隣室に住む、彼ら家族に困っております。
私の住んでいる所はH社の借り上げ社宅になっており、
何名か社員の方が住んでいます。(車にステッカーが張ってあるので
分かります)。隣に住んでいる社員が、駐車場に停めてある私の車に
ドアをぶつけて傷をつけているらしいのです(7ヶ所くらい)。
ほんの数ミリの傷跡で、相手の塗装は残っていないのですが、
私のほうは塗装がハゲて、鉄板の色が出てきてるくらいへこんでいます。
相手のドアの部分は、白く塗装がハゲてる程度です。
傷部分の位置・高さからして間違いなさそうなのですが、
はっきりした証拠も無く、泣き寝入り状態です。
また、彼ら家族自体、毎日騒音を出してるにも関わらず、こちらがたまに
出してしまう騒音に関して、すごい声で怒鳴ってくるんです。
彼らは表札やポストに名前を書いておらず、電話帳にも登録していないので
分かることは車のナンバーくらいです。
H社の事業所は我が県だけでも数ヶ所あり、どこに勤めているのかすら謎です。
(工場か研究所だと思うのですが)
苦情のあて先などご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいのです。
このままでは、ノイローゼになりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

H社の本社総務部宛に申し立てをするのがかなり聞きます。


強引な方法だったら内容証明付きの物を送り明確な回答を求めるとかです。直接そちらの地域の会社に言うより聞くことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2001/03/26 17:44

H社の社員の車のリヤウインドウの左上に、たぶん今でもそうだと思うんですがカタツムリの丸いステッカーが貼られている(S製作所だけかも)と思います。

そこにAとかDとかアルファベットがあると思うのですがこの記号から、例えばDなら「しゃくみ3課」とかがだいたいわかるようになっていたと思いました。H社の社員(特にライン工程者)は自分の間違いを認めるのが大嫌いな方達が多い(いいやつもいますが)ので、へたなことをすると逆切れするようです(^_^;)すみませんm(__)m
社宅という事なので勤め先は一番近くに位置する製作所になると思います。
そこに相手の車のナンバーと駐車場ナンバー(AとかDとか)を伝えれば簡単にわかると思います。asucaさんの方法ならかなり効きそうです。が、相手はそういう性格なので反省しないかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shenlongさん、ご回答ありがとうございます。
かなり詳しい説明、参考になりました。
ただ、彼のとはステッカーの種類が違っていたようでした。
逆ギレ、確かにそんな感じかもしれません。
shenlongさんに謝って頂いて、こちらこそ恐縮です。
悲しく思ったのは、車をつくる人が車を傷つけるという行為です。

お礼日時:2001/03/26 17:53

まずはお住まいの自治体(市役所)にご相談されればと思います。


大企業は近隣住民との摩擦は絶対に避けます。変に話がこじれて不買運動でも発生したら一大事ですから。ですから、公的機関を通して本社に申し入れるのが最も効果的です。市役所でまともにとりあってもらえなかったら、都道府県になるのでしょうか。もっと的確な機関をご存知の方フォローお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bupu4uさん、ご回答ありがとうございます。
とりあってもらえるか、ちょっと自信はありませんが
まずは市民相談にもちかけてみようと思います。

お礼日時:2001/03/26 17:42

警察に相談するのが一番いいと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoka-kuroさん、ご回答ありがとうございます。
現行犯では無いのでどうかな?とは思いますが、
警察相談電話で聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/03/26 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社等の団体で10人中何名かは落ちこぼれの法則

 ども再就職中の20代ギリギリの者です。
会社などの集合体で10人中に1人くらいは
かならず落ちこぼれる人が必ずでてしまう。
…どんなに良い大学の者を集めても、適当に
人選をしようが必ず10人中1人は必ず、落ちこぼれが
必ず出てしまう、という法則ありますよね。
なんて名前か思い出せない…若年痴呆かな。はぁ
 しっているというお方へ、どんな人が発見したのか?
なんていう法則か?など、
またここに情報が!なんていうページをご存知の方
等からの情報をおまちしてます。
 宜しくお願いします

Aベストアンサー

2・6・2の法則ですか? (8:2と同じ話ですが、、、)

 組織の中で、上位2割が高い生産性を上げ、中位6割は並で、下位2割がぶら下がっている、という経験則。
上位2割が居なくなってしまったとすると、残った8割のうちの上位2割がメキメキと生産性を向上し、結局は残った8割がまた2:6:2の割合に分かれるという。
下位2割を取り除けば、残った8割ですばらしい生産性を達成できるかというと、そうではなく、残った8割のうちの下位2割は落ちてゆき、やはり結局は2:6:2に分かれるという。

 結局のところ、企業には高度で働きがいのある仕事もある一方で、ある程度は退屈でやる気の出ない仕事をこなす人も必要であり、優秀な人ばかりを集めても能力がオーバーシュートするだけで生産性はあまり上がらない一方、優秀な人が不足していてもポストがそれなりに人をつくるということ.。

こんな話ですか?

