プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
真空管アンプの動作点を決める場合、EP-IP特性図にロードラインを引いて動作点を求めますが、この動作点電圧は固定バイアスの場合はプレートとグランド間の電圧だと思うのですが、自己バイアスの場合はプレートとカソード間の電圧なのでしょうか。それともプレートとグランド間の電圧なのでしょうか?

A 回答 (1件)

> この動作点電圧は固定バイアスの場合はプレートとグランド間の電圧だと思うのですが、



間違いではないですが、正確な書き方ではないです。
「プレート~カソード間」の電圧と書くのが正しいです。

> 自己バイアスの場合はプレートとカソード間の電圧なのでしょうか。それともプレートとグランド間の電圧なのでしょうか?

もうお分かりですよね?
自己バイアスだろうが固定バイアスだろうが「プレート~カソード間」の電圧なのです。


ちなみにご存知かも知れませんが、ロードラインを初めて引く時には、↓の質問を受けることも多いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1640028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカソードを基準にした電圧なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!