営業さんがここの会社は30日サイトで払ってくれるとか、90日サイトで払ってくれるとかってよく聞くのですが、これって手形の期限が30日後とかいしゃくしてもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に経理(売掛・買掛)にて”サイト”を使用する場合


 支払サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E6%89%95% …
 手形サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%84%E6%9D%9F% …
のどちらかを指している場合が多いと思われます。

支払サイトは、締日~支払日の日数を指します。
  例:月末締め、翌月末払いの支払サイトは30日

手形サイトは、手形の発行日から決済日までの日数を指します。
  例:12月31日発行の手形で、決済日が翌年1月31日であれば手形サイト30日
    →手形は支払日に発行します。月末締、翌月末手形払の場合は
     (例、12月31日締め、1月31日に2月28日決済の手形を発行する)

>30日サイトで払ってくれるとか、90日サイトで払ってくれるとかってよく聞くのですが、これって手形の期限が30日後とかいしゃくしてもよいのでしょうか?

<回答>
ご記載のとおりだと思います。
<理由>
一般的に、支払サイトが30日(例:月末締、翌月末払い)は良くありますが、
支払サイトが90日(例:月末締、翌々々月末払い)は、それ程多くはありません。
しかし、手形サイトが90日(例:発行1月31日、決済日4月30日)の手形は珍しく
ありません。
よって、一般的には手形サイトを指していると思われます。

しかし、御社には御社の符牒や、固有の言い回しがある場合はこの限りではあり
ません。(会社によって異なる可能性があります)
先輩・上司・営業社員に聞いてみる事をお奨めします。
    • good
    • 1

はじめまして、零細企業で経理を担当している者です。


ご質問の件ですが30日サイトの支払いでは手形ではなく
例えば月末〆の得意先でしたら翌月末に振込み等で入金があるとの事だと
思います。
90日サイトでは手形のサイトで90日後に資金化が出来る手形で回収する
所だとの認識で良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー15のサイトが開けない

ホームページビルダーのサイトが開けない
ホームページビルダー15のサイトが開けないようになってしまいました。
どうしたらサイトを開くことができるのでしょうか

ホームページ・ビルダー15の製品ページ
http://www.justsystems.com/jp/products/hpb_15/
ホームページ・ビルダー15のサポートページ
http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/pr …
このサイトを見てもわからなかったのでわかりやすく教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

すべてのプログラム⇒ホームページ・ビルダー15⇒メンテナンス⇒設定情報のリセット を実行してから、
サイトを作成し直してみてはいかがでしょうか?(その他の設定もやりなおすことになります。)

Q支払手形と営業外支払手形の違いは?

厳密にはカテ違いだと思いますが、「簿記」のカテで反応がなかったので削除の上、「財務・会計・経理」に再掲載させていただきます。

3/11の第1回建設業経理士2級の第1問で、次のような仕訳問題がありました(税抜き方式)。
「前期に完成・引き渡した落合1号工事について、無償補償の特約に基づく外注工事費¥73,500(消費税込み)を約束手形を振り出して支払った。なお、前期決算において完成工事補償引当金¥100,000を計上していた。」

TACや大原簿記などの模範解答では

 完成工事補償引当金70,000/支払手形73,500
 仮払消費税3,500 /

となっています。勘定科目群には「営業外支払手形」もあり、前期の引渡し物件なので貸方は営業外支払手形だ、と私は思うのですが、普通の支払手形が正しいのでしょうか?とっても違和感があります。どなたかお分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

営業外支払手形というのは、有価証券の購入などのいわゆる営業とは直接関わりのないものを購入した際に振り出した手形のことを言うのだと思います。引渡し物件が前期のものであるか否かで判断するのではないと思います。

Qホームページとサイトの違いって

ホームページとサイトの違いってなんですか?
サイトの表紙の部分がホームページってこと?

Aベストアンサー

↓のサイトによりますと、

http://mh.at-g.net/memo/mn0017.htm
以下抜粋です。
------------------
ホームページとは?
ホームページとは本来、ブラウザを起動した時に最初に表示させるページのことをいいますが、最近では、「HTMLファイル」と呼ばれるファイルから「リンク」で繋がっている、末端ページを含めて(サイトのことを)ホームページということも多いです。
「リンク」とは、マウスでクリックすると、別のページを表示できることです。各ページ間をリンクでつないでおけば、あたかも「次のページをめくる」感覚で、異なるファイル間を、リンクを使って行き来できるというわけです
-------------------
なお、「最初のページ」のことを
「トップページ」ということが多いような気がします。

参考URL:http://mh.at-g.net/memo/mn0017.htm

Q手形の領収書の月日は手形振出日で良いのでしょうか?

