揚げ物をした後の油は、どうやって保管するのがいいのでしょうか?
それとも、一度使ったら捨ててしまうのでしょうか?
古い油はお肌のしみの原因になると夫は言います。
確かに見た目もどろどろしていてもう一回使う気になれません。
でももったいないので今もなべに入ったままとってあります。
どうしよう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方がおっしゃるように、油は一度使うと酸化してしまいます。


酸化がすすんだ油はしみの原因とか体に負担をかける原因になるそうです。
でも一度で捨ててしまうのは確かにもったいないですよね。
方法としては梅干などを入れて劣化を防ぐ方法があります。
酸化を見極める目安ですが、揚げ物をしていてカリッとあがらない、高温で揚げているのにべちゃっとしかならないというのは酸化している証拠です。
最も良い方法は一度で処分ですが、もともとの揚げ油の量を少なくすれば油消費も無駄にならないと思います。
例えば口径の小さな鍋で揚げるとか。油の高さもなみなみではなく、5センチもあれば十分です。油に入れたときに材料の頭が出ているとしても、裏返せばあがるわけですから。またはフライパンに炒め物より多めに油をしいて衣をまぶした肉や魚を焼き揚げる方法もあります。これならあまりもったいない気分にもならないかも。
参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0

私個人としてはあまり油の使い回しはおすすめできません。


他の方も書かれてるように酸化していきますし、酸化した油(過酸化脂質)が一番体にも悪いのですからね。この過酸化脂質が脳下垂体に影響を与えることによってホルモンバランスが崩れたりするのも良く聞く話です。お肌にシミができるどころの騒ぎではありません。
私の実家は油は必ず「油こし器」にて使い回していましたが、それが原因かどうかはわかりませんが、母は脳下垂体の腫瘍をわずらってしまいました。

私自身はどうしているかと言うと、油は一度使うと捨ててしまいます。
ただ、私の場合は無油・無水の多重構造ステンレスの鍋を使用している関係で、揚げ物をする場合でもフライパンを使用し、それも油は底から5mm~1cmほどしか使いませんので処理するのも簡単ですし、経済的にもかなり助かっています。おかげで油自体も良いものが使えますからね。

はっきり言ってきれいな油のみを使うようになると、外食などで一番気になる(鼻につく)のが油の臭いになります。逆に考えるとそれだけ油の質が良くないということですが、病気になって医療費に莫大なお金がかかることを考えたら、あまりケチケチしない方が良いと私は思ってます。
    • good
    • 0

おなべに入れたままっていうのは、まずい!!


(フタしてる?) 酸化した油は胃にきちゃうからね。
やっぱりさっさと、油こしにしまうのがいいと思うよ。
(竹炭を入れ出したら、油のサラサラ感なんかが持つってカンジだ)
おいらは、お菓子や、野菜のてんぷらなんかは、
新しい油で揚げて、何度か使ってから、お肉系の揚げ物用に払い下げてるよ。唐揚げとか、肉団子なんかは、新しい油で揚げるよか,何回か使った油のほうが、こんがりと、
揚がって美味しいような気がするから。

酸化した油って、嫌な匂いがする。ねっとりしだす。か
ら、判別可能。一度、嫌な匂い、ねっとり油まで、使ってみて、その直前を、チェックするといいんじゃない??
    • good
    • 0

一度以上使用した油での揚げ物が食べられないなら外食や惣菜コーナーでの購入が出来ない事になっちゃいます。


以前読んだ記事に油の疲労度について書かれていました。
家庭では業者や店舗で使用するより遥かに新しい状態で捨てられているそうです。主に野菜天麩羅に使用することもあって繰り返し使用しています。とは言え魚の後は少し躊躇します。梅干やジャガイモを揚げる、等して疲労を抑えると言われる手も試しています。
魚や肉は炒め揚げ状態で何度か使用した油を使います。濾して炒め物にも使用しています。固めて捨てる商品は必要性が不明です。使用後永らく放置してしまった場合は仕方が無い気もしますが(個人的には体調を崩して油モノが辛くなった時、3ヶ月放置してしまい処分を考えました)
    • good
    • 0

