アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から草野球の試合をプレーするのですが、
スパイクやバット、グローブなどはどのような部分に注意して購入されていますか?

小学生の頃は少年野球に所属していましたが、
中学以降は“ただの野球好き”でプレーからは離れていきました。
ただ、「やっぱり野球がやりたい!」と思い草野球チームに入ったまでは良かったですが、
まともな野球道具は小学生から使っていたボロボロのグラブしかなく、
そろそろ野球道具を揃えなければいけません。

そこで質問なのですが、
野球をされてる皆様はどのようなポイントを持って道具を購入されてますか?

メーカー、使いやすさ、フィット感、大きさ、質、値段…

野球バカですがプレーに関しては初心者ですので、
色々教えて下されば幸いです

A 回答 (3件)

自分は高校一年生で軟式野球部に所属しているので自分の経験の他にチームメイトなどの意見も加えて紹介します



スパイク(トレーニングシューズも)はよく言われることですが自分の足にあったものが一番だと思います。自分の周りではミズノ、ZETT、アシックスが多いです。足の幅が広い人はアシックス、逆に細い人はルイスビルがいいそうです。個人的にミズノのビクトリーステージはコストパフォーマンス的にオススメです

グラブは油を使って徐々に自分の手の形に合わせていけるので草野球をやるならデザインできめていいと思います。久保田スラッガーやSSK、ベルガードなどは自分の好きな色やデザインのグラブをオーダーメイドで作れるサービスが充実していますよ。(※正式な試合などに出るのでしたら規則に引っかかる可能性もあるので注意してください)自分の周りは内野手はミズノ、外野手、一塁手はZETTが多いです。個人的なオススメは久保田スラッガーです。すぐに柔らかくなって実戦で使えますよ。

バットは自分はグリップで選んでいます。グリップは人それぞれ好みが違うので実際に店に行ってしっくり来るものを選ぶのがよいと思います。ビヨンド・マックスやナイスハンターなど特殊な加工をしてあるバットはかなり飛距離が出ます。また、腕力に自身があるなら硬式用バットという手もあります。(実際高校軟式野球界では多くの選手が硬式用バットを使っています)

手袋系は自分はあんまりこだわってません。ワゴンの安売りとかを買ってます。自分の周りではSSKのバッティンググローブが人気あるみたいです。守備用手袋は使ってる人は半々位ですが、自分は使ってます。夏場に汗が気にならなくてオススメです。


野球用具選びにも色々ポイントがあります。ブランド、値段、デザイン等。スワロースポーツという通販のサイトでは色々な野球用品が載っているので一度訪れるといいと思います。あと、余談ですが自分の友人で阪神の矢野選手のファンで矢野選手が契約しているZEETの野球用具しか使わない!という人がいます。(バット、グラブ、スパイクはもちろん袋やカバンまで)そんな風に自分のこだわりを持って野球用具選んだら楽しいと思いますよ。

この回答への補足

申し訳ありません、
NO.2の方と間違えてお礼を送信してしまいました(汗

軟式野球でも硬式用のバットを使われるんですね。
所属しているリーグのルールを見ないと分かりませんが、リーグが始まるまで硬式用で200回の素振りを欠かさず行っていますので、腕力にはなんとなく自信が

ブランドにこだわるというのも良い考えですね。

大変お勉強になりました!
ありがとうございます!!

補足日時:2010/01/08 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めて知ることばかりで勉強になります

色々と試すことが大事なんですね
私も価格志向なので…
今の私に高価な道具は要りませんから

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/08 00:36

私も草野球チームに所属していますが、競技歴は全くなく、本当に「下手の横好き」です。


チームが所属しているリーグも、基本的なルールは無論、公認野球規則に則っていますが、競技指向が高いわけではなく、審判も各チームが持ち回りでやっているので、用具等の点検・確認が厳密に行われているわけではありません。その点を差し引いて、あくまでも参考意見として頂ければ幸いです。

