アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日モバイルオークションで新品未使用のオロビアンコの自動巻き式腕時計(取説や箱、ギャランティカードなどの付属品なしで5万の品が1万でした)を購入したのですが20回ほど巻いても一日ももたずに止まってしまったり、時間がずれたりしてしまいます。今まで時計とあまり縁がなかったので自動巻き式時計の存在を知らなかったのですが、これは故障品をつかまされたのでしょうか?また直すとしたらいくらくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは



自動巻きですよね?
手巻き機能付でしょうか?

自動巻きであれば
通常はベルトの部分をしっかり持って(12時側と6時側のベルトを折りたたんだ状態で手でしっかり持ってください)
水平に手首の力だけ抜いて振ってみて下さい
20~30回ぐらい
これを毎日同じ時間にしていただいて
狂いが無いかどうか確認してください

これで動かないようであれば初期不良ですので
メーカーにて修理をしてもらうことになります
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶん手巻き機能はないのではないかと思います。同じやり方をしてみたところ長持ちするようになりましたがやはり12時間くらいで止まってしまいます。

お礼日時:2010/01/05 22:19

オロビアンコはシチズン・ミヨタの自動巻きムーブメントだったでしょうか?


ムーブの種類にもよると思いますが、他のブランドでミヨタの自動巻きを使っている1~2万円台の時計は『日差±60秒』という表示を結構見かけます。
自分がミヨタのムーブを搭載したモデルを持って無いので実際の日差は分かりませんが、1日の狂いが1分以内なら正常だと思います。
そして、もし手巻きの機能が付いていないなら、ムーブの『ローター』という部品が回転しなければ動力源のゼンマイを巻き上げられません。
以前雑誌で読んだ記事では、自動巻きのゼンマイを十分な量だけ巻き上げるには、1日14時間程度の着用が望ましいとありました。
しかし、実際はそうもいきませんので、『ワインディングマシーン』をお使いになってはいかがでしょう?
廉価なものなら3000円程度からありますが、モーターで時計を回転させてゼンマイを巻き上げる便利な機械です。
    • good
    • 2

2番さんも書かれていますが、自動巻き腕時計は、1時間はめて普通に生活(寝ていてはダメです)していると8時間分ゼンマイが巻きあがる、といいます。

また、時間がずれるとのことですが、私はセイコーの自動巻きが一日に7分進むという現象をおこしたので、修理にだしたらヒゲゼンマイという部品が壊れていました。ゼンマイの時計は一日にプラスマイナス2・3分くらいは狂うと思っていたほうが、健康にいいです。電波受信クォーツとはちがい、チョロQとおなじように、バネが伸びる力を動力源としているからです。

あんまり狂うようでしたら、まずご近所に個人がやっている時計屋さんがないか探してみてください。大概そういうお店は時計修理でなりたっていて、相談に乗ってくれます。
あと、このような修理工房もあります。完全に壊れているわけではなさそうなので、見積もりをしてもらうのはどうでしょうか?
私が気になっている時計修理工房は、以下の3店です。宅急便で送って、直してもらうこともできます。

ホンマ ウォッチ ラボラトリー(http://www.hommawatch.com/
ヒラノウォッチ リペアサービス(http://www.hirano-watch.jp/

オロビアンコは日本製の機械が入っているので、そんなに高額な修理にはならないと思います。
大事にしてあげてください。
    • good
    • 3

「20回ほど巻いても」


その後は腕にはめずに放置しているのでしょうか?
自動巻きはあくまでも、腕にはめていれば「自動」で巻き上がるものです。
http://mr-coo.com/kiso/automatic.html
ここにも書いてありますが、20回でもいつも同じ量巻き上げているとは限りません。

修理となれば、購入形態からいって保証による無料修理は受けられないでしょうから、万円単位となると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20回ほど螺子を巻いた後、20回ほど振ってみた後腕につけていましたが1日持たないようです。修理にそんなにお金かかるのですか。ちょっとショックですが教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/01/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!