハ短調(#5)
山口百恵「秋桜」は変ホ短調(♭5)

元、作曲専攻です。
調の違いはまず#(シャープ)か、♭(フラット)かによります。

ハ長調は#も♭もない調ですが、これを基準に
#は、ト長調(1)→ニ長調(2)→イ長調(3)→ホ長調(4)と、楽譜の最初に書かれる#が増えます。
♭は、ヘ長調(1)→変ロ長調(2)→変ホ長調(3)→変イ長調(4)、と増えていきます。

#のつく調は「はっきり、元気なかんじ(Bright)」がします。
#の数が増えると顕著になります。
対して、♭は「まろやか、柔らかい感じ(Mellow)」です。
やはり♭が多い調は、よりそういう印象になります。

同じ...続きを読む

Q366日を1年/0ヶ月/1日にする方法

Excelの関数を使って、A1セル「366」から、B1「1(年)」C1「0(ヶ月)」D1「1(日)」に分ける方法ありますか?
表示書式は年や日はいりません。数値だけが返ってくればいいです。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。単純かもしれませんが急いでいてパニクっているため思いつきません~(T_T)助けてください。

Aベストアンサー

アドバイス:
月によって、ひと月の日数が違うので、
単純にはできません。つまり、どうやってもなんかしら問題がでます。
------------------------------------------------------------
回答:
例えば、year,month,day(それぞれ、1900年1月1日を”1”とした日付連番を引数として、年、月、日を返す関数)を使うなら、

「=YEAR(F13+1)-1900」
「=MONTH(F13+1)-1」
「=DAY(F13+1)-1」

となります。ただし、この場合は、1900年がうるう年なので、1年は366日であり、A1が366の場合は0(年)11(ヶ月)30(日)となります。

Q移調のやり方について(ハ長調をニ長調に)

学校のレポートの問題なのですが、
自分の学校の校歌(ハ長調)をみて、レポートの五線にニ長調に移調しなければならないのですが、やり方がいまいち分かりません。
今はとりあえずネットや教科書を見て、ト音記号と「♯」を高い方のファと高い方のドの所に書いたところです。
ここから何をすればいいのか教えて欲しいのですが、あまりこの説明ではよく分からないのかもしれないので、何か他に書かないといけないことがあれば言ってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>>>ト音記号と「♯」を高い方のファと高い方のドの所に書いたところです。

そうですね。
ただし、何拍子かを表す記号より左に書くのがお約束なので、
そこを間違えないでください。


>>>ここから何をすればいいのか教えて欲しいのですが、

ハ長調の楽譜にある音を、全部1個上にずらします。
ど→れ
れ→み
み→ふぁ
ふぁ→そ
そ→ら
ら→し
し→ど


>>>あまりこの説明ではよく分からないのかもしれないので、

よくわかりましたよ。大丈夫です。


>>>何か他に書かないといけないことがあれば言ってください。

ありません。
あえて言うのなら、
高いソを高いラにずらすとき、音符の玉を短い横線で貫くことを忘れないようにするぐらいですかね。
(そうしないと、音程がどこなのかが不明確になるので。)
しかし、それはご存知でしょうね。


以上、ご参考になりましたら。

Q366日天然石辞典という本を探しています

(本の名前が少し違っていたらすみません)
誕生月や星座よりもう少し詳しく、何月何日の石はというように見れる本でした。

その中のハートと矢が見える(浮かぶ)ダイヤモンド、トルマリンレテッドクォーツ、逆四分ゴールド、エマイユ(七宝)バイカラーアメジストを買いに行きたいのですが、本とこの天然石が買えるお店を探しています。

Aベストアンサー

こんにちわ。

違うとは思いますがこの本かな?
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19986099

石の購入はグーグル等で石の名前を入れるとジュエリーショップにたどり着いたりしますよ。
ちなみに下記のお店にはありそうですが…
http://www.rakuten.co.jp/j-sekine/all.html

参考まで。

Q短調から長調への転調は、移調のように簡単にいく方法

同じ短調なら、簡単に移調できます。a mollからd mollへなど。しかし、簡単に短調から長調に転調は可能か。平行調なら行きそうに思いますが。

Aベストアンサー

sinjiroさんのおっしゃってるやつ、
たとえば、
「ひなまつり」をそのまま長調にすると、
本当に楽しい、ひなまつり!っていうかんじになり
ますよね。(^^)

えーと、質問を読んで私がまっさきに思いついたのは
平行調への転調ではないのですけど、
バッハのオルガン曲なんかで、e-minorの曲で、曲の
最後の最後、和音をのばすところだけ、e-majorなんて
のがよくありませんか?

こんなんじゃ、だめでしょうかね。やっぱり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報