人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちわ

先日、夫が約一年半会社の女性と不倫していたことがわかり、今は別れてくれて夫婦再構築中です。

まだ、とても苦しいことが多いです。えぐられるように苦しいです。

反省すべき点の多かったことに、しっかりしようと思っています。

でも、私は苦しいくせに、夫を信じると決めたくせにしつこく不倫相手の女性について自宅や交際相手(結婚する予定だそうです)を調べてしまいました。もう会わない等の内容で誓約書を行政書士さんから送りたいなどと思って…

するべきことは、もっと違うのに最低です。

そして調べたこと、しようとしていたことを夫に話すと「自分のしたこと棚に上げて言うけど、どんな人にも色々な仲間がいる。うちの住所とかもわかったらどうなるかわからん」と真剣に怯えるように言われました。

調べた土地柄や交際相手の職業から、考えたようです。

そこでみなさんに教えていただきたいのです。

①不倫したことのある既婚男性のかたに質問させていただきます

不倫相手(相手の交際相手を含む)の詳しい素性を知ってしまって、それが自分にとってはかなり嫌悪を伴うことだった場合でも、再び誘われ絶対妻にばれなければ関係を持ちますか?

②不倫されたことのある奥様に質問させていただきます

不倫相手の素性が自分にとって、少なからず「怖い」あるいは「わからない」と感じるものであった場合、誓約書あるいは慰謝料請求をしようと決めていたとして実行に移しますか?

自分の考えるべきことは、こんなことではないとわかった上での質問です。

また、これ以上何もしない、「見ざる・言わざる・聞かざる」でいこうと努めていくつもりでもいます。

このような質問自体を許せない方もおられるかもしれず、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

お辛い気持ちよくわかります。

私は 家庭 家族を守ることに専念されたほうがよろしいかと
思います。

御主人が再度交際を始められるという不安がきっと
あなた様を ナーバスにさせているのだと思います。

これから 起こりうる最悪のシナリオを考えて悩むより
其の時はどうする。という対策にとどめ
前に向かって生きていただきたいです。

家庭は守らなければ壊れてしまう、
結婚はそういうものだと思います。

おそらく 修復にかけては奥様が大変忍耐を強いられている
ことは想像だにつきます。

相手を恨みたい気持ちもおありでしょうが
あなたが刀を抜く時は
相手から家庭を壊されると感じた時です。

其の時には法律が
見方になってくれます。

くれぐれも 時期を早まらず、
相手に隙を見せない、軽率な行動は控え、もしもの時に備えてください。

ここは知恵のだしどころ・・

感情に走ったら 負けです。

あなたなら出来ます。

私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。回答くださりありがとうございました。いただいた言葉のひとつひとつが、私を落ち着かせ、自分を取り戻させてくれます。

苦しさのあまり冷静さを失いがちでした。
感情に走りそうになったら、pyrookさんの言葉を見てしっかりしていきます。
本当にありがとうございました。

No.5で御座います。

丁寧なお礼ありがとうございます。

世の中の主婦の6割、7割の方々は、貴女様の様な辛く悲しい経験があると思います。

わたくしでは何のお力にもなれませんが、どうか乗り越えてくださいね。

いつの時代も、大半の男性は浮気をします。大昔から、どれだけの女性が涙したか知れません。

貴女様が1日でも早く癒やされますよう願っていますね。
    • 0

(2)について。

相手の女性とは一切、かかわりません。
この女から何をもらっても、夫が次に不貞を働かない保証にならないからです。
第二、第三の女がすでにいるかもしれませんよ。
遠からず、現れる可能性は非常に高いですね。

虫を殺すことより、虫がわく汚水溜めをどうにかした方が良いに決まってます。
これが、本当の汚水溜めなら、埋めてしまう、強力消毒剤をまく、
浄化装置をつける・・・等々の措置が考えられますが、
生きて動き回る汚水溜め、つまり不貞男に、殺虫剤を吹きかけたり、
地面に埋めたりしたら、こちらが犯罪者になってしまいます。
それでは、割に合いません。
犯罪者になる前に、離婚したほうがマシというものです。

