痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。

今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に
デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。

今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも
現金で支払いをしておりました。

今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が
注意事項として予約確認書に書かれていました。

今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。

いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を
出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。

過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが
一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。

そこで質問なのですが、

1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に
破棄してもらう仕組みですか?

2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを
求められることは一般的でしょうか

3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては
1とは違う方法のこともありますか?

長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ホテルのデポジットについて(タイ)



今日(5日)タイから帰ってきたところです。この20年来、年に10回ほどは仕事の関係でバンコクに行っていますので、すべてのホテルに当てはまるかはわかりませんが、経験から。
今まで金額が空白の請求書にサインを求められたことはなかったと思います。もし求められても拒否したでしょうが。
カード利用の場合、控えに朱色のインクでデポジットの判を押しているホテルが多くあります(今回も押していました)。
クレジットカードでのデポジットを求められることが多いのは確かです。しかし、クレジットカードの代わりに現金でも良いかと交渉すると、ほとんどのホテルでOKされます。タイに限らず今までに多くのホテルでカードをデポジットに使っていますが、不正使用されたことはありませんでした。また、カードを持っていることは、一種の信用です。
現金の場合、一泊当たり1000~2000バーツほどで請求されます。預書の作成や、デポジットを封筒等に密封するなどカードより少し時間がかかりますが、拒否されることはありませんでした。また、チェックアウトの時に受取にサインを求められる等のことはありました。ただ、長期滞在の時には金額が多くなりますので、入国早々多額のバーツを両替して持っているのもどうかと思うので、その場合にはカードを使います。高級ホテルほど当然のことながら金額が大きいので、カ-ドのほうが無難だと思います。
カ-ドを用いてのチェックアウトの場合、控えを渡してくれることが普通です。私はそれを破り、フロントに渡して捨ててもらいます。極まれに目の前でフロントが破ることがありました。ともかく、チェックアウトの時は、フロントも客が集中し、忙しいことも多いので、控えを渡すことを失念することがあります。渡してくれるように言いますと、直ぐに渡してくれます。
今回はカードでのデポジットでしたが、チェックアウトの時に控えを渡してくれましたので、破ってフロントに始末してもらいました。

雑多になってしまいましたが、参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際の経験に基づいて詳しく教えて下さって、大変参考になりました。
複数のホテルに宿泊しますが、短期滞在のホテルは可能なら現金で、少し長めのところはカードで、デポジットの対応をしたいと思います。
わかりやすく教えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 22:00

 デポジット分を金額空欄でサインさせられたのは、昔の話なんです。


日本でも昔は、クレジットカードにカーボン紙を載せてガチャコンって
コピーする手動の機械を使ってましたよね? そのころはカードの枠が
どれくらい残っているかを調べる方法がなかったので、とりあえず
デポジットに必要な分の金額にサインさせていたのです。

 それが今では、オンラインでクレジットカードの有効確認ができるように
なりました。小さな機械にカードを通すだけで済むのはご存知のとおりです。
バンコクはもちろん、地方のリゾート地でも完全にオンライン化されました。
ATM がある場所なら、カードもオンライン化されていると考えていいで
しょう。なにしろピピ島にも ATM があるくらいですから。

 余談ですが、ガチャコンとやっていたころには、その時点での正確な
利用可能枠がわからなかったため、結果的に枠以上の金額をカードで
決済できることもありました。いまは1円でも枠に足らないとカードを
切れなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あ~その機械、なつかしいです!
たしかに昔は買い物するときも、レジとは別の機械に通されたりしてましたね!
わかりやすく教えてくださって有難うございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2010/01/05 17:18

こんにちは。


タイのリゾート地のホテルで、一度だけ金額が記入されて
いない伝票にサインさせられ、チェックアウト時にこの伝票を
自分で破った記憶があります。

他のホテルではクレジットカードの提示はさせられましたが
金額が書いていない伝票へのサインをするという事は
無かった・・・と思いますので、このホテルでの
やりとりは記憶に残ってます。
(他のホテルでは「クレジット番号を記録しますね」と
いうやりとりが多かったように思います)。

