アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご回答頂きありがとうございます。今回は広島焼きについて質問させてください。

広島の人はどうして広島焼きといったら怒るのでしょうか?

みんなが口をそろえて「広島焼きではない、広島風お好み焼きだ」と言います。

では、広島焼きとはなんなんでしょうか?存在しないのですかね?

質問ばかりですいませんが、一番気になるのは

「なぜ広島の方は広島焼きといったら怒るのか」ということです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

広島焼きは存在しません。



お好み焼きというちゃんとした名前があるにもかかわらず、

かってに名前をつけるからです。




それから、ちと気になることが・・・・

広島人が広島風お好み焼きって言いました?

広島の人にとって、広島のお好み焼きがお好み焼きです。

大阪のお好み焼きは関西風お好み焼きです。

広島人として広島風お好み焼きといういい方も嫌だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

広島人が「広島焼きではない。広島風お好み焼きだ。」と言いました。

まぁでもこれは説明のためであって、普段は「お好み焼き」としかいいません。

広島人のプライドが垣間見えてよかったです^^

お礼日時:2010/01/12 15:03

「広島焼き」なる謎の食べ物は関西地方でよく見受けられますね。


むしろこの名称は「(広島風)好み焼き」に与えられた関西方言地域における方言と言って良いでしょう。

日本には「お好み焼き」というものが複数あり、広島風と関西風の2つが台頭する勢力です(ほかにもあるかもしれない)。
広島の人も、大阪に「(関西風)お好み焼き」があることはもちろん承知しています。ですから互いに広島風~、関西風~と呼べばいい。
しかし、「広島焼き」という名称、しかもそれを一般化するような動きは、怒らないまでも不快でしょうね。
だってそれは広島風は「お好み焼き」ではないと主張するようなものでしょうから。

他のご当地名物だと、
博多ラーメンや笹かまぼこと言ったものを、誰が「博多麺」や、「仙台練り」などと呼ぶでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のご当地名物の具体例がありわかりやすかったです^^

お礼日時:2010/01/12 15:01

地元の方のこだわりではないでしょうか。


私は関西在住ですが、百貨店やスーパーの催しなんかでもごく普通に「広島焼き」の表示を目にします。
むしろ、「広島風お好み焼き」なんて、まどろっこしい表現(怒られるかな)は、あまり見たことがないです。

兵庫県の明石市へ行けば、「玉子焼き」と呼ぶのが一般的らしいのですが、離れた地域では「明石焼き」という名前で売られています。(そうしないと、ごく普通の「卵焼き」と区別がつかない)

北海道へ行けば、「ザンギ」という「鶏の唐揚げ」のような品というより、私には鶏の唐揚げとしか思えないのですが、現地の方は「鶏の唐揚げ」なんかでない「ザンギ」だと言い張ります。
地元の方々は、自分たちの呼び方が正当であるとの思いが強いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

広島焼き以外にも、似たような現象があることを教えてもらって、わかりやすかったです^^

お礼日時:2010/01/12 14:59

質問者は関東の人でしょうか、私は岡山県人ですが広島焼きと言われたら聞いたことがないので何か焼き物か、私の知らない物が有るのか興味が出てきます。



何せ関西風も広島風もお好み焼きとしか言ったことがないので、ただ一つ言えることは私も関東地方の人に方言丸出しで話をしたらそれだけで怖がられたことが過去に何度もあります(言葉が怖いと)広島とは多少方言も違いますがおそらくは方言の為では無いかと思います。

広島焼きと聞いたら一番に備前焼などの様な物を想像します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

広島焼き=備前焼のような焼き物という発想はなかったです。

広島焼きというとそういった印象をうけるということが分かってよかったです^^

お礼日時:2010/01/12 14:58

広島に住んで30年以上ですが、「広島焼き」という単語を


広島では見聞きした記憶がありません。
全国基準のお好み焼きのことは、広島では通常「関西風」と言います。
「関西焼き」とは言わないような気がします。
逆に広島以外の人が「広島風」や「広島風お好み焼き」と表現するのは
よくありますが、「広島焼き」と言われると「はぁ?」という
感じはしますし、お好み焼きを指していることを理解するのに
数秒はかかるでしょう。怒るかどうかはその人にもよりますが。

もっとも、「はぁ?広島焼き?なに言いよん?」とベタベタな広島人に
言われると、東京とかの人からすれば怒っているように聞こえるかもしれません。
このセリフだと、広島人では日常会話レベルで、別に怒ってはいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

広島人が「はぁ?広島焼き?なに言いよん?」のような言い方をすることはよくありますね。

勝手に怒ってるものだと勘違いしていました!

怒ってないことがわかってよかったです^^

お礼日時:2010/01/12 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!