ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

最近ブーツカットのジーパンを続けて2本購入しました。

最初の1本目は靴を脱いだ状態で店員さんに見てもらい、床につくくらいの位置でカットしてもらいました。

また別の日に、同じメーカーの色違いのジーパンを買おうと思い、やはり丈を見てもらおうとした時、今度は「靴(スニーカーです)をはいて下さい」と言われ、「えっ?」と思いながらも靴を履いた状態で見てもらいました。
家に帰って2本を比べてみたら、なんと2本目の丈が4センチも短いことがわかりました。なんか、どう見ても短い方のブーツカットのシルエットより長めのほうがかっこよく見える気がして・・・。

一番ベストな丈ってあるのでしょうか?
みなさんのお持ちのブーツカットのジーパンの丈はどれくらいの位置ですか?
ブーツカット初心者の私に是非教えてください!

A 回答 (2件)

ジーンズも扱っている販売員です♪(^^)

私はいつも「スニーカー」か「かかとの高い靴」のどちらを多く履くかを聞き、最初はどちらも足のかかとに合わせてから再度靴を履いてもらって測ります。

足のかかと部分に合わせると大抵のスニーカでもどちらにも合う長さになります。
しかしスニーカーといえど最近の物は底が高くなっているもの、スリッポンのように底が薄いものがある為、かかとで測っても靴の底の高さによって1~2cm前後長さが変わってしまいます。

底の厚いスニーカーですと足のかかとに合わせても1~2cm程底上との間に開きがあります。
今のお客様は大抵靴底上を目安に合わせて丈直しする事が多いです。

同じメーカーの色違いとの事ですが、物によっては風合いを出す為に洗っている回数が違いますので縮みの差がありますよ(^^)その場合はあらかじめ丈を多く取られますがね♪

まず一番ベストな丈というものは人それぞれ違います。
ヒールの高い靴の場合底すれすれまでで合わせて「足を長く見せる」方もおりますし(雨の日は歩きづらくその為、生地の痛みが早くなる場合が多い)、それ以上に長く取って底擦れの風合いを好む方もおります(やはり雨の日など歩きにくくなりますが)。かかとの高さで靴を脱いだ時の歩き易さ、どんな靴に切り替えても履けるところを取る方もおりますし、靴のデザインがとてもよいものでしたらごく稀に靴を見せる為に短く取る場合もあります♪

って事で私の場合持ってるジーンズほぼブーツカットですが、かかとの高いスニーカーで靴の底上ぴったりにとっています♪大体足のかかとで測ったところより1cmは長くしてますね♪

もしもなんでしたらN01さんが言っている様に1本目のパンツの股下を股の切り替え部分から縫い線に沿うように測り、その長さを店員に言うと同じ長さにしてもらえますよ☆(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現役の販売員さんからのお話、大変参考になりました。

私のスニーカーも厚底タイプで、しかも一年中こればっかりという感じで少し汚れていたためか、店員さんも有無を言わさずこのスニーカーに合わせて丈直ししてくれたんだと思います(苦笑)。
でも、家の全身がうつる鏡でジーパンをはいた姿を見たら「なんか違う~?」と思って、一本目の物ととっかえひっかえしてはきくらべしたりして・・・。靴を脱いだ状態の足長効果が、やはりいまいちかな~って感じです。今までのジーパンも割と長めだったので余計です。

もう1~2着ブーツカットパンツが欲しいなーと思ってるので(すっかりブーツカットのとりこになってます♪)、今度は試着+股下オーダーでいこうと思います。

gurugurudokkan22の一番似合ってるジーンズの股下寸法を測っておいて、ショップでウエストを合わせたら店員さんに股下○○センチでお願いしますってな具合だといつもすてきなgurugurudokkan22ジーパンシルエットさ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう手がありましたかー。もっと早く知っていたら・・・と、ひたすら後悔です。
この問題の二本目ジーンズ、なんせ私の手持ちのジーンズやパンツの中で、今までに無い最高に短い丈なので・・・。

これからは、その方法を使っていこうと思います。