アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険に加入し、手術を受ける。
その後にすぐ解約することは可能ですか?

A 回答 (4件)

一部の保険会社では給付の対象になっているようですが、レーシックの手術を受けることを前提に、今から医療保険に加入することはできないでしょうね。

断られます。嘘をついて加入しても、保険金申請の段階でばれるでしょうね。支払い拒否をされます。
 給付の対象としている保険会社の生命保険(医療保険)に加入して一定期間経過後だったら問題はないでしょうが、給付金の額はせいぜい3万円~10万円以内ですね。

http://lagatera.net/26.html
    • 0

数年前までの契約ならば、多くの保険がレーシック手術は給付対象でしたが、

多くの保険が約款を改訂して、現在、新規契約でレーシック手術を
給付対象としている医療保険は、ごく一部だけだと思います。
ちょっと思いつきません。
    • 0

すでに加入しているならともかく、まだ加入していないのだったら契約自体ができません。

虚偽の申告で加入したとしても、保険金の請求には医師の診断書等が必要ですから、保険金の支払いは拒否されます。場合によっては保険金を騙しとろうとしたとして告発されることもあるかもしれません。

すでに加入しているのなら、手術後の解約になんら問題はありません。
    • 0

(Q)医療保険に加入し、手術を受ける。

その後にすぐ解約することは可能ですか?
(A)可能です。

ただし、契約前に手術をすることが決まっている、
入院や手術を勧められている場合、契約そのものができません。
また、契約の直前の3ヶ月以内に、通院などをしていれば、
それが軽い病気であっても、契約できない場合もあります。

ご質問の場合、契約時には何の問題もなく、健康だった方が契約をして、
契約後に病気を発症、または、ケガをして、手術をして、その後に解約。
という「偶然」の場合にのみ、成立する話です。

この回答への補足

私が考えているのは視力矯正手術、いわゆるレーシックです。
これは自由診療にあたり、健康保険は適用外です。
しかし、医療保険ではこの手術に保険金を支払う場合があるそうです。
この場合はどう判断されるのでしょうか?

• 0