茶道の先生へお年賀状をさしあげたのですが、昨年、先生の、そのまた茶道の先生がお亡くなりになったというのです。この場合は、お年賀状は遠慮すべきだったでしょうか。お茶の世界のしきたりのようなものがございましたらお教えください。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

茶道の先生へお年賀状を差し上げて 大丈夫ですよ。


理由は「お年賀状を失礼する」=喪中の時
喪中とは 親族がお亡くなりなった時がそうなのです。
先生の先生は 親族ではないと言う前提でお答えしました。

「お年賀状を失礼する」=喪中の時
   ↑
特にお茶のしきたりには無く 一般常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスしていただきまして、どうもありがとうございます。
一般常識で考えてよろしいのですね。安心いたしました。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q【茶道の先生へ質問!】産休中の茶道のお月謝について

4月から臨月に入り、習っている茶道を産休します。
その際の月謝をどうするか、相談にのって下さい。
教えていらっしゃる先生のお立場の方からの助言がいただけると幸いです。

***(この先長文です)***

縁のあったメンバーでサークルを作り、
市民会館を借りて、先生に教えに来て頂いているスタイルです。

初めの人数は10名弱いたメンバーも、現在は4名となりました。
先生はご高齢な中、毎回着物で遠くまで(電車で約1時間)ご足労を頂いております。

そのような状況の中、妊娠しました。
4月、5月、6月、7月、8月を休もうと思っています。
9月以降再開できたらと思っています。(体調によるので、これはあくまで理想ですが)

私が休むと生徒は3人になってしまいます。
人数も少なくなってきたので一人一人の負担額が徐々に上がってきています。
この会を頓挫することなく、メンバーには続けてほしい気持ちがありますので、
会場費や先生の交通費の経費は今まで通り払おうと思います。(経費はメンバー管理)

そして、月謝も払おうと思うのですが、
きっと先生に申し出ると、お人柄もあり、「払わなくていいのよ。」と言われそうです。

でも、生徒が減れば先生のお月謝が減っているのは事実です。
お金のために教えているような先生ではありませんので、
お金うんぬんで先生の何かが変わるとは思えませんが、
先生はお月謝の中からお茶代やお菓子代、その他私のわからないこと(お道具等?)を
捻出していただいていることを思うと、
「そうですか。」と、簡単に引き下がるのもどうかなと思います。

先生は私たちに本当に良くして下さっています。

・・でも、全額支払うのも少し負担に感じます。

そこで、月謝の半額をお支払するのはどうかと考えました。

いつも現金のやりとりで、振込先も知りませんので、
休む前に、5か月分まとめてお渡しするのはどうかなと考えております。

それならば、私としてもそこまで負担に感じずお渡しすることができます。

もちろん、先生と相談して決めることだと思いますが、
先生と相談する前に、
こちらで他の先生方のご意見(お気持ち)を伺えたらと思いました。

ケースバイケースだとは思いますが、
先生をしていらっしゃる皆様はどうお感じになられますか?

先生が「払わなくてもいい。」と言っても全額払うのが筋なのでしょうか?
半額と言われたら「正直ガッカリ」と思われますか?

先生は茶道で生計を立てているわけではないけど、(多分)
お月謝のやり取りという行為の中に
「心」のやり取りをしている、感謝の表現をしている、
と、考えると、どのようにすればいいのか悩んでいます。

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

4月から臨月に入り、習っている茶道を産休します。
その際の月謝をどうするか、相談にのって下さい。
教えていらっしゃる先生のお立場の方からの助言がいただけると幸いです。

***(この先長文です)***

縁のあったメンバーでサークルを作り、
市民会館を借りて、先生に教えに来て頂いているスタイルです。

初めの人数は10名弱いたメンバーも、現在は4名となりました。
先生はご高齢な中、毎回着物で遠くまで(電車で約1時間)ご足労を頂いております。

そのような状況の中、妊娠しました。...続きを読む

Aベストアンサー

茶道ではないですが、伝統芸能系の教室で事務的な取りまとめのようなことをしていました。

質問者さんのケースは教室の成り立ちが特殊なので、今回のことはどのようになさるかの前に、他のメンバーと話し合ってのルールづくりが必要だと思います。

あなたは行かない間の月謝を払うことに抵抗がないようですが、他のメンバーも同じ意見でしょうか?

