今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

車間2~3メートルで時速70キロで前の車に道を譲るか速度を上げるように促していました、すると相手は急ブレーキを踏んできて私は間もなく追突しました。悪意のある急ブレーキは最悪の場合殺人罪ともいえる犯罪行為です、相手は首が痛くなったなどと言っていますが私も体が鞭打ち状態です、当日なんともなかったのに今になって余計に痛くなってきました。
過失割合ですが相手の急ブレーキという犯罪行為と私の接近を考えると私が2で相手が8ぐらいだと考えています。もちろん修理代と治療費慰謝料を貰うつもりです。相手の保険屋と住所や勤め先もちゃんと聞きました。連絡は常に相手の会社を通してしています。
実際にどれぐらいが妥当なのか教えてください。事故はまだ4回目なので慣れていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

70km/hで車間距離を2~3mしか取らずに、道を譲れと促したんですね。


はい、その時点で100%あなたが悪いです。
悪意はあなたの方にありました。
    • good
    • 17

もう一度教習所に行き、1段階から教わってきて下さい。

教本があるなら初めから読み直してください無かったら買ってきてでも読み直してください。貴方に100%非があるのがわかりますから。それでも判らなかったら運転免許は直ちに返納して公共交通のみで移動してください。理解できましたか?出来てない?だったら説明しましょう先ずは制限速度ですが日本では高速以外の速度表示が無い道路の制限速度は60kmです。5km超過で検挙の対象になりますからまずいですね、次に車間距離ですが2~3mでは徐行状態でもぶつからずに止まるのは至難の業ですよね以前保険会社で事故の担当をしていた家内に(自動車検査員の資格あり)尋ねたら、被害者の方が裁判を起こしたり入院をしなかっただけでも感謝すべきだとの事でした、つまり被害者は質問者自身が免許停止にならないように配慮してくらたのだろうとの事ですから感謝するのは当然でお金を請求するなど、とんでも無い事だそうです。過失割合ですか100%質問者が悪いそうですから足掻いても無駄なので諦める様にとの事でした
今一度貴方のした事を反省し被害者に懺悔してください。そして二度と
今回の様な運転は為さらないで下さい。
    • good
    • 6

あなたアホですね、生きててよかったね。

相手が殺人罪だの言ってる場合か?自分の運転見直したら?マナーの悪い運転が引き起こした事故ですよ。私なら絶対にありえない事故ですな。これまでに3回も事故を起こしているなんて、ド下手ですね免許返納したら?
    • good
    • 4

釣られてみるか。



車間距離2~3メートルって、乗用車同士ならバンパーも見えない距離だよね。
さすが4回も事故しているだけのことはあると感心します。
任意保険には保険会社から拒否されて入れてもらえないから困っているんでしょ?
裁判起こされないうちに全額払った方がいいよ。
さっさとしないとキミは相手に上申書を出されて、自動車運転過失傷害罪で有罪になるよ。逮捕も有りうるし。
そして生涯運転しないほうがいいね、近い将来殺人者になるよ。
    • good
    • 4

出た。

煽るだけしか脳のない、まれにみるバカが。
事故はまだ4回目なのでなれていません?鞭打ちに?(笑)
何に慣れてないの?
普通は1回も事故を起こさないもんなんだよ。
良く免許取れたね。
あんたの運転が殺人行為だよ。
悪いんだけど、今後二度と運転しないでもらえますか。
僕も何処かで貴方みたいなルールとマナーも知らない低能に巻き込まれたくないので。
妥当も何もないでしょ。
貴方の育った環境を疑うよ。
    • good
    • 5

大学生で4回も事故起こしてたら十分慣れているはずだと思うけど?



停止する技量がないのに煽ったりするから自業自得。


車間距離を確保しないで追突じゃ
あなたの方がどう見ても悪い。

よくて1:9じゃないかな。

治療費と、修理代はそれぞれの過失割合に応じて
双方負担となるけど慰謝料は認められないと思うよ。

普通こういう事故の時は
保険会社同士で話し合うのが普通だけど
もしかして任意保険加入してないとか?
    • good
    • 3

どんなに妥協してもあなたは8以上ですね。


追突事態であなたが10:相手0
相手が急ブレーキをわざとやったと認めたなら相手に2くらい行くかも知れないけど、
普通は、あなたが10で処理するでしょうね。

妥当なのは、あなたが9~10:相手が0~1ですね。
    • good
    • 3

どう考えても、あなたの過失割合が10であるとしか考えられません。



悪意があるのは、どう考えてもあなたの方です。

車間距離を極端に詰めてくる車って、本当に迷惑ですよね。また、そういう奴に限って事故が多いのです。あぁ迷惑迷惑。
追突された車を運転されていた方、心底お察し申し上げます。

接近ではなくて、パッシングやハイビームで徹底的に煽れば良かったのに。

後ろからの追突は、まず10:0ですよ。
    • good
    • 1

あたまがおかしいのですか?



