公式アカウントからの投稿が始まります

今年地元で1月11日に成人式があります。
私は地元から遠くの県外の大学に行っているのですが、
大学が7日から始まり、9日~11日までは休みなのですが、翌日の12日も大学の講義があります。

そこで質問なのですが、地元から遠く離れた県外の大学に行かれている方で、私と同じような境遇になっている方(あるいは過去に成人式でそのような境遇だった方)は成人式に出席しますか(しましたか)?
またあなたの周りで同じ境遇にある人(だった人)の意見も同時に聞かせて下さい!!

A 回答 (3件)

自分が「出たい!」と思うか否か?で決めていいと思います。

同級生に再会するのが楽しみだったり、成人式に出ることで「大人になった」という感動を味わいたい。というなら、
一生に一度しか体験できない事ですから、ぜひ出ておけばいいと思います。

自分は出ませんでした。
交通費と時間をかけて行って、ご来賓とやらの長い面白くもない説教聴いてしょっぱい記念品貰って帰ってくるのがだるいなーという、冷めた性格だったのと、
同級生も、「会いたい」とおもうような人には、わざわざ成人式で会わなくても、普段から会っていましたので。

ただ、出ないにしても、せっかくなので、帰郷した折にでも着物を着て写真館で写真は撮ればいいと思いますよ。
成人の年の晴れ姿の写真は、とても良い記念・思い出になります。
同じく成人式にでなかった知り合いは、「成人式にでなかったのはなんとも思わないけど、写真を撮らなかったのは後悔している」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

音楽系の大学に行ってました。

ちょうど実技の試験の真っ最中で(数日間に渡り行われる)
成人式の日は声楽の先生の自宅で個人レッスン受けてました。
着物を用意してもらうはずだったお金で
コンサート用の衣装を買いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は出席しませんでした。

一昔前よりも成人式に出席する若者が増えている気がします。
    • 0
この回答へのお礼