茶道の先生へお年賀状をさしあげたのですが、昨年、先生の、そのまた茶道の先生がお亡くなりになったというのです。この場合は、お年賀状は遠慮すべきだったでしょうか。お茶の世界のしきたりのようなものがございましたらお教えください。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

茶道の先生へお年賀状を差し上げて 大丈夫ですよ。

理由は「お年賀状を失礼する」=喪中の時
喪中とは 親族がお亡くなりなった時がそうなのです。
先生の先生は 親族ではないと言う前提でお答えしました。

「お年賀状を失礼する」=喪中の時
   ↑
特にお茶のしきたりには無く 一般常識です。
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスしていただきまして、どうもありがとうございます。
一般常識で考えてよろしいのですね。安心いたしました。ご親切にどうもありがとうございました。