時速70キロで車間が2~3メートル!!

100000000000000:0であなたが悪い!!!

スパッと全額払ってね!

もちろん実費で!!

保険屋さんに任せるなんて法律はどこにもありませんからね。

皆さん勘違いをされてるみたいだけど・・・
    • good
    • 5

前の車が急ブレーキでも十分に対応できるくらいの車間距離を開けろ。


って教習所で習いませんでしたかね?

ま、釣りでしょうけど・・・・
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後続車に煽られたので急ブレーキを踏みました。接触なしですが、これって違法ですか?

2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。
カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。
急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。
トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。
結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか?
また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。内容を読みましたがどちらも悪いと思います。自分はトラックも乗ってますがトラックの前に割り込むのはやめた方がいいですよ?満載時は急に止まれないから車間を取っているだけでなのでイキナリ割り込む事で急ブレーキ→荷物の破損又はおかまをほってしまう。その損害は自己負担がほとんどです。
もし、割り込むなら手を出すとかハザードを出して「ありがとう」の意志を出すべきです。また、貴方がした行為でトラックの後ろが事故を起こせば貴方の責任ですよ?後続がバイクやワゴンなら確実にトラックの後ろに刺さり大事故ですし乗用車ならトラックの下にもぐり下手すれば死亡します。
今回は貴方にも悪いとこもあるので勉強と思い次にいかした方がいいです。
もし次も絡まれたら即、通報してあいだに入ってもらう事をススメます。
自分ばかり考えず他の車も良く見て気分良く走りましょう。

Q急ブレーキを踏んで衝突させる

後続車が詰めてくるので急ブレーキを踏んで
自分の車に追突させて
こっちは「急に何かが飛び出してきた」みたいな事を言えば過失は相手が10割になり
こっちは色々と得するみたいな内容の話を見たのですが

何が得なのですか?
また、こういう主張でそのまま通るのですか?

Aベストアンサー

>こっちは色々と得するみたいな内容の話を見たのですが
>何が得なのですか?
 得することはありません。
 ガセネタです。

 被害を受けた分を修理してもらうか。現金でもらうか。
 1千万円を受け取ったとしても1千万円の被害に対して受け取っただけですから
 損も得もありません。

>また、こういう主張でそのまま通るのですか?
 さぁ、どうでしょう。
 後続車や対向車のドライブレコーダーや街の防犯カメラに
 何も飛び出していない映像が残っていたら
 事故を誘発したので安全運転義務違反、急制動違反をはじめ、
 偽証、詐欺、恐喝の罪に問われると思います。

 相手がツワモノだったら言葉や常識は通じないかも知れませんね。

Q煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

通学時間帯に追い越し車線側を70キロで走っている車に、車間を5メートルぐらいにつめて、パッシングと右ウインカーを出して後ろを走っていると、突然急ブレーキを踏まれて追突しました。悪意のある急ブレーキで相手の過失割合が10割悪いと私は思っています、路上での口論中に相手が手を出してきたので被害届の提出も考えています。

多くは語りませんが、よくある事故だと思います。
不必要な急ブレーキで事故が起こった場合過失割合はどうなりますか
予想されるコメントは「お前が100%悪い」などと言うものが多いと思われますが
逆に「煽ってきた車に急ブレーキをかけたら追突された」と質問すれば
急ブレーキをかけた方が100%と回答が来そうですね。

中立的な立場で回答をお願いします。

Aベストアンサー

原則は、追突した側の過失が10です。
急ブレーキは修正要素になり得ますので、相手の供述なり調書なりに記載されていれば9:1とか、後続車寄りの解説をしているサイトだと7:3とかが一般的です。


後続車が追突すればケガするって事を認識して急ブレーキって場合には、暴行、傷害、傷害致死とかって事例はあります。

平成15(わ)654 傷害致死被告事件
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=6370&hanreiKbn=03

酔っ払ったり意図的に追突して傷害致死とかって事例もありますが。


> 路上での口論中に

どちらもケガはしなかったのでしょうか?

Q軽い追突事故で人身事故に?

