茶道の先生へお年賀状をさしあげたのですが、昨年、先生の、そのまた茶道の先生がお亡くなりになったというのです。この場合は、お年賀状は遠慮すべきだったでしょうか。お茶の世界のしきたりのようなものがございましたらお教えください。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

茶道の先生へお年賀状を差し上げて 大丈夫ですよ。


理由は「お年賀状を失礼する」=喪中の時
喪中とは 親族がお亡くなりなった時がそうなのです。
先生の先生は 親族ではないと言う前提でお答えしました。

「お年賀状を失礼する」=喪中の時
   ↑
特にお茶のしきたりには無く 一般常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスしていただきまして、どうもありがとうございます。
一般常識で考えてよろしいのですね。安心いたしました。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【茶道の先生へ質問!】産休中の茶道のお月謝について

4月から臨月に入り、習っている茶道を産休します。
その際の月謝をどうするか、相談にのって下さい。
教えていらっしゃる先生のお立場の方からの助言がいただけると幸いです。

***(この先長文です)***

縁のあったメンバーでサークルを作り、
市民会館を借りて、先生に教えに来て頂いているスタイルです。

初めの人数は10名弱いたメンバーも、現在は4名となりました。
先生はご高齢な中、毎回着物で遠くまで(電車で約1時間)ご足労を頂いております。

そのような状況の中、妊娠しました。
4月、5月、6月、7月、8月を休もうと思っています。
9月以降再開できたらと思っています。(体調によるので、これはあくまで理想ですが)

私が休むと生徒は3人になってしまいます。
人数も少なくなってきたので一人一人の負担額が徐々に上がってきています。
この会を頓挫することなく、メンバーには続けてほしい気持ちがありますので、
会場費や先生の交通費の経費は今まで通り払おうと思います。(経費はメンバー管理)

そして、月謝も払おうと思うのですが、
きっと先生に申し出ると、お人柄もあり、「払わなくていいのよ。」と言われそうです。

でも、生徒が減れば先生のお月謝が減っているのは事実です。
お金のために教えているような先生ではありませんので、
お金うんぬんで先生の何かが変わるとは思えませんが、
先生はお月謝の中からお茶代やお菓子代、その他私のわからないこと(お道具等?)を
捻出していただいていることを思うと、
「そうですか。」と、簡単に引き下がるのもどうかなと思います。

先生は私たちに本当に良くして下さっています。

・・でも、全額支払うのも少し負担に感じます。

そこで、月謝の半額をお支払するのはどうかと考えました。

いつも現金のやりとりで、振込先も知りませんので、
休む前に、5か月分まとめてお渡しするのはどうかなと考えております。

それならば、私としてもそこまで負担に感じずお渡しすることができます。

もちろん、先生と相談して決めることだと思いますが、
先生と相談する前に、
こちらで他の先生方のご意見(お気持ち)を伺えたらと思いました。

ケースバイケースだとは思いますが、
先生をしていらっしゃる皆様はどうお感じになられますか?

先生が「払わなくてもいい。」と言っても全額払うのが筋なのでしょうか?
半額と言われたら「正直ガッカリ」と思われますか?

先生は茶道で生計を立てているわけではないけど、(多分)
お月謝のやり取りという行為の中に
「心」のやり取りをしている、感謝の表現をしている、
と、考えると、どのようにすればいいのか悩んでいます。

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

4月から臨月に入り、習っている茶道を産休します。
その際の月謝をどうするか、相談にのって下さい。
教えていらっしゃる先生のお立場の方からの助言がいただけると幸いです。

***(この先長文です)***

縁のあったメンバーでサークルを作り、
市民会館を借りて、先生に教えに来て頂いているスタイルです。

初めの人数は10名弱いたメンバーも、現在は4名となりました。
先生はご高齢な中、毎回着物で遠くまで(電車で約1時間)ご足労を頂いております。

そのような状況の中、妊娠しました。...続きを読む

Aベストアンサー

茶道ではないですが、伝統芸能系の教室で事務的な取りまとめのようなことをしていました。

質問者さんのケースは教室の成り立ちが特殊なので、今回のことはどのようになさるかの前に、他のメンバーと話し合ってのルールづくりが必要だと思います。

あなたは行かない間の月謝を払うことに抵抗がないようですが、他のメンバーも同じ意見でしょうか?

