アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色い完熟梅で3年前に梅酒をつくりました。
泡等は出ていませんし、梅酒っぽい臭いはするのですが、はたして飲んで大丈夫な代物なのでしょうか?

なかなか飲む勇気がありません。
3年たった、しかも黄色い梅で作った梅酒・・・・
いままでほったらかしにしてしまっていたのですが、
飲んでいいものなのか???
それが最大の疑問です。

どなたか梅酒に詳しい方教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

#1です。


私も黄色い梅でつけたことがありますが、「梅酒用に」と八百屋さんに確認して買ったので、おそらく大丈夫ではないかと…

期間ですが、冷暗所に保管してあれば、相当な長期間大丈夫だと思います。

我が家には昭和時代の梅酒がありますが、赤ワインのような色をしています。

下戸なも私にはその価値がよくわからないのですが、飲んべえの友人に言わせると「ものすごい」そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和時代の梅酒ですか。
すごいですね。飲んでみたいです。
うちの梅酒もなんだかいけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 19:31

梅酒で有名なある酒造では、あえて完熟梅を使っているそうです。


三年物の梅酒であれば、かなり美味しくなっているのでは?

参考URL:http://www.heiwashuzou.co.jp/contents3/3.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて完熟梅でつくることもあるんですね。
梅酒=青梅とばかり思っていました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 19:32

黄色くなった梅で作った物では有りませんが、我が家の10年物は琥珀色になってまろやかで美味しくなっています。


必ずしも古い物が良いとは言えませんが、有る程度年数経った物の方がまろやかになって美味しいようです。
熟して黄色くなった梅でもそれほど変わりないと思います。
少し飲んでみて、酸化していなければきっと美味しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。
10年物なんて本当にすごいですね。
琥珀色なんてすごいです。
私は梅酒が好きなのでぜひ飲んでみたいです。

お礼日時:2010/02/27 19:30

黄色い梅でも大丈夫みたいですよ。


http://www.sgm.co.jp/life/syoku/2006/08/post_514 …

昔ばぁちゃんが梅酒を作っていた時、こっちのは3年前に作ったやつだと言っていた記憶があるし、サイトとかの情報でも3年は問題ないようです。

あとは、においが大丈夫であれば、小皿か何かにちょっと出してみて、スプーンで少量を味見してみればわかるんじゃないですか。駄目だったら、すぐわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
味見してみるとなかなかいけそうでした。

アドバイスしていただいたので味見してみる勇気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 19:28

味見してみないことには何とも言えませんが、経験上では大丈夫だと思います。


(へんな臭いがするというのでしたら別ですが)

3年ものでしたら、かなりいい漬かり具合でしょう。
一口いただきたいくらいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく答えていただきましてありがとうございます。

そうなんですね、いい漬かり具合なんですか。
普通どれくらいつける物なんですかね?
初めて梅酒を作ったのですが、青梅ではなく、黄色い梅で作ったことが気になっています・・・・。
黄色い梅でも3年大丈夫なのでしょうか?
やっぱり梅酒は青い梅で作るものなのでしょうか?
もしよかったら教えてください。

お礼日時:2010/01/05 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!