ダウンロードしたものの、「設定」タブの「入出力ラインの設定」の右側の録音ラインにチェックするべき選択肢がなにも表示されていません。
録音操作は出来ているようですが、やはりというか、全く音がとれていません。
使用しているパソコンはXPです。
どなたたか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何を録音したいのでしょうか?



パソコン上で再生されている音を録音したいのでしたら、設定→既存のコントローラ→録音コントロール で、「ステレオミキサー」にチェックを入れて(移して)みてください。

カセットプレーヤー(ラジカセ)などとライン接続して、カセットテープの音源を録音(パソコンに保存)したいのでしたら、「ステレオミキサー」でなく、「マイク」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!録音できました。
設定→入出力ラインの設定で立ち往生していましたが、設定→既存のコントローラ→録音コントロール→オプション→プロパティから「ステレオミキサー」にチェックを入れると、パソコン上に再生されている音を録れるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 14:08

私と同じなので。


Realtek HD Audioの様な、入力デバイスと出力デバイスが別のドライバ名になってしまうサウンドデバイスの場合そうなります。
なので、私は設定をする時だけコントロールパネルから実行するか、超録などの他のソフトを起動して設定していますよ。

この回答への補足

確かに私のもRealtek HD Audioになっています。
恥ずかしながら、私はそもそもサウンドデバイスといわれてもピンときません。
結論として、わたしのパソコンで仮面舞踏会を使うことはできるのでしょうか?
「設定をする時だけコントロールパネルから実行する」とは、どういう意味で、具体的にどのような操作で行うのでしょうか?もう少し詳しく教えていただければ助かります。
コントロールパネルを開けて、「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティを見ても、どれをいじっていいのか分かりません。
ぜひともよろしくお願いします。

補足日時:2010/01/06 08:47
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsound engine での録音設定 初心者です、録音レベルが上がりません。。

サウンドエンジンを使用してレコードプレイヤーからPCに録音したいのですが録音が出来ません。
環境は
OS/ windows XP
インターフェイス/Yamaha uw-10
状況としてはおそらくターンテーブル側の接続には問題ないと思います、おそらくPCとsound engine側の設定がうまくいってないのだと思います
ちなみにインターフェイスにつないだモニター用ヘッドフォンからはしっかり音は出ていますがサウンドエンジンのレベルが40~50デシベル程度しか上がらずその状態で録音し再生してみても「ブーン」という雑音が再生されてしまいます。
波形もがたがたの直線です
どなたか原因の分かる方がいらっしゃったらよろしくご教授願います

Aベストアンサー

・レコードプレーヤーとUW10は直結ですか?
プレーヤー-アンプ-UW10-PCと接続して下さい。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/uw10/systemexamples.html
ただし、フォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤーの場合は直結で基本的には問題ありません。

・ライン入力(再生)をミュートしていませんか?
「サウンドとオーディオデバイス」の詳細設定からミュートのチェックを外して下さい。
・ライン入力(録音)が選択されていますか?
サウンドとオーディオデバイス」の詳細設定からライン入力を選択して下さい(恐らくデフォルトではマイクにチェック)

>ちなみにインターフェイスにつないだモニター用ヘッドフォンからはしっかり音は出ています
UW10へヘッドフォンを接続してモニタしてもあまり意味はありません。SoundEngineの録音ツールでモニタリングして下さい。

Qsoundengine freeの録音ラインについて

soundengine freeの録音ラインについて

soundengine freeの録音ラインについてですが、[ステレオ ミキサ]がありません。
今現在、添付ファイルのとおりとなっております。
何方か、録音ラインの[ステレオ ミキサ]を表示させる方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSはxpですか?
録音コントロールのWAVE出力ミックスのボリュームも最大に。
再生コントロールのWAVEもあげてみる。

これでも音が小さいのであれば録音した後にソフトを使って音量をあげることも出来ます。

mp3gain
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html
使い方
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html
http://ratan.dyndns.info/cd2/mp3gain2.html
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/gain/gain.html

QSoundEngineで録音ラインが表示されません

OSはVISTAです。

Ikowという英会話レッスンページ(無料レッスンサイト)で
流れる音声をSoundEngineで録音したいのですが、
方法がいまいちよくわかりません。

録音ラインを選択するのかな??と表示をみると、
録音ライン自体がグレーになっていてプルダウンメニューすら
表示されません。

どうやったら目的を達成することができるでしょうか?

Aベストアンサー

SoundEngineのオンラインヘルプに説明があります。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/

vistaでの再生・録音デバイスの変更
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-05-14/4
Stereo Mix有効化
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-08-27/2
Vistaでの録音音量調節
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-05-14/5

※録音にミキサーがない場合サウンドカードの増設が必要になるかと思います。

参考まで。

QMDカセットをPCに録音したいがライン入力がありません。

MDカセットをPCに録音したいのですが、私のPCにはライン入力がありません。ヘッドホン、マイクの二つのみです。駄目もとで、超録をためしてみましたがやはり取り込めませんでした。
USBで録音できるソフトがあると聞いたのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??
ちなみにpcはWINDOWS XPです。

Aベストアンサー

 MDからのダビングの場合、SCMSというシステムのため、デジタルダビングは制限があります。従って、#2さんが云われるような光デジタルケーブルによるダビングは出来ないと考えた方がいいでしょう。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006733.htm

 アナログ方式でのダビングは制限がないので大丈夫です。ただ、PCのマイク入力を利用する方法もありますが、アナログ方式はPC内部で発生するノイズの影響を受けやすいので、出来れば#1さんが紹介しているような外付け式のオーディオプロセッサーを利用する方がいいでしょう。
 Roland以外にもいろいろなメーカーから市販されています。ソフトはバンドルされていますから、余程特別な編集作業をしない限り、別途に購入する必要はないでしょう。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/SE-U33GX(W)?OpenDocument

 MDからのダビングの場合、SCMSというシステムのため、デジタルダビングは制限があります。従って、#2さんが云われるような光デジタルケーブルによるダビングは出来ないと考えた方がいいでしょう。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006733.htm

 アナログ方式でのダビングは制限がないので大丈夫です。ただ、PCのマイク入力を利用する方法もありますが、アナログ方式はPC内部で発生するノイズの影響を受けやすいので、出来れば#1さんが紹介しているような外付け式のオーディオプロ...続きを読む

Qタブに×印があり、クリック1つでタブを閉じられるファイラ

タブブラウザでは、FirefoxやSleipnirみたいに、タブの右側に×印が表示できて、それをクリックするとタブが閉じられる――というソフトウェアが、いくつかあります。

そういったタブの右側に×印を表示して、すぐにタブが閉じられるファイラーはありますでしょうか?

MDIE、Ultra Explorerなど、いくつか試してみましたが、そういう機能を持っているファイラーは見あたりませんでした。
QTTabBarというのが、ほぼ理想だったのですが少し重いです。エクスプローラーのタブ化として、他にHandyTabという軽いのがあるらしいですが、タブへのD&Dとかがまだ無いらしいので、ちょっと機能的に乏しいかと思ってます。

何か、タブの右側にタブを閉じる×印を表示できるファイラーがあれば、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無さそうですね。
タブを右クリックしてメニューから閉じるを選ぶのでは駄目なのですね?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報