昨日、約1年間付き合っていた彼女に振られてしまいました…。
自分は30歳の会社員で彼女は20歳の大学生なんです。
突然メールで「好きじゃなくなった。他に好きな人ができてその人と付き合う」といった内容のメール一本で振られたようです。確かに前兆はあったと思います。このところお互いのスケジュールが合わず、10日間程会えていませんでした。その期間にやりとりしたメールでの様子がおかしいな…とは思っていたんですよね。新しく好きになった彼は同級生のようなんですが、こんな短期間で気持が変わるものなのでしょうか?やはり大学生と会社員では難しかったのですかねぇ?最後に会った時には、いつもの彼女と変わらなかったと思うのですよね。それとも何か見逃していたのかなぁ?

あと…、振られてしまったのは仕方無いんですが、忘れる事が難しそうなんですよね。よりを戻せるとは思っていないのですが、好きだって気持ちは相変らず大きいままなんですよ。今日一日頭が壊れちゃったかの様に、彼女との思い出が渦巻いていて、仕事なんて手につきやしない。忘れるしかないなんて事は分かっているのですが…。自分には乗り越えるのが難しい壁に思えてなりません。この気持ちなんとかなるのでしょうか?時間しか解決方法は無いのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。シリメツレツの文章でスミマセン!

A 回答 (5件)

失恋というのは本当に悲しいものです。

忘れたいと思い忘れられず、戻ってくるはずのない人を
頭ではわかっていても心のどこかで、「あの時に戻れたら・・」
と考えてしまう。

このつらい気持ちはいつまで続くのだろう、
そう思いながら立ち直っていくものではないでしょうか。
それは一ヶ月かもしれないし、3年かもしれません。
だからこそ、他のことに集中しなければならない、そう思います。
仕事は手につかないかもしれません。
けれども、こんなときだからこそ、自分に厳しくし、
自分をもっともっと強くならななければならない。

彼女を失ってしまったかもしれません。
しかし、自分をも失ってはいけません。
一人のときは、つらいでしょう。
友達に話してもいいと思います。
できるだけ笑って過ごせる時間を長くすれば、
気も晴れるかもしれません。

heroherorinさんは失恋してしまったことを、しっかり
と受け取っています。
乗り越える強さをもっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「彼女を失っても、自分を失うな」というお言葉、心に響きました。おっしゃる通りですね。今日一日はきっと自分を失っていました。仕事が手につかずボーッとしているか、喫煙所でタバコを吸ってばかりでした…。周りにも迷惑かけていたのでしょうね。自分をしっかりと持っていれば、きっとそのうち乗り越えられる気がしてきました。sutyuさん、ありがとうございました。大変参考になりました。

他の方の質問にも書きましたけど、

忘れる必要はないと思いますよ。
つらいけど。
彼女のことを忘れてしまうということは、彼女と一緒にいた自分のことも忘れなくてはならないでしょ。無理ですよ。
それに、自分はこんなに素敵な恋をしていたんだ、
自分はこんな素敵な人を好きだったんだ、
という自信を持つべきだと思います。
彼女を美化するのではなく、思い出の引き出しにしまっておけばいいのです。
彼女のことを思い出すとつらい日々は、まだしばらく続くでしょうけど、
そのうちに、思い出してもつらくなくなり、なんだかホワンとしたあったかい
気持ちが残るようになります。時間はかかります、もちろん。
でもその時間を無理に短くしようなどと考えない方がいい。
やっぱ、結局「時間が解決」ということなんですね。

あんまり、アドバイスになってないかな。
    • 0
この回答へのお礼

altonlyさん、ありがとうございます。付き合っていた間の様々な事を、素敵な思い出として残して行くべきなのですよね。無理に忘れようと、思い出に蓋をするのでなく、自然体でということですね。なんか、忘れようと気張っていた感じがしていたのですが、楽になりました。

同じ年のハルです。

はじめまして。
忘れるって無理です!はっきりいって!
ムリして忘れるのではなく逆に彼女の事を思いっきり考えましょう!
なぜ別れたのか?今までの事をとことん振り返ってください。
どうせ考えちゃうんですからそういう時はさからわない!
そのうち答えみたいなものが生れます。
紙に色々書くのもオススメですよ。
忘れる事のメリット・デメリットなんかを書いて冷静に自分を見れますし。
試してみてください。

彼女とはきっと時間などあなたのペースと合わなかったんですね。
合わせられなかったって言った方がいいのかな?

自分をしっかりもってがんばれ!同級生!
    • 0
この回答へのお礼

同級生のharuhataさん、心強いアドバイスありがとうございます。どんなに頑張っても、ふとした事で思い出してしまうんですよね。確かにそこで無理しても逆に辛いだけですよね。それと、頭の中の彼女の存在を忘れたいだけで、今までの全てを忘れたいわけではないですもんね。

こんばんは。

なかなか忘れられませんよね。

同じ事で悩んでいた時、悟ったのは・・・
(偉そうなこと言ってごめんなさい。)

結論から言うと
時間しかありません。

時間がたつのを待ちましょう。
時間がたっているうちに新たに好きになる人が
現れるでしょう。
時間しかありません。

今、前彼女はどうしているだろう?とか元気だろうか?
とかとても気になるでしょう。
でも会ったら(電話・メール含む)ダメですよ。
前の彼女のこと忘れにくくなりますよ。

いろんな話したい事、さみしい時には友達と話しましょう。前の彼女に連絡したらだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう!別れた彼女がどうしているんだろう?何しているのかな?・・・って凄く気になります。昨日の今日なのに、今も思っていました。メール位はいいのかな…って思ったりもしていましたが、甘いんですね。こうして皆さんに自分の悩みを打ち明けただけでも少し楽になっています。kumao-kumaさんありがとうございました。

私も昨日、付き合っていた彼氏と別れました。

私の場合はお互いに話し合って出した結論だったんですけど・・・
heroherorinさんの質問を読んで、とても切なくなってしまいました。
私も今日一日落ち着かなくて、何かしてないと壊れてしまいそうになりなした。
ふとした瞬間に涙がボロボロこぼれてきて、大変でしたよ。

今は、時間が解決してくれる事だけしか思い当たりません・・・

アドバイスとは程遠いものになってしまってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

miy3さん、同じような立場に立たれているのに、アドバイスいただいてありがとうございます。時間が必ずこういった気持ちを解消してくれるものですよね。でも、それまでが辛いんですよね…。ただこうしている間もきっと少しずつ負担を減らしてくれているんだと信じて待ちたいと思います。