プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半既婚者です。
ふと疑問に思ったので育児のカテゴリーではないかもしれませんが質問させていただきます。

今年も沢山の子供の写真つき年賀状が届きました。

子供の写真つきに関しては肯定も否定もするつもりはありません。
30代という事もあり非常に1歳~10歳くらいの子供達の写真が多いです。
中でも7歳未満が特に目立ちます。
この子供の写真つき年賀状はいったい子供が何歳まで皆さん送るのでしょうか?
子供が多い友人で上が10歳下が2歳で4人兄弟とかいるんですが、下が小学生になる頃は上はもう14歳そんな年齢まで続けるのでしょうか?
家族が増えるごとにやり続けると切りがないのでは?
今年もらった年賀状で大きな子供が載った写真は家族写真として皆で写っていた1通子供は中学生でした。

皆さんは子供が何歳まで送りますか?
何歳まで送ってましたか?子供が増えるとどうなるの?
くだらない質問ですが気になってます。

A 回答 (13件中1~10件)

ウチは30代後半、結婚7年目で子供が二人います。


結婚した年は結婚式(or新婚旅行)の写真を使ったもの、
翌年は妊娠中の私と主人の2人、その翌年は家族3人、その翌年は家族3人(私は妊娠中)、その翌年は家族4人・・・となっています。
多分、このまま家族写真をのせていき、子供が出ていけば(もしくは写りたがらなくなれば)夫婦二人の写真になっていくと思います。

友人の年賀状は毎年家族4人の写真で、「今年は高校卒業と中学卒業です」と添え書きがありました。
他の友人は15歳を頭に3人の子供が居ますが、結婚した翌年から家族での写真です。
お寺に嫁に行った友人なので、毎年お寺前で写真を撮っていますが、
「あぁ、こんなに大きくなったんだなぁ」と感慨深いものがあり、
毎年の楽しみでもあります。

子供だけの写真だと何歳まで、となるかもしれませんが、意外と年賀状が家族でと決めているおうちはそのまま行くのかもなぁと思ったりしますが・・・
    • good
    • 0

33歳二人の娘がいます。

母に写真を載せてもいいかと聞かれました。孫の写真を載せるのかと思えば私と私の義妹の写真だそうです。理由はサファリで虎に抱きついて撮った写真があるからだそうです。

昔は水墨画とかで虎の絵を描いてましたが時間も手間もかかるので写真屋さんに頼める物にしてるみたいです。

うちの家は娘の写真を送ってくれと言ってくる実家や祖母の家や仲のいい友達にしか写真つきは送らないです。気に掛けてくれる人は虎の絵よりも娘の成長が見れる写真の方が喜んでもらえますから。でも、幼稚園までかな?
    • good
    • 1

夫婦で同じ職場に20年近く勤務していて、


子供は小3の娘一人です。
我が家では結婚してから、年賀状は一家の写真と決めています。
娘は結婚して1年半で誕生して、
結婚した年は夫婦二人、翌年は妊娠中の私と夫、
翌々年からは一家3人で場面を考えて写真を撮っています。
おそらく子供が別居して、独立するまで続けるかと思います。
子供が拒否したらやめますが。
主に年賀状を出すのは、会社関係と、親類のみで50枚程度。
学生時代の友人は夫婦あわせて4、5人です。
個人的な考えですが、子供のみ、というのでは、
子どもを介しての付き合いはない人にはいまいちかなあと思うし、
新年のあいさつというなら、写真をつけるなら、やはり一家そろってかなあ、と思います。
私と同じ年齢で、すでに高校生のお子さんのお持ちの友人も、
家族写真で送ってきます。
子供だけの写真にする気はありません。
あいさつは子供の写真で代用できるものでもないからです。
一家の写真についてどう思われるかは気にしたことはありません。
やはり、日々の生活が家族単位になっているということでしょうね。
    • good
    • 0

年末、幼稚園年長の娘が「恥ずかしいから私の写真貼らないで」と言ってきました。


写真付きは親族と親友のみに留めているのですが、その範囲でも「恥ずかしいからイヤ」なんだそうです。
私は「小学校入学を報告する年までかな」と考えていたのですが、そんなわけで予定より1年早く、今年から下の子(息子)の写真のみにしました。

でも作っている最中、やっぱり息子一人だと寂しいなぁと感じ、ペット2匹の写真も載せてしまいました。
動物好きな親族と親友だけだからいーか、と。

なので今年の年賀状を見ると、我が家の優先順位は
息子>ペット>娘
…という印象です(^^;)

息子が嫌がらなければ、「息子+ペット」で小学校入学くらいまででしょうか。
送られてきた年賀状を見ても、1年ごとの成長が顕著で楽しいと感じるのは小学生になるまでなんですよね。
親は小2と小3でも「違い」を感じるのかもしれませんが、他人から見ると8歳も9歳も大して変わらん…と思うので。
    • good
    • 0