私もこの伝票が悪用されるのが怖かったので、サインを
拒否しようとしましたが、その際は現金でのデポジットを
求められました。
「分かったわ。現金のデポジットでいいわ」と思ったの
ですが、その金額があまりにも高額で、手持ちのお金では
足りませんでした。
(私もかなりの額の現金を持っていたと思いますが、
それで払えなかったのですから・・・。旅行客がその
お金をタイバーツで用意するのは無理だと思います)。
それで仕方なく伝票にサインしました。
スタッフには何度も「信用して」と言われましたが、
やはり怖かったですね。

チェックイン時にごねたからでしょう。
チェックアウト時にスタッフに「これはお返ししますので
お好きになさってください。でも、あなたがこの場で
破くのが良いでしょう」とにこやかに渡されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり金額の書いていない伝票にサインは抵抗がありますよね。
現金払いにしてもそんなに高額は私も支払えないと思います・・・。
そういうこともあるというのを頭に入れておきますね。
参考になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 12:57

タイは一度ツアーで行っただけなので詳しくありませんが、



「2」の空白の請求書にサインというのは経験がありません。

ネット予約した場合はあらかじめクレジットカード番号を入力する場合が多いので、改めてレセプションでクレジットカードを提示しない場合もあります。
これはホテルやサイトによるのでしょう。
予約時に全額請求される前払い方式もあるし、予約クーポンを提示する方式もあるし、No show(すっぽかし)は1泊分料金が予約時に使ったクレジットカードに請求されるというサイトもあるし。

自分の場合、現金支払いを選択せずそのままクレジットカード支払いしてしまうので、チェックアウト時にカード控えを破り捨ててもらった経験がありません(^^;

現金でデポジットを支払う場合について以前自分が質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338842.html

一般的なチェックアウトの流れは、
「アップルワールド」のホテル活用術などいかがでしょう?
http://appleworld.com/apl/concierge/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンクを貼っていただき、ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
過去に「カードスリップを破り捨てた」記憶がなかったため、不安になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 12:14

 ご質問が、タイと書いてありますので、タイに限定してお答えします。

タイで、ホテルを利用する時には、以前は、クレジットカードをデポジットとする場合には、金額の入っていないカードスリップを作成するだけでしたが、最近は、更にサインを求められる場合が多くなっています。この様に、クレジットカードでデポジットした場合には、チェックアウト時に確定した金額のカードスリップを作成してもらい、チェックイン時のデポジットとしたカードスリップは、ホテル側で廃却してくれることになっています。しかしながら、私の場合は、必ず自分から、ホテルスタッフに言って、カードスリップ(ホテル側のカード控え)を自分で破って廃却しています。これが、タイでの一般的な方法だと思います。
 もし、カードでのデポジットがお嫌いでしたら、勿論、現金でのデポジットも可能です。実際、この様な方をホテルのレセプションで何度も見かけたことがあります。この場合、お持ちのクレジットカードをホテルスタッフに見せる必要もありません。但し、現在、ホテルの支払いは、クレジットカードが一般的であり、現金の場合、チェックアウト時の清算手続きが、クレジットカードと比べて、ホテル、お客共に煩雑になるため、クレジットカードでのデポジットが普通なのでしょう。
 なお、タイの場合、ホテルでは、日本と同様に外国人が、ホテルに宿泊する場合には、パスポートで身元確認をする様に定められておりますので、チェックイン時には、パスポートの提示も必要です。また、クレジットカードでの支払いの場合、ホテル側は、現地通貨バーツでクレジットカード会社から請求代金(厳密には手数料を引いたもの)を受け取りますので、為替変動のリスクはすべて宿泊客が負う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
金額の入ってないスリップにサインはなんとなく抵抗が・・・。
何度か行ってますが、実はタイでクレジットカードを使ったことがないので、少々神経質になってしまってます。
でもクレジットカードでのデポジットが一般的なんですね。
参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2010/01/05 12:07

