プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリア人は本当に恋愛に積極的な性格なの?


知り合いにイタリア人の人が一人もいないので
何とな~く疑問に思いました

本当に積極的かどうかということもそうなんですが
周囲に嫌がられない、好感度の高い積極性とは
どんな態度・発言・振る舞いなのかな…?と
思ってなんとなくイタリア人が思い浮かびました(笑)


本当にそうなら是非学びたいですね

それではよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

以前イタリアに旅行していたときに


おみやげ物屋でアルバイトしている若いイタリア人男性が
同じくアルバイトの若いイタリア人女性に仕事を引き継いで帰る場面に出くわしました。
そのとき性が女性に

「チャオ、ベッラ」

と言って帰って行きました。
「チャオ」は「じゃあね」ぐらいの軽いあいさつ。
「ベッラ」は「美しい(文法的にいうと美しいの女性形)」

つまり直訳すると「じゃあね、キレイな人よ。」という意味になります。
でもそれは気取っているわけでもなく、
付き合っているから、好きだから気を引こうとしたり、褒めているわけでもなく、
親しい女性と別れるときに
さよならの挨拶の後にキレイや美しい、という表現をつけるのがごく普通のことだからです。

(男性から視点で)知り合いや親しい女性との会話の中で
相手を褒める表現が入ることは「最初からそういう表現である」、というぐらい自然なことなのです。

適切な例かは分かりませんが、
日本語の例でいうと、食事の前に「いただきます」と言いますが、
(食事が出来ることに感謝してありがたくいただきます)との想いをこめて「いただきます」と言う人は少数で、
食べる前に「いただきます」と言うのがあたりまえだから言う人がほとんどだと思いますが、
それと同じようなことなのです。

つまり何が言いたいかというと、
イタリア人は小さいころから母国語のイタリア語を習得する過程で
女性を褒める表現をごく自然に取り入れてきたために
その延長として恋愛に積極的な性格なのだと思います。

好感度の高い積極性や態度・発言・振る舞いをイタリア人に学ぶとしたら、
常日頃から女性と会話する際に相手を褒める気持ちや態度をもっていることでしょう。
そうすれば相手をほめる言葉も自然に出るでしょうし、
自然に出れば振る舞いも自然で嫌味もなくなるだろうし好感も持たれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

特に我々の『いただきます』の作法に絡めた表現

とても綺麗に頭に流れ込んで、理解できました

なんだか人に逢うのが
ますます楽しくなりそうな、わくわくする気持ちです

hi-sekaiさん、ありがとうございました

お礼日時:2010/01/04 21:36

イタリア人は恋愛に積極的な性格であるという事は


どうやら確かなようです
しかし勿論全員ではなく例外的な人もいるかと思いますが。

因みにイギリス男的恋愛マニュアルとしては商売をしている会社も
あるようです(cf.参考URL)

参考URL:http://www.maxfigo.com/amore/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!
マニュアルを作って商売しているところもあるんですね!

私も買っていたかも!(笑)

setsunajtさん、早速のご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!