夫の会社関係の年賀状は、何故か殆どの方が家族の写真を載せて送って来るんです。


さすがに高校生の息子さんの写真を載せた方には…夫婦共に?って感じになりました
(お互い口には出しませんがおそらく夫も同じ思い)
すごい自慢の息子さんで超有名進学校に通う方らしいので、可愛がられてるんだなーと思いました。
が、どうもなんというか…高校生の彼はどんな気分なんだろうって。

うちも先日夫と話してたのですが、小学校入学しましたよーっていう報告兼ねた年賀状で、写真つきは最後かなっていう結論にうちはなりました。
    • good
    • 0

30代既婚女性です。



私も息子が今1歳4か月になりますが、写真付きのハガキを送る
目安は幼稚園入園くらいかなー。と勝手に思ってます。
仰る通り「止め時がわからない」って言う人が大半だと思いますし、
正直小学生、中学生のお子さんの写真を送られても赤ちゃんの時と
違って「可愛い」っていう感覚はないですよね…
(「大きくなってだんだん親父に似てきたな」っていう楽しみ方はあるかもしれませんが)

でも幼稚園入園のタイミングくらいで第二子とか産まれたら
また送らなきゃいけないし…堂々巡りですね(笑)
    • good
    • 2

私自身、親の年賀状に結婚するまで載ってましたよ。


うちの親は職業が写真関係なので、常に写真付きです。
私たち姉妹が結婚してからは、愛犬か孫の写真を載せてます。
(といっても、もろ記念写真みたいなのではなく、アートっぽいやつです)

私自身は独身時代は自分のみ、結婚後は自分&夫の写真で、今は子供たちの写真にしてます。大きくなっても載せたいですね。
写真は必須と思ってます。

もらう側としても、どんなに知らない会ったことない人でも写真付きの方が楽しめますから、ぜひ皆に写真付きで出してほしいです。
中には独身の30代でも自分の写真付きで出してくれる人もいて、見ていて楽しいなぁと好感です。(写真のアイディアが面白いとなお良い)
写真も無くて、文章もほとんどないような年賀状なんてちょーつまらないから、ほんと、風景写真でも良いから載せたらいいのに、って思います。
ま、イラストが得意な人がイラストを自作して年賀状にするなら、写真じゃなくても楽しいですけど。
    • good
    • 1

四歳違いの息子が二人います。


最後に子供の写真付年賀状を送ったのは上の子が小学校の高学年の時です。
それ以後は子供がカメラから逃げ回って無理でした。
    • good
    • 1

年賀状専用に写真を撮るのは、子供が中学生位から嫌がりますね。


兄弟が居る場合は、一人だけ載せるのもおかしいので、徐々に写真が無くなったりしますけど、ある家庭は20歳までずーっと家族写真を載せて送ってくれます。
大体は女の子いる場合、成人式の写真を載せてくれたリもします。

うちの場合遠方の友達も多く、毎年写真を楽しみにしてくれていますので、出来るだけ載せますが、去年は写真が無くて、猫の写真で代用。

今年はちょっと前に撮ったプリクラを携帯に転送してあったので、
それをパソコンに転送して、はがきに印刷しました。
結構良かったです。

あえて年賀状用には撮らなくなりますから、段々減ってきますね。
回答としては、載せる写真がある限り送ると思います。
現在長男19歳二男15歳長女12歳です。
    • good
    • 1

今年は、息子だけのつもりでしたが(デザインを担当したので)、やはり娘が「私は??」ってなりますので、結局子ども二人とも写真入れる羽目に。

デザイン上息子だけだったので、娘を入れ込むのに一苦労(笑)
主人と議論し、なんとか入れ込みました。(笑)

ということで、我が家は子供がOK出すまでかなぁー。
子供が年賀状を自身で作るようになったらまぁー適当にかなぁー。
私は、本当は、主人の顔も入れ込みたいのですが、というか、写真を入れるならば、やはり本人かと思って。でも写真嫌いの主人は
「俺似の子供で十分」
なんですよねぇー。
まぁー古い友人たちの返事には「子供はお前に似てきたな」なんていうコメントが付いていると、旦那も照れています。

つい最近、上のお子さんが大学、下のお子さんが高校に入学されたと言う方から、そんな大きなお子さんの写真年賀状が。
結構、これは驚き。
でも、こんな大きなお子さんの写真は、案外貰うほうは、以外でもありまた「えぇーーーあの人にこんな大きなお子さんが??」「うわぁーお父さんそっくりジャン」とまた違う意味で楽しめるので、ちょっといいなぁーと思っています。

ということで、いつまででもOKかと。ただ、三十路過ぎのお子さんの写真は結婚以外、勘弁してほしいですねぇーー(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!