私はいつもカードで支払う派なのですが、デポジットのとりかたはホテルによるようです。


おっしゃるように、白紙の請求書をチェックイン時にとってチェックアウト時に破棄するものと、単に番号のみ控えるホテルとありますね。
これは請求書にサインを求める、求めないも同じことなのですが、ホテルとカード会社との契約の違いによるものと思います。

ただ海外ではわかりませんが、少なくとも日本では、ホテルや大手企業などあらかじめ特約がある場合、客のサインなしでクレジットカード会社に対して請求が起こせるようになっています。(金額の上限などあると思いますが詳細はしりません)

以上のことから、サインは必ずしも絶対ではありません。また、その場で伝票をきるきらないもあまり関係ありません。(番号さえわかればあとでいくらでも手書きで起こせますから)サインに関しては違法に使用された場合使用したのがカード名義人本人でないという証明になるくらいと考えるべき。

ただ、請求うんぬんは別にして控えに書いたサインをほかのものに使われる危険がないとも限りません。そういった意味で、サインをしたクレジット控えに関しては、目の前で破棄することがほとんどのようです。
白紙の伝票がある場合もいえばその場で破棄してくれます。質問者さんがデポジットのクレジットカード控えを目の前で破棄された経験がない、とおっしゃるのはたぶんサインなしの控えだったのではないですか?もしくは、番号のみチェックで控えそのものがない場合。

サイン入りの白紙伝票を要求するホテルは先にも書いたようにカード会社のとの契約内容、国や客層によるところが大きいかもしれませんね。先日ひさびさに、このようなホテルに泊まったので思い出しましたが。(ちなみにホーチミンの4☆です)ただ、この場合宿泊費を前払いすればカードの提示だけですんだようでした。

質問者さんが心配しておられるのは違法使用のことだと思いますが、少なくとも、以上のことは一般的に行われていることです。個人的にはすくなくともある程度のランク以上のホテルならリスクより利便性のほうが上回ると判断して使用しています。

また、信用うんぬんは別にして人為的ミスから二重請求ということがないとは限りません。個人的にはその場合にそなえて、ホテルとのメールなどのやりとり、請求書などはすくなくとも半年ほどは保管しておくようにしています。(さいわいにもそういったことは今までありませんでしたが)

ただ、ホテルによっては宿泊費前払いということで、デポジットをすでに宿泊費として請求を立てる場合もあるようです。その場合チェックアウト時に宿泊費以上の支払いがなければ先の請求と相殺ということになるのかな。どちらにしてもカード請求のタイミングで、かならず案内がありますので、不明な場合はしっかり確認するとよいでしょう。

あと、クレジットカードの番号をデポジットとしてとられたからといって支払いもカード支払いでないといけないとは限りません。あくまでもデポジット(宿泊費前払いでなく)であちらが、支払いも必ずカードでといったのでなければ、当日は現金での支払いも可能だと思うので確認されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂いて、勉強になりました。
ただ番号を控える方法、今まではそうだったのかもしれません。
もやもやした気分を抱えたくないので、きちんとホテルをチェックアウトする際には確認したいと思います。
いろいろ不正使用などの問題も耳にしますから、最近疑い深くなってしまって・・・。
深く考えすぎかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 11:57

出張族です。



1. クレジットカードとパスポートを提出するのが習慣になって
  ます。国によっては、パスポートが不要なホテルもあるかも
  しれません。

2. ディポジットで提出したカードは、金額空欄で印字されますが、
  サインしたことはありません。空欄でサインを求められることは
  ないはずです。もし、サインしろと言われたら、毅然と拒否でき
  ます。

3. 通常、目の前で破ってくれます。欲しいと言えば、もらえるはず
  です。私はもらったことがありません。目の前で破るのがマナー
  になってますが・・・チェックアウトがバタバタしていると、
  目の前でっていうのが省略されちゃうケースがあるかもしれま
  せん。でも、私が経験している限り、すべて同様の対応を受けて
  おります。

私は、質問者さんの逆で・・・カードは保険があるけれど、現金は
落としたら戻ってこない・・・だから海外では、なるべくカードで
すませています。ディポジットがカードのみなんてホテルはないと
思いますが・・・現金で交渉したことがないので、確認書にカード
と書いてあっても現金で大丈夫っていう点には、あまり自信があり
ません。



