アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚当初は夫と「いつも手をつないでいられるような関係でいようね」と言っていました。
年をとって手をつないでニコニコして散歩している仲のよさそうなおじいちゃんおばあちゃんを見て、「ああなりなたいね」って言っていました。

でも、子供が生まれ、いつの間にか真ん中に子供を挟んで、「二人で手をつなぐ」ことがなくなりました。
私がそれを言うと、とりあえずカタチだけ手をつないでくれます。
でも、心がない・・・感じられないのです。

他様々な態度や会話などから「夫からの愛情」が感じられないので、それを言うと「家族としての愛に変わった」と言います。
夫は休日は家事にも協力的で、お出かけしてくれる家族想いの「いいパパ」です。

でも、私は、それにプラスして「ママ」としてでなく「妻(女)」として愛して欲しいのです。
具体的には、もっと抱きしめてくれたりキスしたり言葉で愛情を表現して欲しいのです。

夫にもっと愛情を示して欲しくて伝えましたが、「そんなことしなくても分かるだろ」と言い、価値観や感覚が違って話し合いは平行線で終わってしまいます。

私が求めているものは、難しいことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして当方男です。

私は結婚していませんのでリアルな言葉ではないですが男として意見を言わせてください。

女の人と違い比較的男の人は、結婚し子供が生まれ、何年か経つと『妻』としてではなく、自分の家族の中の『母親』として認識してしまうのでしょう。
実際に今このQ&Aサイトにも多くのセックスレスで悩んでいる人の投稿があります。これもやはり妻を女として見れなくなったのが原因だと思います。

お辛いと思います。

この先何年何十年と続く夫婦生活のなかで小さなすれ違いでも命取りになります。軌道修正しながら二人、三人で歩んでいかなければなりません。
結婚記念日や子供や奥さんの誕生日に『愛してる』や感謝の言葉を言われてはいないのでしょうか?男の人は年をとるにつれて何か特別な日、特別な環境でないと恥ずかしくてなかなか言い出せないと思います。

こういう問題では質問者様が夫さんに何か言っても結局『言わせた』となり解決にならないですよね?なので第三者の力が必要だと思います。
できれば助けを借りる第三者は夫さんの同僚が良いと思います。
なぜなら家族と肩を並べる位夫さんと関わり、時間を共に過ごしている『同性』だからです。同僚の言葉は結構夫さんの心を動かす程の力を持っていると思います。相談できるのであればしたほうがいいと思いますよ。

『言わなくても伝わる』なんて男のエゴだ!例え夫婦でも口に出して言わなきゃ伝わらない事だってある!
ぜひ夫さんにはyoutubeで『愛してると妻に言ってみた』という動画を見て欲しいですね!
平行線のままじゃダメです!交わるように、二人で三人で胸いっぱい愛を噛み締めて抱き合えるよう頑張ってください。少しでも助けになることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
第三者さんがいればよいのですが、残念ながら見つかりません。

でも、ご意見を読ませていただき、嬉しかったです。
いつか、結婚当初望んでいた「仲の良い夫婦」に戻れたらな~と思います。

こんちゃ!

別にまったく難しいことじゃないと思いますけど・・実際べとべとくっついてきたらウザイと思うけど・・

旦那さんはきっと恥ずかしいんじゃないのかなぁ~?照れ屋?

だって普通に考えて家族が増えるってコトは

もう新婚さんの頃のような二人っきりの空間って訳じゃないでしょ?愛の巣も。

子供が見てるじゃん!!

好きだよ!ie71 子(仮名)愛してる!!!ちゅー(はあと)

って、う~ん。して欲しいんだ~・・・

いや~二人っきり時代の戯言真に受けて

親が二人で手をつないで、 それでコドモは? おんぶ?ベビーカー?

たぶんね、仲良し老夫婦も、新婚以来一貫してそんなことしていないとおもうよ?

最近主人が丸くなったなぁ~ 昔はぜんぜんかまってくれなかったのに。

って奥さん多いと思う。

50年くらい経てば、きっと旦那さんも手をつないで歩いてくれると思うよ。

あ、つないでいないと足元があぶないお年なのかも^^(失礼!!)

それまで待つのもいいんじゃない?

っていうか、コドモをはさんで3人で手をつなげるのも、

そういつまでも出来ることじゃないんじゃないかな?

子育ての中でも今だけの期間限定特約なのに、放棄するなんてもったいないよね。

わたしは好きだけどなぁ。昔両方から手をつないでもらって、

びゅーん!って持ち上げてもらうの大好きだったんだもん!

ぜひお返しにたくさんしてあげたいところよね。

旦那さんから心が感じられないのはさ、きっとあなたのそういうところに

旦那さんはうんざりしているんだと思うんだ。

コドモがいるのに自分優先?って

思っちゃうタイプのパパさんなんじゃないかなぁ?

だとすると、あなたの要求は、残念ながら逆効果。

それか、ただの照れ屋。

だと、思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番下の子も、今は、幼稚園の年長なので、手をつなぐ時期もあと僅かですよね。
おっしゃる通り、この貴重な時期を大事にしようと思います。

「コドモがいるのに自分優先」
私は、この部分を持っていました。
夫もそのように感じていると思います。
だから、話し合いが平行線のまま終わってしまっていたのです。

もう少し、待ってみようと思います。またいつか自然と手をつなげる日まで・・・

旦那さんの性格によっては簡単でもあるし難しくもありますね。

チェックリスト
・産後スタイルが崩れたままになっていないか
・性生活は充実しているか、マンネリになっていないか
・旦那の見ているところで、裸や下着でうろうろしていないか
・化粧した顔とスッピンであまりにも差があったりしないか
・乱暴な言葉遣いをしていないか、愚痴ばっかり言っていないか
・マイナス思考になっていないか

これら全部クリアしても駄目なら、ちょっと厳しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
全部クリア出来るように心がけていきます。

回答#1です。

回答#3のkoba-takaさんの回答は真摯で素晴らしい回答だと思うのですが、
直接的であれ間接的であれ、旦那さんに“言わせる”のが目標なのは本末転倒な気がします。
心からの愛情があれば自発的に愛情表現するはずです。それが一番の目標のはず。
それに会社の同僚に、家庭の性生活などを相談するのは嫌がる可能性があります。

それならやはり女としての魅力を磨いて、旦那さんを振り向かせるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

こんにちわ。

>私が求めているものは、難しいことなのでしょうか?

ある日、質問者さんが求めるものが突然手に入る時がくるかと思いますので、その日をお楽しみにっ♪
その日その時間が去ったらまた今まで通りになるかと思いますが(笑

求めている事を旦那さんに表現しずぎると、その日がどんどん遠ざかっていくかと思えますので、ここはハンカチを噛みながら我慢です(笑

本当に幸せな家庭に思えます♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「求めている事を旦那さんに表現しずぎると、その日がどんどん遠ざかっていくかと思えます」
参考にさせてもらいます。

仲の良い老夫婦だって、別に異性として愛し合ってるわけではないと思います。

旦那さんは、性的な魅力を感じなくなっても、家族としてずっと仲良くいたいのだと思います。

いくら“愛情表現しろ”と言っても旦那さんがあなたを女性として見てなければ意味が無いです。
女としてもっと魅力的になるよう自分磨きをするしかないでしょう。

幸せなご家庭でうらやましいです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともなご意見だと思います。
私なりには、身なりや態度など気をつけているつもりですが・・・。
私が、求めるもの子供じみていて、多いのかもしれませんね。
気持ちを整理して、「家族として」を納得できるよう心がけたいと思います。