プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3男子の母親です。小学校の頃から休み明けに学校に行きたがらず、
時々休んでいましたが、中3になり全く通わなくなりました。
家では、勉強もせずネットゲームばかりしています。
部屋の中はゴミ箱をひっくり返したような状態です。当然のように午前中には起きてきません。
不登校になった最初の頃は、「学校」とか「勉強」とかの単語を出すだけで不機嫌になり、ドアを叩き付けるように閉めて、その場から立ち去るような感じでしたが、今は、怒りもせず聞き流しているのか返事もしません。その他の学校とかに関係のない会話はしています。
外にも出ないので、旅行に誘っても「どこにも行きたくない」という有様です。やりたいことも目標も何もない感じです。
似たようなお子様をお持ちだった方、または、こういう状態を経験された方、どうすれば立ち直るきっかけができたのか教えてください。
長い目で見てあげねばと思いつつも、あまりのだらしなさに堪忍袋の緒も切れそうです。

A 回答 (6件)

ご家族で辛い毎日ですね。

5人子どもがいますが、次男と四男の不登校を経験しています。
次男は小学校4年の時に行けなくなり、始めは親も子もどうすれば良いのか分からず、家庭内暴力や昼夜逆転、引きこもりの時期等を一通り経験し、高校に進学後専門学校に進み、現在は調理師のアルバイトに就き頑張っています。
四男は現在中1ですが、二学期は学校に「挨拶」しにだけでも毎日行く事ができました。

息子さんも、現在中三と言う事で、ご家族も心配と焦りで、「黙って見守る」と言う事はとてもできない状態であるとは思います。
でも、一番辛く、悩みを抱えているのはお子さんです。
「勉強どうする」とか「進学できないよ」等の言葉はまず封印しましょう。
お子さんが「元気で」「明るく」「落ち着いている」事を、毎日目指し、その事を評価し、喜びましょう。

高校進学については、地域により、受け入れがある高校や条件等いろいろだと思います。お子さんにあれこれ問い詰めるより、担任の先生と保護者で現状ならばどこが受け入れてくれるのか、どんな方法があるのか、お子さんの気持ちが動いた時に万全の対処ができるように十分調べてあらゆる手だてを準備してください。

今、お部屋が散らかっている事や外出しない事等は誰もが通る道であり、「自分」を見つめている時間です。ご家庭としては、「健康」に過ごす話は十分にしてあげてください。

不登校や鬱は心の風邪とよく言われます。体の具合が悪いときは誰でも体を休めて、安静にします。今お子さんは心を休めて、自分の中に「避難」しているんです。

二男はとても辛い時期には本人はそうとは思わなかったかも知れないけど「命」を粗末にし、自暴自棄になっていました。母親である私はこの子を死なすために産んだのではないと思い、「生きていれば必ず良い事もある」と信じ、6年間の自宅生活を見守っていました。
あなたのお子さんにとっても幸いな事に「家」に居場所がある事は、とても素晴らしい事です。疲れたとき、辛い時、家に居場所がなかったら、夜の街を徘徊し、とんでもない事件や事故に巻き込まれる危険があります。
でも、お子さんは家の中で自分と向き合い、子どもだから時々怠けてしまうけど、自分の中ではどうしようもない「悩み」の渦中にいます。
ご家庭でできる一番素晴らしい事は「お子さんを愛する」と言うことに尽きます。
世間的には15才で高校受験をし、高校に進学し、生意気な青年期を迎える時期ですが、とてもナイーブな息子さんの心の中には、老練で人生を達観しようとする大人びた気持ちと、周りの人たちとのコミュニケーションで傷ついた心、現状から逃れたいと言う幼さが凄まじく葛藤しているのです。

>長い目で見てあげねばと思いつつも…
本当に、大変でしょうが、頑張ってください。お子さんを世間の「年齢基準」で見るのではなく、「◯◯ちゃん」その子本人の人格、人間としてのお子さんをしっかりと受け止め、愛してください。そして、愛している気持ちが正しくお子さんに伝わるように、日々、接してあげてください。