初めて手形を扱うので質問します。手形の領収証の月日は手形振出日で良いのでしょうか? 
また 但し書きは どの様に書くのが良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

領収日は、あくまでもあなたがその手形を受け取った日です。振出日に必ず受け取れるわけではありません。

ただし書きとしては、
・約手
・○○銀行△△支店
・平成17年○月△日 (←支払日)

こんな感じでしょうか

QホームページビルダーV8の質問です。2つのサイトをくっつけて1つのサイトにしたいのですが。

今、無料ホームページスペースにホームページを1つ、独自ドメインのホームページを1つの計2つのホームページを作っています。ホームページビルダーで編集できるサイトが二つあることになります。この二つのサイトを合体させることはできますか?
 
また、別の質問です。皆さんは大体サイトはいくつくらい作っていらっしゃいますか?一人1つくらいなのでしょうか。早く私も合体できるのなら合体させたいです。

Aベストアンサー

二つのサイトをひとつのサイトにまとめる事自体は簡単です。
どちらかのサイトをどちらかのコンテンツとしてリンクすればいいだけですから。

以前お知り合いのサイトで、趣向の違う二つのサイトを別にしたほうが良いか統合したほうが良いかのアンケートをとっていたことがありました。
残念ながら結果は知らないのですが、そんな形で閲覧者さんの意見を聞いてみるというのも良いのではないでしょうか?
全くジャンル違いのサイトの場合は、トップに案内リンクを張って行き来出来る程度にして分けたほうが見易いという方も多くおられるようです。
また逆の意見の方もおられるでしょう。
どういった層の方が主に閲覧されるかでも違うと思います。
No.2さんのように総合窓口になるようなサイトを作り、それぞれのサイトへのリンクを設けるというのもいいかと思います。
それでは自分には不要なコンテンツが多すぎる、と思われる方にはそれぞれのコンテンツをブックマークしてもらえばいいですし。

自分も複数のサイトを運営していますが、トップから行き来出来るものもあれば、全くリンクもせずハンドルも変えて運営しているものもあります。
(後ろめたい事をしているわけではないですが、ちょっと大人向けなので子供さんも閲覧するサイトでは匂わせられないと思って)
一応検索サイト等にも登録して独立して運営しているのは四つです。
(すべて創作系)
その他に同盟サイト(殆ど更新なし・名簿置き場程度)やBlogサイト、実験的にやっているサイトなどたくさんあります。
多ければいいというものでもないですし、ひとつひとつの充実度のほうが大事ですよね。
管理さえしっかり出来るならいくつ運営しても構わないと思いますし。
自分がひとつにまとめないのは、前述のように閲覧層が違うためと、中心的なサイトが単独でもかなりの規模になってしまったこと、個人的な好みによるものです。
(コンテンツの多すぎるサイトが嫌いなので)

二つのサイトをひとつのサイトにまとめる事自体は簡単です。
どちらかのサイトをどちらかのコンテンツとしてリンクすればいいだけですから。

以前お知り合いのサイトで、趣向の違う二つのサイトを別にしたほうが良いか統合したほうが良いかのアンケートをとっていたことがありました。
残念ながら結果は知らないのですが、そんな形で閲覧者さんの意見を聞いてみるというのも良いのではないでしょうか?
全くジャンル違いのサイトの場合は、トップに案内リンクを張って行き来出来る程度にして分けたほうが見...続きを読む

Q約束手形の受取日は、振出日?振出日以降?

顧客への売上金が約束手形で払われます。
私の感覚ですと、手形振出日の1~2日前ほどに郵送し、手形振出日には相手先に到着しているものと思っているのですが、現在(転職後)の顧客は、振出日に郵送しており、受取日が数日遅れ(土日を挟むと特に)です。

それでいて領収書も発行し、送付する必要があるので、領収書日付は手形振出日が一般であるため、どうもしっくりしません。

一般的には、手形振出日は、顧客が手形を振り出す日で、郵送などで受け取る日ではないのでしょうか?その場合、遠方の顧客であれば、受け取りまで数日かかりますが、それは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、手形振出日は顧客が手形を振り出す日です。
手形振出日は予め注文書や契約書によって定められた日となっています。

ご指摘の通り郵送すれば受け取りまでのタイムラグが生じます。
じゃあどう捌くかってことになりますが
1)振出日に受け取った物とする
 領収証も入金処理も振出日で行うケースです。
2)入金日を手形受取日で処理する
 筋道からすれば、よりこちらが正確な処理です。
どっちの処理が多数かは統計でも取らない限りは解りませんが実体験では
1)のケースが圧倒的だと思います。

ただ振り出したものの何時までたっても送ってこない会社の場合は
受入日を入金日として会計処理を行うケースもあります。

手形に関する見解は下の方の書いてる通りでしょう。

Qホームページビルダー17 サイト更新の仕方

パソコン素人です。
ホームページビルダー17を使ってホームページを作りました。サイト公開はなんとかできたのですが、サイト更新の仕方が分かりません。
ホームページは新規作成、白紙から、どこでも配置モードを使用しました。
ホームページビルダー内のページ編集画面で、編集した内容を上書き保存したら更新されると思ってました。
大変申し訳ないのですがご存じの方はパソコン素人でもわかるように詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 最新版のホームページビルダーは持っていませんので操作手順はわかりませんが。
>ホームページビルダー内のページ編集画面で、編集した内容を上書き保存したら更新されると思ってました。

