次男坊ですが、最近、やっと子供ができました。

兄が居るのですが、結婚しておらず、後継ぎが居ません。

そこで、最初、親が私に後を継いで、「先祖供養を・・」と
言っていました。

ところが、最近、永代供養をするから、私の方で供養をしなく
てもよいと言われました。

別に財産などもないので、何も変わらないのですが、親の希望とは
いえ、親の供養をしないことに罪悪感を感じてしまいます。

私のようなケースの場合、親が永代供養墓を選ぶということは
普通にあることなのでしょうか?

先祖供養や仏事に詳しい方がおられましたらご教授いただければ
幸いです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

永代供養だからといって何もしないわけではないので。


ただ、#1の方がおっしゃるとおり、細かなことがありますが、そういうことが省かれるだけです。
よって、何もしない!のではないですよ。
お墓があれば、手を合わせには行きましょう。そういう習慣を持っていればいいだけです。

今は、永代供養をお願いする人は多いです。まず、子供がいない、子供が遠方に行ってしまった、ということがあるようですし、子供に迷惑をかけたくない!と言う人も居ます。
子供がいても、「あいつがあれこれしてくれるとは思っていない」などという理由から、死んでまで親戚等に迷惑かけたくない!という理由があるようです。

お墓を守るとは、やはり大変です。

とはいえ、永代供養と言っても色々で、お寺によっては十数年後には粗末に扱われたり、まとめて供養で、これといって・・・ということもあります。
そんな現状を聞くと、やはり子供が・・・と思いますが、細かなことを思うと・・・・複雑ですね。

我が夫婦は、散骨希望なのですが、一番は、一箇所にとどまりたくない、という自由奔放な夫婦的考えですが、でも子供に「墓の管理、命日等の面倒を省かせたい」という思いがあります。
まだ、散骨に必要な書類や手続きはしていませんがね。

供養をする!としても、これもまたピンきりですがね。
お寺との付き合いも都会と田舎では違うだろうし・・・・
お寺なりに全て任せても、子供として手を合わせに行く時は、必ず行くようにすればいいのです。
全て相手任せだと思うから、気がひけるのでは??そういう考えではなければ、今時の供養方法としては、葬儀の仕事に少しの間ですが、携わったものとしは、疑問には思いませんよ。
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この回答へのお礼

なるほど、永代供養墓での遺族がお参りできるのですね。お参りを兼ねて定期的に行って、粗末に扱われていないか、確認すればいいんですね。永代供養墓にしてしまったら、お参りに行く権利もなくなるのかと思っていました。お墓を買ったのは私ではないので、詳しくわからなかったのです。でも、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 18:59

祭祀を継いで供養ををするという事は、実は大変な事です。


私は、家を出た長女ですが、事情が在り、実家の墓を引き継ぐ事になりました。
新しく檀家に成るという事で、入檀料50万円、その年の先祖の供養料4人の供養で20万円、その他、お彼岸、お盆等の費用…こんなに大変な事とは思いませんでしたよ…
ご両親の供養は(まだ大分先でしょうが・・)お墓参りに行けば良いのです。法事に参加すれば良いのです。それなりの費用は掛かりますが・・自分で継ぐよりは・・いいと思います。

今時は、選択肢も沢山在りますのでゆっくり考えられたら如何ですか?
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この回答へのお礼

なるほど。檀家になるとそんなに大変なのですね。お墓はお寺でなくて霊園になので、確かに費用はそれほどかからないと思います。思わぬ視点でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 18:52

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(長男には嫁と息子が一人います。)

そこで、質問なのですが
長男の眠るお墓には、両親は入れても次男は入ることができないのでしょうか?