まずシューズですが、野球用のトレーニングシューズを使っています。(底に無数のゴムの凹凸がついているものです)
これは以前、丸い固定式スタッドのシューズを履いてプレーをしたときに、ふくらはぎを肉離れした経験があるからです。そのときの試合は公立小学校の校庭を借りて行っていました。その硬い土質にスパイクが合わなかったんだと思います。それ以来そのスパイクは履いていません。
今は公立公園の野球場を借りて試合をしています。土質は比較的柔らかく、スタッドが細長い樹脂製のスパイクも持っていて、それを履いてプレイしたこともありますが、スタッドからの「突き上げ感」に馴染めずに、先にも書きましたが、トレーニングシューズを履いています。リーグではその点については問題なく、中にはサッカー用のスパイクを履いてプレーしている人もいます。
シューズは、各メーカー試し履きすることをお勧めします。最初アシックスを使っていましたが、たまたまアディダスを履く機会があり、その足入れ感のよさにびっくりして、以来アディダスを使っています。これは良い悪いではなく、合う合わない問題だと思います。

バットは、ゼット製を持っていますが。たまに友人のバットを借りると、そっちの方がしっくりくることもありますね。私は腕力がないので、軽くて、肉薄のアルミ素材の方が合ってるんじゃないかと思っています。
ちなみに、バッティンググローブは「フランクリン」を使っています。チームのユニフォームのカラーに合っていた…それだけで買ったものです。最初はそれまで持っていたナイキ製の方がしっくりきていましたが、つかっているうちに手に馴染んできました。

グローブは、色で選びました。「ラッセル」の青いグローブで、一目惚れです。バッティンググローブ同様、使っているうちに馴染んできました。競技指向の方には怒られるかもしれませんが、ルール上問題なければ、自分が気に入ったものの方が長く大切に使うのではないでしょうか。買った店で「形付け」(というんでしょうか)してもらったので、比較的無理なく手に馴染みました。でも、保革油はしっかり塗り込んでいます。

自分はどんな買い物でも、現品処分の安売りを探すのが好きなので、どの用具も価格はそれほど高くないです。もちろん、それで失敗するときも成功するときもあります。使ってみて、自分に合えば、値段は関係ないと思っています。

以上、長々と勝手なことを書きまして申し訳ありませんが、お互い野球好き同士、草野球を楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めて知ることばかりで勉強になります

色々と試すことが大事なんですね
私も価格志向なので…
今の私に高価な道具は要りませんから

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/08 00:37

まず所属するリーグ・クラブのルールを念頭においてください。


禁止されている用具を買っても練習用になってしまいますし、実戦と違う道具を使っていてもうまくなりません。

スパイク…樹脂の固定式がいいです。金属刃のスパイクを禁止している球場は意外に多いです。私はミズノかアシックスが好きです。日本のメーカーの方がいいと思います。

バット…軟式野球の次元を超えた飛距離で人気を博するビヨンドマックスなどの特殊加工バットが禁止のリーグがあったりします。普通の軟式用バットでグリップの形状にこだわって買うのがいいと思います。私はT字のグリップが嫌いなのでなだらかなのを使っています。グリップエンドが長いタイ・カッブ型も嫌いなのでグリップエンドは薄いです。海外のメーカーでもいいと思います。

グローブ…オールラウンド用を買ってボロボログラブと併用して徐々に柔らかくしていくのはどうでしょうか。ポジションが決まっているならそのポジションのを買うのもいいですね。気に入ったのがあればメーカーにこだわらず買っていいと思います。

打撃手袋…本当は手触りもグリップ力も十分な羊皮などが好きなのですが、すぐに破れるので丈夫なゴム製のを使っています。丈夫でグリップ力もありますがなんとなく分厚くて違和感を覚えます。

ゴーグル…私は目が悪いのでオークリーの度入りのゴーグルを使っています。フレームで一瞬ボールが消えるような気もするのでそれを避けてコンタクトレンズを使用する選手が多いと思いますが、体質的に合わなかったのでゴーグルを愛用しています。衛生管理が楽です。

リストバンド…チームカラーに合わせてください。夏場は汗がしたたるのでリストバンドが有効です。

その他…ビデオカメラがあると気軽にフォームチェックができるので便利です。鏡を見ながら振るのと、実際に投手に対峙しているサマを動画にしたものを見るのとではやはり違います。かなりおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いていただいて…!
私も視力が悪い方なのでゴーグルの情報は助かります
コンタクトレンズも検討したのですが、色々と怖い話を聞くので避けてます

有難うございました!!

お礼日時:2010/01/08 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!