プロが教えるわが家の防犯対策術!

乙種第4類危険物取扱者の資格を取ろうと思うのですが、
テキストと問題集が一つになっていて、できるだけ安価で
わかりやすい説明のものを探しています。
どなたかおすすめを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

問題集で一番よいのは「全危協」の「例題集」です。

毎回、ココから
かなりの類題やほぼ同じ問題が出ています。ただ、解説がないので、
初学ならテキストは必須です。特に「性消」は、基礎知識無くしては
解くのは困難です。(物理化学は中学校の理科レベルなので、ちょっ
と復習すれば、割と出来るようになります)テキストは正直、どこも
大差ないですが、成美堂の「資格シリーズ」の乙4はいいですね。
(本当は、現在の版より、前の黄表紙の版の方がおススメですが、廃
版品のため、手に入れるのが少し、難しいです・・)「性消」の分か
りやすく解説してあるものが最良です。オマケみたいなお粗末な内容
のモノでは使えませんよ、でも、結構多いんですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

市販の参考書は、余計なことまでのっているので、私は、近くの消防署に行って、テキストと試験申請用紙をもらってきました。

(もちろん、無料でしたが)ただし、テキストだけでも、4冊ぐらいありました。一度、行ってみてはいかがでしょうか。自分の時は、合格率30%でしたが、一回で受かりました。あなたも、頑張って合格してください。
    • 0