プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の矯正について困っています。

歯の噛み合わせが悪く、昔から矯正を医者からすすめられています。
しかし、値段の相場や期間など分かりません。
歯の状態で特に悪いところは、・上の前歯がでている
・下の歯の前歯の隣の歯が他の歯よりも後ろに生えている
ことです。

1.昔からお世話になっている小児歯科?(矯正もある)と矯正歯科、どちらがよいのでしょう?

2.部分と全体で値段が違うそうですがどんな基準で判断するのでしょうか?また、値段はどの程度でしょう?

3.矯正を行っている間どのくらいの頻度で通院しなければなりませんか?
また、その期間はどのくらいでしょうか?

4.矯正は医者による過失で失敗することはありますか?

ものによりけり、というのはわかっているのですが、体験談でも構いませんのでお教え下さい。

A 回答 (2件)

1.その小児歯科の先生の腕がどうか分かりませんが、

一般的に矯正は専門医の方が安心です。紹介してもらってはいかがでしょう。
2.矯正は見た目を揃えるだけでなく噛み合わせを揃えるので、
  常識的な歯科では部分矯正はほとんどしません。
  質問者さんは特に噛み合わせが悪いと言われているようなので…。
  ただ、もし部分矯正が出来るとしても全体と大差ないかもしれません。
  私の場合は合計90万円くらいかかりました。
  全体矯正でメタルブラケット(銀色の矯正具です。目立ちました)。
3.私は2ヶ月に1回通いましたが、一般的には毎月通うようです。
  しかし装置が外れたり口内炎がひどくなったり、急に駆け込んだこともあります。
  予定は2年間でしたが結局3年かかりました。
  装置が取れても半年に1回~1年に1回はしばらく通う必要があります。
4.過失で失敗、はあるようです。矯正医選びは慎重に…。
  私は特に失敗された、とは思っていませんでしたが、
  装置を外した途端に歯が動いたのか噛み合わせがしっくりこず、
  矯正医の所へ行っても上下の当たる部分を削るだけで改善しないため
  別の噛み合わせ専門医の所へ行って診てもらいました。
  その後噛み合わせも落ち着きいつの間にか良くなりましたが…。
  今の先生に紹介してもらったり、評判のいい所を数軒回ってみるのを
  おすすめします。

私は25歳で矯正しようと思い立ち、終わったのは29歳でした。
その間抜歯したり虫歯が出来たり、口内炎に苦しんだりと大変でしたが
綺麗な歯並びになって今はかなり楽です。
高額ですし大変ですが、頑張ってくださいね。
    • 0

アラフォー世代主婦です。

30歳過ぎてから矯正しました。

結論から言うと矯正してください。歯並びが良くなると写真を撮るときなどにNGの表情がなくなりますし、相手の自分に対する態度がガラリと変わります。

本題ですが、矯正歯科に何件か問合せしてみて下さい。最初の相談はどこも無料でしてくれます。

期間、費用は状態によるので、やはり相談です。

多分歯を2本抜きますが、ゆっくりワイヤーで押して治して行くので失敗は考えにくいのですが。

あくまで経験者の意見ですが、今よりひどい歯並びになることはないです。

見た目で相手がこんなに変わるのかと痛感しましたので、頑張ってください!
    • 0