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

お墓や仏壇などの先祖祭祀に必要な法具は、そのお家の祭祀を継承する方が、一括して継承します。祭祀継承者は社会通念や地域の慣習にしたがって決定されることになりますが、一般には長男→配偶者→存命の親→その他の兄弟姉妹→その他の親類、といった順になると思います。
しかし、この順番は絶対というものではなく、お家の事情によって、どの方が祭祀継承をされても問題はありません。
また、長男が入っているから絶対に次男は入れないということもありません。基本的には、そのお墓をお守りしている祭祀継承者の方が認めるのであれば、どなたのご遺骨でも納骨することができます。
最近は、後継者の問題や経済的な問題で、兄弟姉妹でそれぞれの別々に一家のお墓を構えることが難しくなってきているお家が少なくありません。私の寺でも長男家と次男家が共同で一つのお墓を持つ「合家墓」を建立されているところが複数あります。
etsuko-kさんのご質問の場合はまた少し事情が違うようですが、考え方は同じで「これこれの理由で、誰々は入れない」ということは絶対の基準としては無い、ということです。
御親戚どうしでよく相談されて、みんなで仲良く御先祖様にお参りできる方法を選択されてかまいません。

蛇足ながら、公営・私営の霊園では使用規定で納骨できる続柄の範囲、御遺骨の数を限定している場合もあるので、そのようなケースでは霊園管理者に確認される必要があります。

曹洞宗の僧侶です。

お墓や仏壇などの先祖祭祀に必要な法具は、そのお家の祭祀を継承する方が、一括して継承します。祭祀継承者は社会通念や地域の慣習にしたがって決定されることになりますが、一般には長男→配偶者→存命の親→その他の兄弟姉妹→その他の親類、といった順になると思います。
しかし、この順番は絶対というものではなく、お家の事情によって、どの方が祭祀継承をされても問題はありません。
また、長男が入っているから絶対に次男は入れないということもありません。基本的には、そのお墓をお...続きを読む

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Aベストアンサー

あなたが思われている、永代とはどのくらいの年月なのでしょうか。

1回忌、3回忌、・・・・という法事に、お寺さんに1回あたりにお支払いする、お布施・お車代・御斎(おとき)あわせておいくら位になるとお考えですか?


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Aベストアンサー

お礼を拝見し再度、坊さん@浄土真宗本願寺派(西本願寺)です。(ただし、私は東京教区の寺院です。)

>後10年~15年仏壇に置いておいても問題ないのでしょうか?
仏教という宗教上は問題ありません。また法律上の問題もありません。
しいていうなら遺骨は焼骨なので湿気の多いところに長期保管すると大気中の水分を吸収して水に溶けたようになることがあります。それも自然のことなので問題は無いのですが、しいて言えばそれだけ注意すれば問題はありません。通常の室内なら大丈夫だと思います。

>周囲の人が、だいたい49日の時に納骨をするものと言うもので
これは、お墓のある方には、遺骨に執着しないように早めに納骨を勧める習慣としてそういう習慣があるというだけのことです。遺骨に執着することなく仏法に出会うことを大切にする習慣です。
ただ、お墓の無い方は当然に四十九日までに納骨は出来ません。特に気にすることはありません。今までの法要でもお寺さんからは何も言われてはいないでしょう?
悩むことがあれば、ご縁のお寺さんにお聞きし、周囲の方にはお寺さんに相談して、これでOKもらっていますと言えばよいです。

お盆のお参りは、宗派により考え方が異なる点もありますが、主には地域習慣の問題です。ちなみに京都ではお盆参りは盛んですが、東京都内などでは物理的に檀家は離れていますし、駐車場も無いのでお盆参りは出来ないことが多いです(私のところは寺での合同法要だけで、戸別参りは行なっていません。というか2~3軒めまでの間に車が駐車違反でレッカー移動されてしまいます(^^♪。また1軒ごとの距離が離れているので一日5軒が限度で希望者全部は廻れず不公正になりますので・・。
どちらかというと、盆参りは宗教上の理由ではなく、日本におけるお寺の維持費をみんなで出し合う仕組みと考えていただいてかまいません。(他の仏教国にお盆の戸別参りはありませんので)
檀家ではないのでお気持ちと経済的な事情次第で良いと思います。お寺さんのお盆法要に参加するというのでも良いでしょうし、ご自身で丁寧にお仏壇にお参りするのでもかまいません。(あくまで私の宗派上の考え方ですのでご参考まで)
なお、bknachiさんがご紹介のような施設が京都市にはあるのでしたら(私の地区の自治体にはそういうのはありません)、それはそれで良いと思いますし、返却が可能ならお預けするというのも選択肢だと思います。
合掌

