アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末から、スキーに行く予定です。
色々ネットで調べてみたところ、
ニセコ辺りだと千歳から2-3時間とありました。
蔵王だと山形空港から1時間とありましたが、
やはり、空港から最短でも1時間くらいは見ないといけないのでしょうか?
飛行機で羽田からの移動希望なので、空港に近いスキー場があったら
是非教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみにスキーは初心者レベルです。

A 回答 (6件)

旭川空港利用はたくさんあります。


どこも車で1時間あれば十分です。
富良野、旭岳、ぴっぷ、サンタ、キャンモア
特に富良野、旭岳、ぴっぷはいいですよ。
間違いなくオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千歳しか考えていなかったので、とても参考になりました。
旭川空港だと比較的近くなるんですね!
お勧めしてくださった所を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 19:11

釧路市鶴丘スキー場は2005年から休止してますので、ダメですね。

空港に近いで、一番先に思いつきました。

千歳空港から一番近いスキー場は、追分駅の近くの安平山スキー場。直線距離で15キロぐらいです。次に近いのが、恵庭市民スキー場ですね。直線距離で約20キロ。安平山は道が迂回してますので、車なら恵庭市民の方位が早く着くかも。

地元市民だけでなく観光客も視野にいれたスキー場なら、夕張のマウントレースイ。JRの夕張駅(新夕張ではありません)は、わざわざスキー場の正面に移設してます。空港からのバスもあったはず。

旭川空港ならキャンモアスキービレッジまで約10キロ。リフトは1本ですが1130mのクワッドですから、そこそこ楽しめます。旭川なら、千歳よりも簡単にレンタカーの手続きが済みますので、飛行機のトイレでウェアを着替えたら、到着後1時間以内にスキー場のトップに立てるかもしれません(笑)
もっと本格的なスキー場がお望みなら、日本有数の山岳スキー場旭岳ロープウェイまで、車で約1時間です。パウダー食い放題です。

青森空港もモヤヒルズが比較的近いです。直線距離なら約10キロ。この規模で満足できないなら、ちょっと足を伸ばすと、本格的山岳スキー場の八甲田ロープウェイがあります。

規模が小さいスキー場でよいなら、女満別や稚内にも空港のそばにありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタカーを利用する場合は千歳より、旭川の方が
簡単に手続きが済むんですね。
夕張のマウントレースイが、少し気になります。
詳しい情報をありがとうござました。

お礼日時:2010/01/05 19:24

新千歳空港からはトマムも(比較的)すぐです。


空港から1駅乗った南千歳から、特急で1時間程度です(南千歳では同一ホーム上で乗換可)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同一ホームで乗り換え可能で一時間は魅力的です。
トマムも視野に入れて考えてみたいと思います。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 19:14

そもそも空港という施設は、飛行機を離着陸させるために開けた場所に作る必要があるんで・・・スキー場=山の近くにあまり存在しないんですねぇ。



それでも「とにかく空港の近く」だったら・・・
釧路市鶴丘スキー場
直線距離なら釧路空港1キロちょっとの初心者・家族連れ向きスキー場。
問題は、わざわざ飛行機に乗ってまで、このスキー場を目指すような物好きがいるとは思えないんで、タクシー・レンタカー以外の空港からのアクセス方法がないということか・・・そもそもスキーを担いで釧路空港に降り立った時点で珍しい生き物を見るような目で見られる可能性大か と。
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bu …

セントレジャー北広島スキー場
新千歳空港から札幌を目指すと手前の北広島市にあるスキー場。
ちょっとだけ起伏の大きいゴルフコースを冬にスキー場に転用しているため初心者以外には物足りないこと必至のスキー場。
道路が空いていれば空港から車で30~40分かな?
でも、プリンスホテル運営時代にあったスキーツアーが無くなり、バス路線も無くなって、今はタクシー・マイカー以外のアクセス方法が無いという現実が・・・
http://www.n43.net/ski/kitahiroshima/

このほかにも、いくつか空港から30分程度のスキー場は存在しますが、北海道でも比較的小規模な”地元民のための”スキー場しかありません・・・つまり、基本的に空港からのアクセスは”用意されていない”ということ。

ついでに言うと、地元民対象のスキー場はアメニティ施設も最低限のものしか用意されていないのが普通です。
地上の移動時間が短く済むんだったら、あとは地べたが傾いていりゃいい・・・だったら、構わないんですが、正直、わざわざ飛行機に乗るだけの価値は???です。

ということで、ワタシの回答はさっさと忘れて、#1さん、#2さんの回答を参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空港からのアクセスとアメニティ施設についても教えて頂き、
とても参考になりました。
セントレジャー北広島スキー場は地理的の理想的ですが、
アメニティ施設などは最低限だと、
やっぱりちょっと寂しいのかな・・?
いろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 19:06

北海道のルスツスキー場がお勧めです。

車だと新千歳空港から90分程度です。

テイネや札幌国際やキロロもよいスキー場ですが、高速道路経由で札幌市内を通るので時間帯によっては混雑する場合があります。ルスツでは道中にそんな渋滞はありません。

参考URL:http://www.rusutsu.co.jp/access/bigruns-c-w.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
札幌市内だと、渋滞があるんですね。
URL、参考にさせて頂きます。
渋滞の事は全く頭になかったので、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 18:56

札幌テイネは近いですよ。


http://www.sapporo-teine.com/snow/access/other/

札幌国際スキー場も、まあ、近い方かな。
http://www.sapporo-kokusai.jp/access/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせて頂きました。
やっぱり、最低でも一時間~は見たほうがよさそうですね。
両方とも初めて知ったスキー場なので、
これからも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!