   
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはりお答え頂いたような対応が一般的なのですね。
スキミング・不正使用などいろいろ怖い話を耳にするものですから
ついつい過敏になってしまっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 11:49

クレジットカードの提示は、身分証明書的なものがあります。

カードでの支払いがお厭なら、現金でと申し出られ、カードは提示するだけで渡さないようにしましょう。2重に取られてはたまりませんからね。
私もカードはマスターとビザを持っていきますが、見せるだけで、使用したことはありません。特に為替の変動の大きいときは、儲かるときもあれば損するときもあって、損のほうは多いようです。
カード支払いを強要するのは、即換金でなく、レートの有利な時を狙うためだと私は理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
可能であれば現金で支払えるように、チェックインの際に交渉してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルのデポジットを現金で払う場合

こんにちは。
ホテルのチェックインの際にデポジットについて質問です。

自分はデポジットとしてクレジットカードを提示するので現金支払いしたことがないのですが、「現金だと預ける金額が宿泊代金より高くなる」という話を幾つか読みました。
1泊分という話もありましたが。
私は何とな~く宿泊料金の一部を預けるぐらいだと思い込んでいたのですが(No showと勘違いしてるのかも!)、はて実際はどうなんだろうと興味を持った次第です。

たとえば中国は現金デポジットの高いのが有名らしいですが、特に中国だけのことなんでしょうか。
それとも他の国でもカードでなく現金の場合は宿泊代金全部より高くなることが多いんでしょうか?

もちろん同じ国でもホテルによって異なるとは思いますが(安宿だとそもそも現金支払いのみという宿もありますし・・・)、傾向とか、あるいはこんな風だったとかいうのを教えてさださい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北京駐在です。
先日、現地従業員と一緒に出張した際、彼は現金で宿泊代を払おうとしました。その際には、1泊580元のところ、1000元の保証金(デポジット)を求められました。保証金は宿泊代だけでなく、電話代などのそれ以外の出費についても十分カバーするように要求されることが多いと思います。
たとえば、日本からパッケージツアーで米国に行った際にも、クーポン券提示で宿泊はできましたが、電話をかけるためにはフロントまで行って、クレジットカードを登録しに行く必要がありました。
私はいつもクレジットカードを使いますが、いくつかの海外のホテルで経験したところでは、クレジットカードで宿泊料金の倍くらいの支払能力があるかを確認しているようですね。実際にそのくらいの金額をチェックイン時に課金されたこともあります。

Qタイのデポジットについて

バンコクのホテル(インペリアルクイーンズパーク) に泊まる予定ですがデポジット要求されますよね?クレジットカード持ってませんし作る気もありません!この場合現金で平気ですか?また日本札でも平気ですか?(帰りに大量のタイ札で返されても使いきれません) 詳しい方、インペリアルで実際現金でデポジットした方はお返事お願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

もう6年程前でしょうか、インペリアルクイーンズパークに宿泊でチェックインしました。
ルームキーを貰って客室に行こうとした際、日本人・中高年の夫婦に呼び止められました。
チェックインのトラブルで英語が話せないと言う事で中に入ったのですが、
トラブルの内容はクレジットカードを持っていないのでデポジットを現金で支払って欲しい内容でした。
中高年の夫婦は宿泊料と勘違いした様でした。
宿泊は2泊との事でしたが1万バーツをデポジットとして支払っていました。

現在はデポジットが現金の場合、いくら位か不明ですが、
インペリアルクイーンズパークの場合、サイン一つで利用が出来る施設が
非常に多い為、宿泊料の合計額の3倍位デポジットとしている様です。
支払いはタイバーツが前提です。
まあ~冷蔵庫・TEL・レストラン等、何も使用しなければ全額戻りますが、
全てタイバーツでの返金となります。
他のホテルでも同様となります。
今後、海外旅行に行かれるのでしたらクレジットカードを1枚作成したら如何でしょうか?
パスポート・クレジットカードは海外旅行の必需品です。

