マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めてパーツを買ってきてパソコンを組み立てました。
CPUがCORE5 マザーはASUS P7P55Dです OSをSSDに入れようと思いマザーのSATA端子1にキングストンNOW M シリーズ 80G 2はHDDでSEAGATEのLP1TB 3も同じHDD 4はDVD です。組み立て終わりBIOSの設定をみると(OSはまだ入れていません)マザーはSSDをHDDと表示しています 品番は正しく表示しています 2と3は正しくHDD 4もDVD正しく認識しています。このSSDをHDDと表示するのは問題ないのでしょうか。もし本来はそうではないはずならばどのように認識させればよいでしょうか。 お手数ですが教えて頂けますようお願いいたします

A 回答 (3件)

問題無いですね。

HDDかSSDかは、OS側がHDDの回転数で判別(回転数が0だとSSDと判別)しているだけなので。
いずれにしても、SSDに正式対応しているのはWindows7からなので、Vista以前のOSだとHDDとして扱われちゃいますけどね。

なので、BIOSレベルではSSDもHDDも区別しませんから、HDDとして表示されていて正解です。(SSD登場以降に設計されたBIOSだと判別するかも知れませんが、BIOSレベルで判別する意味は薄いです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 安心しました。 このまま作業を続けることにします。

SSDはHDDの代替え品なので、HDDとして認識されても全く問題はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 安心しました。 このまま作業を続けることにします。

問題ありません メーカー製のパソコン当方でもそうです BIOSでSSDの項目がなければそうでしょう

とりあえず認識したのでHDDと同じ扱いが出来ます。

認識しなければ問題ですが、SSDメーカー等に聞いてもすべてのPCに動作確認しているわけでは有りませんので動作するかは、分かりかねます、ただBIOSで認識されれば、使用できます
過去メーカーに質問したときの回答です
    • 0
この回答へのお礼