プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイナルファンタジーシリーズに初めて手を出すつもりですが、一番お勧めのシリーズはどれでしょうか?

また、RPGは幻想水滸伝シリーズのみプレイ済みです。
他に、面白いRPGが有りましたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

卑怯な答えだとファイナルファンタジータクティクス。


シリーズ内だと6。

しかし、長い歴史のある作品だけあって、
古いシリーズ作は今になって初めてプレイして楽しめるのか、疑問でもあります。
ファイナルファンタジーは毎回発表されるごとに、
雑誌の評価、巷の評価、ネットの評価がバラバラで、
ある人が「プレイして損した」とまで言う作品が、
別の人には絶賛される作品であったりもします。
おそらく、この質問に対する回答も人によってバラバラになります。

なので、自分で直感的に選ぶか、とりあえず最新作(13)をプレイしてみるとか、
あるいは合わなくても落胆しない心構えで(お金を投資するつもりで)
プレイされるのが適当だと思います。

個人的意見ですが、他のRPGだと昔のならヴァルキリープロファイル、今のならセブンスドラゴンが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂けて嬉しいです。
なるほど..、FFシリーズといっても世界観は様々というわけですね。
幻想水滸伝シリーズも面白かったのですが、よりストーリー性のあるものを探していたのですが、選ぶのはなかなか難しいですね。

お礼日時:2010/01/06 00:01

FF7、FF8、FF10


理由は簡単だから
神の領域: FF5、FF7、FF8、FF10、FF12
傑作: FF3(FC)、FF6、FF12RW
凡作: FF1、FF9
駄作: FF2、FF4、FF13、FF10-2、FF3(DS)
黒歴史: CCFF7、DCFF7

この回答への補足

沢山の回答ありがとうございました!
皆様のお陰で、楽しいFFライフを送る事ができそうです!

補足日時:2010/01/09 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~、分かりやすい分類ですね。

FFコレクションを購入しようと思っていたので、FF4が駄作でちょっとガッカリしました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/09 22:03

ANo.2の補足です。


ファイナルファンタジーの3と4はDSでリメイクされています。
PSとDS、どちらもしました。
ストーリーはほとんど変わらないのですが、DS版は3D化され映像が綺麗になり、バトルシステムなどゲーム性などさらに面白くなっています。
なので、3か4を買うならDS板をおすすめします。

他の面白いRPGは
○王道系なら○
ドラゴンクエストシリーズ
テイルズシリーズ(個人的におすすめはテイルズ オブ ジ アビス、売り上げではテイルズ オブ デスティニー2みたいです)
○やり込み系なら○
魔界戦記ディスガイア(1と2があり、ストーリー(ギャグ要素あり)も面白い)
○ディズニーが好きなら○
キングダムハーツシリーズ
○SFが好きなら○
STAR OCEAN

がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ちょうどDSを持っていたので、教えてもらっておいて良かったです。

お勧めのRPGまでありがとうございます!
スターオーシャンが一番面白そうでした。

お礼日時:2010/01/09 21:58

10と7が人気ですね。


キャラ人気なら7が一番でしょう。
7のキャラはよくほかのゲームにもゲストで登場します。(10のキャラもですが)
10はストーリーがいいのでお勧めです。

FFの戦闘システムはずっと変化が無かったんですが、(2Dから3Dの変化はあった)12から少し変化があります。
12はエンターテイメント性が少なく不人気ですが、自分的には好きです。
初心者が止めておいた方がいいのは8です。
システムが難しく、初心者お断りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10も人気があるんですね。
どれもこれも楽しそうで迷ってしまいます。

8はFFに慣れた後、解禁します!

お礼日時:2010/01/09 21:52

ファイナルファンタジー(FF)シリーズだと、やはり私は、FF10です。


FF10は、ターン制で、スフィアを使って、キャラクターなどを成長できます。
魔法などもたくさんあり、楽しいです。(PS2)
つぎに、FF12です。
これは、ターン制ではなく、リアルタイムバトル制です。
リアルタイムバトルとは、くわしくは、説明できませんが、
フィールドで、敵とあったときそのフィールドでキャラを操作して
戦うバトルです。
たぶんFF10より魔法や、技があると思います。
とても楽しいのでぜひ、1度遊んでみてください
さいごは、クライシスコアファイナルファンタジーです。
これも、リアルタイムバトルです。
FFVIIとつながりのある、面白い物です
武器がなく、ゲットしたマテリア(魔法などを使うための物)をつかい、
戦っていくという。めずらしいRPGです。
武器集めなどが嫌いな人は、オススメできます
もちろん武器集めのすきな僕でも楽しめたので、だれにでも、てがるに
遊べると思います。
以上が、僕のオススメのシリーズです。(あ~長かった)    終
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャラクターが成長できるのは、やりがいが有っていいですね!
マテリアといえば、オズを思い出しました。

戦闘の差について教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/09 21:49

4・5・6がお勧めです。



7は途中で挫折してしまったので・・・(笑)


7以降のFFはムービーを見るためにストーリー(戦闘)を進めるというイメージがあります。
昨今のムービー重視のRPGは耐えられないのでやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4、5、6ならコレクションで全部プレイできますね!

