プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりです。四コマをよこ7センチ、たて21センチに2本、B5原寸にかけと言われましたが、原寸がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

B5原寸というのは縦257mm、横182mmです。

ただ内枠というものがありまして、印刷にかける場合は
その内枠内に収めたほうが絵やセリフが切れたり、綴じたときに
内側に入り込んで読みにくいということがなくなります。
内枠サイズは横15mm、縦22mmです。

市販のマンガ原稿用紙には内枠線まで印刷してあるので解りやすいと思いますよ。
投稿用とB5原寸のものがあり、B5原寸も外側に余白がついているので
実際の大きさはA4ですが、同人誌や雑誌投稿にもそのまま使えます。
印刷所や編集部のほうで面付けという作業をするので、
余白はあったほうがいいようです。
    • 0

マンガの投稿とかですか?

B5サイズは他の人が言っているように182mm×257mmです。普通の大学ノートはこの大きさです。

原寸というのは、要するに拡大とか縮小しないって意味で、印刷するときにそのまんまの大きさで掲載されます。

つまるところ、横7cm×縦21cmの大きさに書いた4コマを二作品並べて、そのB5サイズに収まるように描けってことです。
 コマの間の隙間は任意だと思いますが、いずれにせよ1本の横サイズが7cmで、縦は4コマ並べて合計21cmの長さになってればOK。
 それを2本描きましょう。がんばってください。
    • 0

>B5原寸は何センチ?

→182ミリ×257ミリです。

ちなみにメニューバーの[ファイル]→[ページ設定]で「用紙のサイズ」をクリックすると、寸法の確認できますよ。
他の用紙のサイズも確認できます。忘れてもコレを使えば便利です。ご利用ください。
    • 0

原寸とは実物の大きさ通りに書くということです。

「B5原寸に書け」という事はB5の紙に書きなさいということではないでしょうか。

ところで4コマとは四コマ漫画みたいな枠を書くということですか?
    • 0

とりあえず、B5の寸法は182ミリ×257ミリです。

• 0