早く気づき、早く対処できる程解決は早くなると思います。
頑張ってください。

でも、くれぐれも、忘れてならない事は、一番辛いのは彼だと言うこと。
一番困っているのは彼だと言うこと。
一番考えているのは彼だと言うこと。

一日も早くお元気になられるように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような境遇の方々から暖かいはげましの言葉をいただき、ありがたくて涙がでてきます。今までは「親のしつけが悪い」「甘やかすからだ」「首根っこをひっ捕まえてでも学校へ行かせろ」などの心ない言葉と戦ってきたせいか、強がっていた心が癒されたようです。切れ掛かっていた「待つ」という気持ちをもう一度初心に戻ってやってみます。本当にありがとうございました。

#3です。

お礼の投稿ありがとうございました。

先の回答でも長々と色々書かせていただきましたが、補足的に。。。。
全く行けなくなってからどのくらいでしょうか。だんだん、朝起きれなくなって、昼夜逆転、、、となっているんでしょうか。
逆転とまでは行かなくても、昼頃起きて来て、食事して、ブラブラして、深夜か明け方眠る。。。

一定時期まではこれも必要な事ですが、そろそろ「朝は起きる」と言う事も初めても良いでしょう。
朝と言っても、いきなり学校に行く時間に起きるのは、体のリズム的にも無理なので、まずは10時頃に起こしましょう。起きても起きなくても声をかける。お子さんが抵抗して「どうして」と聞いて来たら、健康な生活について話してあげましょう。

可能ならば一緒にお昼ご飯を食べましょう。特に頑張って話さなくても、TVを見ながら、一緒に笑ったりくだらないおしゃべりをしましょう。そのうち色んな話が出てきます。

お風呂に入るのをいやがる時期もあるかもしれません。極力自主性に任せ、よほど臭くなったら「親の勤め」として「入れ」と強制する事も「可」ですが、まずは納得する事をさせてあげましょう。

少し元気に明るく生活する事ができ始めたら、小さな事でも家の用事(お風呂掃除とか、ペットの餌やりとか)をさせて、してくれたら「助かった」と感謝の言葉を言いましょう。

元気がでないときは「どうせ」とか「ぼくなんか」とかの言葉が多発します。お子さんの魅力や能力を多いに認めて、「元気になって良かった」「いてくれて嬉しい」とたくさん伝えましょう。

始めはお子さんも照れたりして、突慳貪になってしまうかもしれませんが、家族から頼られたり、愛されたりする事を嫌う子などいません。

今、あなたは、試されているんです。お子さんの親として、もっと立派な親になれるか。
試しているのは「世間」では無く、お子さんです。
世間の心ない言葉に惑わされる事なく、あなたとあなたのお子さんの素敵な関係をより充実させるために、

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

0913様、ありがとうございます。旅行に行っていたため(近くでのんびりですが・・・)お礼が遅くなりました。今までの息子なら「どこにも行きたくない」「ここがいい」と言っていたのですが、少し前向きになったのかなと思います。でも相変わらず不登校です。「旅行行けたのだから学校も行ってみる?」と聞くと、「それは別」と全く行く気がありません。

不登校は中3の夏休み明けからです。
宿題に手をつけていなかったことと、中3でクラブがなくなったことが
学校に行きたくない理由ではないかと思います。
休み始めてしまったら、学校への敷居が高くなり、よけいに行きにくい状態なのだと思います。

夜は2時3時に寝て、お昼も起きるのは2時3時です。(小さい頃からよく寝る子です)
朝は、とりあえず9時10時11時と声をかけるのですが、「うん、うん、」と言うばかりで起きません。後から聞くと「頭の中は起きれるけど、体が起きれない」らしいです。

お風呂は好きで今は一日2回入っています。

テレビやゲームのこと、飼っている猫のことはよく話しますが、昔からシャイで内気なため、自分のことはほとんど話しません。

今は、家の中では昼夜逆転を除いては普通に話したり、笑ったりしていますが、担任の先生からの電話は訪問には嫌そうな顔をします。

こんな状態から立ち直るのにはどれくらいの時間が必要でしょうか?
0913様のお子様はどれくらいかかりましたか?

もしネットゲーム内で 国を治めていたり

「ココが好き」でなく「ココが改良点」など

ゲームの話がルールまで及ぶなら いっそ
ネットゲームで稼げるか試させてみては?

