プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中、会社の車を使わせてもらっていたところ、車線変更してきた車に後部をぶつけられてしまいました。某ディーラーからリース契約をしている車で、修理のためディーラーが代車を貸してくれました。ところがその代車で仕事中、何かの落下物がぶつかって来て車が傷ついてしまいました。夜で、何からの落下物かも不明な為、請求しようもなく、代車を貸してくれたディーラーから、修理費として8万円請求されました。代車は車両保険にははいっているが、免責が10万円なので、10万円まではぶつけられた人に払ってもらわなくてはならないといわれました。私としてはどちらもこちらに非はないとはいえ、私が乗っている車に2度も続けて事故があったという事に動揺し、また、ディーラーから、修理する為には前金で無いといけないので早く払って欲しい、代車が使用できない損害も払って欲しいくらいだといわれ、会社に迷惑がかかるとおもい、払ってしまいました。
後で主人に仕事中の事故なのだから、会社に対処して処理してもらわなければならないと怒られたのですが、忙しい社長にそんな交渉をしてもらっては申し訳ないと思い、一人で処理してしまいました。
また、社長もディーラーからかりているリース車が車両保険に入っていないことは知らなかった、今回の事故があって初めてわかった、それも説明不足だ。代車をかりるときに、この車を傷つけた場合の免責等の話も何もなかったのに社員に請求するのは酷だとディーラーに交渉してくれているのですが、こういった場合、私が支払わなければならないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こういう事はよくある事ですね。

基本的にレンタカーではないので車両保険に加入していないケースは多いですし入っていても今回のように免責があるのがほとんどでしょうね。今回の事はあきらかにディーラー側の説明不足ですね。私も車関係の仕事をしていますので代車の保険の事はお客様にちゃんと説明しますよ。とはいえ今回の事は質問者様側が支払うことになるでしょうね。基本代車は借りた時の状態で返すのが当たり前ですからね。本人が払うかは会社によって違いますので会社の社長と話し合うのが宜しいかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

本当に、痛い思いをしました。今後、代車をかりなければならない事態になったときはこちらも注意しますが、、、。やっぱり、説明不足ですよね!!
ありがとうございます!!会社に相談してみます。
お忙しい中、ご回答誠にありがとうございました。

業務中の事故なので、当人の過失が大きくなければ会社が負担すべき費用でしょう。

あなたが請求された時に、そのまま会社へ回すべきでした。
社長もディーラーへ四の五の言うのでなく、会社の経費として落とすべきなのですが、、、(w、せこ)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、会社に回すべきでした。変な責任感からかぶってしまいました。会社に相談してみます。
お忙しい中、ご回答誠にありがとうございました。