お礼を拝見し再度、坊さん@浄土真宗本願寺派(西本願寺)です。(ただし、私は東京教区の寺院です。)

>後10年~15年仏壇に置いておいても問題ないのでしょうか?
仏教という宗教上は問題ありません。また法律上の問題もありません。
しいていうなら遺骨は焼骨なので湿気の多いところに長期保管すると大気中の水分を吸収して水に溶けたようになることがあります。それも自然のことなので問題は無いのですが、しいて言えばそれだけ注意すれば問題はありません。通常の室内なら大丈夫だと思います。

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Aベストアンサー

 20年もお寺に預けておられるのでしたら,そのまま預けて置かれてはいかがでしょうか。
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Aベストアンサー

お墓を建てたことがあります。
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http://www.onecmatch.com/tc/on/list.php?m=638
http://www.e-sogi.com/link/hub_ohaka.html
話が少し逸れるけど、私の経験から一言です。
シンプル(模様なしで四角のまんま)の方が垢などが付いた時に掃除がしやすいです。
模様があると、その部分に付いた垢等を落とすのは大変ですよ。
又、墓地内は土の上に砂利を敷く方法でなく、全てコンクリート敷きをお勧めします。その方が草むしりをしなくて済むからです。

Q納骨堂、永代供養、お墓のマンション?について

先日実家の親とお墓の話になりました。
私は40代後半、親は2人とも存命で70代後半、生きる死ぬの状態ではありません(笑)

少し前に、”生前にお墓を準備しておこうと思う” と親が言いましたが
お墓とか高いだけで、特に大阪なのであっても辺鄙な場所が多いし
反対したことはありました。

両親とも、長男・長女でなく、田舎を離れて何年にもなるので
実家の墓に入ることはありません。

それでちょっとだけ私も調べたりして
お墓でなくても、お参りするのに便利で
小さいブースみたいな墓代わりみたいのでいいやん、と今回も伝えました。

ただ意外とお墓のマンションは高いようです。
納骨堂=永代供養なのでしょうか?
そういったのもあるようですが
結構何箇所もあってそれって、HPとかみて本人の気に入るお寺
をチョイスすればいいのか??

実際は急死しない限り、まだまだ先のことと思いますが
そのような事前準備ってしておいたほうがよいでしょうか?

あと納骨堂、永代供養、お墓マンションの違いや
メリットデメリットなど教えていただきたいです。

Aベストアンサー

最近では墓地を探すのも大変になりましたから、何処の御寺でも納骨堂を
建てられるようになりました。
我家では御墓がありますので納骨堂とは無縁の話しなので、永代供養に関
しては詳しくありません。
永代使用料を支払って納骨堂に納骨させて頂くようですが、永代使用料と
永代供養費は同じではないと聞いた事があります。
納骨堂を使用させて貰う料金と、供養して頂く料金は別物のようです。

前もって納骨堂を予約?するのは無理だと思います。葬儀が終わって納骨
をする四十九日法要までに御寺と相談をして、御寺の納骨堂に空きがあれ
ば使用が出来るはずです。

自分が好きな御寺に納骨をさせて頂くのは、それは無理だと思いますよ。
全宗派を一括して納骨して供養して貰える事はありませんから、あなたの
家の菩提寺に納骨堂があれば納骨をさせて頂く事は可能です。
曹洞宗なら曹洞宗、真宗なら真宗の檀家でないと納骨させて貰えないはず
です。あなたが好きだと言われる御寺に納骨を依頼したいなら、現在の宗
派から、あなたが好きな御寺の宗派に変えるしかありません。

宗派を変えるのは自由です。現在の御寺から別の御寺に鞍替えするのも自
由です。ただ、現在の家の菩提寺に行かれて「宗派と寺を変えます」と言
っても、御住職は直ぐに「良いですよ」とは言われないでしょうね。
それなりの筋は通す必要がありますし、それなりの御礼は出す必要もあり
ます。一番の問題は次の新しい御寺が了承して貰えるかです。
もし了承して貰えない時は、あなたやあなたの御両親は無宗派になります
ので、そこの所を良く考えられて下さい。
宗派を変えたり御寺を変えると言う事は、それ相当の出費が必要になると
言う事です。