 こんにちは。

もう6年程前でしょうか、インペリアルクイーンズパークに宿泊でチェックインしました。
ルームキーを貰って客室に行こうとした際、日本人・中高年の夫婦に呼び止められました。
チェックインのトラブルで英語が話せないと言う事で中に入ったのですが、
トラブルの内容はクレジットカードを持っていないのでデポジットを現金で支払って欲しい内容でした。
中高年の夫婦は宿泊料と勘違いした様でした。
宿泊は2泊との事でしたが1万バーツをデポジットとして支払っていました。

現在はデポジットが...続きを読む

Qタイにいきます!お金はどれくらい必要ですか

毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本...続きを読む

Q海外のホテル宿泊時のデポジット返却について

海外のホテルに宿泊すると、チェックイン時にデポジットとしてクレジットカードを提示するすることが多いと思います。もしルームサービスなど使わなければ、大体のホテルでは、チェックアウト時にカードの控えの伝票を返却してもらえたり、目の前で破棄してもらえたりすると思います。しかし、たまに返却等してもらえない場合があるのですが、その場合、どのように言えば、返却等してもらえるのでしょうか?皆さんがいつもどのようにしていらっしゃるのか教えて頂きたいと思っています。出来れば、英語での会話例も教えて下さい。

ちなみに、私は前回の海外旅行で初めて返却してもらえないホテル(それも誰もが知ってるであろう高級ホテル!)に宿泊しました。そして、帰国後にそのホテルのサービス料として、全く身に覚えのないカードの請求が・・・。すぐにクレームをつけましたが、全然取り合ってもらえませんでした。2度とこんな嫌な思いをしないで済むように、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Will you return the printed card copy please?

身に覚えの無い請求はホテルよりも、カード会社に直接言うのが良いと思います。私も経験がありますが、カード会社の方がホテルに連絡を取り対処してくれました。

Q海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスを

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
毎回そのような形だと辛いです。アメリカはもっとクレジットカード社会のようですので何とかならないものかと考えています。visaデビットなどで対応が難しいとなると現金やパスポートを見せてもホテルに泊めてもらえなくなったりやっぱりもめたりするのでしょうか?又、既婚者ですが、夫のクレジットカードで対応も可能ですか?今回の渡米には同行をしないのですが、夫と自分の苗字が異なりますので名前が違うクレジットカードだと犯罪を疑われ、ますますもめる可能性がありますか?アドバイスを頂ければと思います。

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

これまでの3人の方のご回答に概ね同意します。クレジットカードの提示とインプリントは「取りはぐれ(宿泊費回収不可能)」を防ぐためのものです。客室料を日本で決済済みでも電話代、館内の飲食などが発生する可能性がありますから、やはりカードの提示は必要です。つまりホテルは常連さんでもない限り、宿泊者を信用などしないのです。

ブラックでクレジットカードを持てないのなら、現金(泊数分の客室料金+税金+α)を預託金(デポジット)として渡すしかありません。なお旅券は身分証明にはなりますが、支払いをギャランティするものではありませんから、何の役にも立ちません。

でもまあ、クレジットカードがない状態が今後も続くなら、ホテルチェックインの度にいやな思いをしますよ。ご主人がカード会員ならその家族カードを発行してもらうことも検討してください。あなたの与信力ではなく、ご主人の与信力次第です。

Qカンボジアでは1日いくら必要?

今月カンボジアへ8日間旅行しに行くのですが、
1日あたり普通はいくらくらい使うのかがわかりません。
ツアーなのでホテル代はすでに払い済みです。
遺跡観光や露店での買い物など、一体1日いくらくらい使いますか?

