アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某有名会社のローヤルゼリーサプリメントを購入しましたが、
尿がビタミンを飲んだ様に黄色くなりました。
ローヤルゼリーで尿が黄色くなるものでしょうか?

A 回答 (2件)

NO.1です。

ビタミンB群の表記は無いのですね。

生のローヤルゼリーはビタミンを含んでいて、ビタミンB群も含んでいますが割合としては多くないです。

さらに、サプリメントやドリンクとなるとその量はごく微量です。

実際に、生ローヤルゼリー、ローヤルゼリーパウダー(粉末)、ローヤルゼリー酵素分解物(エキス・パウダー)のいずれも扱っていますが、ローヤルゼリーの服用で尿が明らかに黄色くなるような事例は存知ません。

また、賞味期限が近い、古くなったからといって粉末であればまず品質が変わることはありません。

他に尿の色が変わる要素としては・・・

一番は体調ですね。

風邪をひいたり熱を出したり、サプリメント服用前後でなにかしら体調の変化、異常はありませんでしたか?

また、水分の摂取頻度によっても色は変化すると思われます。

もし、色の変化が一過性のものであればそういった原因も考えられます。

しかし、サプリメントの服用をやめてみて色の変化を確認し、再度服用された時にまた黄色くなるようでしたらそれはサプリメントの成分による影響だと考えられます。

正直、ローヤルゼリーやプロポリス関連のサプリメントの中には、成分・規格が曖昧なものも多く、正直信頼できないものもあるのが実情です。

販売している側も、外部で製造している場合が多いので問い合わせても適切な対応や説明ができない場合があります。

安くないサプリメントだと思いますが、信頼できなくなれば使用を控えた方がいいかもしれません。

参考になればと思います。

この回答への補足

再度服用をしましたが、前回の様な明るい黄色の尿は出ませんでした。
前回1日3粒と言うのをを1回で飲んだのですが、今回同様にしてみましたが再発しませんでした。
ローヤルゼリーに問題は内容なのでこのまま服用を続けます。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
ビタミンの表記はありません。
数日服用を止めて再度服用してみます。
今回購入したローヤルゼリーは様々なサプリメントを販売している
メーカーのもので1ヶ月分が1000円を切るローヤルゼリーとしては
1番安い物です。
海外へ委託生産していて生産側でなにか問題があるのかも知れませんね。
しばらく様子を見てみます。
ローヤルゼリーに関わる方からのご意見を頂き安心しました。

蜂蜜を扱っている会社で研究開発をしているものです。

実際にローヤルゼリーやプロポリス関連の商品を扱ったり、加工しています。

今回、ローヤルゼリーのサプリメントを服用されて尿の色の変化を感じられたようですね。

メーカーや商品によって多少の違いはありますが、ローヤルゼリー関連の商品(錠剤・カプセル・ドリンク)にはビタミンB(主にビタミンB2)が添加されています。

多分、このビタミンの影響で尿が黄色くなったんだと思います。

パッケージの注意事項に記載されていませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パッケージの注意事項には尿については書いてありません。

商品は
名称が調整ローヤルゼリーで
原材料はローヤルゼリー末、部分α化澱粉、ゼラチン、ステアリン酸カルシウム、着色料(カラメル、酸化チタン)、二酸化ケイ素でビタミンは記載されていません。
賞味期限は書いてありますが何年までかはアルファベットで書かれていてわかりません。

購入元が大手通販サイトですがローヤルゼリーのメーカーサイトを見ても同じ錠数の物が載っておらず、もしかすると販売終了品で賞味期限
がぎぎぎりの可能性があるかも知れません。
製造後、年数がたっていると尿がビタミンを飲んだ様な色になるのでしょうか?