最近では墓地を探すのも大変になりましたから、何処の御寺でも納骨堂を
建てられるようになりました。
我家では御墓がありますので納骨堂とは無縁の話しなので、永代供養に関
しては詳しくありません。
永代使用料を支払って納骨堂に納骨させて頂くようですが、永代使用料と
永代供養費は同じではないと聞いた事があります。
納骨堂を使用させて貰う料金と、供養して頂く料金は別物のようです。

前もって納骨堂を予約?するのは無理だと思います。葬儀が終わって納骨
をする四十九日法要までに御寺と相談をして、...続きを読む

Q共同名義のデメリット メリット

中古物件購入予定で単独名義か共同名義にするか?
物件金額1800万円で夫900万円妻900万円現金支払いの場合、
やはり共同名義でしょうか?登記手続きするのに諸経費が掛かる?
教えてください。

Aベストアンサー

簡潔にメリットとデメリットを書きますので、参考になさって下さい。
【税金の問題】
共同名義だとお金を出した金額に応じた割合で登記できるので、
贈与税が発生しにくい。割合は、10対1でも構わない。
固定資産税は、誰が払っても問題はない。
【売買】
単独であると売却しやすい。共同であると売買の時、
名義人全てが契約の時、受け渡しの時、立ち会って署名、捺印がいる。
【離婚】
離婚する時に、共有だと財産分の時は、もめることになる。
【担保】
共同名義だと、お金がいる時、銀行の担保にするには、共有者の承諾がいる。
この場合は、共有者が連帯保証人になる。
【登記】
共同でも単独でも差ほど、登記費用は違わない。

Q永代供養墓にすべきかどうか

私は30代男性(独身)で兄弟はおりません。
昨年、母が亡くなり、一周忌迄に納骨する予定です。家には継承する代々の墓はありません。
父も親戚も高齢ですので、墓守は実質的に私のみとなります。
私は実家から電車で2時間程度の距離で一人暮らしをしておりますが、
今後、いずれは転勤で遠方に引越す可能性もゼロではありません。

法事は、現在私の家の近所のお寺さんにお願いしておりますが、そこは永代供養の
お寺さんです。
感じの良いお寺さんなので、その寺に納骨しようかと考えているのですが、
合祀という形態に多少の抵抗があり、悩んでいます。

十分に供養をしたいと考えているので、できれば寺院墓地が良いのですが、正直、経済的に余裕がありません。

以下、質問です。
1)そもそも私が墓守をできる年齢である以上、永代供養墓にする意味(メリット)はないのでしょうか。
 よくよく調べると永代供養墓と無縁墓の実質的な違いが無いように思えてきました。
 そうであれば、一家の墓を建て供養すべきかと悩んでいます。

2)公営墓地(公園墓地)に納骨する場合、法事や彼岸等の供養はどこに頼めばよいので
 しょうか。

よろしくお願い致します。

私は30代男性(独身)で兄弟はおりません。
昨年、母が亡くなり、一周忌迄に納骨する予定です。家には継承する代々の墓はありません。
父も親戚も高齢ですので、墓守は実質的に私のみとなります。
私は実家から電車で2時間程度の距離で一人暮らしをしておりますが、
今後、いずれは転勤で遠方に引越す可能性もゼロではありません。

