プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

74歳になる姑が、最近、嘘をつくようになりました。

普段から、勝気で、プライドの高い人だったので、
嘘も私を傷つけるためのものが多く、もう実家に行けなくなりました。

最近は、孫(私の子供)にも理屈っぽくなってきて、
子供も困った、といってます。

自分が人にどう思われるか、非常に気にするタイプなので、
自分の間違いを指摘されると、気が狂ったように、怒り出します。
人のいうことは、まったく聞かないので、
いってることに、間違いが多く、世間で衝突することが多いです。
普段は、医者と先生の話しが多い人で、
たまに皇室、ノーベル賞受賞者を友達のように話します。

こういったタイプの老人は、認知症になりやすいと
いわれたことがありますが、
性格で違うものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

74歳?誕生日が来たら75歳。

いけない所ばかりを探っていないで、優しい、親切をもって接するようにして下さい。次第によい方向へ向いてくれます。
子供でも叱ったり、怒られると嘘をついたり、他人のせいにして、逃れようとします。
それと同じで都合のよいことだけ聞こえて都合のよくない事は適当なことを言って逃れようとします。認知症は性格に関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は新婚のときから、姑にいじめられていたので、困っています。

舅も今年はいじめないでくれ、と姑に頼んでいるので、
姑のために家が暗くなっています。
他の人は明るいのですが、それを非常に嫌います。

私は姑に怒られてばかりいました。
間違いは18年間指摘されず、私が指摘されてました。
親切があだとなりました。
いいところばかりいってきたのですが、
それでもダメでした。

もともとの性格が暗く、それでいて負けず嫌いなので、
ずっと陰湿です。
華やかな私が気に入らないようです。

お礼日時:2010/01/05 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!