普通の家庭用のガスレンジを使ってるのですが、中華料理をつくるときなど火力がものたりません。業務用にガス管を太くするというのは無理なのだろうとおもいますが、危険を伴わずどうにかなる方法ってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

業務用の、出来るだけ【生地の分厚い中華鍋】を使い、鍋を【良く】熱すると、食材を入れても鍋の冷えが少なくて済みます。


下の方もおっしゃっていますが、ハイカロリーバーナー付きのガスレンジも良いですね。
我が家では、普通のレンジを使って、中華、美味しく作りますよ。中華鍋やフライパンは徹底的に加熱しますので、フッ素樹脂加工のものは使えません。やはり、業務用が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用の鍋を使ってるんですが、4人分ぐらいの野菜炒めなんかだと途中で鍋がさめてしまうんですよね。作る量が多いからなのですが、それをカバーできる火力がないかなあと思ったもので。

お礼日時:2003/05/29 13:15

・中華鍋はよく熱する。


・一度に大量に作らない。
・材料は予め火を通しておく。
・中華鍋は火から離さない。
 (家庭で作る場合は、へたに「あおり」をするより、
  混ぜた方がいいと、プロが言っていたのを憶えています)


これでかなり違うはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろありがとうございました。少量ずつ煙が出るほどの中華なべで作ることはやっているのですが、プロ用のハイカロリーバーナーみたいな火力で作ったら気持ちいいだろうナーとおもっていました。香港とかは家庭用でも日本より火力が強いとか。そんなこともきたものですから。やっぱり家庭用コンロの範囲で工夫して作るのがいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 13:21

町のガス屋などにお願いすれば、簡単に業務用のガスコンロに付け替えることができるそうです。

ただかなりの重量、大きさありますので、置ける位のスペースが必要になります。
以前聞いた話ですが、料理人の中華料理の作り方をまねたり、本格的な鍋を使用したとしても火力が全く違いますので、同じようには出来ないそうです。ただ火力が足りなくても、本格的な中華料理を作ることは可能で、それにはかなりの練習・経験が必要だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのガス台魅力的ですよねー。一回使ってみたいです。

お礼日時:2003/05/29 13:17

家庭用の火力で中華料理をする基本は、フライパンをよく熱しておいて、短時間で料理することだそうです。


http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage9.htm

短時間で料理するための裏技なんてのもあるようですね。
たとえば、チャーハンなどは卵をときご飯にかけて、ご飯粒を卵でコーティングしてから料理するとか・・

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこらへんはやってるんですが、途中で火力が物足りなくなるんですよね。

お礼日時:2003/05/29 13:13

ハイカロリーバーナーの付いているガスレンジに買い替えましょう。



ガス管を太く、というのは、飲食店でもしなければ、全く必要ないと思いますよ。

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/chubou_go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいかったもので、返事が遅くなってしまい失礼しました。ハイカロリー実はついてるんですよね。

お礼日時:2003/05/29 13:11

都市ガスですか?それともLPGですか????

    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスです

お礼日時:2003/05/29 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンスターハンター3の大剣について質問です。

モンスターハンター3の大剣について質問です。

初めまして。大剣使いです。

それぞれのボスに一番適している大剣を教えて下さい。

HRは68で、ほとんどの大剣は持っています。

スキルは常に切れ味+1、攻撃力大、抜刀術技を付けています。

覚醒属性は無しとして、それぞれのボスに一番適した大剣は
どれになりますでしょうか?

単純に一番攻撃が通る武器とでもいいましょうか。

例えば、ドスジャジャギィなら焔剣リオレウスですか?
それとも雷迅剣ラギアクルス剛ですか?
それとも一番攻撃力の高いグレンウォルですか?

こんな感じでそれぞれのボスに一番適している
大剣を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>スキルは常に切れ味+1、攻撃力大、抜刀術技

この条件であればほぼ全ての敵に対してアングイッシュ剛が
最高のダメージを叩き出します。武器の攻撃力には物理と
属性がありますが、大剣は極めて物理偏重の武器であるため
属性値の高さはあまり関係ありません。

アングイッシュ剛は切れ味+1によって紫ゲージが付きます。
紫ゲージは物理攻撃力に1.5倍の補正を掛けるので、ただでさえ
物理攻撃力の高いアングイッシュ剛がますます強化される訳です。
更に、抜刀術技によって抜刀攻撃は必ずクリティカルになるので
結果としてその破壊力は弱点属性大剣をも凌ぎます。

