プロが教えるわが家の防犯対策術!

理学療法士の女性にアプローチしたい!

30代前半の男性です。足を骨折してリハビリに通いだしました。
通院先の理学療法士の女性を好きになったのですが、どのようにアプローチしたらいいのか分かりません。

理学療法士の女性の方、患者さんからどのようなアプローチがありましたか?
理学療法士と付き合われた経験のある男性の方、どのようなアプローチが効果的でしたか?
アドバイスをお願いします。

施術を受けているあいだ、彼女がいろんなところを引っ越ししてきた話とか、時間があれば海外旅行に行ってみたい話など、いろいろしてきました。
他の患者さんを担当しているときにも、たまに私のほうを見ていることもある (ような気がする) ので、脈があるのではと思います。ひょっとしたら、職業がら他の患者もケアしているだけなのかもしれませんが。

通っている病院は担当制ではないので、あたる機会は2割程度です。
連絡先など聞いてみたいのですが、すぐ隣では別の理学療法士さんが施術されていたりして、個人的なことは聞きにくい状況です。しきりなどもありません。

そろそろ完治するので、話すことのできる機会は残り僅かです。
私は自分の仕事が忙しく、平日は深夜近くまで自由にはなりません。
休みが取れるのは土日だけです。
通院している病院は、首都近郊です。

なにかいい方法はありますでしょうか?
せめて連絡先を渡すことができれば、と考えています。
力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ふたたびこんばんは。

No.1です。

あなたと理学療法士の方の接点はそのリハビリ室しかないのですね。
そしてそこは人の目がある。

この場合、偶然外で出会ったとかでもないかぎり
病院内、リハビリ室内でなんとかするしかないと思います。

私見ですが、人目のあるところで堂々とした態度で申し出てくれたということはそれだけで高得点です。
逆に、病院以外の場所で接点を持たれると怪しく思えてしまいます。

あとは通院する時間を調整してなるべく人のいない時間帯を狙ってみる、
病院のスタッフもしくは親しい誰かに仲介役になってもらう、
なにげないふりでメルアド交換を申し出てみる…くらいしか考え付かない。ごめんなさい。

実はお察しの通り、私は似たような状況でお手紙をいただいたことがあります。
同じく人目のある場所でしたが、一瞬人気がなくなったというか、
二人だけになったところで渡されました。
低い声で、でもはっきりとこれを読んでほしい、できれば返事がほしいと言われました。
あとはふつうに挨拶を交わして帰って行かれました。
まあこの件はこれくらいで(テレ

それにしても、文章を読んだだけでもご質問者様の誠実なお人柄がわかるようです。
あせらず、あなたらしく、誠意をこめてアタックしてください。
応援しています。
    • 0

おはようございます♪

30代の女性です。私の場合、恋愛になるかどうか分かりませんが・・・今の担当の先生(20代)とお友達になっています(^^)v
まず、治療開始して先生方って世間話や自分の生活スタイルをよくお話してくれますね。その中で共感できる事があったり話が意気投合すると話の流れで彼女の有無などメールが出来る環境がどうかリハビリ中の中で聞き出しました(笑)それは、友達になりたくても勇気が入りましたがv
で、確かに病院によっては患者さんと個人的付き合いが難しい所もあると聞きます。
でも、相手の方を思うと状況判断は絶対ですが、その女性の先生に順番がなった時はチャンスだと思います。もう難しいのでしょうか?
私の経験では、ホント色々な話の中で何気なく「先生のアドレス聞いても良い?」って聞けたんです。もちろん小声ですけど(笑)
その表情で相手がどう思っているかだいたい分かります。
私は、まだ治療がしばらくかかりますので、アドバイスになるか分かりませんが、とにかくリハビリが終了するまでに自分がリハビリが終わってしまうので・・・とメモをサッと渡すのが良いかもしれません。
もう時の流れとタイミングですね。
私は、今先生とメールなんかでやり取りが出来るようになるなんて思いませんでしたし、まずは友達になりたいと伝えてそれから・・・では?と思います。お互いを知ってもらわないと病院だけの縁だから焦ると成功しないので、短時間ですが、頑張ってくださいね!!
    • 0

こんばんは。

引っ越しを繰り返した話、海外旅行に行きたい話…
私には両方とも、患者さんとのコミュニケーションを図るための当りさわりのない世間話としか思えないのですが。

もしアタックされるのであれば、治療が終わって帰るときにそっと連絡先を書いたメモを渡して、
もしよかったら連絡してほしい、迷惑であれば無視してもかまわないと伝えればいいと思います。

それで彼女の出方を見れば、彼女のあなたに対する気持ちの一端を知ることができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kokosyaさん、早速のご回答をありがとうございます。

> 患者さんとのコミュニケーションを図るための当りさわりのない世間話...

そうかも知れません。しかし、駄目でもともと、あたって砕けろ!の心境です。
できることなら「砕け」たくはないのですが (笑)

実は、メモを渡すことも考えてみたのですが、リハビリ室の中は他の患者さんの目につくし、リハビリ室のすぐ外には待合いの患者さんたちが控えています。(総合病院です。) 患者の都合を考えてか出入り口は遮蔽物がなく、メモを渡したら他の患者の方に簡単に分かってしまいます。なので、その女性の負担になるかもしれないと思い躊躇しています。

年度明けに都合づけて、帰省したお土産を渡すことも考えてみたのですが、病院の方針として受け取りを断られそうですし、他の男性・女性の療法士さんたちにも渡す必要が生じそうなので断念しました。

メモを渡す以外の方法はありますか?
それか、もし連絡先の書かれたメモを受け取られたご経験がある場合、相手の方はどのように渡されましたか?
差し障りなければ、渡された場面・方法・タイミングなどを教えていただけると助かります。