プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の春休み期間、3月後半に京都旅行を計画しております。
小学校の子供と夫婦と高齢の親です。東京から電車で2泊3日の計画です。
必ず行くのは清水寺。東山花灯路の時期に行って見物したいですね。
ただ、市内を歩くのには、親は足がわるいので、健常者並みにはあるけません。
たぶんですが、1日目は昼頃に京都駅着。3日目は昼過ぎには電車で帰るかと思います。
おすすめのルートやプランがあれば参考にしたいと思います。
宿泊は、市内で安めのところを探しているところ。駅前ではないかもしれません。
落東中心になるとは思いますが、この時期の見学におすすめがあれば。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 昨年の「梅」「桜」「桃」の3月末までの咲き具合は


下記のページで紹介されています。
http://kyotoreport.seesaa.net/category/6266284-4 …

 昨年は例年と比べて1週間ほど咲くのは早かったと
思います。
 3月末なら、京都御苑の近衛邸跡付近のシダレザクラや
出水の小川付近の桃が咲いている時期でしょう。
祇園白川のシダレザクラも咲いている時期かも知れません。
 「北野天満宮(3月後半なら梅は終わっているかも?)」
「平野神社(桜の木の種類が多いので咲いているでしょう)」
にも行ってみても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答は参考にします。ちなみに、どれも寺社間の移動は徒歩と考えるんでしょうか?移動手段は何が最適でしょうか?

ホテルは四条大宮をまずはおさえました。3月の連休で行くことになるとおもいます。このことをふまえてアドバイスあれば御願いします。

お礼日時:2010/01/07 17:50

移動の事を考えるのなら、



京都駅から「京都御苑」まで地下鉄で行けます。
「京都御苑」から「北野天満宮」までバスでも
行けますが、2.5kmほどなので、
タクシーでも良いかも知れません。

「北野天満宮」から「平野神社」「金閣寺」は
1kmくらいなので徒歩で良いでしょう。

四条大宮から嵐電で「太秦映画村」に行けますね。

四条大宮からバスで「二条城」に行き、
「二条城」から地下鉄で「蹴上」まで行って
「蹴上インクライン」「水楼閣」「南禅寺」あたりの
散策も良いでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/category/6256619-1 …

「蹴上」から地下鉄に乗って「烏丸丸太町」で乗り換えれば
京都駅まで30分もかからないでしょう。

京都駅から「京都御苑」「蹴上」は
地下鉄で行けるので、初日か、最終日か
どちらでも行ってみれば良いかと思います。
    • good
    • 0

花灯路はこちらですから、3/13-22の間ですね。


まずまず、けっこう混みあう時期ですから、
そろそろ宿などは抑えておいた方がよさそうですね。
http://www.hanatouro.jp/

初日は午後から三十三間堂や清水寺などで、
夜は花灯路ということでよろしいでしょう。

翌日は天龍寺から竹林の道へ。
嵐山界隈をゆっくりと巡るということで。
これに太秦映画村や金閣寺、竜安寺、
二条城などのうちのいくつかを
ご両親の疲れ具合や時間にあわせて
足していってもいいでしょう。。

最終日は午前中だけなので、
銀閣寺、南禅寺あたりでいかがでしょう。
もしくは金閣寺、竜安寺あたりまで足を延ばしてもいいでしょう。

時期的には梅には遅く、桜には早い時期かもしれません。
http://www.kitanotenmangu.or.jp/ume/info.html
http://machi-log.jp/st/feature/hanami/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答は参考にします。ちなみに、どれも寺社間の移動は徒歩と考えるんでしょうか?移動手段は何が最適でしょうか?

ホテルは四条大宮をまずはおさえました。3月の連休で行くことになるとおもいます。このことをふまえてアドバイスあれば御願いします。

お礼日時:2010/01/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!