プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お年玉つきの年賀はがきって、使用済みじゃないと当選無効になりますか?
たしか、はがきって消印を押していなくても、見えないインクでバーコードとか印刷されているとか聞いたことがあるのですが。
日常、顔をあわせる方から年賀状をもらっていて、わざわざポストに投函しなくてもいいかなって考えているのです。

A 回答 (4件)

書き損じや未使用に関係なく、引き換えてくれますよ。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/143.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
未使用、全く問題なしですね。いろいろ検索したんですけど、
そんなところにあったのですね。

お礼日時:2010/01/04 21:28

前出の回答の通りですが、賞品をもらっても手数料を払えば他の


はがき等に交換してもらえます。
    • good
    • 3

私のわかる範囲で回答します


先ず、葉書には 葉書の一番下のくじ番号がついている上に
交換期間がありますよね これを先ず守る事
次に使用済みでないと無理なのかという事については
年賀ハガキ書いてるときに書き損じなどあるでしょう
そういうのを局へ持ち込み手数料払って交換します
年賀ハガキ発売期間中に書き損じた場合は年賀に交換それ以外は官製はがきか切手になります したがって 使用済みでなくても番号が当たっていればそのはがきを持っていくと交換してくれますよ たくさん購入して余ったハガキであたることもあるんですよ 
    • good
    • 1

未使用でもOK


外れたら、ふつうのハガキや来年の年賀状に交換してもらいましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!