 たしかNHK「ためしてガッテン」の放送でありました。

下記のURLを参考にしてください。
 ちなみに現在の天ぷら油は精製されており、揚げ温度も200度前後で揚げることが可能です。プロはこの温度で揚げているようです。
 それから油は何回も使えます。フィルター付き油こし器を使うと便利ですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990 …
    • good
    • 0

油は加熱すると加熱重合(油の分子が加熱により互いに結合し大きな分子になり、粘土が上昇します)や加水分解により(油に水が入ると水分が作用し遊離脂肪酸を作ります)劣化します。

つまり、一度使えば油は酸化します。
 このほか熱分解(油が熱により分解され、発煙する)、着色等が同時に起きて、油の刺激臭が発生し、泡立ちも起こりおいしさがなくなってきます。この劣化現象は使用温度と使用時間と共に上昇していく傾向があます。
 さらに、揚げ物に使った材料の一部が溶け込み、腐敗・悪臭の原因となります。
1度ぐらいなら、ペパーフィルターなどでろ過して使用出来ると思います。ただし、揚げ物に使うこと・出来るだけ早く使うこと・新しい油を追加することが必要です。けっして、炒め物に使用しないこと。
 酸化した油は中毒を起こす危険性がありますから、古い油は早く廃棄処理してください。
    • good
    • 0

はじめまして。



一度使っただけで捨ててしまうのは、ちょっともったいないと思います。
油こし付きの専用容器に入れて、流しの下などの冷暗所に保存しています。
特に使う回数は数えていませんが、お魚やお肉を揚げたあとは、匂いが気になりますので、処分してしまうことが多いです。
    • good
    • 0

最近では活性炭フィルターの付いた油こし付きの容器がありますのでそれに保存します。


ただ酸化するとどんどん味が悪くなるので炒め物などに使って早く使った方が良いですね。

油こしに入れるときにその上に紙製の油こし紙をひいてやると活性炭の所の寿命が延びます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッパー等のプラスチック容器に付着した油汚れはなぜ陶器やガラス比べて落

タッパー等のプラスチック容器に付着した油汚れはなぜ陶器やガラス比べて落ちにくいのか

いつも疑問ですが、陶器のお皿等はママレモン等の中性界面活性剤で簡単に汚れが落ちますが、タッパーやポリスチレン等の樹脂容器に付着した油は中々洗い落とせません。特に食洗機ではこれが顕著です。
以下について教えて下さい。
(1)容器によって洗浄性に違いの出るメカニズムについて。
(2)プラスチック容器に対応出来る洗剤の種類(アルカリ系等)、洗浄温度、その他の洗浄条件について。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチックは表面が親油性で、油とのなじみがいいので落ちにくいのです。
これに対して陶器やガラスは表面が親水性で、油とのなじみが悪いので、落ちやすいのです。
我が家では、食洗機に入れるまえに油脂をキッチンペーパーやタワシである程度こすり落としておき、それから食洗機の洗浄温度(お湯の温度)を75℃にして洗っています。

Q大量の油を使わず揚げ物料理を作りたい

揚げ物を大量の油で揚げずに少量の油で揚げること
できますか?
レンジでも出来ると聞いたんですが教えてください。

Aベストアンサー

揚げ物もどきならレンジで出来ますよ~。
例えば、コロッケ。
(1)ジャガイモ1個をラップに包んでレンジで加熱、皮をむき、つぶして、ツナ、塩コショウを混ぜます(火の通ってるものなら、他にも色々入れてOKです)。
(2)パン粉2/3カップに対し、サラダ油大さじ3を混ぜます。これをラップなしで10分くらい、途中混ぜながら、色が付くまで加熱します。
(3)(1)を小さく丸めて、溶き卵をつけ、(2)のフライパン粉をつけます。
(4)割り箸をならべ、その上に(3)をのせ、1分30秒程度加熱します。
完成です。中の具に火が通っているので、卵に火が通ればOKです。