ただ龍属性が弱点のモンスターに関しては、一撃の威力が劣るといえど
紫ゲージの長い煌黒大剣アルレボの方が砥ぐ回数を少なくできるので
アングイッシュ剛より使い勝手がいいかもしれません。

参考にダメージ計算サイトを貼っておきます。

参考URL:http://mh3analysis.web.fc2.com/mh3calc/

Qガスコンロの都市ガス用とLPガス用の違い

現在、LPガスのコンロを使っていますが、引越し先は都市ガスの区域です。
コンロは普通、都市ガス用とLPガス用に区別されていますが、構造上の違いはどの程度あるのでしょうか?またLPガス用のコンロでも、例えばバーナーの形状を都市ガス用に交換する等の処置を行えば使えるようになるのでしょうか?それとも全く別物なので諦めて新品の購入を検討したほうが良いのでしょうか?
どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

簡単に言えば,空気とガスの混合割合が違うんです。
LPと都市ガスでは同じ体積のガスを燃やす場合でも
それに必要な酸素の量が違うわけです。
空気の量が適切でないと不完全燃焼を起こします。
よって空気とガスの混合部分を取り替えてやれば原理
的には使えるということになります。
部品代と改造のための技術料がかかります。

Qモンハンポータブル3rdの大剣

ここで質問するのもどうかと思うのですが、
流行にのってモンスターハンターポータブル3rdを始めました。これが初めてのモンハンになります。
右も左も分からないので、とりあえず人気が高くて扱いやすいらしい大剣を使っています。

上級者の知り合いに手伝ってもらいつつ、HRは3になったのですが、
自分自身の装備は全然整ってません・・・。

村長クエストはやっと☆4まで進んだのですが、ユクモノ大剣改(攻撃力ブースト済み)では辛くなってきました。
上手な人ならまだまだいけるのでしょうが、自分は☆4のボスを倒すのに時間ギリギリまでかかったりします。

そこで装備をつくろうと思うのですが、何を選んだらいいのか分かりません。
攻略Wikiを見ても、何を基準に作りたい武器を探せばいいのかがよく分かりません。
攻撃力だけでなく属性や切れ味、スロット、会心など沢山違いがありますよね・・・

特に属性は一体どういう意味があるのかもよく分かりません・・・。
例えば攻撃力200、水20の大剣と、攻撃力190、水30の大剣では、水属性が弱点のモンスターにはどちらが有効なのか、
そして「大剣は手数が少ないから属性はあまり意味ない」とたまに聞くのですが、これはどういった意味なのか。(手数が少なくても与えるダメージが多い分にはいいのでは?と思います)
また、水が弱点ではないモンスターに対しては、水属性の大剣は逆にダメージを減らしてしまうことになるのか?
などが疑問点です。

作るなら何属性を作るのがいいものでしょうか(もちろん全部作るにこしたことはないと思いますが)
それとも、序盤はとりあえず無属性で攻撃力が高いものを追求すればいいのでしょうか?

とりあえずすぐ作れそうなものは
41式対飛竜大剣
ブレイズブレイド
ドラグロソード
真ユクモノ大剣
ボーンスラッシャー
カラクトソード

などです。
後々の発展性を重視すべきなのか、それともとりあえず目先の強さを求めて狩りの効率を上げるべきなのか。

この辺も含めてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

ここで質問するのもどうかと思うのですが、
流行にのってモンスターハンターポータブル3rdを始めました。これが初めてのモンハンになります。
右も左も分からないので、とりあえず人気が高くて扱いやすいらしい大剣を使っています。

上級者の知り合いに手伝ってもらいつつ、HRは3になったのですが、
自分自身の装備は全然整ってません・・・。

村長クエストはやっと☆4まで進んだのですが、ユクモノ大剣改(攻撃力ブースト済み)では辛くなってきました。
上手な人ならまだまだいけるのでしょうが、自分は☆4のボ...続きを読む

Aベストアンサー

まず属性を考えるよりもどのモンスターにはどの属性が効くか考えましょう。
例えばギギネブラに効くものは火、ジンオウガに効くものは氷、みたいな感じで大剣ばかりを使うようでしたら、火、水、雷、氷、痺れ、無属性、毒等使える武器を一通りそろえておくと良い感じです。

何を作ったら良いかと言うのはどの防具や武器を作りたいか?に直結します。

例えばジンオウガのフル装備防具を作りたいとすると、氷武器を作り狩りやすくします。

狩る目標が決まった所でそれに対する武器を作るのが先決です。

そのモンスターには何が有効なのかはそのモンスターから作れる防具を見ればわかります。

弱点属性には例えばジンオウガ氷-3位になっている為わかりやすいと思います。

めんどくさいようでしたら無属性の武器を使っても大剣の場合、クリティカル狙いでいっても強いです。

それよりもスキルが大事かな?