長期休会することになった他の人が「出ないんだから払わないよ」と言った場合、「私は払ったんだから、あなたも払うべき」と強く言って払ってもらいますか?
それとも残りの人で、その人の分を負担しますか?
増えた分を皆さん快く支払える方ばかりでしょうか?

また、ご自身も書かれているように、5ヶ月で復帰できることは確定ではありません。
ご自分の体調だけでなく、お子さんの体調、その時間の託児をまかせる相手の都合によっては思うにまかせられないこともあるでしょう。

よい機会なので、まずは生徒さん内で今後このような時はどうするかを話し合い、意見や今後の方針をある程度まとめるべきだと思います。
それを先生に申しあげて、先生のご意見も伺いつつ決定された方がよいのではないでしょうか?

お仲間も先生もよい雰囲気の教室のようですが、お金の問題は仲良しだから、では済まない部分があります。
先にルールを決めておけば、そのルールが自分の実情と合わないから、やむをえず退会するということになっても、しこりが残りにくく、教室以外では仲間のままでいられるかもしれません。

ちなみに、うちではその月一度でも出席したら月謝全額、全休でも半額〜8割(技能のレベルによって違う)は納めてもらっていました。
数ヶ月休会される方がいても、その時間だけ新しい生徒さんをとるわけにはいきませんよね。
その人が教室の中にいようといまいと、先生の時間を使わせてることは同じだという考え方です。
(これがカルチャーセンターの、客が得たものに対して支払うという考え方と、先生に入門する=ある意味、先生の芸を支えるパトロンになるということの大きな違いでしょうね)
とはいえ、実質その時間、先生はフリータイムになるわけだから、少し割引しましょうというようなことです。
元々そのような決まりでしたし、もちろんそれに納得できなくてやめていかれた方もいらっしゃいます。

あとは、その先生がどのように考えていらっしゃるかにもよると思います。
生活するのに収入が必要なわけではない。
そろそろ年齢を考えて全ての教授業から引退してもいいけど、それではボケちゃうし、世間との関わりはなるべく持ち続けたいの。
茶道の裾野を広げるのに貢献できるし、小額でもお月謝をいただけば、孫に時々おこずかいもあげられるし。
というようなお考えであれば、お月謝が減ることなんかさほど気にしないで続けてくださるでしょう。
むしろ月謝全額をはらったら、かえって恐縮して気を使わせることになるかもしれません。

茶道ではないですが、伝統芸能系の教室で事務的な取りまとめのようなことをしていました。

質問者さんのケースは教室の成り立ちが特殊なので、今回のことはどのようになさるかの前に、他のメンバーと話し合ってのルールづくりが必要だと思います。

あなたは行かない間の月謝を払うことに抵抗がないようですが、他のメンバーも同じ意見でしょうか?

長期休会することになった他の人が「出ないんだから払わないよ」と言った場合、「私は払ったんだから、あなたも払うべき」と強く言って払ってもらいますか?
それ...続きを読む

Q女房の父親が春に亡くなったのですが来年の年賀状は出さないほうがいいでし

女房の父親が春に亡くなったのですが来年の年賀状は出さないほうがいいでしょうか・

Aベストアンサー

一般的な範囲で言うと、義父母も喪中の範囲になりますのでなるべく年賀状は出さないほうがいいと思います。
どうしても出したい場合、宗教やそれぞれの方のお気持ちもございますので、ご家族、ご親族さまともよくご相談の上、判断されることをお勧めいたします。