長期休会することになった他の人が「出ないんだから払わないよ」と言った場合、「私は払ったんだから、あなたも払うべき」と強く言って払ってもらいますか?
それとも残りの人で、その人の分を負担しますか?
増えた分を皆さん快く支払える方ばかりでしょうか?

また、ご自身も書かれているように、5ヶ月で復帰できることは確定ではありません。
ご自分の体調だけでなく、お子さんの体調、その時間の託児をまかせる相手の都合によっては思うにまかせられないこともあるでしょう。

よい機会なので、まずは生徒さん内で今後このような時はどうするかを話し合い、意見や今後の方針をある程度まとめるべきだと思います。
それを先生に申しあげて、先生のご意見も伺いつつ決定された方がよいのではないでしょうか?

お仲間も先生もよい雰囲気の教室のようですが、お金の問題は仲良しだから、では済まない部分があります。
先にルールを決めておけば、そのルールが自分の実情と合わないから、やむをえず退会するということになっても、しこりが残りにくく、教室以外では仲間のままでいられるかもしれません。

ちなみに、うちではその月一度でも出席したら月謝全額、全休でも半額〜8割(技能のレベルによって違う)は納めてもらっていました。
数ヶ月休会される方がいても、その時間だけ新しい生徒さんをとるわけにはいきませんよね。
その人が教室の中にいようといまいと、先生の時間を使わせてることは同じだという考え方です。
(これがカルチャーセンターの、客が得たものに対して支払うという考え方と、先生に入門する=ある意味、先生の芸を支えるパトロンになるということの大きな違いでしょうね)
とはいえ、実質その時間、先生はフリータイムになるわけだから、少し割引しましょうというようなことです。
元々そのような決まりでしたし、もちろんそれに納得できなくてやめていかれた方もいらっしゃいます。

あとは、その先生がどのように考えていらっしゃるかにもよると思います。
生活するのに収入が必要なわけではない。
そろそろ年齢を考えて全ての教授業から引退してもいいけど、それではボケちゃうし、世間との関わりはなるべく持ち続けたいの。
茶道の裾野を広げるのに貢献できるし、小額でもお月謝をいただけば、孫に時々おこずかいもあげられるし。
というようなお考えであれば、お月謝が減ることなんかさほど気にしないで続けてくださるでしょう。
むしろ月謝全額をはらったら、かえって恐縮して気を使わせることになるかもしれません。

茶道ではないですが、伝統芸能系の教室で事務的な取りまとめのようなことをしていました。

質問者さんのケースは教室の成り立ちが特殊なので、今回のことはどのようになさるかの前に、他のメンバーと話し合ってのルールづくりが必要だと思います。

あなたは行かない間の月謝を払うことに抵抗がないようですが、他のメンバーも同じ意見でしょうか?

長期休会することになった他の人が「出ないんだから払わないよ」と言った場合、「私は払ったんだから、あなたも払うべき」と強く言って払ってもらいますか?
それ...続きを読む

Q茶道・華道のしきたり

長年、華道は習っているのですが、茶道も始めて3年目になり、4年目(来年の2月)にはいります。

改めて質問するのもあれなのですが、色々なしきたりがあるっていう風にインターネットから、調べたりしています。

華道・草月流・茶道・江戸千家を同じ先生から習っています。

茶道は、今月は炉開きですので、最初のお稽古の時に、お菓子を持って行きました。と言うのも、お稽古している仲間が、初めて揃う??はずだったのですが、事情で、揃わなくなってしまいました。
お中元・お歳暮も渡しています。共に商品券です。
お中元に関しては、去年までは、お菓子を渡していましたが、今年の春、お花の看板を申請しました事もありまして、お歳暮と同様にしています。
尚、お中元・お歳暮は、茶道を始めてから、個人的に渡すようになりました。
勿論、お花の仲間では、渡していますが・・・・。

初釜(というか、年明け最初のお稽古)・風炉開きの時も、何かした方が良いのでしょうか?

