在日外国人の地方参政権(国政参政権も)を応援したいのですが、デモに加わったり、実際に表に立ってはできない事情があります。
 しかし賛意は示したいという場合どういう方法があるでしょう?署名活動などあればぜひ協力したいと思いますが。
 またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

参政権は、国民固有の権利であり、外国人に与えられる性質のものではありません。

仮に、数百万人の中国からの人たちが一定の条件を満たし、参政権を獲得し、日本の政治に参加できるとなったら、どうするつもりですか。
国政ではない、地方だからいいではないかというかもしれませんが、
地方と国政は、密接にかかわり合っています。
日本の政治に物申したいというのであれば、日本国籍をとってからというのは、当たり前の話です。
    • 0