痔になりやすい生活習慣とは?

高校3年生の女で、身長162cm 体重60kgです・・・。
中学、高校の部活でバレーボールをしていました。
そのせいでか、太ももが異常に太いんです。
少し調べたのですが、筋肉太りかなと思いました。

太ももの前面に筋肉がついているという感じで(;;)
特に横から見るともっとすごいです。


内ももにもたくさんお肉がついてます(;;)

今月から真剣にダイエットをするつもりなのですが、
踏み台昇降やウォーキングなど運動系を
するともっと筋肉がついてしまうのではと不安です。

太ももの筋肉をなくすことは
できないのでしょうか?
太くて本当に悩んでます・・・

この他にも、太もも痩せや筋肉太りにいいことなど
教えていただけると嬉しいです^^

読みにくい文章ですみません。
どうかお願いします。

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A 回答 (4件)

単純な話ですが、部活でバーベル担いだスクワットとか、太腿を鍛えるマシントレーニングとかガンガンやってました?


(陸上部の短距離の選手はやりますけど、バレー部がやるのかな?)

もしそうなら筋肉の可能性があります。
筋肉を落とすなら筋トレやめて食べる量を減らせば自然に落ちます。
(けど、後述しますが落とさないほうがいいです。)

筋トレやっていないなら単なる食べ過ぎによる脂肪蓄積です。
その場合はカロリーコントロール+筋トレで減らしましょう。

単純に食う量だけ減らして減量すると、落ちた体重の半分くらいは筋肉も落ちるので
リバウンドしやすい体になります。

結論としてはまず、脂肪を落とすトレーニング(筋トレorスロトレ+その後に1hジョギング)をして様子を見るのがいいんじゃないでしょうか。
筋肉1kg落とすのは簡単ですが1kgつけるのはしんどいですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクワットやウエイトとかはやってました。
やっぱり落とさない方がいいんでしょうかね(><)

太ももやお尻にはジョギングよりウォーキングの方が
よいと聞いたんですがどうなんでしょう?

お礼日時:2010/01/07 02:04

No.2です。



≫太ももやお尻にはジョギングよりウォーキングの方がよいと聞いたんですがどうなんでしょう?
何れにしても有酸素運動ですよね。特に差はないと思います。
まして運動部OGならウォーキングじゃ運動強度が低すぎませんか?
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この回答へのお礼

確かに歩くのが運動だとはあまり感じませんね・・・
ただ朝通学のときに、普段なら駅まで自転車で行くのを
少し早めに家を出て歩いて行く、ということが
できるのでウォーキングの方が
取り組みやすいかなと思ったんです。
ジョギングはまた時間を作る必要があるので^^

昔から持久走などが得意ではないのですが、
ジョギングもしてみようと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/07 22:42

 女性は性ホルモンの関係で筋肉が男性よりもつきにくい(そのかわりに体脂肪はつきやすい)体質になっています。

女性で足が筋肉で太いのはスピードスケータのような、足の筋肉を強烈に使うアスリートです。女性がふつうにスポーツをやって足が筋肉太りするのは珍しいことです(多少はつくでしょうが)。

 足(とくに太もも)が太いのは皮下脂肪ではないか、と疑われます。太い原因が皮下脂肪か筋肉かは簡単に確かめられます。次のようにしてください。

 指(親指と人差し指)で太ももを摘んで、1cmか2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。
 筋肉は皮下脂肪の下にあり、硬くて摘めません(力むといっそう硬くなります)。これに対して皮下脂肪は柔らかくて力めませんので、摘めるわけです。ただし皮下脂肪の厚みがあまりにも厚いと、もはや指では摘めず、手のひらでガバッと握る格好になってしまいます。

 男性の私(細身の体のオジサン)は太ももの皮下脂肪の厚みは(場所によって多少は違いますが)3mm~5mmくらいです。女性の貴女なら1cmくらいまでは許してあげます^^ 2cmもあれば、Oh! No!!です。

 同じ方法でわき腹、手の甲、腕なども試してみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに皮下脂肪が多いかもしれません;;
でもやっぱりももの前側の筋肉がすごいんです。
ボコッと出ていて・・・

もしそ「皮下脂肪の厚みがあまりにも厚かった」
という場合はどうしたらよいのでしょう?

お礼日時:2010/01/07 02:10

筋肉?が付いてる状態のようですが、脂肪もかなり付いてる状態だと推察します。


筋肉であれば、運動をしないで、生活強度も低く抑えれば筋肉は小さくなります。
脂肪ですと食事の見直しと運動をする必要があります。

脂肪を取る場合は食事の見直しと有酸素系の運動をする必要がありますので質問者さんが仰るように踏み台昇降(スローステップ)やウォーキングは効果的です。

バレーボールをやってたとの事なので体力的にはあると思いますのでウォーキングではなくてジョギングを行うと良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バレーボールをやってた割に
持久力がないので、ウォーキングと踏み台昇降を
やってみようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/07 02:13

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