Q茶道のお相伝(許状)について

茶道歴数年ですが、この度お相伝(許状)をいただけることになりました。

在籍する団体に茶道ができる環境があったので始めたのですが、
恥ずかしながら、知識はまだまだ至らないばかりです。

そこで質問が2点あります。
・お相伝(許状)とはどの様なもの(意味を持つ)のか?
・お相伝をいただいた場合、今後流派を変更する際に何か手続きが必要になるのか?
以上です。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お相伝(許状)」をお受けになるとのこと、おめでとうございます。

質問の一つ目です。
流儀により微妙な違いはあるように思われますが、
最初は「入門」で、その流儀のお稽古に正式に入れていただく、
ご挨拶のようなものかとおもわれます。
以後段々に難しいお点前、色々なお道具の扱いのできる許状になっていくものと、
思われます。
 昔から、上のお点前はその許状を持つ者の前でしか見せないものと、
されておりますので、もっと上にすすまれるご希望があれば、次の段階の
許状を目指すことになります。

二つ目です。
もし他流派にすすまれる場合、またそのお流儀の「入門」からになります。
元の流儀に特に連絡手続きは必要ないかと思われますが、それぞれの許状に
またお金が必要でしょうから、まあ無駄な出費ということになるでしょうか。

Q郵便局の年賀状のあまり

自分が出してない相手からの年賀状が数枚あるのですが 郵便局のお年玉つき年賀状で自分の作った賀状をお返ししたいのですが、正月越えて郵便局の年賀状って余ってるものですか?
いつもは スーパーなどで 印刷されたものを返していたのですが。

Aベストアンサー

郵便局に行かないと分かりませんが,これまではたいてい近所の郵便局に売れ残りがありました.ただ,インクジェット紙はあったことがないですが.
この時期だと,集配局以外の特定局などはしまっているので御注意を.

Q茶道の先生へのお香典の渡し方について教えてください

こんにちは。先日、茶道の先生のお父様が亡くなられました。ご連絡はお葬式がすんでからいただきました。
次回のお稽古時にお香典だけでもお渡ししようと思っています。その際、「台」は必要なのでしょうか。
普段、お礼やお祝い、お歳暮(商品券)をお渡しするときには、お菓子折りなどの「台」をつけるよう、言われています。
お悔やみのときも同じくつけるのでしょか。
もしつけるなら、どのようなものがよいのでしょうか。(お線香とかでしょうか)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お線香を付ければOKです。

Q年賀状のイラスト

これから年賀状を作成します。
年賀状のイラストで、良いイラストありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

すいません。URL表示がおかしくなってたので回答しなおしました。

参考URL:http://cp.c-ij.com/japan/index.html, http://nengajyou.kooss.com/

Qお茶会の茶券を先生から前もっていただき、そのお代をお支払いします。

お茶会の茶券を先生から前もっていただき、そのお代をお支払いします。
大寄せのお茶会(会費は500円)です。

その時の表書き、のしを教えてください。

Aベストアンサー

茶道具商 孝眞と申します。
表書きは、御茶券代  で良いかと思いますよ!

Q料金別納で出した年賀状が届かない

30日に無集配局で料金別納の年賀状を出したのですが、
同一管内の何人かの友人の家に連絡したところ、
3日現在まだ届いていないとのことです。

31日付けの手紙が届いていたり、家族へお返しの年賀状が届いており、
おかしいと思ったので集配局の郵便局に電話をしたところ、

・年賀状は24日までに出すべき。
・普通郵便と年賀状は別に仕分けをするので、
 普通郵便が届いていても、年賀状が届かない時もある。
・出した無集配局は正月休みだが、それは関係なく集配しているはず。
・料金別納かどうかは関係ないはず。
・取り戻し請求は同一管内でも年賀状には一律500円(?)かかる。
・もう少しお待ち下さい。

と言われました。
料金別納で出したことと、無集配局で出したことが気になっていたのですが、
それも否定され、反論も出来ず困っています。

何かわかることがあれば、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、阪神地区の某局の11年勤続の郵便局員(国家公務員)です。