法事は、現在私の家の近所のお寺さんにお願いしておりますが、そこは永代供養の
お寺さんです。
感じの良いお寺さんなので、その寺に納骨しようかと考えているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>家には継承する代々の墓はありません。
 お父さんは分家ですかね。だから墓はないのかな。
 もし、あなたに(実子にしろ養子にしろ)子ができて子孫が家を守れる見込みがあれば、墓はあったほうが良いでしょう。
 その見込みがないのなら、とりあえず供養を寺に頼んでおきましょう。あなたが死んだときのために親族や自治会などに連絡先を伝え、あなたの永代供養料も済ませて置けば良いです。
 もし、あなたの--というよりお父さんに始まる分家が続くようなら・・・はっきり言うとあなたが結婚したり子供ができたりしたら、その時に墓を立てればよいです。
>できれば寺院墓地が良いのですが、
 と言う事は、その菩提寺は永代供養だけでなく寺院墓地もあるのですか??
 寺院墓地はそんなに高くはないと思いますけど、そのお寺の方針によります。真宗とかだと高いようですね。・・・私の宗派(浄土宗)だと数万円で寺院墓地が手に入れられますが・・。まさか、お墓のために宗旨変えはないでしょうが・・

>そもそも私が墓守をできる年齢である以上、永代供養墓にする意味(メリット)はないのでしょうか。
>よくよく調べると永代供養墓と無縁墓の実質的な違いが無いように思えてきました。
 いいえ、無縁仏になったら供養はしてもらえません。寺院墓地ならしてもらえるけど、その場合はある程度待ってから永代供養のために骨壺を取り出して移動させる。
>そうであれば、一家の墓を建て供養すべきかと悩んでいます。
 墓守がいなくなったら無縁仏になっちゃう
 墓地は手に入れたとしても、墓を立てるのは、子々孫々のめどが立ってからで良いですよ。そうしないと無縁仏になってしまう。そのほうが悲劇です。

>公営墓地(公園墓地)に納骨する場合、法事や彼岸等の供養はどこに頼めばよいのでしょうか。
 菩提寺に頼めば供養はしてもらえます。供養のためにお坊さんに交通費出さなきゃならなくなる。

 もし現在お願いされているお寺とあなたとの関係が判りませんが、もしお父さんの出身の本家のかかわりでしたら、過去帳( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%B8%B3 )の関係もありあまり移動はされないほうが・・

>家には継承する代々の墓はありません。
 お父さんは分家ですかね。だから墓はないのかな。
 もし、あなたに(実子にしろ養子にしろ)子ができて子孫が家を守れる見込みがあれば、墓はあったほうが良いでしょう。
 その見込みがないのなら、とりあえず供養を寺に頼んでおきましょう。あなたが死んだときのために親族や自治会などに連絡先を伝え、あなたの永代供養料も済ませて置けば良いです。
 もし、あなたの--というよりお父さんに始まる分家が続くようなら・・・はっきり言うとあなたが結婚したり子...続きを読む

Q夫の実家のお墓のスタイルに気がかりあり。

先に伝統行事のカテで質問しましたが、頂いたご回答の数が思ったほど伸びず、さらなるお知恵をいただきたく、カテを変えて投稿します。

夫の実家の墓は、敷地一坪の所へ、五輪塔一基と夫婦墓一基があります。
その横の余地には墓が一基建てられるスペースがあります。

五輪塔には夫の曽祖父夫婦、曽祖父の子ども2人の名前が刻まれ、
夫婦墓は夫の祖父母のものです。

墓は、10年前に夫の父が建て、父は健在です。

夫の父母が亡くなったら、横に夫婦墓を建ててそこに入るのが義父母の意思です。

つまり将来、敷地に五輪塔一基、夫婦墓二基になるわけです。

また霊園には別に実家の墓地敷地があり
そこへ、私たち夫婦と夫の兄夫婦で一基ずつ夫婦墓を建てて入れと言われました。

夫の兄夫婦には娘が一人で、私たち夫婦には子どもは居ません。

お墓の維持管理するのは姪となります。

五輪塔には古い仏さんを順次うつし、お墓も建て替えていくと聞きます。
これには相当な経済力と子孫繁栄が大前提のスタイルで、
現時点で子孫が先細りなのに、困ったことだと思っております。

五輪塔を含むお墓の維持の作法や
法事に詳しい方、
実際に古い仏さんを移すときの経費など
経験された方に教えていただきたいです。

ちなみに、墓を建てた時、独身の夫はその経費のほとんどを出したそうです。(母に無心され)
だからといって、夫はその墓には無関心です。
家を継ぐ意思もありません。
実家の土地家が大嫌いだそうです。
夫の兄は1銭も出さない主義です。(親子の確執)

