プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局家電を買うなら家電量販店とウェブどちらが良いと言えますか?
ウェブで調べると値段はウェブですが、故障時やポイントがお得という意見がありました。安さだけを見ればウェブということで大抵は結論づけてよいと皆さんは思いますか?

A 回答 (9件)

近くの家電量販店だとおもいます。


修理のときも簡単に持ち込みできますし、
実物をみてから、手間無くその場で
買ったほうがらくです。
さらに
スマホの普及で
価格コムを
その場でみてから
交渉するのが一般的になったので
正式に対応してくれる家電量販店がでてきました。
ヨドバシカメラは対応していただけるようです。
あとビックカメラ、ケーズも可能なようです。
    • good
    • 0

元家電量販店勤務でした。


ズバリ 家電量販店で購入されるのが良いと思います。
通販店ですと大型製品や調整(TVのチャンネル等)有料の作業になる場合が多いです。
参考に本日のチラシ店 欄外のTVをご購入の方はお読みください。
初期不良や設置時の問題点とあつた場合直ぐに駆けつけてくれます。
    • good
    • 0

最近の電化製品はデジタル化で脆いですから


保証に入るということを前提に量販店がいいと思います

ネットで保証が付くものもありますが
ネットの保証になりますので壊れた時に量販店に比べて面倒です

目先の多少の利益を追うよりも最近は保証の時代だと思います
壊れにくそうなものならいいと思いますが
デジタル系はやばいです テレビやレコーダーは特にです
    • good
    • 1

小型のものでしたら、ネットで買うのもいいですが


大型のものは、店舗で買った方がいいでしょう
故障はもちろんですが価格も価格.COMのクチコミを
見て貰えば分かりますが、交渉次第で店舗で買った方が
安くなりますよ。実際、私も年末にテレビを買いましたが
ポイント無しの実売価格で価格.COMの最安値よりも安かったです
    • good
    • 0

ネットでも、ポイントはつきますよ。


ヤフーショッピングでは、ポイントセルーなどをよくしているので、お買い物をしたらかなりのポイントがつきますし、1ポイント一円なので、便利ですよ。
家電製品などの、高価なものは、お店で保証がついたものをかったほうが良いでしょう。
壊れても良いと思うものはネットショッピングで買うのが良いかと思います。
    • good
    • 0

価格だけで考えればネットで購入したほうが良いと思います。


しかし、故障や不具合が発生したときは大変です。
ですから、何かあったときに簡単に返送できるものや、ご自宅の近くにサービスステーションがあるような大手のメーカー品はネットで購入しても良いと思います。
私自身はほとんどネットです。しかし石油ファンヒーターをネットで購入したことを非常に後悔しています。
洗濯機もネットで購入しましたがメーカーのサービス網があるので問題ありませんでした。冷蔵庫は設置の問題があったので近くの量販店で購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある程度大きくなるとウェブでの購入は避けた方が良さそうですね。小さいメーカーや海外メーカーは大変と聞いたこともあります。

お礼日時:2010/01/06 00:58

安さだけを見ればWEBですが、その後を考えるなら、


量販店のほうがお得な場合もあります。

交換の場合、WEBだと引き取ってくれない店があります。
故障時には自分でメーカーに問い合わせないといけない場合があるし、
保証書にハンコがない場合もあります(これで、メーカー保証が受けられないトラブルがあります)。
また、WEBは設置してくれないところがほとんどです、掃除機などならいいのですが、冷蔵庫、洗濯機、食洗器等を設置するのはやったことがないと労力がかかるだけです。


購入するもので決めたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

自分で何とか出来る、メーカーや店にナンセンスクレームを付けることがないのであれば、安さ優先でネット通販でいいと思います。

    • good
    • 0

ウェブの方が店舗費用がかからないので安いですよね。


量販店で現物を見たり触ったり時には動かしてもらったりして選び、購入はウェブでするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェブでの買い物には慣れていますので実機を見てウェブで購入が問題が出ない限り理想ですね。

お礼日時:2010/01/06 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!