大剣の場合「貯め短縮」※貯め時間が少なくて済む。とか「抜刀会心」※剣を収めている状態からの攻撃は100%会心攻撃(剣を収めた状態から貯めを作ると貯めIII会心になり良く効きます。

Qガスレンジのガスが消えてしまう

ガスをつけるとき回して(火花がでで)火がでるまでは同じなんですが、手を離したら火が消えてしまいます。

Aベストアンサー

NO.1の方と同じ意見なんですが、乾電池が消耗しているのではないでしょうか?
着火する際に電池を利用しているガスレンジなら、可能性大です。
回した時に「チッチッチッ」という音が出ますか?もし、そういうタイプのガスレンジなら、消耗度を音で判断出来ると以前ガス会社の方にお聞きしました。電池が消耗していると、この音が遅いのだそうです。一度ご確認を。

また、スライドレバー式の着火方法だと、中のバネがゆるくなる事によって具合が悪くなる場合もあるそうです。電池を新しくしても、なお同じ状態ならば、一度業者に点検していただいた方が良いように思われます。万が一ビルトイン・タイプですと、壊れてもすぐ交換出来ないことが多いですから。

Qネクタイの大剣と小剣の差

ダブルノットでネクタイを結んだ時毎回大剣と小剣の長さの差が違ってきてしまいます。

大剣と小剣の差を調整する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

どのネクタイにも製造時に布をつないだ所(真ん中位かな?)が有りますので結ぶ際に指で確認し、その継ぎ目の位置がどのくらいの位置で結ぶと長さがちょうど良いか少しづつ確認していくと良いと思います。

毎回つなぎ部分の位置確認を続けて行けば指が覚えますよ~!

Qガステーブル 都市ガス12A13A用 これは東京で使えるのでしょうか?

はじめまして。
ガスコンロをはじめて購入しようとして、関西と関東だとガスコンロの規格違いはあるのでしょうか?

その場合
東京方面では【都市ガス12A13A用】でいいのでしょうか?

いままでアパートに勝手に付いていたので、それを使用してたんですが、壊れてネットで買おうとしたら、あれ??これってそういえば・・と疑問に思い、こちらで聞いてみました。

後、ガスコンロのホースって個人でも付けられますよね?
すみません、本当に分からないので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_05.html
東京の都市ガス「東京ガス」が提供するガスは「13A」です。

なので「ガステーブル都市ガス12A13A用」は「東京の都市ガスの地域で使用可能」です。

Q針葉樹と広葉樹のチップで、火力が強いのはどっち?

イメージ的には、針葉樹の方が樹脂の関係で火力が強いと思っていましたが、落葉広葉樹、例えばクヌギやナラの方が火力が強いという意見を目にしました。

針葉樹と広葉樹のチップを同量で比べたら、どちらが火力が強いのでしょうか?
チップkgあるいはトン数あたりの火力(キロカロリ-)などのデータがあれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>チップkgあるいはトン数あたりの火力(キロカロリ-)などのデータがあれば、教えて欲しいです。
見つかりませんねぇ。

薪について で良ければ。

「広葉樹」
火持ちが良い。熾火が作り易い。

「針葉樹」
高温になり易い(火力が強い)。

ようは「一気に高温なら針葉樹。ゆっくり燃やしたいなら広葉樹」でしょうか?
それと重量比(同じ体積)だと広葉樹の方が重い。
同じ1kg購入だと針葉樹の方が沢山あって「お買い得」のように思います。
(薪ストーブには「広葉樹」と云う人が多いようですけど 薪ストーブが必要な場所って「針葉樹」じゃない?)
木(薪)の向き/不向きの一覧表が有りました。
http://www.kitosumai.com/fireworld/maki.htm
http://www.firesidestove.com/knowledge/firewood/firewood-01.html

木質バイオマス燃料とした場合、「混ぜて」考えるようです。
実際 東北電力「当社石炭火力発電所への木質バイオマス燃料の導入について~地元の森林資源の有効活用によるCO2削減、森林環境保全と地域活性化に貢献~」を見ると 基本「針葉樹」で間伐材として「広葉樹」が混じるようですね。