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は
保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。

Q自分が急ブレーキをかけたせいで後続車が自損事故

たった今知人から電話で、相談されました。
状況としては、
「自分が急ブレーキをかけたため、後続車があわててハンドルをきって、電柱にぶつかった。相手の車はCIMAの新型車で高級。
傷の具合はひどくないけど、CIMAだから高い・・・。
示談で10万払うことになった」

知人の状況が、自衛官なのですが、どういう理由からかはわからないんですが、交通違反などをあと1回起こすと免停になるらしく、免停になると仕事できないも同然の職種らしく、とにかく自衛隊には隠しておきたいらしいのです。なので、示談で明日までに10万払うことにしたそうなのです。

でも、この場合は知人の過失はどれぐらいなのでしょうか?
過失があまりないのなら、自衛隊にばれても大丈夫なので、保険とかがきくように、警察に届けたりしたほうがいいと思うのですが、知人はとにかく誰かにお金を借りて10万払って終わらせようとしています。

私は保険とかについてなにもわからないので、是非教えて下さい。

状況説明も不足しているところがあるかもしれませんが、できるだけ補足もいたしますので、ご回答、至急お願いいたします。

たった今知人から電話で、相談されました。
状況としては、
「自分が急ブレーキをかけたため、後続車があわててハンドルをきって、電柱にぶつかった。相手の車はCIMAの新型車で高級。
傷の具合はひどくないけど、CIMAだから高い・・・。
示談で10万払うことになった」

知人の状況が、自衛官なのですが、どういう理由からかはわからないんですが、交通違反などをあと1回起こすと免停になるらしく、免停になると仕事できないも同然の職種らしく、とにかく自衛隊には隠しておきたいらしいのです。なので、示談...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっときついことを書きますがお許しください。

交通事故を起こした場合、警察への届出は運転者の義務です。(道路交通法第72条を参照す
る限り。)
この場合、事故の誘因となってしまっただけととれますので“事故を起こした当事者の運転者”
となるかまではちょっとよく判りませんが、さっさと警察に届け出ちゃった方が、結果的には
良かったのでは無いでしょうか?
少なくとも、私が教習所に通っていたときには、事故に出会ったら(たとえ自分の起こした事
故では無くても)基本的に救助などに向かい、場合によっては当事者の運転者に代わって救急
車を呼んだり警察への届けを行うようにと教わりました。

だいたい、自衛官ということは国家公務員ですよね?
公務員には法を遵守する義務があるはずで、これを怠っていたことが後からばれた場合には、
最悪の場合、懲戒免職されてもしかたないのでは? と、ちょっと脅かしてますが...。

だいたい、一口に急ブレーキといっても、状況にも依りますし、既出のようにお友達に過失が
あるとは限りません。追突事故でしたら、十分な車間距離を取っていなかった後続車にも過失
があると見なされるのが普通ではないかと思います。
追突にすらなっていないのでしたら、まぁ原因を作ったことがもし認められたとしても、基本
的に相手方の過失ではないかと思います。
事故の状況だけを聞けば、十分な車間距離を取っていなかった後続車が勝手に事故って『あん
たのせいや』と言いがかりをつけているだけのようにもとれます。
そうなると、事故を届出なかったことが更にお友達に不利に働いてしまっているだけでは。
この場合、『免停になって職場にばれるとまずい』という思いが冷静な判断力を奪っているよ
うに感じました。
まぁ、相手方も事故の届出義務違反をしているので、今からでも警察に届けるか保険屋さんに
相談してみては如何でしょうか。

ただ、今回の事故自体ではお友達の過失は認められないかも知れません(専門家でもないので
どちらとも判りません)。
けれど、その後の対応をお聞きする限り、明らかに公務員失格と思われる行動に出られていま
すね。私はそちらのほうがとても気にかかりました。
現状の考えでおられますと、またいつか、もっとひどい事態を引き起こす可能性もあるのでは
ないでしょうか。その辺のこと、お友達に一度よくよく考えて戴きたいと思いました。

こんにちは。
ちょっときついことを書きますがお許しください。

交通事故を起こした場合、警察への届出は運転者の義務です。(道路交通法第72条を参照す
る限り。)
この場合、事故の誘因となってしまっただけととれますので“事故を起こした当事者の運転者”
となるかまではちょっとよく判りませんが、さっさと警察に届け出ちゃった方が、結果的には
良かったのでは無いでしょうか?
少なくとも、私が教習所に通っていたときには、事故に出会ったら(たとえ自分の起こした事
故では無くても)基本的に...続きを読む

Q前車が故意に急停車して事故になり、相談したいです。

先日、私の後ろを走っていた車が、無理な追い越しをしたため、追いかけていたら、
わざと急停車をした為、止まりきれず追突しました。

わざとですので、こちらには非が無いと考えており、保険会社の示談は成立しませんでしたので、
近々裁判にします。私の過失はゼロだと思っています。
私は鞭打ちで診断書もとっていますが、相手も取っているようです。
相手の言い分は、その相手の前の車が急停車した為だと言い張っていますが、嘘です。
前に車なんていませんでしたから。

