アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の女の子の歯磨きの時、下と上一番奥の歯の上に、歯茎が伸びたようなものがのっかっているのに気が付きました。左下奥歯は、歯の半分ぐらいが隠れるほどです、歯ブラシでさわってみると、くっついている感じもありますが、めくれば、歯は見えます。歯茎の腫れ?それとも、奇形?でもこれまで、何度も仕上げ磨きをして来ましたが、みた事がありませんので、最近の事と思います。奥歯より後ろの歯茎が、上にかぶさって来ている感じです。週明けには歯医者さんへ予約を入れようとは思いますが、もしお心当たりのあるかたがいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答にならないかと思いますが・・・。


私も小学校から高校くらいまで奥歯に歯肉が乗っかっていました。
同じように舌でペロっとめくれました。
でも、いつしか無くなっていたんです。
歯肉が縮んだのか、取れてしまったのかナゾなのですが・・・。
でもそこが特別虫歯になったりはしなかったので、運が良かったのかもしれません。
ちなみに私はアゴが小さいのか、上の歯は13本しか生えてません。(下は14本)
それでも、親知らずもあるのか怪しいくらい、アゴの骨いっぱいに生えているのです。(多分、親知らずは生えないと・・・)
アゴの大きさが関係あるのか分かりませんが・・・。
とにかく、あまり心配しないで良いと思いますよ。
参考になるか分かりませんが、経験談として・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。
そういう事ってあるんですね、
今日、歯医者さんに道であって聞く事ができ、安心していますが、顎の大きの話は気になるところです。気をつけてみていきたいと思います。

お礼日時:2003/05/26 19:06

私は子供のことはわからないので、何とも言えないのですが、歯医者に行くのが一番だと思います。



もしそれが歯茎の腫れで、歯肉炎、歯周病の手前だとすると、正しい歯磨きで、なおります。

正しい歯磨きは、歯の表面を磨いた後に、歯と歯茎の中に、歯ブラシの毛先を入れ、20秒ほど細かく振動させるみたいです。この時に力をいれず、歯周ポケットの中を磨くらしいです。

もし歯肉炎だとはじめは血が出ると思うのですが、続けると血がでなくなり、健康な歯茎になります。

歯周ポケットを磨かないとそこに歯垢がたまり、それが歯石になって、そのばい菌を避けようと、歯茎が腫れるみたいです。

ただ、これは大人の歯茎であって、子供ではないので、子供で歯肉炎になるかどうかがはっきりわからないので、
歯医者さんに相談が一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
今日、近所の歯医者さんと道で会い、詳しく聞く事ができました。大丈夫なようです。
とはいえ、歯磨きは大事ですよね、気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2003/05/26 19:04

私もそうなっています。


今は大学生ですが、小学校のころに歯の矯正をしていました。
あごが小さくて歯の生えてくるところがないらしくて、永久歯も2本抜きましたし、
生える前に親知らずも抜きました。(歯茎を切って歯のもとをとった感じ?)
それが原因かはわかりませんが、私は親知らずを抜いたころからそうなってきた感じがします。
だんだん短くなってきたような気もしますが、いまもそうなっています。
私の場合は下だけですが、舌でめくる(?)ようなこともできます。

歯医者に相談はしていませんが、歯医者に行った時にはなにも言われなかったので大丈夫だと思いますよ。
気になるのでしたらいちおう見てもらったほうがいいのかもしれませんが。
痛くなったり、血がでてきたり、などのことはありませんでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう事、あるんですね、、、
本人にも、今日聞いたのですが、わたしがいうまで、気が付いていなかったようで、やはり、舌でめくってみていました(^^;
とりあえず、あり得る事なのだとわかってちょっと安心しています。有り難うございました。

お礼日時:2003/05/25 09:39

アゴが小さい方でしょうか・・


大人でも、親知らずなどはそういう状態で生えていて奇形というほどものでは無いです。

かぶさっている部分を切り取るとかの処置があるのかどうか判りませんが_  虫歯になりやすいので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顎の大きさは、今まで気になった事はありませんでしたが、今度歯科医に行ってきいてみます。
虫歯にはなりやすそうです。私が磨いても、その部分は、歯茎を磨く感じで、その下の歯は、よく磨けないので、、、気をつけないといけませんね、、、
有り難うございました。

お礼日時:2003/05/25 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!