時々、飛行機に乗る際、「共同運航便」というものを目にしますが、これは各々の航空会社にとってどういうメリットがあるのでしょうか?また、利用者にとってはどういったメリットがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「コードシェアリング」というやつですね。


まずは、機体のまわしというか運用が楽なこと、地元の航空会社の設備や人員、発券業務や案内まで任せられること、等々による手間はぶきとコスト削減が可能になります。
一方利用者にとっては、そんなにメリットはないのではないでしょうか?
多少なりとも運賃が安くなったのかなぁ・・・。
JALとJAZのコードシェアリングなんてあんまり意味ないですもんねぇ。
    • good
    • 0

はじめまして。


例えばJALにはアメリカン航空との共同運航便がありますが、それによって自社路線のみではあり得なかった、ネットワークの拡大が見込めることと思います。
ネットワークが拡大することによって、利用者も増えるのでしょう。
もちろん、コストの削減などもあると思います。
利用者側にしてみれば、きちんと理解をしていないと、JALのつもりだったのに、チェックインカウンター、機材、客室乗務員などがJALではなかったりして、混乱してしまうことも多いようです。 
    • good
    • 0

利用者へのメリットですが、正規割引航空券利用の場合に得をします。


というのは、このような航空券は普通、例えば
Delta Airline利用、ニューヨークから中央ヨーロッパ都市往復、という形で発売されますね(なぜ大西洋線の例?コードシェア便で使ったことがあるからです(^^; )。

この場合、基本的にはDelta Airlineの便しか使う事が出来ませんが、コードシェア制度のおかげで、行きはNewark-LondonのVirgin Atlanticとのコードシェア便、帰りはMadrid-NewYorkのDelta便、ということができます。

これにより、利用できる便の選択肢が増える上、行き帰りで別の航空会社の飛行機に乗れ、それぞれ違った設備が楽しめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCode Share(共同運航便)について

先日飛行機を利用した際に、Code Shareという言葉を初めて耳にしました。「共同運航便」という日本語訳が付けられていました。これはどのようなシステムなのでしょうか。

Aベストアンサー

他社が運行する便に、自社の便番号をつけ自社便として扱う便のことです。

国内線では、羽田~北海道方面でANAとAIRDOのコードシェア便があり、ANAの便番号とAIRDOの便番号がついています。詳しい内容は参考URLを見てください。

航空会社側のメリットとしては、便数を増やすことができることなどがあります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/codeshare/hd.html

Q航空会社はどうやって飛行機を買っているのか

1機200億とも300億とも言われる飛行機を複数買うには1千億単位のお金が必要ですが、現金で支払っているのですか?
そもそも航空会社って、どの会社もそんなに現金を持っているのですか。

Aベストアンサー

ホームページには各企業の決算情報も載っています。

たとえばANAの場合、昨期末(平成19年3月)時点で、単独で保有する預金及び現金が1361億2700万円、今期の中間報告(平成19年9月)では2763億4800万円となっています。

しかし、おそらく車内の現金を持ち出すのではなく、リースや借入金で購入していると思います。

参考URL:http://www.ana.co.jp/ir/kessan_info/kessan_tan/index.html

Q国際郵便(航空便)についてわからないことがあります

航空便発送(エアメール便)についてなんですが、先日郵便局で発送伝票を何枚か貰いました。
郵便局の人が言うには小包の場合はこの発送伝票に必要事項を記入して荷物に貼り付けて出してもらったらいいが、封筒なら直接封筒に送り先住所と氏名を書いてもらって窓口に出してもらったらいいというようなことを言ってました。
確かに封筒に伝票を貼るのはちょっとおかしいかなと思うのですが、本当に直接封筒に住所とか書いて出せばいいのでしょうか?
今度アメリカに封筒用紙で発送しなければいけない物がありまして。
わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国内と同じです。 ただし、 当然ですが、送り先が外国ならその国の言語、 アメリカなら英語で宛先を書かねばなりません。 日本語とは全くの逆で、 名前、 番地、 町、 州名、 国等の順番になります。 最後の国名にアンダーラインをひきます。 郵便局においてあるAir Mailのシールを貼るか、 赤のサインペンなどでAir Mailと表示します。 封筒にもともと印字があれば必要ないですが。 また、 当然ですが、 切手も国内とは料金が違いますから、 郵便局のHPで確認されたら良いかと思います。

Q航空母艦に使われている着艦した航空機を停めるワイヤーはどれくらいの強度

航空母艦に使われている着艦した航空機を停めるワイヤーはどれくらいの強度があるのでしょうか(航空母艦に着艦する航空機は着艦失敗時に備えてスロットル全開で着艦するという)?

Aベストアンサー

こんにちは

強度を示す指標として適切かどうか、なのですが・・・。

米海軍の現役航空母艦用着艦拘束装置(Mark 7 Arresting System)の訓練用資料
によれば、拘束用ワイヤー(arresting cable/arresting wire)単体の強度は
最新型のmod4で215,000lb(ポンド)とありますので、約10t弱くらいになるで
しょうか?
ただ実際の着艦時には、アレスティングケーブルはガチガチに張りっぱなしでは
無く、瞬間的にテンションを緩め、その後拘束力が働くような仕組みになって
いますので、システム全体で受け止められる力はもっとずっと大きいと思われます。

NTSP(Navy Training System Plan) の資料(下記参照URLをご覧下さい)を
ざっと読んでみたのですが、なにせ分量が多くてちょっと正確な値までは読み
取れませんでした。

参考URL:http://www.globalsecurity.org/military/library/policy/navy/ntsp/cv-alre-a_2002.pdf

こんにちは

強度を示す指標として適切かどうか、なのですが・・・。

米海軍の現役航空母艦用着艦拘束装置(Mark 7 Arresting System)の訓練用資料
によれば、拘束用ワイヤー(arresting cable/arresting wire)単体の強度は
最新型のmod4で215,000lb(ポンド)とありますので、約10t弱くらいになるで
しょうか?
ただ実際の着艦時には、アレスティングケーブルはガチガチに張りっぱなしでは
無く、瞬間的にテンションを緩め、その後拘束力が働くような仕組みになって
いますので、システム全体で受け...続きを読む

Q政府専用機の運航スケジュールを教えて下さい

7月には天皇陛下の海外ご訪問と麻生首相のサミット出席が輻輳して
いますが政府専用機(2機体)の運航スケジュールはどうなっているんでしょうか。
本日(7/3)天皇陛下が海外へ政府専用機で出発されました。
麻生首相は民間機使用でしょうか。

Aベストアンサー

7月政府専用機運航日程

3(金) 東京国際空港 発 → マクドナルド・カルティエ国際空港 着

8(水) マクドナルド・カルティエ国際空港 発 → レスター・ピアソン国際空港 着

10(金) レスター・ピアソン国際空港 発 → バンクーバー国際空港 着

14(火) バンクーバー国際空港 発 → ヒッカム空軍基地 着

16(木) ヒッカム空軍基地 発 → コナ国際空港 着
      コナ国際空港 発 →

17(金) 東京国際空港 着


人気Q&Aランキング

おすすめ情報