また、日本で両替していくつもりなのですが、USドルとカンボジア紙幣、いくらずつくらい両替していった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店に限らず市中の商店などでも米ドルがそのまま使えます。だいたい1ドル=4000リエルの計算で、1ドル以下のおつりはリエルで戻ってきます。極端な話、カンボジアリエルへの両替は全くしなくても旅行できます。米ドルで払っておつりにもらったカンボジアリエルを次の支払いに充てればよいわけです。
米ドルなら使い残しても次回どこかに旅行する時にそのまま使えますが、カンボジアリエルは国外ではほとんど無価値ですから使い残すと再両替しなくてはなりません。またアンコール遺跡群などの入場料はドル建てですし遺跡群の中の売店の値段もドル建てです。その意味でもカンボジアリエルの手持ちは最小限に留めるのが得策です。

金額が比較的高いのはアンコール遺跡群入場料(3日券40ドル、7日券60ドル)と、出国の際の空港利用税(25ドル)です。これらがツアー代金に含まれているか否かで計算が大きく変わってきますからご自身でご確認下さい(前者は含まれていて、後者は含まれていないことが多い)。またツアーですとあまりやらない方法ですが、査証を現地の空港で取ることもできます。その場合の手数料(20ドル)も結構大きい出費です。

遺跡を個人で回るのであれば移動費やガイド代がかかってきます。車を1日チャーターして30ドルくらいから、ガイドを雇うと1日20~30ドルくらいです。ツアーでバスで回るならこれらは当然必要ありません。
遺跡の中の売店で売っている缶飲料は「1本1ドル」という日本より高いボッタクリ価格を平気で言ってきますが、交渉すればすぐ「1本0.5ドル(あるいは2本で1ドル)」に下がります。同様に遺跡の中の簡易食堂も「公定料金表」のようなものを出してきますが、これも交渉すれば簡単に1食1ドルにまで下がります。

お土産は何を買うのかにもよって予算が変わってきますが、例えばTシャツなら2枚で2~3ドルといったところです。露店での買い物では価格交渉をお忘れなく。
シェムリアップ市街で自分で食事をする場合、市場の中の食堂だと1食1~2ドル、ちょっと洒落たレストランで10ドルか高くて20ドル見当です。またスーパーでの買い物ですがミネラルウォーター(1.5リットル)が0.5ドル程度、缶ビール(330 cc)が1本で1ドルを切るくらいです。

以下の試算例や私の出費例なども参考に、適宜判断いただければと思います。

【試算例】
現地滞在 8日間
ホテル代/遺跡入場料/ガイド代/車代/食事代はツアー代金に含まれるとします
査証は別代金にて事前取得済みとします
・ミネラルウォーター 1日1本×8日 8本 4ドル
・観光中に飲み物 1日2本×8日 16本 8ドル
・お土産 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 57ドル
「何でも込み」のツアーで買い物も最小限にとどめるなら、8日間滞在しても100ドルかからずに済んでしまうことになります。
オプショナルツアーに参加したり、自腹で食事したりするならその分を追加下さい。オプショナルツアーは行き先にもよりますが30~80ドル程度かかります。

以下は私が5日間(現地滞在3日間)、個人旅行で出かけた際の総費用です
・査証発行手数料(現地取得) 20ドル
・バイクタクシー(空港→市内) 1ドル 公定料金
・ホテル代 1泊20ドル×2泊 40ドル
・レンタサイクル 1日2ドル×3日 6ドル
・食事(屋台) 4食 6ドル
・食事(レストラン) 1食 10ドル
・遺跡入場料 3日券 40ドル
・缶ビール 10缶(お土産分含む) 8ドル
・リヤカー付きバイクタクシー(市内→空港) 1.5ドル 要交渉
・ミネラルウォーター 5本 2.5ドル
・ジュース類 4本 2ドル
・お土産(Tシャツ) 2枚 3ドル
・お土産(クッキー) 2箱 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 185ドル

節約旅行での出費例ですので、質問者さんの旅行スタイルに合わせて適宜加算下さい。
上記のお土産のうち「クッキー」は日本人向けに企画された商品で、質が日本水準である代わりに値段も日本水準です(美味しかったですが)。