離婚もしない、犯罪者にもならない、というなら、
夫は浮気者である、という事実を認め、この先もひどい目にあう覚悟を
きめることです。
夫はもう浮気しない、などという、くだらない信用はしないことです。
それは無駄。
信じるに値しないものを、無理に信じようとするから苦しくて、
相手の女を恨んで、鬱憤晴らしをしようと考えるのです。

その上で、夫とは関係ない、自分だけの世界を広げることをお勧めします。
仕事でも趣味でもなんでもいいでしょう。
家庭とは関係ない自分だけの人間関係、お金、知識、技術、そういうものを
蓄えていくと、夫の不貞が気になる度合いも減るし、離婚も現実の
選択肢になってきます。
選択肢が増えることは強いことです。
ナニ、不貞男であっても、たぶん、良いところもあるんでしょうから、
選択肢に離婚があっても、選択しない・・・ってこともあります。
このほうが、絶対にかっこいいと思いますね。

まずは、相手の女に誓約書・・・などと考えそうになったら、
フラダンスでもヨガでも掃除でも良いですから、
体を動かして、不毛な思考はとめてしまうことです。
体には良いし、部屋はきれいになるし、精神衛生もこれ以上悪くしません。
1石3鳥くらいの効果があります。

結論は、今は求めないことですね。
来年の暮れくらいには、今よりも気持ちが落ち着いていると思います。
不貞男と離婚しないで暮らすなら、何事も長期戦を覚悟しましょう。
それまでに、何か、一つか二つでも、形になる良いことができたら、
上出来だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。確かに夫の不貞が気になる度合いをさげるべく、何か他を始めたいです。無駄なことばかり考えている時間が情けないですよね。覚悟したのだから、しっかりしないと…。

ありがとうございました。

失礼いたしますね。

わたくしなら、相手の女性の素性が、余り良くない場合は、揉め事を大きくしたく有りませので、しばらくは様子を見ます。

不倫のお相手の女性に、安易にお住まいなどを知られるのは、とても恐い事ですよ。
何をされるか知れません。

わたくしの知人のお話ですが、不倫相手の女性に、慰謝料を請求するはずが、逆に300万円を取られ、引っ越しをし、
家族まで崩壊した方が、実際におられます。

法律の専門家にお願いしたところで、貴女様の身体を、守ってくださる訳では有りませんよね。

お相手の素性を良くお調べになり、落ち着いて、良くお考えになられた方が良いですよ。

貴女様の今のお辛い気持ちは、わたくしも理解できますし、貴女様の悲しみも痛いほどわかります。

ですが、安易に相手の女性に、書類等を送りまして、その後、何か事件等に巻き込まれてしまいましたら、
今よりも、もっと悲しい結果になるかも知れません。

貴女様の身体の安全が第一ですから、どうか落ち着いて行動なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。回答くださりありがとうございました。
ayamgさんの丁寧な優しい回答の言葉に、自分の浅はかで情けない姿を浮き彫りにされたようです。確かに全く落ち着きがなくなり、考えることができなくなっています。先日、実際に自分で彼女の自宅前まで行ってしまいました。道のない土地に「混雑して」建てられた家々、建物はとてもきれいで立派でしたが。この家に、突然そんな書類が内容証明・配達証明で届いたら家中どころか近所中騒ぎだすかもしれないと感じました。
今何もしないで夫の言葉を信じて、半年後・一年後再び不倫されてしまったら何もしなかったことを後悔するのではと不安でなりません。紙切れとはいえ誓約書をとっておけば、防げたかも…と悔やまないかと不安なのです。そんなことが起こらないように努力はもちろんしていくのですが。
「今よりも悲しい結果」恐ろしいです。心配するべきはそちらのほうですね。