先に伝統行事のカテで質問しましたが、頂いたご回答の数が思ったほど伸びず、さらなるお知恵をいただきたく、カテを変えて投稿します。

夫の実家の墓は、敷地一坪の所へ、五輪塔一基と夫婦墓一基があります。
その横の余地には墓が一基建てられるスペースがあります。

五輪塔には夫の曽祖父夫婦、曽祖父の子ども2人の名前が刻まれ、
夫婦墓は夫の祖父母のものです。

墓は、10年前に夫の父が建て、父は健在です。

夫の父母が亡くなったら、横に夫婦墓を建ててそこに入るのが義父母の意思です。

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Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
rurinohanaさんのご質問の焦点がもうひとつしぼれないので、漠然とした回答になるかもしれませんが‥‥

地方の習慣にもよるので一概にはいえませんが、代々の一族がそれぞれ夫婦墓を建てていくというスタイルは、個人墓から家族墓へという歴史的な流れの中の、いわば過渡期のスタイルになります。
そもそも、お墓は故人ひとりに一つ作っていたものです。この方法では、誰かが亡くなるたびにお墓が一つ増えることになります。
そのころのお墓は、一般庶民の場合には石作りではなく、木製の墓柱を建てていました。木製ですから風雨に晒されて腐朽しますが、配偶者や子供、孫など直接の家族が生き残っているうちは立て直したりして維持されていました。しかし、子孫の代が下ると次第に誰のお墓であるか分からなくなり最後には墓柱も消滅してしまうのが普通でした。
時代が下って、庶民にも石作りの墓が立てられる余裕が出てくると、墓柱を石で立てるようになりました。石作りといっても、現在のようなお墓の形ではなく、一尺四方の敷地に立てられるような小さなのものが一般的でした。
それでも、石作りにするとかなり長期間にわたってお墓が残ることになるので、大家族ではお墓の敷地に困る場合も出てきました。そこで、できるだけ墓石の増加を抑える工夫として夫婦墓や、古いお墓の五輪塔への合葬という方便が考え出されました。
現在では、もっとすすんで、ひとつの家の人であればだれでも同じひとつのお墓に入る家族墓(どこでも見られる「●●家の墓」)というスタイルに落ち着きました。

rurinohanaさんがおっしゃるとおり、現代ではお墓がどんどん増えるような祭祀の仕方は、よほど経済的に恵まれていなければ困難な方法です。たとえ今は良くても、何代か先の子孫も今と同じ経済力を持っていられるかどうかの保障は何もありません。
私の寺の境内にも大きなお墓がいくつかありましたが、そのほとんどが、お家が衰えるにしたがって維持が難しくなり、小さく作り変えたり、祭祀を放棄してしまって無縁仏になっています。
現在では、一家で一つのお墓ということすら難しくなって、兄弟姉妹が共同で一つのお墓を作って一緒に入るケースも増えてきています。私の寺では、これを「合家墓」と呼んで、檀家さんから相談のあった時は、そのようにしても良いとお話しています。お兄さんの本家、弟さんの分家、妹さんがお嫁に行ったお家で後継者いないケースなど、とにかく今現在、つながりがあり協力できる家が何軒か集まって一つのお墓を守っていこう、という考え方です。法事は今のところ各家別に行っていますが、将来的にはそれも共同で行うことになるのかも知れません。

民間の霊園であるとすると、墓地2区画分の維持費だけでばかにならない出費になると思います。
今現在、ご実家と交渉の薄いお兄さんの方の姪御さんということであれば、それだけの負担がかかる祭祀を続けていかれる意思がおありになるのかどうかも、不確定といえるのではないでしょうか。そうであるとすれば、せっかく2区画に4、5基の立派なお墓を作っても、遠からず無縁仏になり業者に処分されてしまう恐れが多分にあります。
いろいろ難しい事情もおありのようですが、機会をとらえて現実的な祭祀の方法について、ご実家のご両親やお兄さんと相談されることをお勧めします。