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q香港ホテルのデポジットについて

旅慣れていないのに初めての香港一人旅で日本の旅行会社を通してスタンホードホテルを予約しました。
支払いも日本での支払いです。それでもデポジットのクレジットカードの提示は求められるであろうと旅行会社の方がおっしゃっていました。
香港のホテルはデポジットとしてクレジットカードの番号を渡すのは常識らしいですし、カード会社などにも聞きましたが、このようなケースでカードを悪用されたことは聞いた事がないといわれましたが、カード犯罪は増える一方、支払いは済んでいるのにカード番号を知らせなければいけないのはのには、いまいち不安です(部屋の食べ物の食い逃げ防止などはわかります)。皆様は全く不安はないですか?現金でもデポジットとして受け付けてくれるらしいですが、日本円もしくは中国元は無理でしょうか?香港ドルは沢山返してもらっても必要ありませんし。香港のあとは中国の長期旅行にでるため、何かトラブルがあったとしても気づくことができないと思われるため、ますます不安です。心配しすぎでしょうか?良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社に勤務していた者です。

まったく心配には及びません。
中国などはデポジットが当たり前で、大陸になるとカードもしくはRMBで
保証金を供託します。これは食い逃げ防止もそうですが、それ以上に備品に
一切保険がかかっていないので壊した(壊れた)場合には宿泊者負担になるため、
事前にある程度は徴収しておくという意味です。

チェックインのときにクーポンを差出すとともに、カードを渡してカードを
感圧紙にコピーすることが多いです。チェックアウト時に部屋の検査をして
問題がなければそのコピーは返してもらえます。破って破棄してしまえば
いいだけです。

もともとカードが使えるのはある程度のレベルのホテルなので不正は少ないです。
怪しいホテル(中国では無星級)はカード提携していないので現金だけです。
現金の場合は当地の通貨、この場合はHKドルだけでしょうね。

RMBをどこで手に入れるかわかりませんが、RMBの方が信頼性は低いですし、
HKドルで供託して戻ってきたところで中国でRMBに両替すればいいだけです。
HKドルとRMBの価値はほぼ同じなのでHKドルがたくさんあるということは
RMBがそれだけあるということです。

旅行会社に勤務していた者です。

まったく心配には及びません。
中国などはデポジットが当たり前で、大陸になるとカードもしくはRMBで
保証金を供託します。これは食い逃げ防止もそうですが、それ以上に備品に
一切保険がかかっていないので壊した(壊れた)場合には宿泊者負担になるため、
事前にある程度は徴収しておくという意味です。

チェックインのときにクーポンを差出すとともに、カードを渡してカードを
感圧紙にコピーすることが多いです。チェックアウト時に部屋の検査をして
問題がなけ...続きを読む

Qbooking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて

booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて


7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。
しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。

そのホテルの利用規約に、

キャンセルポリシー

キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料
キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。
ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。

デポジット

予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。
一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。


とあり、確かに予約後確認すると、一泊分の部屋代が仮請求されていました。

booking.com の“よくある質問”を見てみると

ご到着前に、多くのホテルがお客様のクレジットカードの事前承認を取らせていただいています。
事前承認は、お客様のクレジットカードの有効性確認のため、
ホテル側がクレジットカードに宿泊料金(1泊~全額)を
仮請求するものです。これはノーショー(無断キャンセル)や
キャンセルポリシーで規定された期限を過ぎたキャンセルに備えてのホテル側による事前対策となっており、
通常1~2週間後に仮請求は解除されます。

という項目があります。
今回の私の場合とは違う点も多々ありますが、、
今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか?
また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか?


過去に幾つか同じ様な質問を見ましたが、気がかりなので質問させていただきました…。
やや散文気味なのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて


7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。
しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。

そのホテルの利用規約に、

キャンセルポリシー

キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料
キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。
ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。

デポジット

...続きを読む

Aベストアンサー

ここで気になるのは、「一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。」の一文です。これ文章として非常に不自然な気がします。ここは「不可」ではないでしょうか?  そしてもしそうならキャンセルポリシーとに矛盾が発生してよくわからなくなってしまいます。またキャンセル、担保などの規約が予約サイトのものとホテルのものと混じって適用されていると言うのもかなり不自然です。普通はBOOKING.COMが諸々の条件を包括して代行行使するはずです。

