プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、国道片側2車線で中央車線側は渋滞で歩道側は空いており自車は歩道側、青信号で直進中、相手は右折で中央車線側が交差点なので空けいる所交差点内に進行してきて交差点内で衝突しました。直ぐに警察を呼び直ぐに処理を行いました。

相手の運転手は左指に擦り傷のみ、同乗者は問題なし。
当方、妻と子供(後部席)が乗っておりました、子供には問題なし、妻は顔と足が痛い事、自分は首に違和感あるとの事を警察に伝え、病院受診したほうが良いとの事で、その後妻なんとも無いとの事で自分のみ病院を受診し頚椎捻挫の診断を受けました。

今日になり妻が首、肩、腕、足の痛みが酷くなってきたとの事で明日病院を受診しようと思いますが、明日には警察に人身にするか、物損にするか決定の連絡が欲しいと言われています。保険会社にも連絡をしなければいけません。

色々調べたのですが過失割合てきに自20:相手80が基本だとは思うのですが今回のような状況で人身か物損かの例がみついけられずどちらが良いのか、この割合で人身にした場合のメリット、デメリットがどうなのかわからず悩んでおります。
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

(相手は帰省中で住んでいる場所は270キロ位離れています。あと自分はディーラの担当から保険に入っておりD担当とやり取りを行いましたが担当は医療費など全て保険から出るので大丈夫と事なので、それであれば人身にしなくても良いのかと思うところもあります。ちなみに免許は自分はゴールド、相手は青5年です)

A 回答 (5件)

○医療費と治療費

私が「医療費」と「治療費」を使い分けて書いてるからの質問ですね。すいません、特に違いはありません。無意識です^^;。
○人身
治療費は相手の保険会社から出るという事は人身扱いにされたのですよね。良かったです。
○通院
これは医師の指示の下、ちゃんとして下さい。通院日数は後々の賠償額にも影響します。
○自賠責と任意保険
自賠責はあなたの治療費のみに支払われます。よって車の損傷(物損)に対しては支払われません。
自賠責は120万円を限度に治療費等に使われる。
この自賠責保険が支払いをしない部分を補うのが任意保険です。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
上にも書いたのですが届けは物損で出しています。
相手方の保険会社の担当から慰謝料も出るのでちゃんと直してくださいと言われています。
病院への通院は仕事柄困難で終わったあとに整骨院(適応できるところ)であれば保険が利くので良いとの事で治療費は保険会社持ちで整骨院通いをしております。

人身にしなくても治療費は出ているのですが・・・
違うのでしょうか?

• 0

○治療費

治療費に関しては、過失割合に関係なく、保険から全額出ません、交通費も出ません。過失割合に応じます。
あなたの過失が7割未満であれば、自賠責保険からは120万円の範囲内で速やかに支払われます。今回は自賠責から120円以内で全額(10割)支払われます。それ以上に関しては任意保険から相手の過失割合分が支払われます。
○自分の保険
ご自分の入っておられる任意保険からの搭乗者の治療費は、たぶん相手の保険負担とは関係なく支払われると思います。
○病院
体の異常は少しでも気になる所があれば、ちゃんと医師に伝えておきましょう。後から言うよりかは良いですから。
医師の指示の元、めんどくさがらずにシッカリ通院しましょう。通院日数が慰謝料の基準となります。
○過失割合
基本は2;8です。
直近での右折、合図無し等があれば、あなたの過失は2割から更に低くなります。
○人身事故
必ず人身にして下さい。保険(医療費等)がおりませんから。

この回答への補足

相手の保険会社には物損にしたことは伝えてありますが、少しでもおかしなところがあったら病院に行ってくださいとの事で首に違和感があり通院を行っています、治療費は相手方の保険会社へ請求されるので支払いはありません。

自賠責と任意保険は支払うは別ではないのでしょうか?任意保険はあくまで自賠責の支払いを基準にしているのではないのでしょうか?

また治療費と医療費は違うのでしょうか?

初めての事で良くわかりませんが・・・

• 0

No1です

後からでも変更できますが、もめる一つの要因ですので多少でもけがをした時には人心にしておいたほうが良いのです、
又、事故証明も物損の場合と人心の場合のは、かなり違いますのでやり直しになることは多くなります、
    • 0

No1です

後からでも変更できますが、もめる一つの要因ですので多少でもけがをした時には人心にしておいたほうが良いのです、
又、事故証明も物損の場合と人心の場合のは、かなり違いますのでやり直しになることは多くなります、
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
そうですかわかりましたありがとうございます。

今回の場合には立派に人身事故です

ただその時に難しいのが、人身事故で届けると、社会保険が効きません≪治療費は立て替えても後で損害保険から出ます≫
治療費に関しては、過失割合に関係なく、保険から全額出ますし、交通費も出ます
おそらく相手の損害保険の任意保険から出る形になると思います≪内120万円までは自賠責で出る形になります≫
ただ人身事故にしないと治療費も、交通費も出ません、ですから人身事故として、事故証明を取ってください
おそらく保険会社から指示が有ると思いますが、診断書は取っておいてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。
診断書は貰ってあります。
今日保険会社から連絡があると思うので指示を仰ぎたいと思います。
有難うございました。
あとこういう場合、後から人身に切り替えることは難しいのでしょうか?