 更新するつもりのファイルをどこへ保存しようとしているのか?ですね。
 ホームページビルダーのメニューからの保存だとローカルHDDに保存されるだけですので、考えているような更新や公開にはなりません。

 必要に応じて更新巣鶴盛りのファイルを、サーバへFTP機能を使ってアップロードしてください。

>ホームページ更新の仕方
>http://www.kumagera.ne.jp/center/web/ftp/index.html

参考URL:http://www.kumagera.ne.jp/center/web/ftp/index.html

Q手形の決済日と支払日

不得手なもので質問させてください。
6月20日締翌21日起算90日の支払条件で発行された手形ですが、支払日が9月24日とされています。
先方より期日は9月21日ですが、日曜日のため22日がその日に当たり、支払は翌営業日なので24日という説明を受けたのですが意味がよくわかりません。
わかりやすく御説明いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>期日は9月21日ですが…

手形で指定された日。
この日より 3営業日ほど前に銀行へ持ち込んでおく。
手形で指定された銀行とは違う自分の取引銀行でよい。

>日曜日のため22日がその日に当たり…

手形交換所にかけられる日。

>支払は翌営業日なので24日…

手形交換所から銀行に戻って支払可能になる日。
ただし、手形で指定された銀行とは違う自分の取引銀行に持ち込んだ場合は、もう 1~2営業日あとになることもある。

Qホームページ制作に便利なサイトありますか?

ホームページを製作したいのですがお金を掛けずに簡単にホームページを作りたいです。現在ロリポップという所のホムペロリというサービスで作っているのですができが今イチです。ホームページを作る説明をしている一押しサイトやホームページを作るのに役立つ無料便利サイトはありますか?また自分で調べたらありすぎてどれがいいのかまったくわかりません。HTMLがあまりわからない素人が簡単に無料でホームページを作る場合のお薦めサイトを4つか5つ程度教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

あなたがどんなHPを作りたいかによるかと思います。
HTMLを自分で作成せずに、ただテンプレートに内容だけを入れていくような簡単なものなのか
ある程度は自分の個性を出すべくHTMLを作成し、サーバーに転送するタイプがいいのか。

ご質問の内容から察すると前者かと思いますので、テンプレート形式の所がいいでしょうね。
有名どころですとYahoo!のジオシティーズとかgooのiswebとか。
http://geocities.yahoo.co.jp/v/hpstart
http://isweb.www.infoseek.co.jp/

ただ、HPを作成するならばある程度のHTMLは知っておいた方が何かと便利ですよ。
そんなに難しいものでもありませんので、この機会に覚えられても。
こちらの初心者向けのHP作成の解説サイトをおすすめします。

http://www.dekirukana.net/index.html
http://www.shoshinsha.com/hp/index.html

参考URL:http://www.shoshinsha.com/hp/index.html

あなたがどんなHPを作りたいかによるかと思います。
HTMLを自分で作成せずに、ただテンプレートに内容だけを入れていくような簡単なものなのか
ある程度は自分の個性を出すべくHTMLを作成し、サーバーに転送するタイプがいいのか。

ご質問の内容から察すると前者かと思いますので、テンプレート形式の所がいいでしょうね。
有名どころですとYahoo!のジオシティーズとかgooのiswebとか。
http://geocities.yahoo.co.jp/v/hpstart
http://isweb.www.infoseek.co.jp/

ただ、HPを作成するならばある程...続きを読む

Q受取手形を取立手数料を払わずに換金するにはいつ銀行に持ち込めばいいですか?

お世話になります。よろしくお願いします。

受取手形を取立手数料を払わずに換金するには銀行にいつ持ち込めばよいでしょうか?
ネットで少し調べましたら原則「支払期日前日、当日、その後の2営業日の4日間」みたいな感じだったのですが、それで正しいでしょうか?

「支払期日を過ぎたその後の2営業日」に手形を持ち込むことには全くペナルティなどは生じませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

零細企業で経理を担当している者です。
私も手形管理していますが取立手数料を取られるのは馬鹿らしい
ですよね?
ですので御社の口座のある支店振り出しの手形でしたら
期日当日に持ち込めば即入金されますし、近郊でしたら1日前、
遠方でしたら2日前に銀行に持って行けば取立手数料は要りません。
ただ御社の取引のある銀行の窓口に行って聞くのが一番だと思いますが。
弊社の取引銀行でも交換所の関係でどうしても取立に出さないと行けない手形もありますが・・・・
期日前に持ち込んだ場合期日に即資金化は出来ませんが取立手数料
は掛かりません。
ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報