もしそのために 学業とかの知識が要るなら
検索で調べる筈 ある意味勉強にもなるかと

何もしないよりは ずっとイイと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

どんなゲームをしているのか知りませんが、ゲームの内容は親に話しても無駄だと思っているみたいです。私自身ゲームが諸悪の根源では?と思っているところがあるので、考えを改めないといけないですね。ありがとうございました。

我が家にも完全には不登校から卒業しきれない子供がいます。

中学の成績は比較的上位でしたが、親や先生や学校の体制に不満があり、中2の夏休みの宿題に着手できなかったことがきっかけで不登校になり、以降殆ど授業には出ず、部屋でマンガとTVと音楽鑑賞とゲームの日々。卒業式だけはなんとか出席しました。中学の友人とはメールや遊びに行く等の交流は続けており、心の支えになっているようでした。高校は単位制定時制に推薦で進みましたが、本来行きたかった進学校ではなかったため、同級生や先生とは馴染めず、結局入学して1ケ月程度でまた不登校。その後も精神科に通ったり、留学させてみようとしたりはしましたが、やはり本人のやる気には火を着けられませんでした。
高3に成る頃、友人達が大学受験に駆られるのに刺激を受けたのか、なんとか友人達に追い付きたい気持ちが出てきたのか、高卒認定に挑戦するために、自分に合った専門のサポート校を探して入学して勉強し、8月には殆どの科目に合格し、残りを頑張りつつ、大学受験にも次第に力を掛け始めました。残念なことにAO入試は失敗でしたが、今は一般入試に向けて精一杯努力する毎日です。
やはり、親がやきもきしても本人がその気にならない限りはどうしようもないのです。それがいつ来るのかも不明です。黙って待つしかないでしょうね、必ず立ち直ると信じて。
    • 0
この回答へのお礼

息子さんの前向きに生きていこうと行動を起こされたのにはとても勇気付けられます。うちの子は内向的な性格なので、修学旅行にも行かず、卒業式にも出るつもりはないようです。友達も最初の一ケ月位は連絡もありましたが、いまでは音信不通のようです。将来のことなんか考えるのも嫌という感じです。いつかはmonkeymaskさんの息子さんのようになれたらいいのですが・・・。きっかけがわかりません。信じて待つしかないのでしょうね。ありがとうございました。

私の娘も、中3の頃「いじめ」が原因と思われる「不登校」に成りました。

うちの場合は、高校に進学する意志も有るし、旅行にも行きたいとのコトだったので、
「中学なんだから、無理して登校する必要は無い」
と言って、中学の卒業式まで、行きたい場所へ旅行させたり、好きな映画を見せに連れて行ったりしてました。
今年の春には、高校も卒業します。

質問者様の御子息の場合、不登校の原因が判りませんね?。
まあ、原因よりも、
「今後、どうして行くか?」
それを、本人と話し合う必要は有ると思います。

■中学に行きたくなければ行かなくていい。
■進学にせよ、就職にせよ、自分で考えさせる。
これ、重要です。

「まさか、親のスネかじりを一生続けるつもりじゃあ、あるまいな?。
親の養育義務は、20歳までだぞ。
大学へ行くなら、卒業まで何とか経済的援助は、するが・・・」
お父上に、こう言って貰う様にしては如何でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子の不登校の原因は、いじめではないと思います。
たぶん勉強が嫌いな上に膨大な量の宿題があり、そういうのが永遠に続くと思ったのか、全てを投げ出してしまいました。中2までの担任は宿題をやっていかなくても寛容に見逃してくれていたみたいですが、担任が女性に代わったとたんに厳しくなったように思います。
息子は元々無口なほうで、行かなくなった原因もこれからのことも何も語ってはくれません。いつかは将来のことを考えてくれるのでしょうか。syu1958さんの娘さんのように行動的な子なら良いのですが・・・。
親身にアドバイスしていただきありがとうございました。

「片付けられない女たち」という本がありますが、部屋がひっくり返った状態が気になります。

今まで生きてきた経過を振り返って、一度、ADHD・発達障害で検索してみて、育児日記のブログなどを見てください。お子さんも苦しんでいるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、本屋さんに行って買ってきます。
ADHDなど病気の可能性も考えてみることも必要ですね。
病院に行ってみる?と聞いたこともあるのですが、本人が頑なに拒否したので行っていません。
ありがとうございました。