もちろん警察は呼んで、現場検証もしていますが、相手に対して急停車の事は責めていない
ようなのですが、何故なのでしょう。

近々弁護し特約を使って裁判になります。
こちらが準備すべきモノ、心構え、今後の展望など、教えていただけませんか。
私の勝訴の見込みはどの位でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO9です

>証明については、保険会社を交えた話し合い、およびその後の民間調査会社との話では、「結論が出な
>い」、という結論でした。
>と言うことは、相手が急停車した事が原因であると、認められたと考えられませんか?
これは、認められてはいません。
「結論が出ない=証明できない」ということになります。
証明ができれば、結論が出たとなります。

解釈は自由ですが、結論が出ないを証明されたという解釈は、到底なりたちません。
相談者が、民間の調査会社に依頼した内容は、故意の急停車の証明ではありませんか?
1)結論がでた
これは、急停車したということが証明できただけです。
2)結論が出ない
これは、急停車の事実が証明できないということです。

仮に、急停車が証明できても、その原因が事故を誘発するために「故意」にしたということは証明されてはいません。
これが証明できない限りは、如何なる弁論を重ねても勝訴確率は0%としか言えません。
裁判は、証明の世界ですから、思い込み・憶測・推理では法廷を維持することは不可能です。
裁判官には、相談者の主張は事故の責任を相手に押し付ける悪質な行為と解釈されるだけでしょう。

過去に勝訴した事例は、急な割り込みで前方車両が停車したので、止まったが後方から衝突されたという内容ですが、これは目撃証人が多数いたために、過失割合が逆転した事例です。
このように、相手の悪質性を証人や証拠で証明できない限りは勝訴はできません。

NO9です

>証明については、保険会社を交えた話し合い、およびその後の民間調査会社との話では、「結論が出な
>い」、という結論でした。
>と言うことは、相手が急停車した事が原因であると、認められたと考えられませんか?
これは、認められてはいません。
「結論が出ない=証明できない」ということになります。
証明ができれば、結論が出たとなります。

解釈は自由ですが、結論が出ないを証明されたという解釈は、到底なりたちません。
相談者が、民間の調査会社に依頼した内容は、故意の急停車の証明...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q追突事故の罰則罰金について  加害者です。

1か月以上前に、信号機で停車中の車に、後部より追突しました。
考え事をしていて、直線の道路でしたが、信号機に気を取られ、正面を見てなかったようです。
その時点では、物損になるような感じでしたが、翌日病院に行かれ、現在まで通院されてたようです。
警察から、電話があったようでしたが、留守していたため話の内容は明日になりますが、多分、診断書を出され、人身扱いになったのではと思ってます。
この場合、私の罰則・罰金はどのように予想されますか?
相手の方が、停車中に携帯を取ろうとしゃがみ腰になった時に、私が追突したようです。[警察を待つ間に話の中に出てきました。]
このことは、事故時には警察には話しておりません。

不安が大きくなるばかりで、宜しかったら回答いただければ助かります。

Aベストアンサー

相手は信号停車中なので、車内での行動や体勢については考えなくていいかと思います。

文章の内容的に相手は軽傷のようですので
安全運転義務違反の2点
治療期間15日未満で責任が重い方で3点
の合計5点、反則金9千円ってとこでしょうか。
もし、相手の診断書が全治15日以上になった場合は、一発免停です。

Q追突事故の加害者です。その後の対応は?

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。
被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。

3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。
その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。
被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。
見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。

その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと
連絡がありました。

(1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか?

保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。
もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。
と言われました。
また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。
恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。

(2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか?
事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。

どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、追突されたのは申し開きの出来ないことですね。

(1)については、両方の考え方があると思います。確かに相手側の心象をよくする意味ではプラスになりますが、それで何かが変わるかという何にも変わらないです。相手から付け込まれる可能性だってゼロではないですよね。性善説でいえばありえないでしょうがあくまでも可能性の問題です。
もし、菓子折りをお持ちになるのでしたら金銭面や慰謝料、治療費等の請求があった場合は保険屋さんに任せていますので、で逃げてください。もし必要以上に請求されるようでしたら恐喝扱いになりますので村債には保険屋さんにご一報されてください。

(2)1週間程度のお怪我でしたら、人身事故の3点減点のみで罰金はなしと思います。もっとも後からもっと治療期間が必要と言われることもあります。この場合は最初に提出された診断書の日数で処罰がきまりますので、追加の処罰はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング