アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q)じゅうたんを送るには?
じゅうたん1枚(200cmx200cmを筒状に巻いたもの)を
実家(九州)から現住所(東京)まで送りたいのですが、
普通の宅急便やヤマト便では160cmを越えるものは
送れないと言われました。
どういう手段で送るのがよいのでしょうか?
それほど高価なものではないので、
出来れば安く送りたいと思っております。

お教え下さいませ。

A 回答 (3件)

巻きを広げて四つに折って1m四方の形にすれば良いのではないですか?

    • good
    • 3

ヤマト便で送れます。



> 普通の宅急便やヤマト便では160cmを越えるものは
> 送れないと言われました。

とお書きですが、ヤマトの 「 宅急便 」 と 「 ヤマト便 」 は全く別の
サービスですので混同したり、適当に略したりしないで下さい。
「 ヤマト便 」 は宅急便の制限以上の荷物も送る事ができます。

ヤマト便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …

この回答への補足

その後、ヤマトの主管支局サービスセンターに再度問い合わせてみました。
「ヤマト便のコンテナの長さが170cmであるため、それを越える荷物は、
引っ越し便での扱いになる」とのことでした。
「タテ+ヨコ+奥行きが160cmを越える場合はヤマト便」という表現には、
ただし1つの長さが170cmを越えるものは不可、と言う条件が付く、
ということなのでしょう。

ちなみに、引っ越し便だと2m程度のじゅうたんの巻物1本で
九州=>東京で9000円程度だそうです。

補足日時:2010/01/06 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
補足ですが、宅急便で送れないようなものを送るのが
ヤマト便であること(=別サービスであること)は
ネットで調べて認識しておりました。(なのであえて
両方書かせて頂きました)

そこで、クロネコヤマトの事業所に「こういうじゅうたんを
ヤマト便で送りたい」と伝えたところ、「ヤマト便でも
160cmを越えるものは送れない」と言われてしまったため、
上記の質問に至りました。

これは事業所側の誤認ということなのでしょうか。
再度問い合わせてみることにします。

お礼日時:2010/01/04 22:52

宅急便(佐川等)の営業所に電話してみては。


大きな物でも重たい物でも宅急便で届きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!