Qお隣の改築工事(雑居ビルの隣室)

カテゴリーがわからなかったのでここに質問します。

ビルの4階部分に店舗を借りている友人からの代理質問です。
その階には友人の店舗と、奥に一室、共同トイレと共同炊事場がありました。
老朽化のため店舗部分を残して全面改装することになったそうですが、友人の店舗部分が共同の出入り口に一番近くあるため、すさまじい埃と騒音に見舞われているそうです。
また、トイレも全く使えなくなり水も出ず、手も洗えないそうです。

大家さんからは「工事をします」という連絡はあったものの、水周りの使用不能の連絡は一切なく、工事に入った結果わかったため抗議して、階下のテナントさんのところを貸してもらえることになったそうです。

また、外部の共用部分を解体したとこと、店舗内部にも大きな穴があいたりと、全く無関係ではいられないようです。

大家さんご自身は通常そこにいらっしゃらないのでどれほどの不便が生じているか全く認識が無いそうで、話にならないようです。
こういうとき何らかの補償をお願いすることはあつかましいのでしょうか??
なんかあんまり気の毒で。。。

カテゴリーがわからなかったのでここに質問します。

ビルの4階部分に店舗を借りている友人からの代理質問です。
その階には友人の店舗と、奥に一室、共同トイレと共同炊事場がありました。
老朽化のため店舗部分を残して全面改装することになったそうですが、友人の店舗部分が共同の出入り口に一番近くあるため、すさまじい埃と騒音に見舞われているそうです。
また、トイレも全く使えなくなり水も出ず、手も洗えないそうです。

大家さんからは「工事をします」という連絡はあったものの、水周りの使用不...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね
工事を行なう前に確認されなかったのが残念ですね

補償をお願いする事はできると思いますよ

基本的に店舗が入っているテナントビルの工事は大変です。
店舗が入っている場合の工事は、埃が店舗に入らないように事前に壁を作成し工事するのが普通です。
工期、費用の問題で、日中に騒音が出ることはありますが

店舗内の壁に穴があいたとありますが
店舗の造作はご友人が行なったものですか?

詳しい状況がわかりませんが
まず、穴や埃の状態を写真で取っておくことです
写真には、穴の大きさがわかるようにタバコやスケールをあてて撮られるとよいでしょう
工事の様子なども

そして、大家さんと交渉されたらいかがですか
 工事期間中の家賃の値下
 工事による来客減の滅失利益の補填
 店舗内の穴の修復
 商品の埃(劣化します?)清掃にかかる費用
 など・・・

店舗用のテナントビルと事務棟では考え方が異なりますし
大家さんとの関係もわかりませんし契約条件など
当事者でないとわからない事も多いし
個人経営に近いビルと大手では対応が異なりますよね

工事現場に大家さんに来てもらい話をするのが一番だと思います

大変ですね
工事を行なう前に確認されなかったのが残念ですね

補償をお願いする事はできると思いますよ

基本的に店舗が入っているテナントビルの工事は大変です。
店舗が入っている場合の工事は、埃が店舗に入らないように事前に壁を作成し工事するのが普通です。
工期、費用の問題で、日中に騒音が出ることはありますが

店舗内の壁に穴があいたとありますが
店舗の造作はご友人が行なったものですか?

詳しい状況がわかりませんが
まず、穴や埃の状態を写真で取っておくことです
写真には、穴...続きを読む

Q被差別部落に住んでいる(住んでいた)方へ

不謹慎な質問かもしれませんが、もしよろしければ勉強のために教えてください。

資料等の文献で調べることは勿論できますが、実際にその地域にお住まいの方の声を聞いてみたいと思いました。しかし、面と向かってその地域の方にお話を伺うわけにもいきませんので、この場を借りて質問させていただきます。
*私は決して差別主義者でもなければ、それを助長するわけでもありません。
この質問を不愉快に思われる方・意見お持ちの方もいらっしゃると思いますが、その際はスルーしていただければ幸いです。非難するような内容の回答はご遠慮ください。

・今までに受けた何かしらの差別があれば、具体的にどのようなことだったのか教えてください。
・それに対して、あなた(又はあなたの家族等)はどのような態度をとりましたか?
・就職や結婚などで引越しした後は、差別はなくなりましたか?それでもまだ差別が続いているという場合、なぜあなたが被差別部落出身者であることがほかの地域の人に分かるのですか?
・被差別部落での生活はどのようなものですか?何か違いがあるのでしょうか?例えば世間では、生活水準が低いのではと思われがちですが、実際は違うのかどうなのか等。

よろしくお願いします。

不謹慎な質問かもしれませんが、もしよろしければ勉強のために教えてください。

資料等の文献で調べることは勿論できますが、実際にその地域にお住まいの方の声を聞いてみたいと思いました。しかし、面と向かってその地域の方にお話を伺うわけにもいきませんので、この場を借りて質問させていただきます。
*私は決して差別主義者でもなければ、それを助長するわけでもありません。
この質問を不愉快に思われる方・意見お持ちの方もいらっしゃると思いますが、その際はスルーしていただければ幸いです。非難...続きを読む

