プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、よく、求人の応募の欄に、メールで履歴書を送付、という風に書かれてあるのですが、その場合には、履歴書のフォーマットをどこからか引き出してきて、それに記入して応募、ということになるのでしょうか。それとも他にもっと簡単な方法があるのでしょうか。
コンピューターについての知識が非常に乏しいので、恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には、「メールで履歴書を送付」という場合は、市販の履歴書に書くような内容をそのままテキストメールで送信するのが普通のようです。

写真はメールの場合は必要とされないことが多いですね。まあどのみち後で紙の履歴書も提出を要求されることがほとんどですが。

特別なフォーマットを要求する場合(エントリーシート型など)は、大抵募集要項にその旨が記載されているはずですから、そういう記載がないのであれば、自分の好きな形でメールを書いてしまって構わないと思います。
逆に言えば、そのメールをどう見やすく、かつわかりやすく書くかも選考の対象になっている、と考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかり易い、且つ建設的なアドバイス、ありがとうございました。
パソコンでの企業へのアクセスが‘普通’になる中、それに対する‘普通’な対応がどういうものなのか今イチ考えてしまうことが多い今日この頃です。
経験者の方々のご意見は、大変参考になります。

初歩的と判断する理由が不明ですが・・・

受け取る会社によってメール本文なのか、テキストファイル添付なのかワードで作って添付なのか色々でしょうから、相手側に質問することが先でしょう。

履歴書を出すってことは就職関係だと思いますが、仕事の上で判らないことをそのままにしておいたり、友達などの第三者に聞いたりして勝手に判断するのは危険です。判らないことは素直に判らないと相手側に伝え、できるだけその場で解決することが重要です。
コンピュータの知識以前の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言われてみれば、そのとおりですね。
コンピューターに関しては、自分であまり強くない、と自覚しているだけに、どこからどこまでを判らない、と言っていいのか戸惑うことがあります。
でも自分で勝手な判断をすることの方があとでもっと戸惑うことになるのでしょう。心しておきます。

そういう場合は、相手先に問い合わせると、エクセルなどの添付ファイル(履歴書として)などがついてメールをおくりかえしてくれるときもありますが・・。

そちらに記入して送り返す方法。 
 いずれにしても、どういう形式で送ったらよいか、問い合わせが必要だと思いますが・・。
 自由なら、ワードを使ってもいいかもしれませんね。

• 0