フライドチキンもどきも出来ます。
(1)鶏肉は薄く削ぎ切りにし、お好みのタレに漬け込みます。
(2)小麦粉40gに油大さじ1を加え、ラップなしで時々混ぜながらレンジで5分くらい加熱します。
(3)(1)に、(2)の小麦粉と、コロッケで使ったフライパン粉((2))、お好みの香辛料をまぶします。
(4)割り箸の上に乗せて、レンジで鶏肉に火が通るまで加熱します。

あと、レンジではないのですが、パン粉にマヨネーズをまぜ、鶏肉の削ぎ切りや、小さなえびにまぶして、オーブントースターで焼くという方法もあります。
どちらも火の通りやすい素材を選び、火の通りやすい大きさにしておくことがポイントです。

揚げ物もどきならレンジで出来ますよ~。
例えば、コロッケ。
(1)ジャガイモ1個をラップに包んでレンジで加熱、皮をむき、つぶして、ツナ、塩コショウを混ぜます(火の通ってるものなら、他にも色々入れてOKです)。
(2)パン粉2/3カップに対し、サラダ油大さじ3を混ぜます。これをラップなしで10分くらい、途中混ぜながら、色が付くまで加熱します。
(3)(1)を小さく丸めて、溶き卵をつけ、(2)のフライパン粉をつけます。
(4)割り箸をならべ、その上に(3)をのせ、1分30秒程度加熱します。
完成です。中の...続きを読む

Q車のシートの自転車チェーン油汚れ

車に自転車を積んだところチェーンの油がシートについてしまいました。シートにはシーツをかけて汚れ防止していたつもりでしたが、運転中の振動で滑り落ちてしまったようです。車のシートの汚れ、しかもチェーンの油となると、とても難しそうですが落とすことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

シート素材が布地だと言う事でお話しします。

中性洗剤で落とせると思います。
(100%ではありませんが)
薄く作った洗剤で綺麗な雑巾等を使い
(バケツ1杯で1cc程度)
叩くように大まかな汚れを取ります。
そうしないと油が中に入ってしまい
何をやっても取れなくなるからです。
大体取れたら軽く擦るように撫でるように
油を取っていきます。

かなり地道な方法ですが
時間を掛けてするしか無いでしょうね。

くれぐれも灯油(洗い油)やシンナーベンジンなどは使わないように。

Q揚げ物に使った油の再利用方法と使える期間

揚げ物に使う油は結構な量が必要なので勿体無いなと思っています。
私はこし器でろ過して、主に次に揚げ物を使う時に再利用しています。
たまに炒め物の料理に使う事もあります。

友人は油が黒くなるまで使えると言っていましたが
主人は「揚げ物に使った油は1度目はろ過して使うが2度はこさない」
「油は(長く置いておくと)有害物質になる」
と言います。

質問したいのは
・どのくらいまで(期間・使用回数・見た目の状態)使えるか
・皆さんの揚げ物に使った油の再利用方法
です。また、他にも知っておいた方がいい事などあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トランス脂肪酸ってご存じですか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%E9%A5%F3%A5%B9%BB%E9%CB%C3%BB%C0
クローン病、アレルギー、痴呆、動脈硬化、脳血管障害、ガン、糖尿病、精神病やその他の様々な疾患との関係が懸念されています。

トランス脂肪酸をあまり含まない油でも、高温によりトランス脂肪酸に変化します。
つまり、何度も再利用するとトランス脂肪酸を多く含んだ油を食べることになります。

週1~2回の使用で、使えるのは1ヶ月程度だと思ってください。

1.見た目は新品よりやや色づいたら捨てています。使用期間は1ヶ月以内です。
2.高性能フィルターで濾過し再使用しています。

Q自転車の油汚れがスニーカーのゴム部分に付着したら、何を使えば汚れが落ちますか?

駆動部の油がスニーカーのゴム部分にべったり付着したのですが、何を使って拭けば、もしくは洗えばきれいになりますか?

