プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーの書き込みソフト

1ヶ月ほど前にVistaからwindous7にアップグレードしました。
その頃からの様に思いますが、主に画像(jpg)やword関係での使用ですが、DVD-RAMへの
書き込みや読み出しが、とても時間が掛かる様になりました。
内臓のDVDレコーダーにはpower2go5.5と言うソフトがついていました。
windous7でも動いていますが、power2goのホームページではwindous7には、ver6が望まし
いと書かれています。
そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコーダーに書き込みや読み出しをしてみましたが、驚いた事に今までと同じ
ように書き込みも読み出しも出来ました。
これでは書き込みソフトのpower2goが無くても同じことかな? 等と思います・・。

まずい説明で申し訳ありませんが、この状態で書き込みソフトpower2goのwindous7対応の
ver6をインストールすれば、DVD-RAMの書き込み、読み込みが以前の様な速度に戻るので
しょうか?
因みに以前は書き込み速度は2M程の早さでしたが、最近では殆ど500kB以下ほどしか出て
いません。
書き込みソフトの他に別の原因が有るのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。

試しにDVDレコーダーに書き込みや読み出しをしてみましたが、驚いた事に今までと同じ
ように書き込みも読み出しも出来ました

と書いてありますが
どのようにして今まで書き込んでいたのでしょう
ソフトを使うという事はソフト立ち上げるという事ですよ
何もしないで書き込んでいたのならそれはOSの機能で書き込んでいただけですよ
ソフトには原因は無いですね
というかソフト使った方が速いと思うんだけど
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きどうも有難うございました。
気が付きませんでしたが良く考えてみると、osの機能だけで使用していた事が解りました。
実際にpower2goを立ち上げて書き込みしてみました。
間違いなくこの方が安定して速く書き込み出来ました。
今後ともよろしくお願いします。

>内臓のDVDレコーダー

どのパソコンにもDVDレコーダーは付いていませんよ。
DVDドライブの事だと思いますが・・?

DVD-RAMならライティングソフト(power2go)を使わなくても普通に書き込む事が可能ですよ。
ライティングソフトが必要なのは、R/RWメディアへの書き込みの場合です。
Vista以降はDVD-R/RWへの書き込み機能もOS標準でサポートされていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きどうも有難うございました。
すみませんDVDドライブでした。
言われて見れば今まで常にエキスプローラーでドロップするだけでの使用でした。
結局、書き込みソフトは使ってなかったのですね・・。
今後ともよろしくお願いします。