ありがとうございました。落ち着いて、落ち着いて、しっかりしていきます。

>先日、夫が約一年半会社の女性と不倫していたことがわかり、今は別れてくれて夫婦再構築中です。

不倫をする事が悪です、悪い事は即制裁を入れますので、不倫発覚段階で慰謝料請求を出して威嚇をしますけど・・・・
 その段階がクリア出来て居ないから引きずるでは無いですか?
 不倫女と旦那からしっかり痛み訳分取れないで来た、付けと思いますよ。
 いい顔をして良い妻を演じるのも良いけど、自滅は時間問題です。
 現段階でも憎い旦那とその過去女の存在が精算出来ないと言う先送りの付けです。
 覆水盆に返らずとも言いますけど・・・
 未練持つなら、旦那と真剣の向き合う所ですけど・・・
    • 0

そんな男とは別れた方があなたにとって幸せだと思います

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。
話し合いをしたり、色々考えています。今はまだ自分は夫に固執していますが、ふと力を抜いてみると悲しいかな、debukuroさんの言葉が身を包む感じになります。ずっと一緒にいたいのに…、悲しいです。

(2)何もしません。

やり直すと持っている段階できっと何もしません。
誓約書がどれだけの意味を持つのでしょうか・・・。
ハッキリただの紙切れです。
お金をもらっても解決にはならない。
でもなんとかしたいから慰謝料をとるという手段は悪いことだとは思わない。
ただ、自分の中では・・・慰謝料もいらない。
相手の婚約相手?も可哀想だと思う。
自分の屈辱も相手の婚約相手も同じではないでしょうか。
婚約者だってこちらは男性なのだから、むかついて当然でしょうし。
婚約破棄になったり、傷つくのは自分で十分です。

黙っていて幸せになるならそれでいい
そんな相手と結婚して不幸になろうがそれは相手の努力次第だと思うので
わざわざ仲を裂くようなことはしない。

またその素性がわからない?とか怖い?ということなら余計にしないと思います。
過去は消えませんが、これから先長いです。
やり直す気持ちがあるのなら、そっちの長い先のほうを大事にするべきかなと思います。

立ち直るのに、相手をどうこうしても立ち直る力にはならないです。
悔しいだけです。
同じ気持ちを相手の婚約者にさせてしまうことのほうが苦しいです。

(1)ですが、本気でやり直す気があるならそんなことはしないでしょう。
不倫がばれてそこからどれだけ二人の絆を強くするかが問題でしょう。
相手のことにとらわれている間に、絆を強くするよう努力するほうがよっぽどこの先幸せになれるんじゃないでしょうか。
男性にもいろいろいますからね・・・
こっちが必死でも、結局痛い目に遭わないとわからない人もいますが、
そういう人は痛い目に遭っても何度でもするような人間です。
それは簡単にはなおらないです。

うちの主人はそういう人間でしたが、本当に苦しい期間を何年も過ごし
二人の絆をしっかりと作り、もう大丈夫です。
絶対にしません。もちろん不安はありますが、不安があってこそ私も努力し続けられると思います。
安心しきって手抜きしていては女もいけませんね^^
男性もまた同じ、安心しきっているから浮気する。
絆と信じることと不安はすべて別物のような気がします。

どんなことが調べてわかったのかわかりませんが、
わからなくてもしないけど、その質問者様の立場にたったと考えても
何か問題がありそうならばやはり何もしない方がいいかなと。
悔しいですけどお金とっても悔しいのは変わりませんよ。
相手の女がむかつくけど、それは旦那を好きだからこそ相手がむかつくだけで
本当は旦那が悪い^^
そして自分もつなぎとめておく力が絆が足りなかっただけですから。
相手の女は 相手の女で悪い、それはこっちが言うことじゃなくて
相手の婚約者が言うこと。
他人を悪く思っている段階で自分を成長することを拒否しているのと同じような気が私はしたのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。心にすーっと染みわたると言ったらいいのでしょうか、とても静かに穏やかに読ませていただきました。何年も、ですよね。築いてきたものが…と後ろばかり見てしまって。
「不安はありますが、不安があってこそ私も努力し続けられると思います。
安心しきって手抜きしていては女もいけませんね^^
男性もまた同じ、安心しきっているから浮気する。」
そうですね、努力し続けてしっかり絆を作りたいです。
大丈夫です、という言葉にkasumimamaさんの気高く美しい姿を思い浮かべます。
ありがとうございました。しっかり前をみていきます。