Aベストアンサー

中性洗剤で。

拭くというより洗うことになると思いますが。

台所用の洗剤が一番お手軽だと思います。

Q揚げ物の油の使用回数。

揚げ物に使った油は何回ぐらい、またはどれぐらいの期間使えるのでしょうか?
使った後は、カスなどを濾して常温で保存してます。

一か月に二回ぐらいの使用で、少なくなったら新しい油を付け足しながらもう半年位経ってます。
まだまだ使えるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この問題に答えているHPはいくつかありますが
以下のHPが一番良いように思います。
http://abura.sakura.ne.jp/aburahanaikai.html

油は酸化します。健康上もあまり良くないとも言われ
また、油臭さが強くなります。
HPにもあるように使い切るか炒め物などにも使って
継ぎ足し回数を増やす事が良さそうです。

Qコンビニ袋は油をよく付着させますか?

油で汚れたお皿などはアクリルたわしを使うと洗剤を用いなくてもきれいになると言われていますが、これはアクリルたわしに対する油の親和性が関係しているのでしょうか。水に濡れないコンビニ袋のようなものも、お皿の油をふきとれるように思えるのですが、これは気のせいでしょうか。それとも何か根拠があることなのでしょうか。

Aベストアンサー

 その袋は、大抵ポリエチレンで出来ています。
 ポリエチレンは、ロウと似た成分なので油とは良く馴染みます。
 「似た物どうしは溶かし合う」
 しかし、表面積が少ないので、油の吸収量は多くありません。

Q揚げ物用の油

揚げ物用の油を焦がしてしまいました。
焦げた匂いがしているのですが、もう使えないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは☆
揚げ物用の油って、いつまで使えるのかの判断がなかなか難しいし、捨てる時はもったいなくて、あともう一回はいけるかなぁとか思いますよね・・使える目安は臭いでも分かりますが、一度火を入れて油の様子を観察してみてください。
温度が上昇していくと同時に、油からシュワーっとか、ぶくぶくーと泡が出てきたら使えないと判断できます。
私も知って驚いたのですが、油は熱や酸化に弱く、一度使った油はすぐ悪くなるそうなんです。それでも5、6回は使いたいですよね。
油を上手に保存する方法はまず、酸化防止の為にしっかりと密封します。そして夏場の暑い台所の下に保存するのではなくて、冷暗所に保存するとより長持ちします。
また、油が完全に古くなってしまう手前で差し油をすればまた使える回数が増えますよ♪
是非、参考になさってみてください☆

Q油が付着してしまったタワシ・・・

夕飯を作る時の主役は、「いつもフライパン」です。

実は調理後のフライパンの油を水流とタワシだけででゴシゴシ落としているのですが最近タワシの表面が油の固まりで支配されて困っています。

生活の知恵がある!と、豪語されるお方!頑固な油の取り方を教えてください。それとも素直に処分したほうが良いですか?アドバイスして下さい。  お願いします。  

Aベストアンサー

こんばんは。

>生活の知恵がある!と、豪語されるお方!
いや、あのぅ…豪語するつもりも大した知恵もないんです
けど、こんな回答でよければ参考になさってみてください
ませ(;^_^A

「鍋にお湯を沸かし、重曹を1/2カップ入れてタワシを煮込む」

この方法でやってみるといいかもしれません。ただ、失礼
乍ら私はそこまでタワシを油づけにした経験がないので、
自信はありません、ごめんなさいm(__)m

今はタワシも100均ショップで売られていますから、手間を
考えると買った方が早いかもしれませんね~。

Q揚げ物の油

家庭で一度揚げ物に使ってすぐ捨てるのももったいないのですが、何回も使うのも気が引けます。何回使ったら捨てて新しい油に交換したら良いでしょうか?
弁当屋でバイトしていた頃は毎日沢山の揚げ物を、油が真っ黒になるまで使っていましたが、あの油は体に悪そうな気がしました。

Aベストアンサー

うちは三回使ったら廃棄しています。
そして、三回目は「唐揚げ」など、油がより汚れるものに使っています。

ご心配ならば、下記のようなクリーナーをお使い下さい。
うちは、ここまでの高性能品ではありませんが、
クリーナーを利用することで結構綺麗になりますよ。

http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003735

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/18/270.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報