曹洞宗の僧侶です。
rurinohanaさんのご質問の焦点がもうひとつしぼれないので、漠然とした回答になるかもしれませんが‥‥

地方の習慣にもよるので一概にはいえませんが、代々の一族がそれぞれ夫婦墓を建てていくというスタイルは、個人墓から家族墓へという歴史的な流れの中の、いわば過渡期のスタイルになります。
そもそも、お墓は故人ひとりに一つ作っていたものです。この方法では、誰かが亡くなるたびにお墓が一つ増えることになります。
そのころのお墓は、一般庶民の場合には石作りではなく、木製の...続きを読む

Qお墓の引っ越しに伴う、永代供養について

先日、父方の叔母が亡くなりました。
お墓をどこにするかで、親族との相談が難航しております。

■家族構成(6人兄弟)
長女
次女・・・叔母A(独身・未亡人)~★今回、亡くなった叔母。祖父母の墓守(本州在住)をしていた。
三女・・・叔母B(既婚・子供2人)~▲遺産相続人

故長男・・・亡父C(妻である私の母は存命・子供2人・単体で他県の市営墓地にお墓あり)~●私が長女にあたり、長男の兄には娘が2人有。(転勤族)
次男・・・叔父D(既婚・子供2人)~クリスチャン
三男・・・叔父E(既婚・子供2人)~当初、叔母Aと祖父母の墓を引き継ぐ予定だったが、墓守を拒否

お寺・・・祖父母と叔母A(今回逝去)の永代供養を拒否。(本州)

■状況
今回亡くなった叔母A★が、祖父母の墓守をしていたのですが、今回逝去したため、
三女の叔母B▲が、遺言状により、遺産を全額相続。

実は、遺産を引き継がない存命の兄弟が、墓の継承と位牌の受け取りを拒否しました。
そのため、祖父母の墓がある寺に永代供養をお願いしたところ、住職に永代供養を断られたそうです。

そんなわけで、故長男である亡父の墓に、祖父母と叔母Aの遺骨を引っ越し、長男の兄に位牌も受け取るよう、叔母B▲(既婚)に求められております。

■困っている点
私の亡父は長男であり、兄も長男なので、亡父一人が入っている墓に祖父母と叔母を納骨するのが筋なのですが、墓守を引き継ぐべき立場の兄が、転勤族です。
そのため、実質、墓守は長女の私と未亡人の母が行うことになります。

また、母が今回亡くなった叔母Aと不仲であったこともあり、亡父の入っている墓に祖父母と叔母のお骨を納骨することに、納得しておりません。
また、3名分の墓の引っ越し・永代供養に比較すれば、亡父の墓に納骨する方が、費用的に安価であるとは思います。
しかし、元々、私の母と亡父、二人だけが入る予定でお墓を立てておりました。

宗派は祖父母も亡父も同じですので、亡父の市営墓地にある墓はそのままで、別途、私どもの在住する地域のお寺に祖父母と叔母A★のみ、永代供養をお願いすることは非常識でしょうか?

やはり、そんなことはできないとお寺に断られるかもしれませんが、
何卒、皆様のお知恵をお貸しください。

先日、父方の叔母が亡くなりました。
お墓をどこにするかで、親族との相談が難航しております。

■家族構成(6人兄弟)
長女
次女・・・叔母A(独身・未亡人)~★今回、亡くなった叔母。祖父母の墓守(本州在住)をしていた。
三女・・・叔母B(既婚・子供2人)~▲遺産相続人

故長男・・・亡父C(妻である私の母は存命・子供2人・単体で他県の市営墓地にお墓あり)~●私が長女にあたり、長男の兄には娘が2人有。(転勤族)
次男・・・叔父D(既婚・子供2人)~クリスチャン
三男・・・叔父E(既婚・子供2人)~...続きを読む

Aベストアンサー

散骨も一つの方法です。
http://www.saigetuan.com/scattering/index.htm?gclid=CKuZrMvu2LECFRBTpgodVgYA4Q

http://www.chikusenkyo.com/seihu4.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E9%AA%A8

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0816/339510.htm?o=0

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