お答えします。

・年賀状は24日までに出すべき。
(回答)100%配達保証される日付です

・普通郵便と年賀状は別に仕分けをするので、
 普通郵便が届いていても、年賀状が届かない時もある。
(回答)消印と元旦配達の関係から別区分となります。

・出した無集配局は正月休みだが、それは関係なく集配しているはず。
(回答)郵便収集はポストに記載されている集配局です。日本郵政公社になってから、全国の集配郵便局は土日祝日関係なく、24時間やっています。

・料金別納かどうかは関係ないはず。
(回答)関係ありません

・取り戻し請求は同一管内でも年賀状には一律500円(?)かかる。
(回答)一通あたりです(年賀状問わず)。

・もう少しお待ち下さい。
(回答)そういわれるのは、仕方ないかなぁ~

料金別納で出したことと、無集配局で出したことが気になっていたのですが、
それも否定され、反論も出来ず困っています。
(回答)全く関係ありません。

何かわかることがあれば、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
(回答)郵便が遅れる主要な原因は、
(1)郵便番号誤り、もしくは未記載。
(2)字が汚い。
(3)マンション等の部屋番号未記載
ぐらいなものです。

最近の大都市圏に装備された大型区分機と、郵便配達順自動組み立て機(NEC製または東芝製)には、スキャナーで、住所まで読み取るといった優れものです。後者の方は、さらに、配達順番を自動で組み立てするといった機械です。ですので、上記の事柄に該当する郵便物は、機械でも判断がつきにくいので、手作業回しになります。遅くなる原因でもあります。

それと、誤って年賀状が年内に配達されると、マスコミ駄多になるので、分別収集しております。
私自身、特に、海外の年賀状で、年内配達があったり
今年もすでに誤って年賀状が年内に配達され、年賀状回収事件が発覚しております。

ただ、引っかかるのは、疑ってはならないのですが、最近は、郵政民営化をにらんでか?郵便物配達職員のアルバイト化を大都市圏の郵便局では、行っております。
郵便物を捨てる…ってことも、毎年どこかの郵便局で、誰かがしており(残念なことですが)そういうことです。今回のケースでは、そのようなことに遭遇する可能性は、少ないにせよ、無いとはいえませんので、遅くとも、今週末に届かなければ、訴えてみてもいいと思います。

以上

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

私は、阪神地区の某局の11年勤続の郵便局員(国家公務員)です。

お答えします。

・年賀状は24日までに出すべき。
(回答)100%配達保証される日付です

・普通郵便と年賀状は別に仕分けをするので、
 普通郵便が届いていても、年賀状が届かない時もある。
(回答)消印と元旦配達の関係から別区分となります。

・出した無集配局は正月休みだが、それは関係なく集配しているはず。
(回答)郵便収集はポストに記載されている集配局です。日本郵政公社になってから、全国の集配郵便局は土日...続きを読む

Q神奈川県藤沢市で、茶道(裏)の先生を探しています。

神奈川県藤沢市近辺の、茶道の先生を探しています。

高校のとき、裏千家茶道部に所属。入門、小習いまで免許状をもらいました。茶箱は習っていません。
再開したいと考えています。

ですが、9月に子供が生まれる予定で、大変になりそうなので、気長に教えてもらえそうな先生を探しています。

裏千家のHPの先生紹介のコーナーでは、先生方のご年齢が高めで、私のようなものでは、失礼にあたるのではないかと感じます。また、続けられるかも心配です。個人の先生に付くのも経験がないので、紹介・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

事情も事情ですしいきなり先生に習うのではなく
まずは気軽にサークルから入られたらいかがでしょうか?
お近くの公民館などで安い月謝で習うこともできることが多いですよ。
サークルなら出産などで長期に休むことも考慮してもらえると思います。

タウンニュースで見つけた裏千家の茶道サークルのURLをひとつ貼っておきます^^

参考URL:http://www.townnews.co.jp/070town_page/13circle/01_fujisawa/04fuj_naga.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報