ディスプレイの解像度を変更すると
表示される画面のサイズが変わってしまいます
14.1インチの液晶ディスプレイでOSはWindows Meです
解像度を1024 X 768にすると問題はないんです

解像度を下げるとデスクトップが画面の中央に
小さく表示されます
アイコンとかが大きく表示されるわけでもなく、コンパクトなデスクトップが表示されます
表示される領域が小さくなると言ったほうがいいかな
解像度を下げると小さめのマウスパッドぐらいのデスクトップが表示され、もっと下げるともっと小さく表示されます

解像度を上げるとその逆で、デスクトップは14.1インチでは表示しきれずに画面からはみでてしまいます

うまく説明できなくてごめんなさい
これは正常な動作ではないと思うのですが、
どうしたら正常になるんでしょう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ様な現象で困っています。



原因は、WindowsOSでは800X600とか1024X768に変更可能ですが、ディスプレイ側がマルチシンクでない為あらかじめ設定されたスクリーンサイズ(この場合は1024X768)にしか対応していない為ご指摘の現象が発生します。

この現象は以前から起こっている物で、一昔前は800X600ディスプレイが標準だった頃に解像度を640X480にすると表示が画面全体でなく、中央に小さく表示される現象が発生していました。

でも、年寄には1024X768ではなく800X600で使いたい方も多いのではないかと思います。
800X600に設定し、表示を画面全体に変更出きるディスプレイドライバーもありますが表示が荒くなって美しくありません。

マルチシンク対応のディスプレイであれば大丈夫だと思います。ブラウン管式ディスプレイはマルチシンク対応がほとんどですが液晶方式は難しいかも知れません。

当方ではノート型PCなので困っております。
    • good
    • 0

液晶ディスプレイでは、そういう仕様もあるようです。


私のノートパソコンも同様で、1024 X 768では全画面表示ですが、解像度を下げると中央に小さく表示するだけです。
おそらく、マニュアル等の仕様の部分に書いてあると思いますので、一度確認なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

それで正常です。

液晶ディスプレイは画素と液晶の一つ(カラーだ
と三つ)の点が基本的に対応しますので、解像度を下げると、その
分小さくなります。そうじゃないと、1画素に中途半端な数の点が
対応してしまい、きれいな表示ができません。

ただし、たいていの液晶ディスプレイには、設定を変更することで、
中途半端でもいいから拡大するという機能があります。PCではなく、
ディスプレイのマニュアルを読んでみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップアイコンで1024x768から800x600画面への変更方法

幼児とパソコンを共有使用してます。大人のソフトは1024x768ピクセル画面で、幼児ソフトは800x600ピクセルで、文字や絵を大きく表示して使用してます。
画面設定の変更は、スタート・設定・コントロールパネル・・・の順にクリックしてます。この操作を幼児でも簡単に出来る良い方法はないでしょうか?
例えば、デスクトップ画面上のアイコンをクリックするだけで、1024x768から800x600画面に設定変更することは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

テストしてないのでどれが希望に合うかわかりませんが、この辺から使いやすいのを選んでみてください。アイコンクリックで一発切り替えできると思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107335.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050841.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141544.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217127.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se197799.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/index.html

QPowerpoint:jpgの解像度を下げても軽くならない

タイトルのとおりです。
パワーポイントのファイルの重さが22Mあります。
画像がほとんどでこの重さになってしまいました。
下記の手順をやりました。

1.Powerpointに画像を切り取る
2.画像加工ソフトに貼り付ける(ペイントや、Irfan)
3.解像度を下げて、セーブ
4.その画像をもう一回Powerpoitに貼り付けて、戻す

この手順を施しても、ファイルは軽くなるはずなのに、余計重くなります。
なぜでしょうか?何か対策はございませんでしょうか?

Aベストアンサー

Microsoft Office製品は、画像をコピーして貼り付けるとやたらとファイルサイズが大きくなります。
その画像をメニューの挿入から図→ファイルと手順で入れてみて下さい。
また、バージョンが2002以降でしたら、図を選択後書式設定を出して、図のタブの下に「圧縮」と言うのがあります。
それを使えば、かなりファイルサイズが小さくなります。

Qホームページの解像度をエクセルで解像度を上げる

ホームページから画像をコピーして引用し、エクセルで使用したいと思っていますが、解像度が小さいらしく、大きくした場合ブロックノイズになってしまいます。
解像度を大きくする方法やソフトは存在するのでしょうか?
物理的に無理なような気もするのですが・・・。
分かる方教えてください!

Aベストアンサー

>物理的に無理なような気もするのですが・・・。
そのとおり。まったく物理的に不可能です。
解像度の甘い写真をPCで解像度を高くする方法があるなら、スパイ衛星の写真などに応用して、いとも簡単に他国の情報を盗み見ることができてしまいます。(^^)。

QFacebookにのせる動画圧縮?解像度を下げる?

ビデオカメラを買い替えしました。
あまり立派なものではありません。
今まで家族が自分たちで撮ったビデオFacebookでプライベ-トの仲間たちだけで閲覧できるようにしていたみたいなのですが、今回のカメラが解像度か何かの違いでFacebookに載せられないと言ってます。
これは何か圧縮みたいようなものが必要なのでしょうか。
もし解像度を下げるなどソフトが必要な場合、ぜひ配布先を教えていただくとたいへん助かります。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Freemake Video converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/


MP4 コーデック H.264で変換すれば投稿出来ると思います。

当方はAviutilでx264出力でMP4 H.264 で作成したものを投稿してますが問題ありません。

Q画像ソフトなしでデジカメの解像度を下げる方法

デジカメ写真を投稿できるBBSに投稿したいのですが、100KB以下しか投稿できません。
自分で撮った画像は700KBほどあります。
試しに72KBで撮ったものをパソコンで確認してみましたア、非常に画像が荒いのです。
他の皆さんは綺麗な画像を載せています。
どうしたらいいのでしょうか。
パソコンはWin98、デジカメはフジフィルムのファインピックス40iです。
初心者なので詳しく教えてください。

Aベストアンサー

撮影モード(記録画素数)を640*480ドットで撮ってみてください。
仕様によれば80KB前後になると書かれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報