アドバイス・ご意見お願いします。

Aベストアンサー

毎月の普通の稽古と異なる事を先生がなさるのでしたら、当然お包みは必要でしょう。
例えば初釜でしたら、懐石がついたり、記念品を頂く等ありますね。
習っておられる先生の所で、皆一緒にする慣習でなければ、お歳暮等も同様ですが一人一人で出される事になりますね。
熨斗袋の表に何を書くか悩む所ですが、「御礼」「御挨拶」は何時でも使えて便利です。
中身は商品券でなく、現金で宜しいと思います。
但し新札にします。

Q神奈川県藤沢市で、茶道(裏)の先生を探しています。

神奈川県藤沢市近辺の、茶道の先生を探しています。

高校のとき、裏千家茶道部に所属。入門、小習いまで免許状をもらいました。茶箱は習っていません。
再開したいと考えています。

ですが、9月に子供が生まれる予定で、大変になりそうなので、気長に教えてもらえそうな先生を探しています。

裏千家のHPの先生紹介のコーナーでは、先生方のご年齢が高めで、私のようなものでは、失礼にあたるのではないかと感じます。また、続けられるかも心配です。個人の先生に付くのも経験がないので、紹介・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

事情も事情ですしいきなり先生に習うのではなく
まずは気軽にサークルから入られたらいかがでしょうか?
お近くの公民館などで安い月謝で習うこともできることが多いですよ。
サークルなら出産などで長期に休むことも考慮してもらえると思います。

タウンニュースで見つけた裏千家の茶道サークルのURLをひとつ貼っておきます^^

参考URL:http://www.townnews.co.jp/070town_page/13circle/01_fujisawa/04fuj_naga.html

Q茶道の許状申請をするかしないか

地域のサークルで茶道を習って数ヶ月のものです。

先生から、「長く続けるのであれば許状を申請してはどうか」と言われました。

許状が、資格ではなく、そのお稽古をしてもいいという免状であることは存じております。
ただ、始めて数ヶ月でそう言ってもらえたことはうれしいのですが、申請となるとお金もかかりますし、何より申請している人もしていない人も、サークルでは普通に初級のお手前のお稽古をさせてもらっています。(という決まりのようです)

また、申請している人もいますが、基本的には普通のお手前を申請していない人と同じように稽古しています。

なので、許状を申請する意味というものがよくわからないのです。
茶道をなさっている方に、こういう風に考えて許状を申請した、申請して変わったことがある、など、許状申請に対するお考えを沢山聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

toriさんが 茶道を 面白く 楽しく もっと勉強したいと思う様になってからで良いとおもいます。

許状申請のお誘いは どなたにも言う事なのです。それが先生のお仕事なのです。

地域のサークルで 許状をとったとしても そのサークルで お許しのお手前は お勉強できません。

まず お道具が揃っていない。
一回のお稽古の時間が限られている。など・・

個人の先生に付かなければ 許状は 生きてきません。

慌てる事はありません。もう少しサークルで お勉強し サークルが物足りなく感じたら 個人の先生につき 許状申請を勧められたらお願いすると良いと思います。

自覚の無いまま 許状をとって 中途半端に終わる人が多いと思います。 無駄使いになりません様に!

しかし 家元制度の良いところは 許状を持っていると 日本全国
あるいは 世界中の国に お教室があると それが通用するという事です。

陰ながら 茶道が 好きになります様にお祈り致しております。
お答えになったでしょうか 心配です。

Q茶道 もし先生から辞めるように言われたら

先生の方から「やめるように」と言われた場合も、後日、今までのお礼としてお菓子を持って挨拶に伺った方がいいのでしょうか?そのような場合は、後日行きづらいというのが本音ですし、伺うにしてもアポを取る時点で「来なくてもいいのに」というようなことを婉曲的にも言われてしまいそう。お手紙を添えて郵送という形では失礼になってしまうのでしょうか?こんな不安を抱えながらお稽古するなら自分からやめた方がいいのかなとも迷っています。こんな落ちこぼれな質問で申し訳ございませんが、茶道のしきたりとしてどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

先生と気が合わなく ストレスを感じる様でしたら 
お稽古では ありません。
先生に尊敬の念を 感じなければ 縁が無かったと諦め 先生から言われる前に kachouさんから お辞めになったらいかがでしょう?
私でしたら 自分からはっきり言って辞めるか 自然消滅の形で辞めます。
でもね どんな 動機で 茶道を 始めたか わかりませんが 
せっかく 茶道を始めたのですから 先生を変えて お稽古してくださいな。
先生は 自分と相性が 合わなければ うまくいきません。
一生出来る趣味です。 
どうか 茶道を 諦めないで 「やっておいて良かった」と思う時がきっと 来ると思います。
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報