プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいところ申し訳ありませんが、
御教示いただければと思います。

ウェブサーバでpsコマンドを定期的に実行をしています。
そのなかでcrondなるデーモンが100個くらいある場合があります。
実際に100個のcronを設定しているわけではないのですが・・・
また、ウェブサーバをリブートすると消えますが、少しすると徐々にcrondが増えてきます。

1分毎に複数のcronが起動します。サーバ側が数が多すぎて
プロセスの終了をうまく捕まえられずに残っていることはあるのでしょうか。
当該プロセスの子プロセスはありませんでした。

また、このウェブサーバが頻繁にダウンします。
このプロセス数が膨大になりダウンを招いていたりするものなんでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
御教示の程お願い致します。

A 回答 (4件)

>このプロセス数が膨大になりダウンを招いていたりするものなんでしょうか。



これはあり得ますね。

>また、ウェブサーバをリブートすると消えますが、少しすると徐々にcrondが増えてきます。

何かが定期的に新しいcrondを起動しているのでしょうから、地道に設定ファイルを見直すしかないと思います。親プロセスはわかりますか?

>1分毎に複数のcronが起動します。

これは具体的にどういうことですか?1分ごとにcrondプロセスが増えていくということ?

この回答への補足

>何かが定期的に新しいcrondを起動しているのでしょうから、地道に設定
>ファイルを見直すしかないと思います。親プロセスはわかりますか?

親プロセスは分ります。その親プロセスの子プロセスが何を起動したかを分るのでしょうか。


>これは具体的にどういうことですか?1分ごとにcrondプロセスが増えていくということ?

1分毎にcronを起動するようにcrontabに記載しているという意味です。

すみませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2010/01/05 11:23
    • good
    • 0

状況がいまひとつわかりませんが。

。。。

cronで何かしらの処理(スクリプト?)をしていて
それが悪さをしているようだ。
cronから呼び出した処理の何が悪さをしているのか知りたい

って事ですか?

その処理は具体的に何をしているのでしょうか?
切り分けとしてはスクリプト内でログを吐かせる方が早いかと思いますが。。。
    • good
    • 0

#1です。


>親プロセスは分ります。

ああ、質問の仕方が悪かったですね。「親プロセスはわかりますか?わかるならそれは何ですか?」という意味です。何ですか?

>1分毎にcronを起動するようにcrontabに記載しているという意味です。

具体的にお願いします。
    • good
    • 0

>その親プロセスの子プロセスが何を起動したかを分るのでしょうか。



pstree -a
でどうでしょう?

この回答への補足

すみません、質問の仕方が悪かったです。

プロセス起動中であれば、子プロセスの確認は取れるのは存じております。
ゾンビとして親プロセスのみが残っている現状で、
処理をした子プロセス(既に処理が終了しているもの)を知ることができないのかなと思います。

ps auxfを実行した結果
root PID 0.0 0.0 5832 1320 ? D Jan04 0:00 \_ crond
となりますが、こやつの子プロセスがなんだったかを知りたいです。

以上、宜しくお願い致します。

補足日時:2010/01/05 13:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!