Aベストアンサー

私自身の経験ですが、差別用語である「エタ」発言された事があります。他にも差別的な発言、行動など沢山あります。
●だいたい、差別的な事をする人たちは、「支離滅裂な発言」を平然と公でしています。また、「理解不能なジェスチャー」をします。こういった言動、行動を毎日繰り返されていくうちに、された側は知らず知らずのうちに体の中にストレスがたまっていくのだと思います。「そういった人と距離を置きたい、関わりたくない。」と思い始めます。
●最近は差別用語が目立ちますが親兄弟が「いたよ、エタ。」と言った時は物悲しくなりました。私の親兄弟の「差別化」「個人に対する誹謗中傷」はかなりのものです。都合の悪い出来事があると(例えば、事故、事件。)、徹底的に被害者を批判する面があります。私の場合ですと、父親が弟を「説得してやってくれ。頼むから来てくれ。」とわざわざ、離れた街から呼び出したのです。「理不尽」な行動をとるのです。本人たちは、断じて普通だと思っているのです。そしてとうとう父と弟は私に対して「自分だけ、立派なつもりしてんなよ。」と。言葉を失いました。家族内で使う言葉ではありません。黙っていると、悪気なくポンポンと平気で侮辱発言、意味不明な抽象的発言が飛び出してきます。
そして、私を「変人扱い」します。
●私の親兄弟の事を見て「色々な家族見てきたけど、こんな家族はない。」と言った人がいました。最近は私が外で色々相談していますが、珍しがられます。
●「差別発言する人は、インターネットなどで色々悪いことしているのでは・・・。」との意見も聞きました。差別発言だけではないようです。
●差別発言は、会社内、身内、自宅の近所、外出すればあらゆる所であります。高校生くらいから、年寄りまで「エタ発言」します。
●無差別に、身分など意識せずに発言しているように見えます。

私自身の経験ですが、差別用語である「エタ」発言された事があります。他にも差別的な発言、行動など沢山あります。
●だいたい、差別的な事をする人たちは、「支離滅裂な発言」を平然と公でしています。また、「理解不能なジェスチャー」をします。こういった言動、行動を毎日繰り返されていくうちに、された側は知らず知らずのうちに体の中にストレスがたまっていくのだと思います。「そういった人と距離を置きたい、関わりたくない。」と思い始めます。
●最近は差別用語が目立ちますが親兄弟が「いたよ、エタ...続きを読む

Qふと思ったのですが、自衛隊や在日米軍基地の近くに住むのと遠くに住むので

ふと思ったのですが、自衛隊や在日米軍基地の近くに住むのと遠くに住むのでは、どちらが他国から侵略された際に安全なのでしょう?

基地の近くだと他国の標的にされるけど、その分強力な兵器を持った兵隊さんが常駐していますよね。
周りに軍事基地がないと易々と敵兵に略奪される気がします。

詳しい方がいたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

まず敵国へ攻撃する時の攻撃の順番は
1.敵の目をつぶす
 各種レーダ基地の破壊
2.対空用防衛能力を削る
 空港の破壊、地対空ミサイルの破壊
3.制空権の確保
 戦闘機による攻撃
4.地上設備の破壊
 攻撃機による地上基地の破壊

この後、司令部の占領、補給用物資基地の破壊もしくは、占領。報道機関の占拠などが続きます。

ですので遠くに住むほうが安全です。

 ただ詳しく言えば順序が逆です。各種防衛の基地は敵国がまず攻撃するだろう点に建設されています。

 沖縄がいい例です。
ですので、貴方が基地の近くに住んでいたとして・・・その基地を無理やり国が移転したとしても、やはり敵軍は攻撃してきます。
 沖縄から全米軍が撤退してもやはり攻撃&占拠の目標になりますし、逆に敵国から攻撃うけやすなるでしょう。

Q彼らは日本人じゃない?

過去の質問と回答を見ていたら、浅原彰晃、池田小学校事件の宅間守、酒鬼薔薇聖斗の東慎一郎は、皆日本人ではないとの記述に出くわしました。これは事実でしょうか? ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

海外でのリンクは切れて、ミラーも無いようですね。

週刊現代平成7年5月27日号(栗本議員:当時)によれば、
祖父が戦前朝鮮に移民したのがキッカケで、
朝鮮籍の子:松本智津夫として生まれたそうです。

江川紹子氏も 裁判傍聴記録で確認しているそうですので
まあ、間違いは無いでしょう。



まあ 宅間以外は、『朝鮮系日本人であり 在日では無い』可能性の方が高いでしょう。
(宅間守も在日部落出身で 兄が朝鮮籍である事が晒されたので、在日の可能性がある程度です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報