チップにすることで、「広葉樹/針葉樹の特性を出さない」「燃焼状況に合わせて 投入量を加減する」と考えると、「広葉樹チップの熱量(カロリー)」と云った値は意味が無いように思います。

>チップkgあるいはトン数あたりの火力(キロカロリ-)などのデータがあれば、教えて欲しいです。
見つかりませんねぇ。

薪について で良ければ。

「広葉樹」
火持ちが良い。熾火が作り易い。

「針葉樹」
高温になり易い(火力が強い)。

ようは「一気に高温なら針葉樹。ゆっくり燃やしたいなら広葉樹」でしょうか?
それと重量比(同じ体積)だと広葉樹の方が重い。
同じ1kg購入だと針葉樹の方が沢山あって「お買い得」のように思います。
(薪ストーブには「広葉樹」と云う人が多いようですけど 薪...続きを読む

Qタジン鍋のIH用とレンジ用どちらがよいと思いますか?

タジン鍋のIH用とレンジ用どちらがよいと思いますか?

家族がタジン鍋購入を考えています。キッチンがIHヒーターなのでIH用の方が絶対便利!と言うのですが、
自分はレンジで使える方が簡単だし、加熱時間も短くて済むのではないのかと思っています。

それぞれをお使いの方、こんな利点があるよーというのを教えていただけますか。
また、買ってみたけどイマイチだった・・とか、そのようなご意見ももしありましたらいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私自身は、直火用のタジン鍋を使っています。
実際に使ってみて、直火のものを選んでよかったと思っています。
蒸すだけでなく軽く焦げ目をつけてから調理する方法もあるし、
直火の方が調理法の幅がひろがるのでより活用しやすくなります。
電子レンジのみではなく、直火にも対応している方が使いやすいとおもいます。


どちらか片方ではなく、IH対応で電子レンジ対応ののタジン鍋を選べばいいかと。
IHと電子レンジ両方に対応しているタジン鍋もあります。
http://item.rakuten.co.jp/tera1012/c/0000000172/

Q現在建築予定中の原子力発電所を火力発電所に変更は?

初心者です。
現在建築予定中の原子力発電所を火力発電所に変更は可能ですか。
原子力であれ火力であれ、国内の製造業者は重なると思いますが。
使用済みの原子力燃料が処分方法が定まっていない以上、
原子力火力発電→火力などの発電を検討しても良いと思います。

ただ、民間に省エネ努力をせまって、燃料代の値上げはこりごりです。
古い火力発電所を無理して使っているため、効率が悪いのは問題です。

燃料は石油でも、LNGでも、石炭でも良いでしょう。

Aベストアンサー

建築中でモノが出来ちゃってたなら「タービンなどを利用して改修すれば・・・・」というのは経済的に無理。
建築前なら 海に近いという立地や土地を買収済みと言う点が生かせる程度
ただし環境アセスからやり直しになります

「古い火力発電所を無理して使っているため、効率が悪い」
そこまで言われるほど 効率は悪くありません 39%が41%になるとかせいぜいその程度です
100年前のボイラーを使ってるわけではありません
むしろ減価償却の終わった施設を使い続けるという考えなら経済的です

いくら燃費が良くなったからと言って 毎年新しいエコカーが出る度に乗り換えていたら不経済なのと同じ理論です

Qガスレンジの保管はダメ?

義母宅のキッチンを改装する事になり、今使っているガスレンジをもらうことになりました。
うちのガスレンジもまだ使えます。義母宅のは使用年数1年くらいで新しいタイプのガスレンジで、うちのよりはぜんぜんいい物なのです。

そこで、今自宅にあるガスレンジを捨てるにはもったいないので、保管しておこうと思うのですが、やはり長年使わなければダメになってしまいますか?

ガスを使う物なので、保管していて再度使用する時の不安が多少あります。

リサイクルとかで引き取ってもらえるものなのでしょうか?毎日使っていたので油汚れ等はそれなりにあります。
それとも、思い切って粗大ゴミとして処分した方がいいのでしょうか?

ちなみに、うちのガスレンジの引き取り先はありません(みんなシステムキッチンなので…)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 どのようなガスレンジかわからないのですが,ガスレンジ自体は,電子部品も使っていないと思いますし,簡単な構造ですから,保管されても問題ないと思います(ただ,手入れをして保管しないと,さびちゃうかもしれないですね。)
 リサイクルは無理でしょうね(自分でフリマで売るのなら可能性はないとは言えませんが)。
 私でしたら,粗大ごみとして処分すると思います。(私がしなくても,家内が絶対捨てちゃいますから。そういう人なんです。(笑))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報