お礼日時:2010/01/07 23:02

まず、7がトップです。

PSのソフトでグラフィックはあらくてがたがたですが、それを補うストーリーやシステムの良さがあります。ゲームってグラフィックだけじゃないってことを実感します。あと10ですね。これもすばらしい。
7と10がそれぞれ100点としたら、9が90点でつづきます。
13は今やっているところなのでなんとも言えませんが、難易度が高いためもう少し慣れてからでもいいと思います。

おもしろいRPGですと、PS2のソフトでは、ゼノサーガ1.3,シャドウハーツ1.2,テイルズオブアビス、テイルズオブシンフォニア、
PS3では、FF13、テイルズオブヴェスペリア、白騎士物語などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストーリーのよいRPGを探していたので、7も候補に入れて購入したいと思います。
13などは、プレイに慣れたのちに挑戦します。

おもしろいRPGって沢山ありますね!
サイトを見てみたのですが、シャドウハーツがすごく面白そう。

アビスは面白いときいて途中までプレイしたのですが、相性が悪かったようです。

お礼日時:2010/01/07 23:00

初めて。

。ということであれば、最新のXIIIでいいと思います。
ブルーレイ時代の映像美にとことんこだわった作品に
仕上がっていると思います。

初心者向けという意味ではXもいいと思います。
こちらもDVDが世間に定着した時期の作品で
素晴らしいグラフィックを楽しめます。
一般の人や初心者にもRPGの扉を開いた作品といえるでしょう。

一般的に評価が高いのはIIVでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FFシリーズは新しくなくても、私のような初めてのものにはグラフィック面で満足してしまうかもしれませんが、美しい映像を見たくなった時は、XIIIやXに挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/07 22:52

基本的には#3と一緒です。


自信を持ってお奨めできるのは、FF6までです。
とは言っても、FF6の後半は、仲間を集めてラスボスを倒すだけで、
いわばキャラクターのサイドストーリーが集約しただけに過ぎません。
しかし、前半部分の盛り上がりに関しては流石だと思います。

RPGとして秀作と言えるのはFF5です。
アビリティ、主役以上に目立ったお笑いキャラ(ギルガメッシュ)など、
他のゲームがこれを手本にした事もあります。したがって、FF黄金期
である「FF4-6コレクション」が無難ではないかと思います。

FF7は知名度が上がりましたが、当時の数年前レベルのグラフィックに
エヴァンゲリオンをパクっただけでした。クレジットにガイナックスの
名前がなかった事が不思議でなりません。このあたりからFFシリーズは
大きく路線変更してしまいました。哀しいことです。このままでは、
FF16あたりでは、電源をつけたら自動的にエンディングに辿り着く様に
なるかもしれませんwww

ゲームとして原点回帰するためには、「FF」の看板に頼らない事と、
全キャラをイケメンにする野村哲也氏を外す事が重要です。
ダンジョンが一本道ばかりのブツをゲームとは呼べません。

RPGでお奨めなのは、初代グランディア、ワイルドアームズ(1と2)、
真・女神転生シリーズ(3は微妙かも)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6はやってみたい!と思ったので、「FF4-6コレクション」にしてみます。
価格的にも、パックになっているのも、お得ですね。

電源をつけたら自動的にエンディングに辿り着く...そうなったら本当に大変ですね。

お勧めのゲームも参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/07 22:46

個人的なお勧めは10です。


FFシリーズで初めて声が付き、ストーリーにより深みが増しています。
やりこみ要素も抜群なので長く遊べますし、ロード時間も気にならないので快適です。

No,1の方が書かれている通り、FFはナンバーによって全く…という程ではありませんが別物なので、評価も人それぞれです。
幻想水滸伝のような一貫性があるようで無いので(幻水ならストーリーに『民族』『紋章』『戦争』『108星』といった共通部分がありますが、FFは『飛空艇』『チョコボ』『モーグリ』『シド』といった“シリーズお馴染み”の要素はあれどストーリーは毎回バラバラです)何作目が良いか悪いか一概には言えません。

一番売れているのは、派生作品が色々出ている7。
よく最高傑作と支持されているのが、キャラ全員が主人公である6。
何故か知名度が低いのですが、ファンタジー要素抜群で密かに人気が有るのが9。
システムのとっつき難さと恋愛重視のストーリーで、途中で投げてしまう人が多いのが(私は結構好きなんですが…)8。
他、4はストーリーが良いですし、3も素朴で心温まる元祖RPGといった感じ…などなど、それぞれの特徴を調べて、一番自分に合いそうなものに手を出すのが良いと思います。
ちなみに、12と13はバトル特化の作品でストーリーより延々とキャラを強くしてひたすら戦い抜くのが好きな人に向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10からは、声が入っているんですか...、すごいですね。
シリーズそれぞれの特色を教えてくださってありがとうございます。
12、13は合いそうに有りません(笑)
だんだん、何作目が自分に合っているのか、分かってきたように思います。

お礼日時:2010/01/06 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!