そのような疑問を横においておけば、

通常仮請求と本請求はまったく個別の手続きでチャージされます。仮請求を放っておいたら期限日に自動的に本請求に化けるという類のものではありません。もし課金されるとしたらホテル側が新たにチャージする手続きを踏む必要があります。

というわけで、とりあえずBOOKING.COMでキャンセルがしっかり出来ているかどうか確認して、その後はとりあえずほうっておけばいいと思います。今の段階でホテルをつついても無駄骨、というか、事を混乱させるだけだでしょう。普通ならこのままで課金が発生することはないはずですが、もしチャージされても返金は容易だと思います。

ここで気になるのは、「一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。」の一文です。これ文章として非常に不自然な気がします。ここは「不可」ではないでしょうか?  そしてもしそうならキャンセルポリシーとに矛盾が発生してよくわからなくなってしまいます。またキャンセル、担保などの規約が予約サイトのものとホテルのものと混じって適用されていると言うのもかなり不自然です。普通はBOOKING.COMが諸々の条件を包括して代行行使するはずです。

そのような疑問を横においておけば、

通常仮請...続きを読む

Q海外のホテル クレカの提示

今度HISのツアーでハワイに行きます。
ホテルのチェックインにはクレカの提示が必要なことがあるというのですが
提示だけなら良いですがコピーを取られるとネットで見て正直不安です。

旅行会社のツアーであってもやはりクレカの提示やコピーを要求されますか?
それが嫌な場合はどうすれば良いですか?
また実際コピー取られた方はその後不安ではなかったですか?

Aベストアンサー

回答が出揃っているようですが、整理して補足します。

基本的に、海外のホテルでチェックイン時にクレジットカード提示することは基本です。
クレジットカードを提示した際カード支払いの端末にカード情報を読み込ませて
予約システムに入力するのか、コピーを取られるのかの違い位に思ってください。

理由は皆様が書かれている通りです。
宿泊代以外、例えば部屋からの電話代、ホテル内レストランの飲食費等を
支払わずに逃げられることへの予防策です。
各カード会社はホテルと加盟店契約をする際、ホテル側から見て正当な請求が
できなかった場合、カード会員の署名が無くても請求して良いという契約があります。

カードの請求は、チェックイン時に提示したカードに請求されます。
予約単位なので、1つの予約に宿泊者代表のカード1枚というイメージです。
2人1部屋予約なら、宿泊者代表として2人どちらかの名義のカードを
1枚チェックイン時に提示するイメージです。

もしホテルが間違えて請求した場合、お持ちのクレジットカードの利用に関して
毎月明細書が送られますよね?(WEB明細にしていればWEBでみていますよね?)
そこに利用した覚えのない請求がある場合、クレジットカード会社によって異なりますが
規約に不正利用発覚時から○日以内に問い合わせたら請求を止めることができる、
等々の情報が書いてあります。

はじめてクレジットカードを作った際、読む気にならない
小さな字で書いてある紙が規約です。そこに出ています。
失くしていたり、良く分からなかったら、カードの裏のコールセンターに電話すると
不正利用があった場合の対応を教えてもらえるはずです。
カード会社に電話するなら、ついでに規約と、ハワイで受けられるサービスをまとめた
冊子があるか聞いてみるといいと思います。

カード提示が嫌だと言えば、チェックイン時に現金でデポジットをおけと言われます。
(いくら必要かは、旅行会社経由の予約なら旅行会社に聞いてください)

回答が出揃っているようですが、整理して補足します。

基本的に、海外のホテルでチェックイン時にクレジットカード提示することは基本です。
クレジットカードを提示した際カード支払いの端末にカード情報を読み込ませて
予約システムに入力するのか、コピーを取られるのかの違い位に思ってください。

理由は皆様が書かれている通りです。
宿泊代以外、例えば部屋からの電話代、ホテル内レストランの飲食費等を
支払わずに逃げられることへの予防策です。
各カード会社はホテルと加盟店契約をする際、ホテル側か...続きを読む


人気Q&Aランキング